彼氏に振られてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 先日、彼氏に振られてしまいました。会うのは半年ぶり位だったのに、彼は全然楽しそうじゃありませんでした。
  • 彼からは「もう付き合い続けるのが辛い」と言われ、私は何が辛いのか気づいていませんでした。
  • 私の行動が彼を苦しめていたようです。自分を許せず、この苦しみから解放されたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふられてしまいました。私はひどい人間です

先日、彼氏に振られてしまいました。 会うのは半年ぶり位だったので、どんな話をしようか楽しみにしていたのに、デートなのに彼は全然楽しそうじゃありませんでした。 そうしたら「もう付き合い続けるのが辛い」と言われてしまいました。私は何が辛いのか全然気づいていませんでした。でも私が良かれと思ってしていたことはすべて彼を苦しめていたようなのです。 メールは苦手だというのであまりしませんでした。1月に2,3通くらいで我慢しました。本当は毎日したかったのに。 お金がないといつも言っているからあまり負担をかけたくないとデートに誘うのも控えました。 デートしてても先にどんどん行ってしまって置いてけぼりだったし、好きだとも言ってくれなかったから私には本気じゃないんだと思っていました。だからいつ振られるか怖くて、デートの度に振られる覚悟をしてから家を出ました。今日振られたらどうしようと思ったら家を出られなくてデートをドタキャンしてしまった事もありました。 そういった私の行動が辛かったみたいです。 好きな人を想ってしたことがその人を傷つけていたなんて、自分はなんて罪深いのだろうと思いました。自分で自分を許せません。 本当は彼にも許してもらいたいけど、私の存在自体が苦だったと思うと到底許してなんていえません。 せめて私が私自身を許したいです。この苦しみから解放されたいです。どうしたらいいのでしょうか?

noname#84682
noname#84682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

お互い憶測にとらわれ聞かなかったのが悪いと思います。 そして相手の方の分析をするのは重要です。 この質問の形式だけでの判断ですが、あなたは基本的に自分しか見ていません。自分は頑張ってた、自分は自分を許せない、問題の自己完結・・・ また、自分を卑下している表現で書いていますがそれが1番良くないと思います。他人から「かわいそう」とか「自分はいい人間なんだ」と思われたい人の特徴です。「いい人」と思われたいのはいいんですがやり方が違うと思います。 失礼なことを書きましたが、分析する事と相手に伝える事をお勧めします。 苦しみから解放する方法というよりはまた苦しまない方法ですね。頑張ってください。

その他の回答 (8)

  • 0385814
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.9

ひどい人間なんかじゃないです。彼のことを考えていたからですよね? だから、罪深くなんてありません。 むしろここできちんと自分の本当の気持ちを話してくれてよかったと、 思います。メール毎日したいですよね。置いてけぼりさみしいですよね。 きっと、大丈夫です。だから、そんなにかなしまないでください。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

> この苦しみから解放されたいです。どうしたらいいのでしょうか? ・現実を受け入れること ・コミュニケーションを取ること 自分を許したいなら彼に自分の気持ちを伝えましょう。 彼につらい思いをさせてすまないと思っている、と。 「許せとは言えないけど、もし許してもらえるなら 友達としてやっていきたい」とか。 苦しみを癒してくれるのは心のつながりです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.7

相手にも心がある。貴方にもね。 その中でお互いの意図や思う気持ちがしっかり把握して理解して繋がってこそ関係は続いていく。 残念だけど貴方と彼の関係ではそれが上手くできていなかった。 貴方だけの問題ではないんだよ。 受け止められなかった貴方。相手にきちんと伝えられなかった彼。 その2人の問題なんです。貴方だけが業を抱え込む事には意味が無い。 ただね、付き合い続けるのが辛くなる関係というのはお互いに理解が出来ていない証拠なんだよ。じゃあその理解の為には何が足りなかったのか?必要だったのか?今考えれば貴方には分かること。 でもその渦中では相手に嫌われたくない気持もあるし、何とか彼についていこうという気持ちで精一杯だった。 それが裏目に出た。貴方が貴方そのものが伝わってなかった。 そういう貴方と付き合うのがしんどくなった。 もちろん彼も彼なりに貴方に気づいてあげる、気づかせてあげる部分があっても良かったとは思うけどね。 別れたことは辛い。じゃあ苦しみとは何? お互いに傷ついたんですよ。貴方だけが傷つけた加害者ではない。 それは理解して良いと思うよ。 傷つけたことよりも、そうなってしまう状態にまで気がつけなかった事。相手を見えなかったこと、自分を見せなかったこと。それが問題なんだよ。この関係の破綻から貴方は学ぶことが沢山あるはず。 それを経ずに、ただ自分を追い込んで苦しめても意味は無いよ。 苦しさの中には貴方にとって必要なエッセンスがあるんです。 それを誤魔化さずに感じ取る。そして貴方なりに前向きに昇華する。そうしないといつまでもただ苦しいと引きずっつて責めて悩んで落ち込むだけ。何度も言うけど、お互いさまなんだよ。 これからは相手から見た自分という視点も大切にしないとね☆

