• 締切済み

破傷風かわからない

2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

• 怪我

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

2週間経過ですから潜伏期間は過ぎていて 全身のこわばりとか、むくみや症状が出ていてもおかしくないです。 と、いうか、、それだけ経過して自分一人で 病院まで行けているってことは体が動いているので おそらく破傷風には感染していないと思います。 病院から貰った抗生物質は傷口の化膿防止の薬で、 破傷風を叩く抗生物質じゃないでしょう。 それだけ時間経過して、仮に破傷風だとして 服用の抗生物質だけの治療はないと思います。 (いわれるようにワクチン接種になろうかと思います) まあ、破傷風なんてみんながみんな感染するものではないし、 気にし過ぎ・・とも言えます。今回行った病院では ちゃんと「破傷風が気になる。血液検査してほしい」とは 言いました?というか、破傷風をちゃんと疑う医者なら、 血液検査すると思うんですけどね。。。 しかし、本当に気になるなら別の病院へ行って 血液検査をして診療してもらうことですね。 その際に「破傷風かも?」と必ず言うように。

• nekosuke16
回答No.3

破傷風は土壌の何処にでもいる破傷風菌により発症するものですが、転倒時に膝を打ったなどで普通に感染することがあります。 ネットで調べ、様々な症状が合致する状況で病院にいったようですが、足や背中のピクつきがあるとのことですが、特に初めに起きる症状である顔の筋肉の引きつりや口が開けられないなどの状況が見られないことから、少し違うのかなという気もします。 ただ、神経質なのは兎も角、心配なのであれば、ネットでこうした意見を聞くよりも、やはり、納得できるまで医師の診断を仰ぐべきだと思いますよ。 今は、案外、テキトーな医者も多い時代ですから、もう一度、ちゃんと信頼の置ける病院を訪れてみては如何ですか?

• bardfish
回答No.2

今はよほど酷いものじゃない限り抗生物質で治療できてしまいます。 例えば「蓄膿症」。 40~50年前なら上唇の内側(歯茎の付け根あたり)から鼻腔あたりまで切除して膿や病巣を除去していたのですが今では手術することは極稀のようです。 盲腸(虫垂炎)も薬で散らすことも多いみたいですからね。 もらった薬がなくなっても症状に変化がないならもう一度同じ医者に見てもらうべきでしょう。 緊急性がないのならば医者をコロコロ変えるのは時間の無駄であることが多いです。別の病院で見てもらっても同じ処方が繰り返される可能性もありますからね。

• kaitara1
回答No.1

ご判断の通りです。破傷風は深い傷でないと発症しませんから、破傷風ではないと思いますが・・・。ただワクチンを打たなかったということから同じ医師でしたら何と返事が来るのかなと思いますが…。