カッターで深傷、破傷風が心配です!

このQ&Aのポイント
  • 先ほどカッターで深い傷を負ってしまいました。傷口は閉じているものの、破傷風の危険性について心配です。予防接種の方法や費用、症状の進行について知りたいです。
  • カッターでの傷が深く、破傷風への感染リスクが気になります。予防接種の方法や費用、初期症状の進行について教えてください。
  • カッターで深傷を負い、破傷風に感染する可能性があるため心配です。予防接種の方法や費用、初期症状の進行について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カッターで深傷、破傷風が心配です!

先ほどカッターでざっくりいってしまいました。 それだけでも血の気が引くほどだったので、応急処置の方法をネットで探していた時、「破傷風の危険が…」という単語を拾ってはいましたが、とりあえず放置して止血を完了しました。 今は血も止まり、痛みはありますが傷口もぴったり閉じました。 そこで今度は破傷風について調べてみると、ものすごく死亡率の高い恐ろしい病気だと知りました… カッターの切った歯の部分に錆は見当たりませんが、他の部分に若干錆が見られます。 傷口を洗いはしましたが、切った直後は気が動転して傷口を強く押さえて合わせようとしていました。 発症する確率はどちらかというと低いのではないか、と思うのですが、破傷風の怖さを知った今、とても不安で仕方がありません…。まだ死にたくないです。 そこで予防接種を受けることを考えたのですが、普段全く病院に行かないので勝手がまるでわかりません(予約っているんだ!くらいのレベルです) 破傷風の予防接種を受けるにはどうしたらよいでしょうか? また、お金はどれくらいかかるでしょうか…(バイトしていない大学生なので、あまりに高額だと払えない可能性があります) また、どちらかというとこちらの方が気になっているのですが、 破傷風は早くて三日で初期症状が現れ、倦怠感や開口障害が起き、その段階で治療を逃せばほぼ助からないらしいのですが、開口障害が起きたら救急車って呼んでいいのでしょうか? 勘違いだったら迷惑極まりないですけど、破傷風は進行が早いと聞きますし…皆さんならどうしますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

ここで不確かな回答を待つよりも、カッターでザックリとやってしまったのですから、近くに救急病院があれば、今すぐにでも行って、適切な手当てをしてもらってください。深夜ですので少し医療費が高くなりますが、そんなことを言っている場合ではありません。 近くに救急病院が無ければ、明日の朝に病院に行ってください。予約など必要はありません。初診の受付で、怪我の状態を説明すれば適切な診療科に案内してくれますので、必ず病院で手当てをしてもらってください。

shall_1010
質問者

お礼

すみません、怪我の説明もざっくりしすぎでしたね…。 血がすごく出たのと生来臆病な性質なので慌ててしまったのですが、先ほど手を洗った時に開いた傷をよく見てみると深さはそれほどでもないようです(長さは親指の長さくらいあります)血もほとんど止まっています。怪我自体は大丈夫だと思います。 ただ、破傷風は小さな傷でも可能性はあるという話だったので、不安になってしまいました。 カッター、結構不衛生だったので…。 深夜に一人で不安だったので、反応頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

shall_1010
質問者

補足

タイトルの「深傷」でご心配おかけしてしまったみたいですね…申し訳ないです。気が動転していたせいで(感覚的には骨までいったと思いました。カッターを勢いつけてぶつけたせいですね)かなり大げさなタイトルをつけてしまいました。 これからこの質問を見てくださる方にもこの場をお借りしてお詫び申し上げます。タイトルの修正の仕方がわからないのでそのままですが傷自体はそれほど深くありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

