• 締切済み

前十字靱帯損傷後の化膿

半年前に前十字靱帯の再建手術を行いました。 手術後3カ月ぐらいたち、傷口端部から薄い血のようなものがでて、しばらくしたら、膿がでてきたため、 病院で消毒を行っていましたが、なかなか治らず仕事を休めないこともあり、 手術後5ヶ月後に、短期集中的に再度入院し手術しました。 その手術は、靱帯がすでに体につながっていたため、中のボルトと糸をとり、全体的に消毒を行いました。 これで、体の中の人工物を取り除いたことから、もう膿むことはないと思っていました。 ところが、手術後3週間後の最近、また薄い血が傷口からでてきて、どうやら膿のようなものが出始めています。 このような状況は、通常では考えられないと先生からも言われています。 自分が今どのような状況で、どのような治療が最適なのか、 本当に教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

> 体の中の人工物を取り除いたことから、もう膿むことはないと思っていました。 NEJMのclinical practiceで人工関節感染の特集がありましたが、それでは、膝の人工関節が感染して抜去した時は、六か月間、抗菌薬を投与するようになっています。股関節では三か月間の投与が必要と記載してあり、整形外科医師に聞いてみると膝が股関節の倍となっているのは可動域が大きく損傷が大きいからなかなか治りにくいからではないかという意見でした。 抗菌薬が投与されていたのに再感染がおこったのなら、細菌性ではなかったか、抗菌薬が適切ではなかった、などが考えられ、抗菌薬投与が終了していたのなら投与期間が短すぎた可能性が高いです。 なお、関節感染症はCRPがいい指標になるので、CRPが陰性化するまでは点滴で、以降はCRPを見ながら内服の抗菌薬を投与します。今回の場合は、人工関節ではないのですが、菌の再同定、関節への移行性のいい抗菌薬の投与などの再検討が必要かと思います。 面倒なら、感染症科がある病院の整形外科で治療されるといいかと思います。

hide6060
質問者

お礼

ありがとうございます 抗菌薬をチェックしてみます また、感染症という考えがなかったため、それも調べてみます 本当に治したいので、また他にも情報あれば、いただきたく思います よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 前十字靭帯

    1ヶ月前、前十字靭帯再建手術を受けました。 そして最近不自由なく歩けるようになりました。 しかし、今日、小走りしてジャンプしたら、痛めてしまいました。それだけでなく、それまで90度までしか曲げられなかった膝が、120度くらいまで曲げられるようになってしまいました。 これは、靭帯が再断裂してしまったからなのでしょうか。

  • 前十字靭帯損傷

    2月初頭に膝が内側に入る形で転倒しました。翌日あまり腫れてはいないものの、激痛で歩くことができず整形外科に行くと、前十字靭帯・内側側副靭帯損傷という診断でした。 その後MRIで前十字靭帯断裂と分りました。現在受傷1ヶ月程ですが、不安定感はあまり感じていません。違和感がある事と、正座はできません。 再建手術をするか否か判断に非常に迷っています。現在特にスポーツはしていませんが、ジムに通ったりスノーボード等に行きたいとは思います(年に数回の趣味程度)。 また職業も車使用主体の営業ですが、立ち仕事も結構あります。年齢は20代後半です。 手術をすると入院等かなりの時間を要するようなので悩んでしまいます。 手術をされた方、温存療法を選ばれた方、詳しい方のご経験をお教え下さい。宜しくお願いします。

  • 前十字靱帯損傷

    前十字靱帯損傷 雨の日に足を滑らせ転ばないように踏ん張ったら、「ゴリッ」という音と共に膝が外れる感じになりました。 しばらく放っておくと段々腫れあがり足を曲げられなくなり、3日後に病院に行き「前十字靱帯損傷」と診断されました。 ・スポーツはしているか?などいろいろ聞かれましたが、私はスポーツは特にしなく冬になれば1週間程スノーボードをすると答えました。 ・医者は靱帯の手術もあるが、スポーツを頻繁にする方に手術は勧めております。 あなたの場合は、日常生活に支障も御座いませんし年に数える程度ですからしなくても大丈夫でしょう。 ・膝に注射を打ち、水と血を抜きました。 以上が簡単なまとめ文になります。 今回質問しました件ですが、診断されてから約1週間経過しました。 膝の腫れも大分おさまり曲げる事も可能になりましたが、あぐらをかく事ができません。もちろん正座もです。 また立っている状態で膝を押すと折れそうな感じになります。 歩くときは不安になり膝をかばって歩いてますし、日常生活に不安があります。 前十字靱帯損傷と前十字靱帯断裂とでは症状が違うのでしょうか? 損傷だけでしたら、今後良くなる可能性がありますか? いくら調べても手術が必要としか出てくるばかりで…。 私と同じ経験のある方で改善された方の回答をお待ちしております。

