• ベストアンサー

猫のシッポですが・・・

生後2ヶ月位のサビ猫ちゃんを譲っていただき、飼うことになりました。柄はきたないし、お顔もブス。。。でも、縁があって我が家にやってきた猫ちゃんなので 可愛がっていこうと思っています(^^) サビ猫なので 名前はサブです。女の子ですが。 ところで、シッポなのですが 母に言わせると真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しいとのこと。サブは短い上に根元から先端までカクカクっと3箇所も曲がっています。なんだか、そんなこと言われたら気になってしまいまして・・・。一般的に真っ直ぐ伸びてるのが 選ぶ基準にでもなってるのでしょうか?

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nya-ko
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.4

昔、日本では「尻尾の長い猫はネコマタという妖怪になる」といわれ、尻尾の短い猫、カギ尻尾の猫が好まれたそうです。 それで日本猫には尻尾の短い猫が多いとか。 海外で「ジャパニーズ・ボブテイル」とされている猫も尻尾は短いですよね。 今は西洋猫との混血が進み、そこらの野良猫でも長い尻尾が多いようですが。 また、カギ尻尾は「幸運をひっかける」と縁起のいい猫とされることもあるようですよ。 あなたにとって、そのサビちゃんが幸運の招き猫でありますように。

nasigari
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 この曲がりようは、一度引っ掛けたら絶対話さないくらいにカキカキしてます^^ 貴重なお話ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.9

No.7さんのおっしゃるとおり、骨折等の怪我じゃないのであれば、問題ないみたいですよー。 うちの子なんて、洋猫・長毛種で血統書も付いてるのに、付け根から横に曲がってます・・・なので、そもそも尻尾を立てることすらできないのです、とほほ・・・ おまけに尻尾の毛はふっさふさで、大抵引きずって歩いているので、まるでモップ・・・トイレからウンチまで拾ってくる始末なのです。 が、お医者さんに聞いたところ、健康には全く問題ないとのこと。かわいいけりゃいいのです♪ ちなみに、尻尾が曲がってて問題なのは、キャットショーに出したりする場合だけみたいですよー。曲がってるとさすがにチャンピオンにはなれない模様・・・

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.8

こんにちは。 ウチにもサビ柄、カギ尻尾のニャンコがいます、もうすぐ1歳です。 里親募集から譲っていただき、2匹いる中から きっと貰い手がないだろうと思う サビ柄の子を選びました。主人はもう一匹の綺麗な柄のまっすぐ尻尾の子を気に入ってましたが、 私はサビ柄は賢く、人懐こいって事を聞いていたので迷いは無かったです。 そしてその通り、とても賢く人懐こい誰にでも愛される子に育ちました! それからカギ尻尾のおかげか幸運を引っ掛けてくれました。 長い間子供を授かることができなかったですが、高齢なのに自然妊娠できました。 奇跡だと自分でも思ってます。きっと幸運のサビニャンコのおかげだと思います。 良い子に育ちますように。。。

回答No.7

怪我とか骨折ではなかったら全然気にする事ないですよー。 むしろ、猫界ではカギシッポは幸せを引っ掛けると有名です♪ なぜかうちの9匹中8匹はストレートロングシッポですが、1匹だけ幸運のカギシッポちゃんがいます。 あと、サビ猫は非常に賢い! 何の化学的根拠もないですが、サビちゃんと何匹も関わってきましたが、ずば抜けて頭が良いと思います。 周りの友人たちも同じ事言ってました。

noname#12037
noname#12037
回答No.6

いわゆる洋猫の血統書の条件としては曲がりのない長い尻尾というのがあるようです。 昔聞いた話ですが和猫と洋猫の混血によってかぎ尻尾の猫が増えているんだそうです。 私も子供の頃からいろんな猫を飼ってきましたが、まるでブタの尻尾みたいにくるりと一回転してるのもありましたよ。 今買ってるうちの一匹もカギ型です。 でもまっすぐ尻尾のもう一匹より賢い子ですよ(笑)

