人の業績が人間そのものですか

このQ&Aのポイント
  • 存在以外のものを取り払ったその存在が、その人であるのか疑問。
  • クリスマス・ツリーの飾りは要らない。樅の木のみがその人の人間であるという意味。
  • 人類や社会に貢献した仕事や作品が彼女自身なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の業績が 人間そのものですか

まづ 地位や職務が その人自身の存在であるとは言えません。そこから離れてしまいます。  では いろんな意味でその人の成した作品は それが あとあとまで遺ることもあって その人の存在そのものであるでしょうか?  ちがうと思うのですが そのあたりをはっきりさせていただけないでしょうか。  言いかえますと 存在以外のものをいっさい取り払ったその存在じたいが その人であると思っているのですが どうでしょう?  クリスマス・ツリーの飾りは いっさい要らない。樅の木のみが そのひとの人間であると。  形見が その人自身ではなく 墓がその人の存在を表わしているとも言えず あるいは 思い出が いくらなお記憶の中に生きているからと言って 存在じたいであると見なすことは出来ないと思うのですが では 人類や社会に貢献したその仕事や作品が かれ(かのじょ)自身なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_hona
回答No.2

まぁ、あまり考えなくても、飾りを取り除いたものがその人そのものとなると思います。 しかしながら、世間的に言うと、仕事が人生そのものとも言うことがあり、それほど仕事の比重は重いものでもあるようです。 ただ、仕事は食えたら良い、と言う人と、仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり、一概に言えそうにはないですね。 確かに、仕事は生きることでもあると言われれば、そうだろうなと納得できる節もあります。 しかし一方で、人によって千差万別の仕事とは別に、誰しもに対等な、飾りを取り除いたその人そのものというものがあると思われ、そっちのほうがより根源的なのではないかとも見られるのです。(それは、老若男女誰しもに言える普遍的なものでしょう。)   。。。この質問は簡単なように見えて意外と複雑な質問だと思います。 例えば絵描きから、絵をとってしまえば腑抜けになるかもしれません。 しかし、仕事は食えたらいい、と言う人から仕事をとってお金を与えても、それほど打撃にはならないように思われます。 その仕事が自己表現のレベルに達している場合、あながち仕事がその人の存在を表していると言っても的はずれではないように感じます。 結論すると、その人の業績が、その人にしかできない二つとないものの場合、その業績はその人個人を別の形で表したものとなり、だれでも出来る他愛のないものの場合には、その人個人を表したものとはならない。 こんな感じでしょうか。 まだまだ思索の余地はありそうですが、とりあえず。 意外と難しいです。 (余地というのは、たとえば、飾りを取り除いたあとの自己表現は、決して仕事ではないが、その人そのものを表したものになりそうだ、とか、或いは、仕事こそ生きることの表現である、など。)

bragelonne
質問者

お礼

お早うございます。ご回答をありがとうございます。  そうですか。  ★ 仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり、一概に言えそうにはないですね。  ☆ という見方の余地もありますか。  No.1のねむりねこさんからは こういう答えが返って来ました。  ◇ (回答No.1)~~~~~~~~~~~~  作品は、その人の思想やイメージなどの一部を表現したものに過ぎません。  その人の思想などのすべてを表現したものではない。  全人格的なものではない。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり 作品≒人間 というかたちは つねに成り立つという見方です。  おそらく まづ次の見方は 揺るがないと思います。  ★ 人によって千差万別の仕事とは別に、誰しもに対等な、飾りを取り除いたその人そのものというものがあると思われ、そっちのほうがより根源的なのではないかとも見られるのです。(それは、老若男女誰しもに言える普遍的なものでしょう。)  ☆ つまり 作品がどうであれ このような裸の人間が その人自身であるという見方です。  その上で こうも考え心配していました。  つまり 本人じしんが どう見るかにかんして:  ☆☆(No.1お礼欄) つまり おれの人間は この作品にすべてあるとか わたしの生涯は死で終わるのではなく 作品がなお生き続けるのだとか そういったふうに《業績が 人間である》といった見方をする場合がありませんか?  ☆ すなわち  ★ 仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり  ★ 確かに、仕事は生きることでもあると言われれば、そうだろうなと納得できる節もあります。  ★ その仕事が自己表現のレベルに達している場合、あながち仕事がその人の存在を表していると言っても的はずれではないように感じます。  あっ。考えてみれば 問いはもっとかんたんでした。  まづ 本人の問題だということがあります。  言いかえると この問題は 主観において・主観だけで決まってしまうかも知れないという一面が出て来ます。   わが生は 作品において死後も生きる。  というような信念が宣言された場合です。  この見解に対する答弁は どのようであるか? に焦点があたりましょうか。