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

遠距離ですか? >自分はなんて罪深いのだろうと思いました。 何で? 彼がメールしたかったら、毎日でも彼のほうから来るでしょう。 デートしたかったら、お金がなくても、お金がかからないデートを考え、彼のほうから誘うでしょう。 >デートの度に振られる覚悟をしてから家を出ました。 彼の行動を考えれば、これは普通の感覚です。 >「もう付き合い続けるのが辛い」と言われてしまいました。 辛かったのは質問者様の方でしょ? 世の中は広いです。 もっと質問者様と相性が良く、上手にコミュニケーションが取れる男性を見つけてください。 お幸せをお祈りしています。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.5

質問者様は普通だと思います。 彼のほうが依存していたというか甘えん坊というか・・・ 要はお金がないとかメールしたくないというのも全て彼の我侭で 「それでも俺を思ってくれ」という意思表示でしょう。 デートでも勝手に行ってしまうとか 困らせる事を行って相手の気持ちを図るタイプなのかなとも思います。 彼が辛いというのも上記のような事を伝える行ったとき 本当は困ったり反抗したりすることを望んでいたのに あっさり受け入れた事で「あれ?」と思う予想外の反応だったのでしょう。 実は自分が思っているよりも相手の想いが強く どうしたらいいのかわからなくなってしまった。 「貴女は重たい」なんてよく使われる言い回しですし 今回もそうだったのでしょうが 結局彼は貴女を受け止めるほどの気持ちはなかったということでしょう。 確かに、反省するのはよいことと思いますが 質問者様の真面目さ、恋愛で本気になってしまうようなところは 良い所でもあると思います。 あまり自分を責めないでいいと思いますよ。

  • hsm2
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.4

私は恋愛に関して適当というかのめりこまない方ですが、 あなたのような彼女がいたら彼のように「辛い」と思うだろうな~、と思います。 きっとあなたは好きになったら一直線というか、本当に相手のことを考えるタイプなんでしょうね。 それが私と同じく適当なタイプの彼には合っていなかったと思います。 「お金がない」とか「メールが苦手」というのも、真面目に受けとりすぎてしまう。 こっちは普通なのに、向こうはいつも振られるかもと思っている。 彼にとって、あなたは少し重かったんでしょうね。 あなたが嫌いとかじゃなくて、あなたの言動がちょっと辛かったんです。 誰もあなたの存在自体が苦なんて言っていません。これも真面目に考え過ぎです。 ただ合わなかった、そして意思疎通不足というだけでしょう。 自分を許すとか彼に許してもらう云々じゃないです。 あなたは、もっとあなたに近いタイプの男性とお付き合いしたほうが合うかもしれませんね。

回答No.3

彼のためと思ってしていた行動は、彼と話し合って決めたことだったのでしょうか。 話し合いもせずに、ずっとお互い我慢していたのかな。 1人で頑張ってもダメ。2人でないとうまくいかないものだと思ってます。 bonsandaさんも寂しくて辛い思いをされてたのですから、自分ばかりを責めることはないですよ。 彼も悩んでいることを話すべきだったんですから。

  • you_s_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

個人的な意見ですが、bonsandaさんがどうして自分を責めておられるのかが分かりません。 >デートしてても先にどんどん行ってしまって置いてけぼりだったし、好きだとも言ってくれなかったから これだと、bonsandaさんが不安に思うのは仕方がないと思うのですが…。 ヨリを戻すとかじゃなくてもう一度話し合ったほうがいいのではないでしょうか? bonsandaさんの思っていること、彼のために我慢した事などを正直に伝えるべきだと思うのですが…。 なんだか、これじゃbonsandaさんがとても可哀相です。

関連するQ&A

  • 歪んだ人間性を直したい。

    歪んだ人間性を直したい。 そう考えています。 自分の人間性について問題があると思うところは以下のとおりです。 ◇文句や言い訳があっても我慢して謝ることが苦手。仕事なら我慢もできますが、友人や家族が相手ではなかなか抑えることができません。 ◇とにかく人が嫌いになりやすい。 ◇何か因縁や確執があったとき、すぐ言葉に棘をこめてしまう。 ◇あまり親しくない友人との付き合いがめんどくさい。 ◇明らかに自分より能力が劣る人がいると、心のどこかで見下してしまう。 と、誰もが少しは持っているであろうよくない感情を我慢して表に出ないようにすることが苦手です。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私は孤独な人間なのでしょうか。