なるほどです、調べてそんな風に書いていたら心配になりますよね。 錆釘における破傷風の危険性は過去のものです、破傷風菌自体が存在しない時代となったので。 ただ雑菌、ばい菌は普通に存在しますので傷口を水道水で綺麗に洗うのが第一、心配なら外科に見せることですね。 むやみに消毒剤など付けないことも現在の常識となっています。 傷口が痛いのは刃が錆びていたので傷口が荒れたのでしょう。 凄く切れるカッターで切った場合なら痛みが残らないんですね。 お大事にしてください。

shall_1010
質問者

お礼

時間がたって冷静になれて、流石にこの浅い傷で破傷風はないな、とようやく判断できるようになりました。 アドバイスどおり綺麗な水で洗って清潔に保つようにします。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

破傷風菌感染は国内ではまれになりました。 破傷風菌は土地に存在しやすいのですが、公共施設などの公園では破傷風菌検査をしています。 特定の土地、グラウンドなどで過去に破傷風菌が確認された場合、その土地を利用する頻度が多い場合には予防接種を促す場合がありますが、普通の生活では必要ありません。 まして日常生活において破傷風菌が存在する可能性は非常に少ないです、カッターの刃に破傷風菌がある事自体故意でなければありえません。 万が一感染したとしても、発症した場合投薬で回復します。 しかし何故に破傷風なのでしょうかね? 東南アジアのスラムだったら心配するかもですが。

shall_1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日常生活で存在する可能性が少ない、という情報はネットで見た限り初めてお聞きしたかもしれません。「土の中ならどこでもいる可能性はゼロじゃないんだよ!」みたいな呼びかけがたくさんあって本当に怖がっていました。 破傷風に怯えていたのは、止血の方法を見たサイトで「破傷風の危険もありうるので…」のような一文が気になったからです。別の病気があればそちらに怯えていました。 カッターの錆にこだわったのは、錆びた釘で傷を作ると破傷風になる、というコメントをお見かけしたからです。

shall_1010
質問者

補足

あと、カッターが不潔だったこともあります。 具体的には、水洗いした若干かびてる牛乳パックを切ったあと適当に拭いただけという汚さです。 傷口は洗いました。痛かったです。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

質問者様の年齢は何歳なのでしょうか? 日本は、幼児に破傷風のワクチン接種を受けている人が ほとんどなので、破傷風になる人は、ワクチンの効果が 薄れてきた、または、ワクチン接種を受けていない 中高年齢が95%以上です。 しかも、年間患者数は100人程。 若年層では、500万人に1人程度の発生率です。 なので、破傷風の患者を診たことがない という医師の方が多いのですよ。 それでも心配ならば、 他の回答者がコメントしているように、 病院で診察を受けてください。

shall_1010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方成人はしておりますが、確実に若年層と言える年齢です。お騒がせしております。 母子手帳は実家にあるのですぐ確認はできませんが、何種混合?とかそういう字面は見たことがあります。 あのワクチンで患者数をそんなに減らすことができるのですね…。 念のため家に電話して確認しようと思いますが、だいぶ落ち着けました。 別の理由で口が開かないのに救急車を呼ぶ、とかそういう事態は避けられそうです。ありがとうございました!

回答No.2

あのさぁ 大袈裟すぎるよ(笑) 傷が深ければ ネットに書き込むよりも 救急車呼んで 病院に行ってるだろ(笑) ばからしー

shall_1010
質問者

補足

破傷風って、小さな傷とか、もう治ってるように見える傷が原因でも発症する可能性があるんですって。そういう症例があるそうです。 そんな軽い傷だったら、油断して何もしませんよね。きっとその症例の患者さんは、助からなかったと思うんです。 もし自分がその患者さんだったとして、どう立ち回っていたら助かっていたのか、気になりません?

関連するQ&A

  • 破傷風になる可能性は?