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.5

場合によっては飼わない、ということでしょうか?それと、 >真っ直ぐ綺麗に伸びている猫が宜しい とは、折れているのはどこか悪いのでは?という心配からでしょうか? 見た目綺麗な方が良いかも、知れませんが、ご近所にかぎしっぽでも、とても性格の良いネコちゃんがいます。 しっぽの曲がりはまず心配ないと思われます。要は、健康体か、本当に飼って行く責任感はお持ちか、だと思います。 先の方も回答されているように、まずはお医者さんに、健康診断を兼ねて診てもらってはどうでしょう?

nasigari
質問者

お礼

シッポが原因で飼うことをやめるということはありません。しかも、そうなんです。性格が可愛いのです。 うちにやってきて10分くらいで私のひざの上にのり、熟睡し始めて、何度も用意したベッドに移動しても私のところにやってきます。 これだけ動物の虐待を目の当たりにする昨今です。 ご心配されているいい加減な気持ちではありませんので。

  • blmt
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

かぎしっぽですかね?3箇所曲がってるのは聞いたことありませんが。。。 僕の家にも猫が4匹います。そのうち1匹がかぎしっぽです(折れてるのは1箇所ですが)。かぎしっぽでもぜんぜん大丈夫です。ただ、3箇所というのはよくわかりませんね。短いのは問題ないと思います。

nasigari
質問者

お礼

4匹ですか^^ かぎシッポというんですね。シッポの形は、ひとつ下の方のお礼の所になんとか表現してみました。見てみてください!

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

今までいろんな猫(雑種)を飼ってきましたが、 まっすぐの猫ちゃんより、カギシッポの猫ちゃんのが 多かったです。  ┌-┐  │││  │└┘  │ ↑こんなのとか。 生後2ヶ月なら、一度獣医さんに診てもらいましたか? 元気そうな子猫でも、親元をはなれると「お腹の中の 回虫」とかいます。 もし、診てもらった後でしたら、獣医さんに聞いてみる のもいいかもしれません。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm
nasigari
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。今日、いただいたばかりなので、明日にでも病院に連れて行って色々検査してもらおうと思ってます。 ちなみに、サブのシッポは・・・ _|\_  _/\     |/  こんな感じです(わかりますか?^^;へたくそでごめんなさい!)

noname#12371
noname#12371
回答No.1

シッポが短いのは、日本猫の特徴です。つまり在来種の純血に近いといえます。 また下記の参照URLによると、西のほうにシッポの折れ曲がった猫が多いとか。 シッポが長くまっすぐ伸びているのは、外来種の特徴です。 短尾猫は世界的に珍しいそうなので、きっとご近所はもとより世界中にまでシッポ自慢できてしまいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%8C%AB
nasigari
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 そうですか!自慢できるシッポでしたか!^^ なんだか、母に欠陥のように言われたので不安になっていました。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽについて

    飼っている猫についてなんですが、いつもしっぽの付け根部分からしっぽの先端に向かって2cm程度表向きの方がいつも濡れているんです。 触ってみても猫本人は痛がらず全く気にしておらず、濡れている部分を触ってみても、別にべとつく訳でもなく、水に濡れて乾いてないような感じですね。 独自で調べてみても全く分からずじまいです、みなさんのお知恵を御貸し下さい。 猫は雑種のオスでやっと生後1年過ぎました。 至って元気です。

    • ベストアンサー
  • 曲がってしまった(?)しっぽ

     我が家では成り行きで子猫3匹の世話をする事になりました。3匹とも耳がピンとしてしっぽがまっすぐのかわいい子です。生後1ヶ月半ぐらいです。ところが、じゃれ合っている子猫たちを見て母がいたずら心を起こしてしまい、1匹のしっぽを軽くふんでかまっている時、その子はほかの猫に気を取られ態勢をくるっと変えてしまいました。結果的にしっぽがねじれた状態に…。痛がるようすは全く無いものの、それ以来まっすぐだったしっぽがその子だけ少し曲がってしまったような気がします。母も落ち込んでしまいました。そんな簡単な事で骨が曲がってしまう事ってあるんでしょうか?治る見込みは全く無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • しっぽが折れた?