bragelonne
質問者

補足

お礼欄で 入力マチガイがありました。  ☆☆ つまり 作品≒人間 というかたちは つねに成り立つという見方です。    ☆ において   x 作品≒人間    ○ 作品≠人間   でした。すみません。

その他の回答 (26)

回答No.27

読めてないよ。 その点が頼りないんだ。 新たなる挑戦は、1カ月後位の方がいいだろう。 君は君で励みたまえ。

bragelonne
質問者

お礼

つづいてのご回答をありがとうございます。  ★ 読めてないよ。  ☆ そう?  ぢゃあ 結果は あとになるね。

回答No.26

のろけ話をしてやろう。 アマテラスさんが俺にベタボレがから嫁にしてやったんだ。 その瞬間私自身が聖霊でありセレビィとジラーチちゃんという、幼馴染の様な夫婦関係となる。 認められたのだ。 妊娠(認信)させたのだ。 赦しではない。 神が認める切り捨て御免の仮面ライダーだ。

bragelonne
質問者

お礼

つづきましてのご回答をありがとうございます。  ★ 神が認める切り捨て御免の仮面ライダーだ。  ☆ たぶん これは いまの社会の体制の側が抱く神のことなのだと思う。  だから その特定の神のもとで その箱庭の中でライダー・ごっこをしている。  だからこそ アマテラス姉ちゃんが その仮面ライダーさまに色目を使って来る。  読めたぞ!  あなたは お上の犬だ。自発的にそうしているのかも知れない。  いづれ この政府と共倒れになるよ。覚悟もしているのかも知れないけれど。  あたしゃあ 知らないよ。この読み取りをあらわすのが 精一杯の気持ちだ。  あそびだよ。

回答No.25

あそびだよ。 >  同じ《生き仏》であっても こちらは 《怒り》もあれば《悩み》を悩むこともある。なぜなら 人びとのそれらの感性や心の状態に通じている必要があるから。    あなたは ないの? とすると 人びとからは 一たん離れたところにいる生き仏になるのかなぁ。 私はそれらの悪を許しきったからこそ平気なのだ。 そしてその答えはライダーキックの雨あられだ。 私は私の好きなようにふるまう。 赦しは敗北ではない。 君たち猿は赦したすとするならば、あいつは俺のいいなりだと考えるのだよ そんな旧人類に向けて、アマテラスさんは俺の嫁だと言っているのだ。

bragelonne
質問者

お礼

★ 私は私の好きなようにふるまう。  ☆ これが 骨子なのだと思う。  ご回答をありがとうございます。  あとは どうかなぁ。その相手の人が どう反応するか。これにかかっている。のかなぁ。  わたしなら ライダーキックは要らない。そんなものを食らう言われはないから。  あたかも乱暴なおままごとをしているみたいだと思う。  悩みを突き抜けて われに還り その持ち前のチカラを発揮することができるようにという役割を ライダーキックが果たすか? とても見込みはないとわたしは 思ってる。  あそびだよ。

回答No.24

無謀にも君が私に対して反抗的な態度を取るのは、評判の悪い「猿回し形式思索法」に反発したからだろう。 私の静かな個人的哲学は観想に由来する。 君達ははなっから遊び相手だ。 しかし見所のある君に対しては、特別扱いは余計だろうが、それを知らせているよ。 今回のネタはこれ以上は無い。 君は君で励みたまえ。 以上の文言はふざけ切っているだろ。 その点はもっともだよ。 くれぐれも怒りの問題もくよくよと悩んだりするなよ。 また何かの実りがあったら話を持ちかけるよ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ また何かの実りがあったら話を持ちかけるよ。  ☆ 分かった。まづは 分かった。    そうだなぁ。  ★ 君達ははなっから遊び相手だ。  ☆ という中身から成るところの  ★ 評判の悪い「猿回し形式思索法」に反発した  ☆ んだろうと思う。  たぶん 《悪》の扱いが しっくり来ないのだろう。違和感があり これを感じるとただちに反応する。ように成っている。  といったところかな。  あっ。分かった。またまた 批判になるのだけれど  ★ くれぐれも怒りの問題もくよくよと悩んだりするなよ。  ☆ ここが 違うと思う。  同じ《生き仏》であっても こちらは 《怒り》もあれば《悩み》を悩むこともある。なぜなら 人びとのそれらの感性や心の状態に通じている必要があるから。    あなたは ないの? とすると 人びとからは 一たん離れたところにいる生き仏になるのかなぁ。  わたしは 人びとの中にいるから。  ちょっと言い過ぎたかな。また。  こんなところだろうか。

