指先にガラス片が刺さった際の病院の対応に疑問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は仕事中に指先にガラス片が刺さり、バンドエイドを貼って状態を放置していた。
  • しかし、痛みが続き、破片が残っている感じがするため、外科を受診したが表面の削り方のみで済まされてしまった。
  • 労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

指先にガラス片が刺さった件

今年の2月初め仕事中に指先にガラス片が刺さる負傷をしました。すぐに抜けたので消毒してバンドエイドを貼ってその場は済ませました。しかし何日たっても痛みが消えないし一月経っても状況が変わらないので外科を受診しました。その時は皮膚の表面だけ少し削ってこれ以上は切開しないと分からないということで帰って来たのですが、それから1週間たっても痛みがひかないので再度同じ医師に診てもらったところ又、表面を少し削ってこれ以上はドォにもならないといった対応で済まされてしまいました。痛みは続いていましたがそのうちに治るだろうと思い放置していましたがやはり患部の刺さった痕が消えないし破片が残っているような感じがしていたのですが約2か月経過した先日指先からガラスの破片が出てきました。労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感が沸いています。何か医師の方にも事情があったのでしょうか?心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

深く切開すれば感染や出血をしますのでその結果処置に麻酔が必要になったり、感染を起こしたりして機能障害を残す可能性があります。異物が残っている可能性が高いことは医者も分かっていたのでしょうが、上記の如く外来でするにはリスクがあること、その時点では痛みはあっても感染は合併しておらず、いずれは排出される可能性が高いことも予想されたため無理をしなかったのでしょう。  入院して麻酔をかけて切開して、1週間は指は使えなくなるし、治った後も違和感が残る可能性があるが手術するか。それともいずれ自然に排出されるのでそのまま待つのと、どちらが良いか聞かれなかったことに問題はあるのかもしれませんが、医者処置としては全く問題ないでしょう。

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、やはりいずれ排出されるんですね。人間の体ってうまくできていますね。しかし2か月かかると言われてはなかなか納得してもらえないでしょう。医師はいろいろ判断が難しい大変なお仕事だと分かりました。

その他の回答 (1)

• mekiyan
回答No.1

体内に入った異片は、いずれ自然と排出されていきます。医者に入っても、そのうちに出てくるんだからとなります。出そうとすれば出来ますが、大げさな手術となり、回復期間は自然排出期間より流し、また痛みもそれ以上です。また、手術をすれば麻酔も必要、ショック死することもあります。

pikanijpn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね指先だし手術すれば相当の傷みは予想していましたのでリスク回避という判断だったんでしょうね。自然に排出されると言われても納得できなかったでしょうし仕方ないですね。ホントに突然飛び出すような感じで出てきたので驚きました。体の回復機能って凄いですね。