人の業績が人間そのものですか

このQ&Aのポイント
  • 存在以外のものを取り払ったその存在が、その人であるのか疑問。
  • クリスマス・ツリーの飾りは要らない。樅の木のみがその人の人間であるという意味。
  • 人類や社会に貢献した仕事や作品が彼女自身なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の業績が 人間そのものですか

 まづ 地位や職務が その人自身の存在であるとは言えません。そこから離れてしまいます。  では いろんな意味でその人の成した作品は それが あとあとまで遺ることもあって その人の存在そのものであるでしょうか?  ちがうと思うのですが そのあたりをはっきりさせていただけないでしょうか。  言いかえますと 存在以外のものをいっさい取り払ったその存在じたいが その人であると思っているのですが どうでしょう?  クリスマス・ツリーの飾りは いっさい要らない。樅の木のみが そのひとの人間であると。  形見が その人自身ではなく 墓がその人の存在を表わしているとも言えず あるいは 思い出が いくらなお記憶の中に生きているからと言って 存在じたいであると見なすことは出来ないと思うのですが では 人類や社会に貢献したその仕事や作品が かれ(かのじょ)自身なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

まぁ、あまり考えなくても、飾りを取り除いたものがその人そのものとなると思います。 しかしながら、世間的に言うと、仕事が人生そのものとも言うことがあり、それほど仕事の比重は重いものでもあるようです。 ただ、仕事は食えたら良い、と言う人と、仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり、一概に言えそうにはないですね。 確かに、仕事は生きることでもあると言われれば、そうだろうなと納得できる節もあります。 しかし一方で、人によって千差万別の仕事とは別に、誰しもに対等な、飾りを取り除いたその人そのものというものがあると思われ、そっちのほうがより根源的なのではないかとも見られるのです。(それは、老若男女誰しもに言える普遍的なものでしょう。)   。。。この質問は簡単なように見えて意外と複雑な質問だと思います。 例えば絵描きから、絵をとってしまえば腑抜けになるかもしれません。 しかし、仕事は食えたらいい、と言う人から仕事をとってお金を与えても、それほど打撃にはならないように思われます。 その仕事が自己表現のレベルに達している場合、あながち仕事がその人の存在を表していると言っても的はずれではないように感じます。 結論すると、その人の業績が、その人にしかできない二つとないものの場合、その業績はその人個人を別の形で表したものとなり、だれでも出来る他愛のないものの場合には、その人個人を表したものとはならない。 こんな感じでしょうか。 まだまだ思索の余地はありそうですが、とりあえず。 意外と難しいです。 (余地というのは、たとえば、飾りを取り除いたあとの自己表現は、決して仕事ではないが、その人そのものを表したものになりそうだ、とか、或いは、仕事こそ生きることの表現である、など。)

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  そうですか。  ★ 仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり、一概に言えそうにはないですね。  ☆ という見方の余地もありますか。  No.1のねむりねこさんからは こういう答えが返って来ました。  ◇ (回答No.1)~~~~~~~~~~~~  作品は、その人の思想やイメージなどの一部を表現したものに過ぎません。  その人の思想などのすべてを表現したものではない。  全人格的なものではない。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり 作品≒人間 というかたちは つねに成り立つという見方です。  おそらく まづ次の見方は 揺るがないと思います。  ★ 人によって千差万別の仕事とは別に、誰しもに対等な、飾りを取り除いたその人そのものというものがあると思われ、そっちのほうがより根源的なのではないかとも見られるのです。(それは、老若男女誰しもに言える普遍的なものでしょう。)  ☆ つまり 作品がどうであれ このような裸の人間が その人自身であるという見方です。  その上で こうも考え心配していました。  つまり 本人じしんが どう見るかにかんして:  ☆☆(No.1お礼欄) つまり おれの人間は この作品にすべてあるとか わたしの生涯は死で終わるのではなく 作品がなお生き続けるのだとか そういったふうに《業績が 人間である》といった見方をする場合がありませんか?  ☆ すなわち  ★ 仕事こそ我が魂の結晶、などとなる人もおり  ★ 確かに、仕事は生きることでもあると言われれば、そうだろうなと納得できる節もあります。  ★ その仕事が自己表現のレベルに達している場合、あながち仕事がその人の存在を表していると言っても的はずれではないように感じます。  あっ。考えてみれば 問いはもっとかんたんでした。  まづ 本人の問題だということがあります。  言いかえると この問題は 主観において・主観だけで決まってしまうかも知れないという一面が出て来ます。   わが生は 作品において死後も生きる。  というような信念が宣言された場合です。  この見解に対する答弁は どのようであるか? に焦点があたりましょうか。

