• 締切済み

ガラスの破片が指先に入ったまま?

瓶を割ってしまい、片づけいているとき、指先を切ってしまいました。傷口は小さいので、すぐ閉じたのですが、その部分がちくちく、時に鋭く痛むのです。おそらくガラスのかけらのごく小さいものが皮膚の表面近くに埋まったままなのだと思いますが、このままにしておいて大丈夫でしょうか? それとも思い切って、針を消毒してつついて出してみるべきでしょうか? (かなり怖いのですが)。 海外滞在中なので、もし膿んだりすると困るのです。現地の医者にはかかりたくないので。

みんなの回答

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.2

友人が試験管を壊してガラスが入っていたことに何年か気が付かずにいました。 ずっと手の調子が悪くて結局、病院で出して貰ったそうです。 病院に行った方が良いと思いますよ

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

たとえ外国でも自分でやるよりは医者の方がまともなきがします。 私の指先には鉛筆の芯が50年来は行ったままですが 黒く透けて見えるほかは何も異常がないです。 ガラスで指先で何かの拍子に痛むのなら切り出した方が良いですよ。

関連するQ&A

  • 指先にガラス片が刺さった件

    今年の2月初め仕事中に指先にガラス片が刺さる負傷をしました。すぐに抜けたので消毒してバンドエイドを貼ってその場は済ませました。しかし何日たっても痛みが消えないし一月経っても状況が変わらないので外科を受診しました。その時は皮膚の表面だけ少し削ってこれ以上は切開しないと分からないということで帰って来たのですが、それから1週間たっても痛みがひかないので再度同じ医師に診てもらったところ又、表面を少し削ってこれ以上はドォにもならないといった対応で済まされてしまいました。痛みは続いていましたがそのうちに治るだろうと思い放置していましたがやはり患部の刺さった痕が消えないし破片が残っているような感じがしていたのですが約2か月経過した先日指先からガラスの破片が出てきました。労災の申請までして2回受診したのに適切な処置をしなかった医師と病院に不信感が沸いています。何か医師の方にも事情があったのでしょうか?心当たりの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • ガラス破片が体内に残っていたら

    10日以上前にガラスのコップで指の付け根を切りました。 内出血があったのですが、今は傷口は少し盛り上がっていますが、ふさがっています。 しかし、何かの拍子に傷口あたりが痛んだり、押さえてみると少し固いしこりのようなものを感じます。 10日以上たつのにまだ痛いのは、もしかしたらガラスの破片が残っているのかなと少し不安に思ってきました。 消えてなくなることはないと"教えて"にあったのですが、そのままにしておくとどういうことになるかが書いてありませんでした。 どうなりますか? 海外に住んでいるため医療費が高いので、切ったときに病院に行きませんでした。今からでも診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 指先の怪我について

    昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来てしまいました。血は少しにじんだ程度です。部屋掃除をしているため、仕事が終わった後手を洗いました。 そして、夕方に手を川の水にしばらく漬けていなければいけなくなりました。手を洗って、消毒して絆創膏をしていたのですが、指先が痛くなり、絆創膏を取ってみると傷口に膿というより水っぽいのですが、浮き出てしまっていたので、以前もらったゲンタシンをぬっておきました。指先だからか、痛いのは痛いです。どうしても水仕事をしなければいけません。ゲンタシンは2日くらいつけてみようとおもいますが、水を使うため水絆創膏でもしたほうがいいかと思ったのですが、併用しても大丈夫ですか?

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • ガラスを踏んで・・・

    ガラスを踏んでしまいました。とりあえず、その場でガラスは取り除き消毒はしましたが、病院に一度行ったきりで今日まで過ごしています。 病院では破傷風と言われました。 もう1週間くらい経ちますが、足は腫れ、傷口からは膿がたくさん出ています。痛くて歩けない状態です。 今後も忙しくて病院に行く予定がたちません。このまま放置しとくと死に至るでしょうか。 家でできる治療法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 指先の怪我について

    指先の怪我について 食品関係の仕事をしていて、肉の処理中に左指の人差し指を切ってしまいました。 皮膚というか、若干肉が切れました・・・。爪も切れました。切ったというよりは、切り落としたといったほうが早いかもしれませんが、病院にいったところガーゼや塗り薬、痛み止めや感染予防の抗生物質などで処置をされ、毎日ガーゼ交換に通院しています。 指先は生えてくるよと言われましたが、本当に元のようになるか心配です・・・。 切り落とした部分に新しく皮膚ができ、その部分だけ切り落とした形のまま傷が治ってしまうのではないかと不安です。そうなってしまうと指先が変な形のままです。それだけは避けたいなーと思っていますが。 このような怪我をしたことがある方、元のように戻りましたか? 医者にきいても大丈夫と言われるので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