    昨日の夜のこと、緊急で自転車の車輪に絡みついたものを取った後に、 「素手のまま錆や泥に触れていたこと」 「親指に2時間前につけた小さな切り傷があったこと」 に気づき、破傷風になるかも!?と急に焦りました。 でも予防接種はしているし。と親に言うと、 あかんあかん!子供でも破傷風になるんだで? とキツく言われびっくりしてしまいました。 予防接種は受けた(ハズ)です。(最後に受けてから4年は経っていますが) 傷の泥も家に帰ってからすぐ洗い流しました。 この場合でも、破傷風になる可能性ってあるんでしょうか? 回答待ってます。よろしくおねがいします。

  • 破傷風の予防接種

    下水道の工事をしている者です。 破傷風の予防接種を二週間前に受けた後に、工事が始まりました。 そのとき傷口(あかぎれ程度)に下水の水がかかってしまいました。 質問なんですが、破傷風の予防接種を受けてから、抗体ができるまで どのくらいの期間かかるのか教えてください。

  • 妊婦の破傷風について

    妊婦の破傷風について 来月初旬に出産を控えた妊婦です(36週)。 手の小さな傷口を飼い犬に舐められたり、傷のある手で(手袋等をせず) 畑の土いじりをした場合、破傷風の予防接種を受ける必要はある のでしょうか? 妊娠してから自分でも嫌になるくらい心配性になっています。 おかしな質問と思われるかもしれませんが、ご回答よろしく お願い致します。

  • カッターの削ぎ傷

    仕事中、カッターで人差し指の先を斜めに削ぎ切ってしまいました。 当日、外科で応急処置をしてもらい、 翌日の午前中にもう1度来いと言われたので行きました。 が、お医者様は包帯を最後までとらず(傷口)を見ることもなく 血が止まったことだけ確認すると 診察を終了してしまったので少し不安でした。 帰宅後、自宅で消毒の為に包帯をとったところ、 ガーゼが傷口にしっかりとこびりついて剥がれず、 傷口の一部分からは膿のような黄色いものが出ていました。 とりあえずガーゼを消毒液でふやかしてから何とか剥がし、 傷口を消毒しましたが出血が止まらなかったので 病院で習った通りに指の根元をしばって止血し、 止まったところにキズパワーパッドを貼って 上からクッション材としてガーゼを当て包帯を巻きました。 止血を外しましたが、特にひどい痛みや再出血はなかったので そのまま休みました。 今朝になって、出勤途中からズキズキ痛みだし、 今では脈打つタイミングでドクンドクン痛いです。 どうしたらよいのでしょうか・・・。 むやみに傷口を刺激してはいけないそうなので とりあえず放置していますが、 パソコンも片手打ちでしんどいです。

  • 犬に噛まれた場合の破傷風感染の可能性

    昨日の夕方、自宅で飼っている犬に手の指を噛まれ、その際に爪でも引っ掻かれました。 噛まれた部分は左手人差し指で、そこの爪の尻から第一関節の間の部分です。 牙が刺さった部分が一時凹みましたが、肉眼で見える傷や出血は生じず、痛みも軽いものでした。 噛まれた後は直ちにお湯とハンドソープで数分間揉み洗いしました。 しばらくすると痛みも消え、現在は健常な指と同じ状態です。 引っ掻かれた部分は腕で、「かすった」という感じでした。痛みはその場限りの瞬時なもので、傷も生じていません。 噛んだ犬は室内飼いの小型犬で、普段は外には一切出していません。 上記の場合、破傷風その他、感染症に感染した疑いは如何ほどのものと考えられますか? また、犬に噛まれた場合、破傷風対策(予防接種)を行うのが望ましいそうですが、破傷風について調べますと、 「土壌中に棲息する破傷風菌が、傷口から体内に侵入することで感染を起こす」とあります。 では、なぜ犬に噛まれたら破傷風対策を行うのでしょうか? 犬の口内に破傷風菌が存在するからでしょうか? それとも、外部(土中)に存在する破傷風菌が犬に噛まれた傷口から侵入する可能性が高いからでしょうか? あと、現在少々の目まいが(頭がクラクラ)するのですが、目まいと昨日犬に噛まれたことと因果関係は考えられますか? 万一、破傷風に感染した場合、初期症状が出てから病院に行って間に合うものなのでしょうか? この他にも、破傷風についての知識や情報をご存知でしたら、後学のためにも、是非お教えください。

  • 画鋲を踏んだ場合の処置の仕方

     家の中で落ちていた画鋲を踏んでしまいました。踵から暫く血が流れましたが、止血して止まりました。流水で洗い、オキシドールで消毒しました。ただ、踵ということもあってか鋲を刺した場所がよく分からなくなっていたので見当でやったのですが。  血が止まり、一応消毒してあればOKでしょうか。破傷風の予防接種は受けていません。その心配も含め、医者には行く必要ありますか?