bragelonne
質問者

補足

 お礼欄で 入力マチガイがありました。  ☆☆ つまり 作品≒人間 というかたちは つねに成り立つという見方です。    ☆ において   x 作品≒人間    ○ 作品≠人間   でした。すみません。

その他の回答 (26)

回答No.27

読めてないよ。 その点が頼りないんだ。 新たなる挑戦は、1カ月後位の方がいいだろう。 君は君で励みたまえ。

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてのご回答をありがとうございます。  ★ 読めてないよ。  ☆ そう?  ぢゃあ 結果は あとになるね。

回答No.26

のろけ話をしてやろう。 アマテラスさんが俺にベタボレがから嫁にしてやったんだ。 その瞬間私自身が聖霊でありセレビィとジラーチちゃんという、幼馴染の様な夫婦関係となる。 認められたのだ。 妊娠(認信)させたのだ。 赦しではない。 神が認める切り捨て御免の仮面ライダーだ。

bragelonne
質問者

お礼

 つづきましてのご回答をありがとうございます。  ★ 神が認める切り捨て御免の仮面ライダーだ。  ☆ たぶん これは いまの社会の体制の側が抱く神のことなのだと思う。  だから その特定の神のもとで その箱庭の中でライダー・ごっこをしている。  だからこそ アマテラス姉ちゃんが その仮面ライダーさまに色目を使って来る。  読めたぞ!  あなたは お上の犬だ。自発的にそうしているのかも知れない。  いづれ この政府と共倒れになるよ。覚悟もしているのかも知れないけれど。  あたしゃあ 知らないよ。この読み取りをあらわすのが 精一杯の気持ちだ。  あそびだよ。

回答No.25

あそびだよ。 >  同じ《生き仏》であっても こちらは 《怒り》もあれば《悩み》を悩むこともある。なぜなら 人びとのそれらの感性や心の状態に通じている必要があるから。    あなたは ないの? とすると 人びとからは 一たん離れたところにいる生き仏になるのかなぁ。 私はそれらの悪を許しきったからこそ平気なのだ。 そしてその答えはライダーキックの雨あられだ。 私は私の好きなようにふるまう。 赦しは敗北ではない。 君たち猿は赦したすとするならば、あいつは俺のいいなりだと考えるのだよ そんな旧人類に向けて、アマテラスさんは俺の嫁だと言っているのだ。

bragelonne
質問者

お礼

 ★ 私は私の好きなようにふるまう。  ☆ これが 骨子なのだと思う。  ご回答をありがとうございます。  あとは どうかなぁ。その相手の人が どう反応するか。これにかかっている。のかなぁ。  わたしなら ライダーキックは要らない。そんなものを食らう言われはないから。  あたかも乱暴なおままごとをしているみたいだと思う。  悩みを突き抜けて われに還り その持ち前のチカラを発揮することができるようにという役割を ライダーキックが果たすか? とても見込みはないとわたしは 思ってる。  あそびだよ。

回答No.24

無謀にも君が私に対して反抗的な態度を取るのは、評判の悪い「猿回し形式思索法」に反発したからだろう。 私の静かな個人的哲学は観想に由来する。 君達ははなっから遊び相手だ。 しかし見所のある君に対しては、特別扱いは余計だろうが、それを知らせているよ。 今回のネタはこれ以上は無い。 君は君で励みたまえ。 以上の文言はふざけ切っているだろ。 その点はもっともだよ。 くれぐれも怒りの問題もくよくよと悩んだりするなよ。 また何かの実りがあったら話を持ちかけるよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ また何かの実りがあったら話を持ちかけるよ。  ☆ 分かった。まづは 分かった。    そうだなぁ。  ★ 君達ははなっから遊び相手だ。  ☆ という中身から成るところの  ★ 評判の悪い「猿回し形式思索法」に反発した  ☆ んだろうと思う。  たぶん 《悪》の扱いが しっくり来ないのだろう。違和感があり これを感じるとただちに反応する。ように成っている。  といったところかな。  あっ。分かった。またまた 批判になるのだけれど  ★ くれぐれも怒りの問題もくよくよと悩んだりするなよ。  ☆ ここが 違うと思う。  同じ《生き仏》であっても こちらは 《怒り》もあれば《悩み》を悩むこともある。なぜなら 人びとのそれらの感性や心の状態に通じている必要があるから。    あなたは ないの? とすると 人びとからは 一たん離れたところにいる生き仏になるのかなぁ。  わたしは 人びとの中にいるから。  ちょっと言い過ぎたかな。また。  こんなところだろうか。

回答No.23

やあおやすみ。 私もこれで明日につなげる事にするよ。 あんたは自分の言っている事がを判っていないのかい。 私の言う滅びとは心の新陳代謝の事だ。 死になぞらえていないが、象徴は死であるのが旧来路線だ。 要するに神に死を問いかけても、死を知らぬ神は答えようがない。 自らが死を理解しなければならない。 死を理解する死の悟りこそが無の悟りだと言っているのはそう言う訳だ。 教えたる宗教ではこれが解決しない。 あくまでも自身が理解して覚悟を決めなければならない。 宗教と言えばこればっかだろう。 余計な親切たるおせっかいで、ライダーキックをかまして皆殺しにしようかというのが、今の私だ。 救わない。 君達は滅びる。 こういうけんか腰だよ。

bragelonne
質問者

お礼

 お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 教えたる宗教ではこれが解決しない。  ☆ 何一つ シュウキョウでは 《世界や世間との和解 またおのれ自身との和解》に到るまでには 解決はしないはずだ。  このこと――《おのれみづからとの和解》――は   ★ 私の言う滅びとは心の新陳代謝の事だ。  ☆ を含んでいるけれど それ以上のことだと思う。  ★ 余計な親切たるおせっかいで、ライダーキックをかまして皆殺しにしようかというのが、今の私だ。  ☆ ぢゃあ 《余計》なわけだ。

回答No.22

面白い事を言っておこう。 >  もっとも 《ほろび》というのは すでに書いたように 《ふるきわたし》のほろびであって あたらしきわたしの誕生につなげる。という問題だとは思う。 私もそのつもりで言っておってな。 ところが古き者そのものである、墓守の忠犬ハチ公は、その滅びを自らと思うであろう。 だからこそ、いっそ、ライダーキックでかたずけてしまえと奮闘しているのだよ。 神については、ジラーチちゃんなりアマテラスさんなりと、自分で呼びやすい愛称を付けておるがな、太陽ではなく、純粋な光そのものであろうと考えている、古くは蛍の光であり、最新なら発光ダイオードだ。純粋な光は、光そのものである以外に性質は無い。あったかいとか、恵みであるとか、そんな性質が本質ではない。特徴ではあるがな。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  ★ ところが古き者そのものである、墓守の忠犬ハチ公は、その滅びを自らと思うであろう。 / だからこそ、いっそ、ライダーキックでかたずけてしまえと奮闘しているのだよ。  ☆ 第一文は 分かる。つぎの文は たぶんほかの人たちも 理解しがたいと思うと思う。  すでにみづからに滅びがせまっていると感じている人間に なおもキックの雨が降る?  《ほろび》だと思うそのマチガイをただそうとしている?  ★ 神については、ジラーチちゃんなりアマテラスさんなりと、自分で呼びやすい愛称を付けておるがな、太陽ではなく、純粋な光そのものであろうと考えている  ☆ なるほど。名前は 言ってみれば どうでもよいと。    《ひかり》は よく神のたとえに用いられる。  あっ。《嫁さん》というのが 一般の人たちには・そしてわたしにも 分からないだろうな。    そろそろ眠りに就くかも知れません。