  • 指先と手の平にトゲ刺さっているような痛み

    妻が1週間ほど前から、 指先にトゲが刺さっているような、 チクっとした痛みがあると言っています。 たしかに見てみると、指先に小さいポツっとした、 何かがあるように見えますが、 もちろんトゲではありませんし、 また皮膚の表面というよりは内部にあるかんじでした。 普段はあまり気にならないけれども、 食器洗いの時に、そこに食器が当たると痛みがあると いったかんじのようです。 そして最初は5.6箇所だったのですが、 今では手のひらにもできていて、かなり辛そうです。 さすがに病院にいこうと思っていますが、 このままだと何科で受診すればいいのかが判らないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 指先の水ぶくれ(ピッチャー)

    高2の息子はピッチャー(右投げ右打ち)です。 昨日、遠征から帰宅したときに、右手の中指(人差し指だったかも…)の先に、 直径1センチ程の水ぶくれが出来てとても痛いと言いました。 水ぶくれが大きくなったのは2日前位で、最初針で刺して水を抜こうと思ったらしいのですが、 皮が厚くてダメだったそうです。 とりあえず、コールドスプレーで冷やしたりして試合に出たそうです。 痛みが強いので鎮痛剤を服用し、アイスバックで冷やして昨夜は様子をみました。 今朝は痛みはないのでそのまま学校に行きましたが、 この水ぶくれはどうしたらいいでしょうか? 今夜、消毒した針で水を出し傷口を消毒して絆創膏でもを貼っておこうかと思っていますが… 経験者の方教えてください。

  • 数年前にガラスで切った小指の付け根が

    数年前にガラスで切った小指の付け根が 今でも押すと痛いです。 もう7~8年前ですが、飲食業で働いていました。 食器洗浄機が壊れていて数十個のグラスを 大急ぎで洗っていたところグラスが割れて 小指と薬指の間をザックリ切ってしまいました。 そして、その翌週、今度は小指の付け根の外側を 同じようにザックリと切ってしまいました。 2回とも同じ救急病院で縫ってもらったのですが、 1回目は中年の男性の医者で、丁寧に切り口を 水で洗った後、縫ってくれたのですが、2回目の初老の医者は 「これくらい縫わなくてもいいんだけどねぇ・・・」と 言いながら面倒くさそうにサッサと縫ってくれました。 ちなみに私から縫ってくれと頼んだ訳ではありません。 その後、小指は動くのですが痺れが強く残りました。 他の病院で診てもらうと、細かい神経が切れているから 20歳を超えてしまうと回復の見込みは無い、と言われました。 そして現在ですが、当時よりは痺れも無くなり、 回復は無いと言われたものの、だいぶ回復したように思います。 だけど、今でも切り口を触るとゴロゴロして 強く押すと痛みがあります。 もしかして2回目は傷口を洗ってなかったし、 ガラスが残っている・・・?とか思ってしまいます。 ここで質問なんですが、ガラスの欠片などが 何年も傷口に残っていることはありますか? あと、縫ったところは丁度小指の付け根の 関節のところなので、押したら痛いだけでしょうか?

  • 右手人差し指にとげ(木)が刺さって?抜けません

    新年早々、とんだ目にあってしまいました。 庭の片づけをしていたとき、ベニヤ板をどかそうとして持った際、右手人差し指にチクッと木が刺さった痛みがありました。最初は刺さっただけだと思っていたのですが、手を洗ってよく見ると、何となくその木のとげが皮膚の中に残っているような感じが見受けられます。 単に刺さった後の傷跡ならいいのですが、もし木が残っているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 皮膚の中で、目に見える部分なのですが、抜こうにもとげの頭が出ておらず、針でとも思ったのですが、いかんせん、右手人差し指のため、利き腕でない左手だとうまくできず、またどうしても自分で自分の指に針を刺すというのが怖いのと加減がうまくできずにギブアップしました。 放置して自然に取れてくれるのが一番で、次にお医者さん(皮膚科?外科?)に診てもらうのがいいのでしょうが、お正月休みですぐには診てもらえません。 現在は消毒スプレーをかけて絆創膏を貼っております。 このまま4、5日放置したままで大丈夫でしょうか? その間に取れてしまえばいいし、残っていて気になるようなら医者に行こうかと考えています。 まずは、今現在自分でやれること、とげを自分で抜けるかどうか、 また、自分で抜けない場合、医者に診せるまでにどうしておけばいいか、 医者に行く場合は、どの科(皮膚科、外科?)が良いのか教えて頂ければ助かります。 以上ですが、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう