OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画鋲を踏んだ場合の処置の仕方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147141
  • 閲覧数11457
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

 家の中で落ちていた画鋲を踏んでしまいました。踵から暫く血が流れましたが、止血して止まりました。流水で洗い、オキシドールで消毒しました。ただ、踵ということもあってか鋲を刺した場所がよく分からなくなっていたので見当でやったのですが。
 血が止まり、一応消毒してあればOKでしょうか。破傷風の予防接種は受けていません。その心配も含め、医者には行く必要ありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

自宅の床に落ちていたものですネ。サビサビの汚い物ではなかったですよネ?
それならば、大して問題はないと思いますヨ。
また、出血したということですから、ますます、問題ないと考えてよいかと思います。
一番怖いのは屋外での刺し傷で出血がないようなものなんですヨ。出血によって異物が洗い流されるので、ある程度の出血というのは歓迎すべきものであると考えてよいのです(程度というものがあるのは言うまでもありませんが)。
更に初期にオキシドールを用いて消毒されているということですからネ。
特に痛みもないようですし、様子を見られればよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
tao58

お礼率 91% (21/23)

壁に刺しておいた画鋲で、サビなどはありませんでしたので大丈夫と考えていいみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:33:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

家の中に落ちていた画鋲でしたら、破傷風の心配は先ず無いでしょうから、消毒をした後で念のためにオロナインなどの傷薬を付けて、バンドエイドを貼っておけば大丈夫でしょう。

破傷風菌は嫌気性菌の一つで、酸素が周りにあると増えないので、通常は土や埃の中にひそんでいます。また皮膚の表面だと酸素のために増えることないので、皮膚の下の相当に深くまで入り込まないと病気を起こしません。
つまり、深い傷の中に土や泥が入りこんだり木片や金属片が突き刺さったりすると感染の可能性があるのです。
お礼コメント
tao58

お礼率 91% (21/23)

安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-07 19:31:52