    高二(女)です。 私には、休日一緒に遊ぶ友達がほとんどいません。 、、、というと、いかにも地味で浮いてる人みたいに思われるかもしれませんが、そういうわけではないんです。 たしかに、私は人見知り気味で初対面の人やクラスの1軍(中心的で派手なメンバー)的な人には自分からアクションを取ることは苦手なのですが、少しでも話せばかなり感じよく接することが出来ますし、話で人を笑わせるのも得意なので、普通に話す友達はおり、むしろ一部の人からはすごく好かれています。 なので、別に友達に飢えているわけではないのです。現に、学校では移動教室やお昼を一緒にする友達もいて、クラスは違っても廊下などですれ違った時に あっ!〇〇!おはようー♪♪と手を振ってくれる素敵な友達もいます。放課後には部活の仲間とたくさん喋って笑いの絶えない時間を過ごしてますし、その部活の中の数人とは放課後一緒に塾に行って勉強したり夜ご飯も食べたりしてほとんど1人ではありません。 ただ、休日に買い物や映画を見に行ったりしようと思うと、そういうのに誘ったり誘われたりする友達が、なかなかいないのです。 私の周りの人がほとんど誘われているのに、私には声がかからない、なんてことも時々あります。 なんというか、私は普通に周りから信頼されているけど、休日にわざわざ一緒に楽しいことをする要員(キャラ?)ではないと思われてる気がします。もともと1人でいるのは苦ではないですが、さすがにさみしいです。 一方私には前に述べた通り本当に仲が良く、気兼ねなく仲良く出来る友達がいるのですが、その人たちは別の部活ばかりで、なかなか予定が合いません。 待っているばかりでもダメだと、勇気を出して誘ってみたりもしますが、先約が入っていたり予定が合わなかったりして断られると、本当のところがどうであれどうしても"そうだよね、、わざわざ自分と遊んでくれる人なんていないよね、、"とか、"本当は自分と遊びたくなんかないんじゃないか"などというネガティブな気持ちがちらついてなかなか積極的にいくことができません。 幸い、私はそんなに1人でいることが苦ではありません。むしろ私は歌を歌ったり絵や文書をかいたりして1人の時間を過ごすほうが実際は好きなタイプなんだと思います。正直、どこへ行くのでも友達と一緒、話のネタは恋愛ネタばかり、みんな同じような服を着て、プリを撮ったら満足するような遊びしかできない周りのわちゃわちゃしてる友達を幼く見てる自分がいます。 でも、休日になるたびLINEやTwitterなどで誰々とどこどこにいってきたー♪ みたいなものでタイムラインがいっぱいになると、孤独な気持ちになります。更に、前はただ、"みんなこんなに遊んでるのに自分全然遊んでないってやばいかな、、"と、周りと比べて焦ってる気持ちがほとんどでしたが、最近は本気で友達と遊びに行きたい!と思うようになり、そんな気持ちとは裏腹に、一緒に行く友達がいなくて本当にへこんでます。 1人でいる自分が、せっかくの青春時代を棒に降ってるようで、、なんていうか結局、少しは青春っぽいことをしたい、ただそれだけなんだと思います。 そしてなにより周りの友達は、学校では普通に楽しそうにやってる私が、こんなにさみしい休日を過ごしているなんて知りません。もちろん知られたら困るのですが、気づかないところでそんなことになってる自分が余計惨めに思えてきます。 もともと1人でいることは好きなのだから、それならばそれで割り切って充実した時間を過ごせばいいのに、過ごし方は知っているのに、なんのやる気もでなくなってぼーっと家で時間を過ごしてしまう自分がまた嫌になります。 、、こんな私は孤独な人間なのでしょうか。 もうすぐ冬休みなので少しは友達と思い出をつくりたいのですが、どうしたら友達と休日に遊ぶことができるでしょうか。 また私は、"今は行動できる範囲が限られていても、大学生になったら色んな事に積極的に取り組んで、たくさんの人と出会い、本当に楽しくて、休日も一緒に過ごせるような友達を作るんだと信じて気分を紛らわせていますが、果たしてそういう友達はできるでしょうか。 大変長くなりましたが、何かアドバイスを頂けると幸いです。