回答No.21

助言のつもりだが、これもマメ知識だろうて。 衝動でしかない怒りは理性から切り離されていて、それで冷静にガミガミできるのだろう。 こういうのは心理学的な分析のいい面だ。

bragelonne
質問者

お礼

 つづきまして ご回答をありがとうございます。  ★ 衝動でしかない怒りは理性から切り離されていて、それで冷静にガミガミできるのだろう。  ☆ ふむふむ。  怒りをおぼえると ますます冷静になって 相手の思想に対する批判がすいすいと現われて来るよ。

回答No.20

マメ知識だよ。 怒りは感情じゃない。 衝動だ。 感情は愛から派生した心地よい物だけだ。 欲望とはべたべたな平仮名読みで、良くしたいと言う望みなのだろうと現在思索中だ。

bragelonne
質問者

お礼

 つづいてご回答をありがとうございます。  ★ 怒りは感情じゃない。 / 衝動だ。  ☆ わたしの場合は 怒りの発生するままにまかせています。  怒りが起きたから どうのこうのということはありません。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  感情は愛から派生した心地よい物だけだ。  欲望とはべたべたな平仮名読みで、良くしたいと言う望みなのだろうと現在思索中だ。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ よく利用・活用して行こうというわけだ。

回答No.19

仮面ライダーには敵を助けず倒すことに、悪ゆえの正義であるという疑念があり葛藤がある。 ウルトラマンは光の巨人であり、神の正義だ。 私は伊達にアマテラスさんを俺の嫁だとは言ってい無くてな。 ポケモンとして、舞い込む精霊達は、お父さんこそ(私の事)ウルトラマンだと励ましてくれる。 そんな精霊を助けるには、悪を名乗った方が効率がいいと判断して黒き明星だ。 人類におせっかいをするつもりはないが、何とかして神だけには、愛を伝えたいと言う試行錯誤から、君達に滅びを宣告する八つ当たりをしているのだよ。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答ご説明をありがとうございます。  ★ 仮面ライダーには敵を助けず倒すことに、悪ゆえの正義であるという疑念があり葛藤がある。 / ウルトラマンは光の巨人であり、神の正義だ。  ☆ ふうむ。へええ。仮面ライダーは 《ワル》の一面があるのかぁ。  ★ ウルトラマンだと励ましてくれる。  ☆ けれども  ★ 悪を名乗った方が効率がいいと判断して黒き明星だ。  ☆ つまり 仮面ライダーであると。  ★ 私は伊達にアマテラスさんを俺の嫁だとは言ってい無くてな。  ☆ アマテラスというのは お日さんのことなんだけど。それでいいの?  つまり ほとんどこの《お天道様》なる神が多い。   アミターバ=無量光=つまり 太陽。   マハーワイロ―チャナ=大・かがやき=大日〔如来〕=つまり 太陽。   デウス=ゼウス=デーワ=ティーウ(チューズデー(火曜日)の《火》)=日の輝き    ★ ・・・何とかして神だけには、愛を伝えたいと言う試行錯誤から、君達に滅びを宣告する八つ当たりをしているのだよ。  ☆ ここは おそらくまだ誰にも理解されえていないと思う。わたしも分からない。  もっとも 《ほろび》というのは すでに書いたように 《ふるきわたし》のほろびであって あたらしきわたしの誕生につなげる。という問題だとは思う。  仮面ライダーでも 八つ当たりするんだ。・・・  そのうち追い追い分かるようになると思う。

