• 締切済み

破傷風かわからない

2週間前に原付でこけて両膝、肘を怪我してしまいました。自分で消毒などして市販の湿潤療法の絆創膏を買い治療していたのですが、2週間経っても左膝の傷口だけ治りが悪く痛みもあり、怖くなってネットで色々調べており、破傷風の症状などを見ていたのですが、その直後辺りから足や背中のぴくつきが気になるようになり、発熱と喉の痛みもあったのですが、自分の神経質な部分からくるものなのか、それとも破傷風の症状なのか気になったので、取り敢えず病院に行ってみたのですが、傷口の手当と抗生物質と風邪薬を貰うだけでした。私はてっきりワクチンをうつものだと覚悟していったのですがその様なことはありませんでした。 気になるならもう一度病院に行ってみるべきでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

2週間経過ですから潜伏期間は過ぎていて 全身のこわばりとか、むくみや症状が出ていてもおかしくないです。 と、いうか、、それだけ経過して自分一人で 病院まで行けているってことは体が動いているので おそらく破傷風には感染していないと思います。 病院から貰った抗生物質は傷口の化膿防止の薬で、 破傷風を叩く抗生物質じゃないでしょう。 それだけ時間経過して、仮に破傷風だとして 服用の抗生物質だけの治療はないと思います。 (いわれるようにワクチン接種になろうかと思います) まあ、破傷風なんてみんながみんな感染するものではないし、 気にし過ぎ・・とも言えます。今回行った病院では ちゃんと「破傷風が気になる。血液検査してほしい」とは 言いました?というか、破傷風をちゃんと疑う医者なら、 血液検査すると思うんですけどね。。。 しかし、本当に気になるなら別の病院へ行って 血液検査をして診療してもらうことですね。 その際に「破傷風かも?」と必ず言うように。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

破傷風は土壌の何処にでもいる破傷風菌により発症するものですが、転倒時に膝を打ったなどで普通に感染することがあります。 ネットで調べ、様々な症状が合致する状況で病院にいったようですが、足や背中のピクつきがあるとのことですが、特に初めに起きる症状である顔の筋肉の引きつりや口が開けられないなどの状況が見られないことから、少し違うのかなという気もします。 ただ、神経質なのは兎も角、心配なのであれば、ネットでこうした意見を聞くよりも、やはり、納得できるまで医師の診断を仰ぐべきだと思いますよ。 今は、案外、テキトーな医者も多い時代ですから、もう一度、ちゃんと信頼の置ける病院を訪れてみては如何ですか?

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

今はよほど酷いものじゃない限り抗生物質で治療できてしまいます。 例えば「蓄膿症」。 40~50年前なら上唇の内側(歯茎の付け根あたり)から鼻腔あたりまで切除して膿や病巣を除去していたのですが今では手術することは極稀のようです。 盲腸(虫垂炎)も薬で散らすことも多いみたいですからね。 もらった薬がなくなっても症状に変化がないならもう一度同じ医者に見てもらうべきでしょう。 緊急性がないのならば医者をコロコロ変えるのは時間の無駄であることが多いです。別の病院で見てもらっても同じ処方が繰り返される可能性もありますからね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.1

ご判断の通りです。破傷風は深い傷でないと発症しませんから、破傷風ではないと思いますが・・・。ただワクチンを打たなかったということから同じ医師でしたら何と返事が来るのかなと思いますが…。

関連するQ&A

  • 破傷風にの初期症状

    1週間前、飼い犬に左ひざを噛まれました。傷口は深めの擦り傷という感じでギリギリカットバンに収まるサイズです。 噛まれた直後は出血していることに気づかず、30分くらいたってから消毒して、ゲンタシン軟膏を塗ってカットバンを貼りました。 1週間経つのにまだ傷口が塞がらず、体液?が染み出してきます。毎日傷口は洗ってゲンタシン軟膏を塗っていますが、ここ2日ぐらい体がだるく、肩や首が凝っています。 インターネットで調べたところ、破傷風の初期症状に当てはまるのですが病院に行った方がいいのでしょうか?また、かかるとしたら何科の病院でしょうか? 飲み会があったり、レポートで徹夜したりしたので元々体調は万全ではないのですが、疲れていると感染しやすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 破傷風について

    破傷風について 一昨日飼っている ハムスターに指を 噛まれました 動物に噛まれたのは 初めてだったので すぐに消毒をして 今日まで1日2・3回 消毒をして絆創膏の交換を 貼っていました 今日剥がしてみたら 噛まれた指が逆の手の 同じ指よりも かなり腫れていました 患部より下の位置が 腫れていて押すと 痛みます いつから腫れていたのかは わかりません 破傷風じゃないのかと 不安でしょうがないです 病院に行ったほうが いいのでしょうか? ちなみにハムスターの 床材はわらです

