• ベストアンサー

サビ猫の父親の柄は?

こんにちは。 サビ猫に関して書かれたサイトは多いのですが、私がどうしてもわからなくて・・ 母親は縞猫なのですが、生まれた猫はサビです。 その場合、父親はどんな柄の確率があるのでしょうか・・ サビ柄のオスは稀だということなので、気になっています。 もしわかればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そんなの母猫に訊いても分かりません。 サビ柄は母猫の遺伝(祖先)かもしれませんし、突然変異かもしれません。 イエネコはよく先祖がえりも突然変異もしてしまう種です。 また複数のオスと交尾して父親の違う子猫を同時に産んでしまうこともあります。 我が家では三毛サビ(正面三毛後姿サビ)がいますが、その子を保護した当時近所にいた野良猫やよその猫は黒猫と茶トラ猫ばかりで・・・ 考えられるのはやはり黒が第一候補ですね。 仮にオスのサビ猫がいたとしても、三毛猫のオスと同じく生殖能力はほぼありません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/T_Angora/05_color03.html
noname#196401
質問者

お礼

他で見たサイトよりもわかりやすいです!ありがとうございます。 実は先日事故で亡くなってしまったのですが、亡くなってから父親は誰だったのかなと思ってしまって・・。 ありがとうございます!!