回答No.23

やあおやすみ。 私もこれで明日につなげる事にするよ。 あんたは自分の言っている事がを判っていないのかい。 私の言う滅びとは心の新陳代謝の事だ。 死になぞらえていないが、象徴は死であるのが旧来路線だ。 要するに神に死を問いかけても、死を知らぬ神は答えようがない。 自らが死を理解しなければならない。 死を理解する死の悟りこそが無の悟りだと言っているのはそう言う訳だ。 教えたる宗教ではこれが解決しない。 あくまでも自身が理解して覚悟を決めなければならない。 宗教と言えばこればっかだろう。 余計な親切たるおせっかいで、ライダーキックをかまして皆殺しにしようかというのが、今の私だ。 救わない。 君達は滅びる。 こういうけんか腰だよ。

bragelonne
質問者

お礼

お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 教えたる宗教ではこれが解決しない。  ☆ 何一つ シュウキョウでは 《世界や世間との和解 またおのれ自身との和解》に到るまでには 解決はしないはずだ。  このこと――《おのれみづからとの和解》――は   ★ 私の言う滅びとは心の新陳代謝の事だ。  ☆ を含んでいるけれど それ以上のことだと思う。  ★ 余計な親切たるおせっかいで、ライダーキックをかまして皆殺しにしようかというのが、今の私だ。  ☆ ぢゃあ 《余計》なわけだ。

回答No.22

面白い事を言っておこう。 >  もっとも 《ほろび》というのは すでに書いたように 《ふるきわたし》のほろびであって あたらしきわたしの誕生につなげる。という問題だとは思う。 私もそのつもりで言っておってな。 ところが古き者そのものである、墓守の忠犬ハチ公は、その滅びを自らと思うであろう。 だからこそ、いっそ、ライダーキックでかたずけてしまえと奮闘しているのだよ。 神については、ジラーチちゃんなりアマテラスさんなりと、自分で呼びやすい愛称を付けておるがな、太陽ではなく、純粋な光そのものであろうと考えている、古くは蛍の光であり、最新なら発光ダイオードだ。純粋な光は、光そのものである以外に性質は無い。あったかいとか、恵みであるとか、そんな性質が本質ではない。特徴ではあるがな。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ ところが古き者そのものである、墓守の忠犬ハチ公は、その滅びを自らと思うであろう。 / だからこそ、いっそ、ライダーキックでかたずけてしまえと奮闘しているのだよ。  ☆ 第一文は 分かる。つぎの文は たぶんほかの人たちも 理解しがたいと思うと思う。  すでにみづからに滅びがせまっていると感じている人間に なおもキックの雨が降る?  《ほろび》だと思うそのマチガイをただそうとしている?  ★ 神については、ジラーチちゃんなりアマテラスさんなりと、自分で呼びやすい愛称を付けておるがな、太陽ではなく、純粋な光そのものであろうと考えている  ☆ なるほど。名前は 言ってみれば どうでもよいと。    《ひかり》は よく神のたとえに用いられる。  あっ。《嫁さん》というのが 一般の人たちには・そしてわたしにも 分からないだろうな。    そろそろ眠りに就くかも知れません。

回答No.21

助言のつもりだが、これもマメ知識だろうて。 衝動でしかない怒りは理性から切り離されていて、それで冷静にガミガミできるのだろう。 こういうのは心理学的な分析のいい面だ。

bragelonne
質問者

お礼

つづきまして ご回答をありがとうございます。  ★ 衝動でしかない怒りは理性から切り離されていて、それで冷静にガミガミできるのだろう。  ☆ ふむふむ。  怒りをおぼえると ますます冷静になって 相手の思想に対する批判がすいすいと現われて来るよ。