  • 破傷風の抗体はワクチンなしに自力生成されうるのか

     S46年生まれの恐らくDPT世代なのですが、子供の頃に破傷風のワクチンを打って以来、ずっと追加ワクチンは打っておりません。  「破傷風」が怖い病気だは思いもしてなかったため、畑作業を含む土いじり中に出血を伴うケガをしたりしたときでも、ただ絆創膏を貼って放置しておりました。  足や腕に治りきってない小傷のあるまま、田んぼに入って農作業したりも平気でやっておりました。  そんな風で全く「破傷風」に全く無頓着だったのですが、つい最近、やや深い傷を負いました。  脆くなってザラザラ気味になっているコンクリートの角にスネを強く擦りつけてしまい、ポタポタ滴るほどに出血してしまったため病院に罹ったところ、診療点数の紙に「創傷5cm~10cm (臓器または筋肉に到達する傷)」という規模の傷だったらしく、数針ぬって帰ってきました。  病院で先生に「破傷風の注射を打っておくか?」と尋ねられたのですが、破傷風を気に掛けたことすらなかったし、あまり強引に薦める風でもなく、「どうしよう?」って感じだったので、「ああ、そんな大げさなのは要らないです」って断ってきました。  で帰ってきてから破傷風とはナンゾや?とネット検索してみたら、かなり恐ろしい病気であることを知ると同時に、ワクチン接種から10年くらいで不通は抗体がなくなってるはずということ。  少し不安になってきました。。  きっと子供の頃に私が打ったワクチンの効果もなくなってるはずだとは思いますが、今回の裂傷に限らず、以前から破傷風のことを気にも留めず、傷口に泥を塗りつけるようなことを散々やってきていたのに、破傷風に罹ることはありませんでした。    ここで質問ですが、ワクチン接種歴のある私が過去に「傷口に泥を塗りつけるようなこと」をやってきた過程で、抗体が付いた(強くなった/蘇った)という可能性はありますでしょうか?  記憶効果とやらか何かで、日常生活のなかで抗体が自然に蘇ることがあるならば、今回の裂傷も大丈夫かなぁ~と思いたいのですが、もしもワクチン以外の手段で抗体が付くことはありえない、という話だと、破傷風の注射を断ったのはマズかったのか・・・って少し気にもなってきます。  どうなのでしょう

  • 【破傷風】怪我した後の対応

    二日前の土曜日、 錆びた釘を踏んでしまい、怪我をしました。 怪我の深さは1cm前後だと思います。 移動中だったため、一時間後、 水で患部を洗い消毒薬をつけ、絆創膏を付けておきました。 今は特に痛みもないのですが、 錆びた釘だったこともあり、 破傷風を心配し、病院にてワクチンを打ってもらうようお願いしたのですが、 お医者さんより、 ・この程度の傷なら問題ない。 ・怪我してからではワクチンは遅い(なので今回に関しては不要だ)。 ・長期間をあけて発症することはあるが稀だ。 ・傷口から他の細菌が感染しないよう、軟膏剤を処方する。 とのことで、結局のところ軟膏剤をもらっただけで終わりました。 その後、やはり考え直し、 他の病院で打ってもらえないか電話でお聞きしたところ、 傷を見た先生の判断で打つか打たないか判断する。 (希望しても必ずうってもらるとは限らない) と言われました。 こちらとしては、 希望があれば打ってもらえるのかと思ったのですが、 難しいのでしょうか? それと、怪我をした夜あたりから喉があれた感じで、 少し息苦しかったです(今ではよくなってきました)。 もともと、喉が強いほうではないため、 これはエアコンなどによる乾燥や、 過度の咳払いによるものだとは思いますが、 怪我した日と重なるためちょっと気にかかってはいます。

  • ■ヘビに噛まれました。破傷風になりますか?気になります。

    こんばんは、 僕は2日前アオダイショウに噛まれました。 そこで、石鹸で軽く洗った程度で消毒はしてないのですが、 調べたところ、シマヘビは口内に破傷風菌をもっている場合があるとのことで・・・ 傷口は今ほぼ治りかけてます。 まぁ、気になったもんで、 お願いします。

  • 縫合後一日くらいならどこまで持ちますか?

    腕(場所は肘と手の平の中間より少し肘より)に怪我をして6針縫った場合どれくらいの活動なら開いてしまいますか? 後、怪我の傷口が汚かった(原因となったのは色々なものを切ったりどこかに置き忘れたりしていたものです。腕を切ると想像出来なかったので消毒はしたことないです)らしく破傷風のワクチンも打ちました。他の感染症の可能性はありますか?