  • 犬に噛まれた後じわじわ出血が続いています

    子供がドッグランで犬に足を噛まれました。 救急病院に受診し、消毒後軟膏を塗って、休み明けに受診と指示を受けましたが、その後ガーゼにわずかずつしみ出してくる感じで、出血が微量に続いています。見た目比較的傷は大きくなく、あまり腫れてはいませんが、痛みはまだあるようです。(受傷後6.7時間後) 犬に噛まれたあとは、止血しにくいのでしょうか? また、子供(11歳)の場合、破傷風の予防接種は様子見ようと接種していません。大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 予防接種と妊娠について!

    私達は、現在、来年からの海外勤務に備えて、家族で予防接種を受けています! 予防接種の種類は、A型肝炎・B型肝炎・破傷風の3種類です! それぞれ3回接種する予定ですので、赴任(来春)までにあと2回接種する予定です! そこで、質問なのですが、この状態で妊娠をし、出産をしても良いのだろうか? ということです! 妻も私も早くもう一人子供が欲しいと思っているため、現時点に置いては 避妊は一切しておらず、むしろ子供を作る方向です! 果たしてこのまま子作りを進めて、その結果妊娠し、出産した場合に子供或いは母体に予防接種による障害等が起きるのでしょうか? 私としては、このまま予防接種を進め、子作りも続けたいと思っています! でも、予防接種中ということが少し引っかかります! どなたか詳しい方がいらっしゃれば、予防接種中の妊娠、出産及び避妊に対するアドバイスをお願い致します! なるべく厳しい意見をお待ちしています! 極端な例、聞いた話など、具体的なアドバイスをしていただければ、私達も 今後の行動を差し控えたいと考えています! どうかよろしくお願い致します!

  • 指先切傷の縫合をやり直してもらうべき?

    今朝、仕事で誤って指先をカッターで切り、少し深めの切傷を作ってしまいました。 傷口をしばらく押さえていても止血できず、会社近くの形成外科で2針ほど縫合してもらいました。 縫合された傷口を見ると、傷口同士をぴったりと合わせて縫うというよりは、 傷口を山型に合わせて縫ったような仕上がりでした。 (肉はえぐれておらず、切れ込みが入ったような傷口です) 医者曰く、縫合して盛り上がった部分はそのうち取れて綺麗になる、とのことですが 社内での評判もあまり良くない病院なので不安です。 (今日の処置も麻酔をやり直したり、麻酔液をこぼされたりと、名医!という感じではありませんでした) また、私は半年後に挙式を控えていることもあり、目立つ傷跡が残らないか心配です。 今のうちに別の美容外科などにかかって、縫合をやり直してもらうべきか悩んでいます。 あるいは傷が塞がるのを待ってから、レーザーなどを検討するべきでしょうか。 指先などの小さな縫合をされた経験談なども伺いたいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 注射翌日なら傷口はふさがっている?

     インフルエンザの予防接種を受けた次の日、風呂場で少しよろけ、注射をしたところを殆ど掃除したことのないドアのガラス部分で軽く擦ってしまいました。  それ自体はなんということもないことなのですが、なんか注射したところから雑菌(病原菌)が入って、どうこうなりやしないかなどと気になるようになってしまいました。  接種を受けて翌日なら、注射の傷口もふさがってるような気がするのですが、どんなものでしょう。心配無用のことでしょうか。私はちょっと強迫と不安の神経症がありますから、気にしすぎなんでしょうか。

専門家に質問してみよう