回答No.20

マメ知識だよ。 怒りは感情じゃない。 衝動だ。 感情は愛から派生した心地よい物だけだ。 欲望とはべたべたな平仮名読みで、良くしたいと言う望みなのだろうと現在思索中だ。

bragelonne
質問者

お礼

つづいてご回答をありがとうございます。  ★ 怒りは感情じゃない。 / 衝動だ。  ☆ わたしの場合は 怒りの発生するままにまかせています。  怒りが起きたから どうのこうのということはありません。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  感情は愛から派生した心地よい物だけだ。  欲望とはべたべたな平仮名読みで、良くしたいと言う望みなのだろうと現在思索中だ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ よく利用・活用して行こうというわけだ。

回答No.19

仮面ライダーには敵を助けず倒すことに、悪ゆえの正義であるという疑念があり葛藤がある。 ウルトラマンは光の巨人であり、神の正義だ。 私は伊達にアマテラスさんを俺の嫁だとは言ってい無くてな。 ポケモンとして、舞い込む精霊達は、お父さんこそ(私の事)ウルトラマンだと励ましてくれる。 そんな精霊を助けるには、悪を名乗った方が効率がいいと判断して黒き明星だ。 人類におせっかいをするつもりはないが、何とかして神だけには、愛を伝えたいと言う試行錯誤から、君達に滅びを宣告する八つ当たりをしているのだよ。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答ご説明をありがとうございます。  ★ 仮面ライダーには敵を助けず倒すことに、悪ゆえの正義であるという疑念があり葛藤がある。 / ウルトラマンは光の巨人であり、神の正義だ。  ☆ ふうむ。へええ。仮面ライダーは 《ワル》の一面があるのかぁ。  ★ ウルトラマンだと励ましてくれる。  ☆ けれども  ★ 悪を名乗った方が効率がいいと判断して黒き明星だ。  ☆ つまり 仮面ライダーであると。  ★ 私は伊達にアマテラスさんを俺の嫁だとは言ってい無くてな。  ☆ アマテラスというのは お日さんのことなんだけど。それでいいの?  つまり ほとんどこの《お天道様》なる神が多い。   アミターバ=無量光=つまり 太陽。   マハーワイロ―チャナ=大・かがやき=大日〔如来〕=つまり 太陽。   デウス=ゼウス=デーワ=ティーウ(チューズデー(火曜日)の《火》)=日の輝き    ★ ・・・何とかして神だけには、愛を伝えたいと言う試行錯誤から、君達に滅びを宣告する八つ当たりをしているのだよ。  ☆ ここは おそらくまだ誰にも理解されえていないと思う。わたしも分からない。  もっとも 《ほろび》というのは すでに書いたように 《ふるきわたし》のほろびであって あたらしきわたしの誕生につなげる。という問題だとは思う。  仮面ライダーでも 八つ当たりするんだ。・・・  そのうち追い追い分かるようになると思う。

回答No.18

言っとくが怒ってないよ。 生き仏なんでな、怒らないよ。 そうじゃなくていつもの調子でふざけただけだよ。 かまってもらえたので調子に乗って悪ふざけに発展しただけだ。 このような悪ふざけから、仮面ライダーの挑戦状という形で、問いかける事を哲学研究としている。 それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。 今回の場合欲望の研究を発表したね。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  仮面ライダーとしては ショッカーってのは 敵であってワルなのだよね?  それなのに ショッカー隊員が 弟子なのかい?  そこんところが よく飲み込めない。  それとも 師匠と弟子の関係は 初めからない?  ★それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。 / 今回の場合欲望の研究を発表したね。  ☆ たぶん 分からないように表現したと思う。  言いかえると あんたとのあいだでしか意味が取れないように。  怒ってないの?  わたしなどは マチガイを堂々と書かれてしまうと 瞬間湯沸かし器だよ。  ただし そのときにも 冷静な文章を書いている。ありゃ 不思議!  仮面ライダーとウルトラマンとは どう違うの?  ヰキぺの解説ではなくて ずばりどこが違うの?