  • 破傷風の注射は、1回でも大丈夫か

    2週間ほど前に犬に噛まれて、病院で破傷風の注射を打ちましたが、一回でも大丈夫ですか? 破傷風は、初期症状としてどのような症状があるのですか? もしこような症状が出たら病院へ行ったほうがいいということがありました教えてください? 何日も経ってから出てくることがあるそうなのでとても心配しています。

  • 破傷風ワクチンについて

     東日本大震災の被災地では、土の中に住む菌が傷口から感染し、筋肉が痙攣するなどの症状を発し、最悪の場合は死に至るという恐ろしい病気、破傷風に感染する被災者の方が増えているとニュースで報じられていました。  破傷風、ジフテリア、百日咳の、三種混合ワクチンがあることは、子供の時から知っていましたし、当然私も接種しているものと思っていました。  ところが、小学校卒業前だったと思いますが、母から、意外なことを聞かされ、愕然としました。 「お前の時は、まだ三種混合はなかった、二種混合だった」  しかも、この二種混合とは、ジフテリア、百日咳で、肝心の破傷風が抜けているのです。  ジフテリアは、確かに法定伝染病で、恐ろしい病気ではありますが、日本では、ある時期から以降、患者は発生していないと言われています。百日咳は、まず命に関わる病気ではありません。  ところが、破傷風は、ケガをすれば誰でも感染する可能性があり、しかも命に関わる恐ろしい病気です。  さらに、昔のほうが、舗装されていない道路が多かったし、また子供たちも、家の中でゲームなどで遊ぶなどということはなく、外で元気に遊んだもので、今より破傷風感染のリスクはずっと高かったと思います。  そこで質問ですが 1、なぜ、私の生まれた1960年当時、三種混合ワクチンの接種は実施されていなかったのか。 2、しかも、どうして百日咳など、あまり重要でないワクチンが含まれ、肝心の破傷風が抜けていたのか。 3、三種混合ワクチンは、いつ頃から実施されたのか、また、破傷風が加わった事情(たとえば、大流行したなど)があったのか。 4、私のように、三種混合ワクチンを接種していない者に対し、なぜ何らかのフォロー(たとえば、学校で集団接種を実施するなど)がなされなかったのか。  質問内容が多くて申し訳ありませんが、当時の事情に詳しい方、一部でもかまいませんから、回答をよろしくお願いします。

  • カッターで深傷、破傷風が心配です!

    先ほどカッターでざっくりいってしまいました。 それだけでも血の気が引くほどだったので、応急処置の方法をネットで探していた時、「破傷風の危険が…」という単語を拾ってはいましたが、とりあえず放置して止血を完了しました。 今は血も止まり、痛みはありますが傷口もぴったり閉じました。 そこで今度は破傷風について調べてみると、ものすごく死亡率の高い恐ろしい病気だと知りました… カッターの切った歯の部分に錆は見当たりませんが、他の部分に若干錆が見られます。 傷口を洗いはしましたが、切った直後は気が動転して傷口を強く押さえて合わせようとしていました。 発症する確率はどちらかというと低いのではないか、と思うのですが、破傷風の怖さを知った今、とても不安で仕方がありません…。まだ死にたくないです。 そこで予防接種を受けることを考えたのですが、普段全く病院に行かないので勝手がまるでわかりません(予約っているんだ!くらいのレベルです) 破傷風の予防接種を受けるにはどうしたらよいでしょうか? また、お金はどれくらいかかるでしょうか…(バイトしていない大学生なので、あまりに高額だと払えない可能性があります) また、どちらかというとこちらの方が気になっているのですが、 破傷風は早くて三日で初期症状が現れ、倦怠感や開口障害が起き、その段階で治療を逃せばほぼ助からないらしいのですが、開口障害が起きたら救急車って呼んでいいのでしょうか? 勘違いだったら迷惑極まりないですけど、破傷風は進行が早いと聞きますし…皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 破傷風ワクチンについて

    中学生の子供がいるのですが、これまで二種混合を受けておりませんでした 先日、怪我をしたので外科で治療をしてもらい、その時これを機会にと破傷風の予防接種(3回するやつです)をお願いし一回目を受けてきました 現在、別の病気(喘息)で小児科に通っているのですが、破傷風の2回目のワクチンの予定日が近づいてきたので、小児科の先生に念のため予防接種を受けても問題ないか相談しました それ自体は問題ないとの事なのですが、先生と看護婦さんは別の事に疑問をもっておられました ・病院では二種混合しか置いていないが、外科だと破傷風のみのワクチンがあるのか? ・7歳以上は保健適用外になるはずだが(約3000円前後)診察料含めてもかかっている料金がそれ以下である事が不可解 ・普通は2種混合しかないため、破傷風だけのワクチンを一度入れている場合 2回目以降どのように摂取させるべきか?(外科の先生は、当院に来られない場合、他の病院でも受けられますと言っていました) 特に三番目について気になさっていて、ワクチンに詳しい先生に尋ねてみると仰っていました 予防接種は引き続き外科で受ける予定ですが、喘息の持病で長くお世話になる先生なので 色々と気になさってくれているのだと思います 破傷風ワクチンって既に摂取済みの場合でも 職業によっては定期的に追加摂取されている方や 海外旅行でもやはり追加摂取しますよね? その場合、破傷風のみのワクチンではないのですか? 病院には普通、二種混合しか置いてないというおはなしが逆に意外で・・・ また料金については、怪我の治療のついでにしてもらった事から 外科の先生の裁量で保健が適用されているのでしょうか こうじゃないかな?と分かる方ぜひご回答お願いします

専門家に質問してみよう