  • 膝の前十字靭帯損傷

    膝の前十字靭帯を切断しました。手術するべきか、固定装置を3ヶ月 つけるかで悩んでいます。 経験のある方は教えてください。 (手術をしなくて良いのなら手術したくないのですが・・・)

  • 前十字靭帯断裂

    前十字靭帯断裂と 半月板切れちゃって それを治す手術を 8月12日にしました。 前十字靭帯は再建して 半月板は縫いました(>_<) 今は装具をつけて 歩いています!!! いつごろになったら 装具をはずしていいと 思いますか??? 先生に聞くのが 一番なのはわかりますが 経験者の人に教えて もらえたらいいなと 思いまして(´ω`)

  • 前十字靱帯再建手術

    前十字靱帯再建手術には尿道カテーテルは必ず使用するのでしょうか?経験者の方よろしくお願いいたします。

  • 前十字靭帯

    友達が、膝を今日怪我しました。検査をしないと分からないものの前十字靭帯を切った可能性があるといわれたそうです。そこで、経験者の方にお聞きしたいのですが、 (1)膝の前十字靭帯を切ってしまうと、切った直後はどのような状態になるのでしょうか?(友達との状況が一致するか知りたいので) (2)その後は、手術は、どれくらいひどいと必要なのでしょうか? (3)また、手術したら、入院はどれくらいなのでしょう? (4)治るまでに、どれくらいかかりますか? (5)テニス等のスポーツは、出来るようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前十字靭帯損傷になられたことのある方へ

    前十字靭帯と半月板の損傷は、そのままにしてて治った方おられますか? 三軒の病院をめぐってきたところ、一件は手術、二件目は手術の必要はなし、3件目はレントゲンのみでシップを貼っててください。 といわれ・・・困惑しています。 40台の主婦でスポーツは全くしませんが、たまにウォーキング・・・ 怪我をしてからはしていませんが。 今は、怪我をして三ヶ月ちかくたっていますが、正座ができないこと、 捻ると痛いこと・・すこし違和感があること 以外は不自由を感じていません。こんな私ですが・・・手術の必要性はあると思いますか? 手術をすると四~五週の入院、元の生活に戻れるのは二ヶ月。と聞き 子供たちのことを思うと躊躇しています。 私と同じ、前十字靭帯損傷、半月板損傷と診断されて手術をしていない方はいらっしゃいますか?そして、どんな治療をされていますか?

  • 膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発

    膝前十字靱帯損傷の再建手術後の再発 昨日、フットサル競技中に膝を捻ってしましました。過去の経験から前十字靱帯損傷と思われます。 実は2度、膝の再建手術を受けており、2度とも競技復帰約2カ月後の再発になります。 スポーツ整形外科に通い、手術していただいた先生も再建手術を何百回も執刀している先生で某有名サッカーチームのチームドクターもしている方です。 リハビリも順調で膝の強度、膝周辺の筋力ともに問題はありませんでした。さすがにもう一度手術をする気にはなれませんが、やはりサッカーへの思いは捨てきれません。 元サッカー日本代表の城選手は手術を受けずに競技を続けたと聞きます。なにかいい方法はないでしょうか?また相談に乗ってくれるいい先生がいれば教えてください。どうしたらいいのか真剣に悩んでます。どうかよろしくお願いします。

  • 前十字靭帯(ACL)再建術について

    前十字靭帯を断裂してしまいました。 再建術を受けた友人は術後感染して2週間の入院予定が2ヶ月近くの入院となってしまいました。 その友人は術後1年近く経った現在も膝の痛みや痺れに苦しみ歩くのにも痛みを伴い目標としていたスポーツ復帰どころか日常生活にも支障をきたしています。 前十字靭帯の再建術とはこんなにリスクのある手術なのでしょうか? リハビリを頑張っていたのに回復できず手術前より状態が悪くなって苦しむ友人をみていると手術を受けるのがこわくなってしまいます。

専門家に質問してみよう