    上にいることに気がつかず、父がしっぽを引き出しではさんでしまいました。猫は「ギャッ」と叫んで逃げました。 で、しばらくしてしっぽが心配なので触ってみたのですが、一箇所カクッと曲がるような気がします。体を触られるのを嫌がる猫ですし、触って悪くなったらイヤなので、あまり何度も触ってないのですが…。 (父と母は「折れてない」といいます。私から見ればその箇所を触ってないように見えましたが…) 私は折れているのではないかと思うのですが、過去の質問などは「折れて垂れ下がっている」「上向きにならない」「元気がない」等の記述がありました。 が、うちの猫はいたって普通にしています。隠れることもなく、いつもの寝床です(食事用じゃないテーブルの上)。しっぽも「折れている?」先がピコピコ動きます。 ・関節みたいに使うところじゃないから、折れててもそっとしとけばくっつくんじゃないか。(父) ・まあ、自力でナントカなるよ(母) ・たいしたことなくても、一度見てもらってたら安心なんじゃ…(私) どの対応が正しいのでしょうか。病院に連れて行くのもストレスだし、本猫は元気だし…。迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の柄(模様?)の呼び方を教えてください

    我が家の猫は頭から背中、尻尾にかけては黒1色で、 鼻の周りから胸元~お腹と、足の先は白です。 このような柄は一般的に何というのでしょうか?? ・サバ ・キジ ・トラ ・ブチ ・サビ ・ミケ ・単色(黒) ・単色(白) ・単色(グレー) ・その他 たぶん、うちの猫はよく「ハチワレ」といわれる柄だと思うんですが (柄の1つとして言っていいのかどうかわからないですけど^^;) 上記の分類で言うと、どれになりますか? サバ、キジ、トラ、ミケはさすがに違うと分かるんですが 単色でもないですよね?ブチになるのでしょうか? どういうのをブチというのか、実はよく分からないんですが・・・ あとサビというのはどんな柄なのでしょうか。 もしよければこれも教えてください。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドのしっぽについて

    我が家にスコティッシュフォールドを迎え入れようと思い、ブリーダーさんに見せてもらいました。 見せていただいた子猫の中に、しっぽが短い子がおり、 「この子なら今日連れて帰れる」 「この子なら半額にできる」と その子をおすすめされました。 事前に調べた情報だと、しっぽがみじかい子は骨の病気などのリスクが高いと言われていたので、不安になったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 根拠のある情報なのでしょうか? ブリーダーさんは 「しっぽがみじかいだけなのに、みんながああ言う風にネットとかで書くから、この子が残ってしまった」と言っていました。 その子は柄も綺麗で、おっとりした可愛い子でした。 しっぽの短い猫はリスクが高いという情報を信じていた私は、そういう子をおすすめされたことや、親猫や猫の生活スペースを見せてもらえず、子猫をカゴに入れて連れてきて見せてもらうというスタイルに少し不信感を抱いてしまい、 「考えます」と言って帰ってきてしまいました。 そのブリーダーさんのところの猫は、テレビに出たり賞をとったりしたこともあるようなので、猫のクオリティーは高いのだと思います。 近くに直接販売可能なブリーダーさんが少ないため、そのお店を候補から外すべきか迷っています。 みなさんなら、このブリーダーさんどう思われますか? 猫は生き物ですから、しっぽが長くても病気はするでしょうし、しっぽが短くても大丈夫な子もいるのはわかりますし、飼うと決めたからには、病気になろうが介護が必要になろうが、最後までしっかり愛情をそそぐ覚悟はしています。

