• ベストアンサー

咳?

生後約4ヶ月の猫ですが少し前から人間の咳なような症状と咳き込むと嘔吐するような感じになります 風邪かと思ったのですが特に他に風邪らしい症状もありません もう1匹の猫は結膜炎と病院で言われ目薬を注していますが 目の周辺が赤くなり涙?で目が濡れています 結膜炎ではないのかと心配です 併せて教えて下さい

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62027
noname#62027
回答No.1

はじめまして。 我が家の猫でも咳込む子がいます。 心配なので病院に連れて行くと風邪だと言われることがよくあります。 結膜炎だと風邪の症状と違うので咳はでないかと思いますが・・・。 猫は一度、風邪を引くと中々、直りにくいものです。 早めに病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 猫の涙と咳

    飼い猫(メス8ヶ月くらい)は拾った時ひどい風邪で獣医さんに「風邪をこじらせたら一生治りません」と言われました。けど今はくしゃみも直ってとても元気です。 だけど病院でもらっている目薬をつづけてるのですが目の涙だけは治りません。 一生治らないとはこの事なんだろうと思っているのですが ・・・でも、もしかしたら同じような症状の猫が治ったって人がいるかもしれないと思って・・ それと、ごくたまにですが喘息?と思うような咳みたいなのをします。すぐおさまるのですがこれも風邪の影響なのでしょうか・・ どなたか何か知っていることがあれば教えていただきたいです!どうかよろしくお願い致します。。

    • 締切済み
  • 咳が3週間止まらない

    先月末に風邪をひきました。症状は熱はなく咳と痰がでる程度です。風邪をひいてすぐに病院に行き咳止めなどの薬を出してもらったのですが,まったく咳が止まりません。夜になると更に咳がひどくなります。 このような症状が3週間も続いています。これは風邪ではないのしょうか? さすがに心配になってきたので大きな病院に行こうと思うのですが・・・

  • 咳がとまりません、、

    5日前から熱と咳がではじめました。そのときは咳はさほどでていませんでした。翌日病院に行って風邪薬をもらいました。3日分しか処方されなかったのでもうないです。 今は熱はほんの微熱程度です。咳が結構でます。そして毎回痰がでます。夜中に自分の咳で起きてしまいます。 つい2ヶ月程前もまったく同じ状態になりました。 熱と咳からはじまり熱は下がっても咳がとまらないという…。そのときも病院で処方された風邪薬を飲んでいましたが、咳にはまったく効果がありませんでした。2週間くらいは本格的に咳がでていました。完治するまでは1ヶ月かかりました。 これは風邪なのでしょうか?病院の薬も咳に効かないですし、2ヶ月前と同じ症状。そんな頻繁に風邪をひくタイプではないはずなんですが。 微熱はあるし、咳もとまらず体もダルいので週末もどこにも出掛けられなさそうです。。 風邪なのか?それともちがう病気なのか? ご回答お願いいたします。

  • 咳が止まらないで困っています。

    この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目

    生まれてから2ヶ月位のメスの子猫が鼻が詰まって2日目位から涙を少し流し目の涙が出る所が腫れてしまいました。 病院に行ったのですが、結膜炎と風邪との事で瞳にぬる塗り薬と風邪の薬をもらったのですが、とても結膜炎だけではないようにおもえます。目のふちのところがお米くらいに腫れてもう目が見えなくなってしまうほど腫れています。私が連れて行ける範囲には連れて行った病院しかありません。 ものもらいとか、他に原因なにかこの可能性はというようなことあれば教えていただけないでしょうか。 似たような経験のある方いませんか?

    • ベストアンサー
  • 9歳こどもの咳

    久しぶりにご相談です。 息子のことなんですが、4月末から出始めた咳が止まりません。 はじめは風邪かと思い耳鼻科に行きました。が全く咳が止まる様子なく、次に大学病院の小児科に診てもらいました。 湿疹が出るほど咳が出るようになり、レントゲンを撮りましたが軽い気管支炎、そんなに心配することは無いと言われ薬をもらいましたが酷くなる一方でした。 そのうち咳が出始めるとひきつけを起こしたみたいに苦しそうにし、夜中は必ず咳しすぎて吐きます。 病院に通ってもアレルギーの薬と吸引の薬が出ましたが、咳は止まりません。 熱もなくただ咳だけなんですが、夜中嘔吐する分体力が奪われると思うと早く治してあげたいと思っています。 病院は変えて他の科にかかったほうがいいのか、アレルギーの他にどんな病気があるのか・・・ もしも同じような症状で克服された方など。 詳しい方、何か意見をください。 お願いします。

  • 咳が長引いていて気になります

    3歳の息子の咳が気になります。先月の初めに風邪をひき、発熱・嘔吐・鼻水・咳の順に症状が出ました。咳以外の症状はもう大分前から全く無くなって、咳もそのうち無くなるだろうと思っていたのですが、かれこれ1ヶ月程経つのにまだ痰のからんだ咳が出ます。(いつもかも咳込んでいるという状態は脱しています。) 初めに診て貰った病院では不安になったので、病院を変えて診て貰っているのですが、どちらの病院の先生も「肺の音に問題は無い」との事。抗生剤と咳止め等の薬を出されるのですが、少しマシになって咳止めだけになると、夜中に咳き込んで寝られない程咳をするので、また抗生剤を処方されるの繰り返しです。あまり気になるので一度レントゲンをお願いしたのですが、怖がって動いたのでろくに写らず失敗に終わりました。 薬をずっと飲みっぱなしという点も凄く気になっています。総合病院へ連れて行った方がよいのでしょうか?

  • 子猫の結膜炎と接し方等について教えてください。

    風邪をひいている子猫を拾ってきました。 獣医さんに見せました。症状はウイルスに感染したための結膜炎とくしゃみです。幸い熱はありません。 生後一ヶ月のオスの子です。 (1) しかし二日経っても閉じたままの目が一向に治らないのです。(くしゃみは大分引きました)目は開けられるのですが瞬膜が出たままで、まだ目は赤く、そして涙もまだまだ出ます。 勿論日に四、五回目薬をつけているのですが、過去ログでのご意見では翌日には嘘のように完治するということでした。 また一度つけた目薬の口は細菌が入るので絶対に目につけてはいけないとあったのですが、もう遅いです(笑)。 完治しないのは雑菌でいっぱいの目薬のせいなのか風邪が完全に治りきってないためなのかどちらでしょう? また鼻から流れ出す涙が鼻が詰まっているせいで目からあふれ出すのが結膜炎の原因のひとつだそうですが、詰まった鼻通方法があれば教えてください。 (2) もうひとつ別問題があります。 もちろん子猫はゲージに入れていますが、生後一ヶ月から九ヶ月ほどは母親とのスキンシップが最も大事で将来の成長に影響が出るそうですが、今この状態で食事や投薬時意外に抱いたりするのはあまりよくないですか? (3) 三つ目はこのまま飼う事についてですが、上のように、この時期母親が大事な時期ならば、風邪が完治したら代わりの母猫がいる里親を探そうとも思うのですが、そこまでしなくてもよいでしょうか? 差し支えなければ私が飼うことが前提です。 長くなりましたが心配で心配で不眠不休です。 経験者の方々、どうか知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 子供の咳と嘔吐について教えて下さい。

    子供の咳と嘔吐について教えて下さい。 3歳と半年の男の子ですが10日ほど前から風邪をこじらしたらしく咳が止まりません、どうもタンが絡むらしく無理に咳をしようとして嘔吐する事もあります。 かかりつけの小児科医、大きな総合病院にも行きましたがどちらも「徐々に良くなりますよ」と言われましたが今日現在あまり快方に向かっているような感じがしません。 また「咳で嘔吐する事もありますよ・・・あまり心配しないように」とも言われ「水分補給を十分に」と言われております。 以前にも軽い風邪の症状はあったのですがいずれの場合も小児科で処方して頂いたクスリ(シロップ)を飲み数日間で治っていたんですが今回は長すぎる感じがしております・・・・・ 実は上の子が4歳の時に同じような事がありその時は脱水症状が見られた為点滴をしました。 1このままクスリを飲ませばいずれ快方に向かうのでしょうか? 2あまり食欲もなくおかゆやうどんを少し食べるだけ(水分は補給してます)ですが問題はありますか? 3食べてからクスリを飲みますが少しして嘔吐する場合があります、この場合クスリは効いていますか? 4本人の体力が心配なので「点滴治療」をした方がいいでしょうか?早く治るでしょうか? 5クスリ(粉状)が相当苦いらしいのですが上手く飲ませる方法(今はジュースに入れてます)なんかありませんか? 何方か同じような経験をお持ちの方がおられましたらアドバイス願えませんか? よろしくお願い致します。