回答No.18

言っとくが怒ってないよ。 生き仏なんでな、怒らないよ。 そうじゃなくていつもの調子でふざけただけだよ。 かまってもらえたので調子に乗って悪ふざけに発展しただけだ。 このような悪ふざけから、仮面ライダーの挑戦状という形で、問いかける事を哲学研究としている。 それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。 今回の場合欲望の研究を発表したね。

bragelonne
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。  仮面ライダーとしては ショッカーってのは 敵であってワルなのだよね?  それなのに ショッカー隊員が 弟子なのかい?  そこんところが よく飲み込めない。  それとも 師匠と弟子の関係は 初めからない?  ★それとは別に、瞑想のごとき観想が哲学の本分だが、あんたはそれを打ち明けてもいい位正直だよ。 / 今回の場合欲望の研究を発表したね。  ☆ たぶん 分からないように表現したと思う。  言いかえると あんたとのあいだでしか意味が取れないように。  怒ってないの?  わたしなどは マチガイを堂々と書かれてしまうと 瞬間湯沸かし器だよ。  ただし そのときにも 冷静な文章を書いている。ありゃ 不思議!  仮面ライダーとウルトラマンとは どう違うの?  ヰキぺの解説ではなくて ずばりどこが違うの?

関連するQ&A

  • 人の業績は 人間そのものですか

     まづ 地位や職務が その人自身の存在であるとは言えません。  では 作品は それが あとあとまで遺ることもあって その人の存在そのものであるでしょうか?  ちがうと思うのですが そのあたりをはっきりさせていただけないでしょうか。  言いかえますと 存在以外のものをいっさい取り払ったその存在じたいが その人だとまで思っているのですが どうでしょう?  形見が その人自身ではなく 墓がその人の存在を表わしているとも言えず あるいは 思い出が いくらなお生きているからと言って 存在じたいであると見なすことは出来ないと思うのですが では 人類や社会に貢献したその仕事や作品が かれ(かのじょ)自身なのでしょうか。  なおこの質問は 《QNo.4120187:ひとの個性とは 何でしょう。=http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4120187.html 》を継ぐものです。  この伝で言えば 《無個性》が そのまま その人の存在であるという憶説なのですが これについて おしえてください。この説は 少数派というよりも ほとんど 見当たらないので おしえて欲しいと思いました。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 存在自体が笑える人

    存在自体が笑えるというか、イケてないなあって人は周りに結構いますか? それとも、回答者さん自身がそのように周りに思われてそうでしょうか?

  • 「優しい人」って結局のところ・・・

    わたしはこれまで、恋愛にかんする質問を多くしてきましたが、わたし自身が理解に至ったコメントをいただいたことは、ほとんどありませんでした。わたし自身の理解力によるものではなく、一部の回答者の説明不足によるものでした。 回答者の皆さんには、建前のコメントは一切お断りすることを、あらかじめ申し上げておきます。 パートナーを選ぶ条件として、「優しい人」を挙げる人々は少なくありません。 あなたにとって、「優しい人」とはどのような存在ですか? あなたの言うことをいつも、そして全部聞いてくれる人ですか? あなたにとって、単に都合のいい存在ですか? あなたにとって、単なるイエスマンですか? この質問は、回答者の「キャラクター」がよくわかる質問でもあると思います。

  • 「他人の墓を撮すこと」はいけないこと

    旅行に行った際,興味深い形のお墓があり,なにげなく回していたビデオをそこに向けたら「なんで他人の墓を撮しているのか」と非難されました。「他人の墓を撮すこと」がいけないことのように言われたのですが,私にはまったく理由が分かりません。なお,非難した本人には直接聞きづらい事情があり,また,その後,そのことにより私への態度が変ったことなどは一切ありません。ただ,根拠がなんなのか,また,そういう感覚が一般的なものなのかどうか知りたいだけなのです。ちなみに,私自身は霊的な経験というものが皆無で,そういった存在については肯定も否定もできません。どうぞよろしくお願いします。