    • ベストアンサー
  • (雌)猫の状態に詳しい人

    我が家の猫は時々、腰がピーンと張って、尻尾が垂れ、「んんー」と鳴き、小刻みに震えています。 これはどういう状態でしょうか。 我が家の猫は中庭で放し飼いをしており、縁と地面は20cmぐらい離れています。 推測の域を出ないのですが、縁の上でゴロゴロしてて落ちたからこうなったのかもしれません。 もしくは去勢をしていないので、なにかを訴えているのかも知れません。 ・腰がピーンと張る状態 猫を抱っこして、前足と右足がくっつくように曲げようとすると、曲がりません。 無理に曲げようとすると、変な鳴き声を出してとても嫌がります。 ・尻尾が垂れる状態 尻尾を持ち上げて頂点で離すと、垂れます。 丸まったりもせず、尻尾は一直線です。 ・んんーと鳴く状態 名前を呼んでも、同じく「んんー」と鳴き返しても決まって「んんー」と鳴きます。 これはこれで、なかなかどうして可愛いものです。 ・小刻みに震える状態 常に中庭で放し飼いしているので、寒さ・冷えによる震えなのかな、と思っても違うようです。 室内に入れ、炬燵の中に入っても震えています。 余談ですが、猫の耳の後ろを軽くデコピンすると耳をパタパタするのは何故ですか? 以上、二点お答えいただけると幸に存じます。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ドスドスと走る猫

    こんにちは。 我が家には2匹のキジトラ(3歳オス、2歳メス)がいます。 どちらもノラ出身です。ノラの母ネコによる育児放棄(弱個体)と思われます。 女の子のほうは、いかにも「ネコらしい」コで軽やかに木に登り、、、としていますが、男の子のほうがどうも。。 木登りはできるようになりましたが、静かに走れません。ドスドスとすごい足跡で走ります。 イスなどのちょっとした高さから飛び降りるときも「ドスッ!!」と見事な音がします。 ・・・どうしてでしょう? なんとか足音たてずにやってもらうことはできないものでしょうか? ^^; 可能性として思い当たるのは、じゃっかんお腹周りが・・というのと、生後2週間で保護したときからすでに尻尾が通常の半分ほどで切れています。胎児もしくは新生児期に切断されたようです。 このせいでバランス取りづらいのかなぁ・・・? これまでネコは色々と家族にしてきましたが、こんな騒々しいコ、はじめてです。声もおおきく、どこにいてもすぐにわかります。。 ちなみにとっても人懐っこくてカワイイやつです。

    • ベストアンサー
  • ネコの歯が折れてしまいました

    我が家で飼っている生後4ヶ月の子猫が、テーブルに顔をぶつけて左上の前歯を根元から折ってしまいました。特に痛がっている様子はなく出血もありませんが、このまま放置しておいても平気なんでしょうか? また今後歯は生えてきてくれるのでしょうか? とても心配なので何かご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • カラスに襲われていた子猫

    昨日の昼頃、カラスにシッポをくわえられて引きずられていた子猫を保護しました。 衰弱していたので、急いで動物病院に連れて行き、 診察してもらいました。 脱水症状があり、心拍が遅く、低体温だった為 入院となりました。 状態があまりにも悪い為、助かるかどうかもわかりませんが、退院出来る様なら引き取るつもりでいます。 獣医さんに診てもらったところ、生後3週間位だそうです。 歯も少し生えているそうです。 質問なんです。 我が家には10歳の柴犬がいるので、犬の飼い方はわかりますが 子猫は全くわかりません。取り合えず準備しなければいけない物を教えて下さい。 そして、生後3週間の子猫に対して気を付けなければいけない事を教えて下さい。 猫に対しては全く何もわかりません。 すみませんが、どうぞ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットテールの穂が貧相です

    キャットテールを育てています。 一度は瀕死になったのを、土を変え、切り戻しをしてとっても元気に葉っぱを広げるようになりました。 穂(花?)も、たくさん出てきます。 でも、形が貧相なんです。。。。。 お店に売っているような、プックリとまあるい形にならず、やせ猫の(しかも生まれたばっかりの子猫)しっぽです。 色もちょっと薄いですね。 根元の方はまだふっくらですが、先端に行くに従って緑がかり、先細りです。 どうすればふんわりした、さわりたくなるような尻尾になるのでしょうか。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう