• 締切済み

ガラスを踏んで・・・

ガラスを踏んでしまいました。とりあえず、その場でガラスは取り除き消毒はしましたが、病院に一度行ったきりで今日まで過ごしています。 病院では破傷風と言われました。 もう1週間くらい経ちますが、足は腫れ、傷口からは膿がたくさん出ています。痛くて歩けない状態です。 今後も忙しくて病院に行く予定がたちません。このまま放置しとくと死に至るでしょうか。 家でできる治療法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• take-take
回答No.2

破傷風の菌というのはその辺にいます。感染することは非常にまれですが、感染してしまうと非常に重篤な病気ですので、怪我をした際にはたいてい破傷風の可能性について言及し、場合によっては注射をすることもあります。  症状を見ると破傷風とは思えないのですが、上記のような説明を受けたのではないでしょうか?破傷風の患者をそのまま帰宅させることはありえませんので。 実際に傷を見て診断しているわけではないので想像ですが...    傷が感染し、蜂窩織炎を起こしているように見受けます。このまま放置していても自然に治癒するとは考えにくいので、病院を受診することをお勧めします。炎症がさらに広がれば、治癒するにもさらに時間がかかります。  後はご自身でご判断ください。行くとすれば外科で良いかと思います。

回答No.1

一刻も早く病院に行って下さい。 皮膚科か外科で良いです。 御質問者様の場合は今、非常に危険な状態です。 そのことを自分で認識なさって下さい。 「仕事が忙しい」などと言っている場合ではありません。 はっきり言って「死に至る」道を歩んでおられます。 出来れば、今すぐにでも、救急救命センターのある病院に行って下さい。 それが無理なら、明日朝一番で、病院に行って下さい。 本当に大変なことになってしまいます。 とても御質問者様のことが心配です。 念の為、下記「参考URL」に「破傷風」のことを記したサイトを挙げておきます。 御参考になさって下さい。 出来るだけ早く病院にかかられて下さい。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/21_teta.html
yuiyuiyu-i
質問者

お礼

返信どうもありがとうございました。 あれから病院へ行きまして、手術を受けさせられました・・・ もう今はちゃんと治療しているので、安心してください。 ご心配をおかけしました。