  • ふられてしまいました。私はひどい人間です

    先日、彼氏に振られてしまいました。 会うのは半年ぶり位だったので、どんな話をしようか楽しみにしていたのに、デートなのに彼は全然楽しそうじゃありませんでした。 そうしたら「もう付き合い続けるのが辛い」と言われてしまいました。私は何が辛いのか全然気づいていませんでした。でも私が良かれと思ってしていたことはすべて彼を苦しめていたようなのです。 メールは苦手だというのであまりしませんでした。1月に2,3通くらいで我慢しました。本当は毎日したかったのに。 お金がないといつも言っているからあまり負担をかけたくないとデートに誘うのも控えました。 デートしてても先にどんどん行ってしまって置いてけぼりだったし、好きだとも言ってくれなかったから私には本気じゃないんだと思っていました。だからいつ振られるか怖くて、デートの度に振られる覚悟をしてから家を出ました。今日振られたらどうしようと思ったら家を出られなくてデートをドタキャンしてしまった事もありました。 そういった私の行動が辛かったみたいです。 好きな人を想ってしたことがその人を傷つけていたなんて、自分はなんて罪深いのだろうと思いました。自分で自分を許せません。 本当は彼にも許してもらいたいけど、私の存在自体が苦だったと思うと到底許してなんていえません。 せめて私が私自身を許したいです。この苦しみから解放されたいです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分は最低な人間なのでしょうか・・・

    最近自己嫌悪におちいっていて、どうすればいいのか分からなかったので質問をさせていただきました。 私の友達2人はある漫画に物凄くハマっていて、 毎日楽しそうに語っているんです。 それはまぁ色々な話が聞けて別にいいのですが、 ニコニコ動画などで見た、その作品を批判するようなコメントなどを見ていつも怒っているそうです。もう片方の子は、少し涙もろいところもあって、その作品を批判するような意見をみてしまい、泣いたりすることもあるようです。 私は、賞賛のみを受け入れ、批判を一切受け入れないというのは昔からあまりよくないことだと思っていました。 なので、私は日が経つにつれてそういう意見を全て批判する考えにだんだん腹が立つようになってきました。 私はその作品自体は嫌いじゃないのですが、友達達やファンの人たちの考えが気に入らないのです。 賞賛の意見ばかり取り入れるのはよくないことなのに、といつも思うのですが、私もあるゲームが大好きで、その友達達に色々と話をしてしまうことが多いです。 考えてみれば、私は自分の好きなものをいいようにずっと語っているのに、人の話や考えには腹が立つというような、物凄く勝手なことをしていました。 そう思いながらも、今もそのような考えに納得できない自分がいます。 自分が凄く嫌いになってきました。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 国民栄誉賞あげたい人

    国民栄誉賞をあげたい人いますか? それは誰ですか? 皆さんにとって この人に国民栄誉賞あげたいという人 教えてくれませんか? あくまで皆さんの お好みで構いません ジャンルは一切問いません ただし日本人だけです当然ですが あくまで皆さんのお好みです 世間の反応など度外視です 私は 映画監督でアニメ作家の 宮崎駿さんです 特にアニメ映画界において 世界の宮崎駿といわれる程の 実績、アニメ映画の発展に多大な貢献 世界市場における 日本アニメの地位向上など称えたらきりがありません 皆さんのお好みで 誰に国民栄誉賞あげたいですか?

  • 人間がこわいです

    こんばんは。長くなりますがどなたか聞いてアドバイス頂ければ幸いです。 最近まで、不倫関係にあった人に別れをつげました。 今は自分の気持ちを利用された気分でいっぱいです。 不倫関係にあったのは自分の方なので、法律上はこちらが悪いとは分ってます。 自分の存在の意味のなさと、良心の呵責と、自分が接した誠意が 全く伝わらなかったことにむなしさがあり、別れました。 不倫が始まったのは奥さんの妊娠中で、知らずに仲良くなり、 出産間近になって初めて聞き、諦めようと告白をして距離を置きました。 彼とは趣味で会う機会が多く、一緒に帰ったりしていましたが ある時から「あなたと居ると楽しい」と沢山誘われるようになり、 気づいたらそういう関係になっていました。 (迫られてはいましたが、奥さんとしばらくHをしていないと聞いていたので、 私を奥さんのかわりにしないでくれと断っていたのですが 奥さんとはしないよ、好きだよと言われ続けているうちに関係を持ちました) 彼はちょっと複雑な家庭のようで、奥様とは2年前に出来ちゃった結婚で入籍し、奥様には今年高校2年になった連れ子のお嬢さんがおり、 奥様は奥様のお父様・その連れ子さんと彼との子(満2歳)で住んでいるようです。 彼は自分でマンションを買っており、行事(お正月や家族旅行)以外は、そちらに帰っていると言ってました。ほとんど別居状態のようです。 距離的には隣接区なので遠くなく、帰ろうと思えば帰れる距離なのですが、 なぜ帰らないのか(帰れないのか)ずっと教えてくれませんでした。 最初は『奥さんから帰ってこないでと言われた』とか、 『あなたの方が僕を理解してくれる』とか淋しいとか言っており、 私も、うまくいってないのかと思ってました。 また、好きだったのでたびたび会いに行ってました。 しかし仲良くなっていくごとに、どうも奥様のお父様とあまりうまくいってないような感じのことを言い始めました。 (これもはっきりとは言われてません) それに加え、彼は約束など一切してくれず、耐えかねて聞いたところ 『基本自由人だから、約束して守れなかったら嫌だし、約束に縛られるのもいやだから』と言われました。 そして今月生理が来なくなり、検査薬で妊娠が分り、 仕事が終わってこれからマンションに帰りますとメールを受け取ってすぐに電話しましたが出てもらえず。。。。 今更になって奥さんと仲が良いことをアピールするメールを送られました。 最初から遊ぶつもりだったのだと初めてその時気づきました。 今までも家の事情は一切教えてくれず、こちらが「どうせうまくいってるんでしょう?」推測して話すと「そう思うならそれでいいですよ!」と半ギレされ、 マンションの方に奥さんは来ないのかと聞いても「さあ・・・」で誤魔化され(ちなみに、マンションの鍵は奥様はお持ちでないようです) 自分を粗末に扱われたことが悲しくて仕方ありません。 奥さんが大事なら、最初からそう言ってくれれば良かったのに。 悔しい思いでいっぱいです。 『妻とは別れるから』とは一切言いませんでしたが、 人の気持ちを知っていて、私の性格を知っていて 無言で表情で態度でメールで、「淋しいから側に居て欲しい」といいつなぎとめてきたのは、 言葉で言うのと同じくらい詐欺ですよね。 それでも、やはり私だけが悪いのでしょうか。 彼は特にカッコイイわけでもないですが、医療業界人で社会的にしっかりした地位があり、 趣味のパフォーマーで社会貢献をしていて人あたりが良い人なので まさかそんな風に女性を騙す人だとは思ってませんでした。 (しかし、みんな適度に距離のある友人ばかりで、 困った時に相談できる親友と呼べる人は居ないようです。 悩みは誰に相談するのか聞いたところ、『親』だと言ってました) 最初のうちは自分の弱みを話せるのはあなただけだと言ってくれていて、無口な分信用してしまっていたので。 (奥さんと別居だと聞いてから、離婚する気なのかなと勝手に思ってしまった自分も悪いのですが) 人が信用できず、誰にも会いたくなく、 毎日泣いて仕事もずっと休んでいます。 ココロの中でどう消化していいのか分りません。 馬鹿な私に、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ヒト・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか

    ヒト・人間・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか? 生きる意味、生きる意義、存在価値、その存続の意義、などは全く無いという事だそうですから…。実相は存在しないのに、苦しまぎれに理論、理屈を後付けで人間の生きる意義・根拠・正当性・合理性・錦の御旗・大義名分を捏造して、見苦しくもこのままずっと、のさばり続けようとでもいうのでしょうか?皆々様の御回答を御待ち致しております。 (利己的な生きる意義の概要は大体は判ったつもりです。利他的な生きる意義など個人的に見聞した事は御座いませんし、今まで思い付きもしませんでしたが、「地球という惑星の恒久維持・永世長寿に貢献する事なのではないか…?」と私(年齢38、日本人)は最近は考えるようになって参りました次第です…。)