  • 勢いで別れてしまった元彼とよりを戻したい。。

    3ヶ月前に1年付き合って別れた彼がいるのですが、今になって後悔しています。 彼は資格試験と仕事を掛け持ちしていて、昼は仕事、夜は資格の勉強と超多忙な人でした。 私はそんな彼を尊敬していて、また応援していましたが、急な仕事でデートドタキャン(フォローなし)、イベントもスルーされたりたまに会っても3、4時間でご飯食べてホテル行って…等々の彼の行動に私は傷ついたり、不安になったりしていました。 しかし、彼が多忙なことも、夢のためにがんばっていたことも知っていたので、ずっと何も言わずに我慢していましたが、ある時、またもデートをドタキャンされて限界がきてしまいました。 そして、「もうつかれた。別れよう」と勢いで言ってしまったんです…。 彼の返事は「確かに恋愛に時間を割く余裕がないからもう無理、ごめん」とのことでした。 引き止めてくれなかったことが少し悲しかったけれど、そのときはやっとあの不安から解放される気がして、ちょっとすっきりしたのも事実です。 なのに、その後、新しい出会いを探していろんな人とデートしたりしてみても、やっぱり引っかかるんです、彼のことが。 もともと嫌いになったのではなくて、好きすぎて不安になってしまっただけなのです。。。 つらくても、あんなに好きな人のそばを何で離れてしまったんだろうと後悔しています。 会っているときはほんとに楽しくて、二人とも満足してたと思います。 別れてから私からは一度も連絡していません。(彼が仕事で大変な時期なので) 彼からは、別れて1ヵ月後、2ヵ月後には彼の近況報告のメールが来ました。すごくやさしいメールです。 彼にも少しは私への未練が残っているんでしょうか…?私と同じ気持ちを持っていてくれてるのでしょうか…? 私はもう一度彼のそばにいたいです。どうしたら戻れるのでしょうか。

  • 心より大事な人が亡くなりました。

    心より大事な人が亡くなりました。 今、信じられない、どうしてもまだ生きていると想いたい私がいます。 夢でもいいから会いたい。 もう一度、声が聞きたい。 抱きしめられたい。 欲張りですね。 病気から解放されて、楽になって旅立ったのだから、もう辛い思いもしなくていいのに。 置いてきぼりの私は……彼の辛さより、自分の辛さばかりを並べて。 ダメですよね。 会いたい。会いたい。会いたい。 心だけが、むなしく置いてきぼり。 よく張りですよね。 彼は仕事を頑張る私が好きだった。 笑っている私が好きだった。 泣いてる私は、心配してるよね。 でも、どうやってこれから前を向いたら良いのか解りません。 ただ悲しい。 涙が止まらない。 明日が来なければいいのに。 目覚めても、彼のいない世界の中でどうやって生きれば良いのか、解らない。 ごめんなさい。回答を頂いてもお返事が書けそうもない私です。 ただ、想いはかりを連ねて、本当に弱い私です。

  • 彼女を家に呼べない時

    彼女を家に呼べない時 どうも、大学2年生の男です。 今、同じ歳の彼女と付き合っているのですが、僕も彼女も実家です。 しかも、僕のうちはアパートで、自分の部屋がない状況で、彼女の家も同じような状況で、お互い相手の家で遊べないような状況です。 僕は外でデートするのが大好きで苦にならないのですが、彼女は家でゆっくりするようなデートを好んでいて、今までの彼氏ともずっとそういうデートだったらしく、とても疲れています。なので、本当は、家でデートするのが1番だと思うんですが、僕が実家暮らしで、さらに自分の部屋がないので困っています。彼女に会いたいんですが、会うと外でデートになってしまい、彼女に負担をかけてしまうことになるし、かといって会わなければ、会わないで問題ですよね… 彼女は、会っていいよって言ってくれるのですが、無理しているのかと思うと僕はすごく申し訳ないです。 こんなとき、どうしたらいいでしょうか?何かいい方法があるのでしょうか?あるのであれば、皆さんのご意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 仕事の人間関係で悩んでいます

    数年前に体調を崩してから仕事をするのがやっとで、家に帰っても横になりたいのに、家族には理解されず両親と兄弟ともうまくいかなくなり精神的にもつらい日々が続いていました。それが原因かわかりませんが、先日会社で切れてしまいました。社会人として会社で苦手な人や嫌いな人がいても大人として対応しなくてはいけないことはわかっていますが、もう我慢ができなくなってしまいました。今までは我慢できたことも我慢できなくなってきてしまいました。自分でもちょっとおかしいと思っています。会社では嫌味しか言わない後輩に切れました。また、話しのわからない年上のおばさん(正社員)にも切れました。お昼に食堂で一緒に食べているメンバーがひとり増えて自分の席がとられてしまいました。自分でもなぜこんなことで切れているのかわかりません。しかも、週末になっても怒りがおさまりません。明日から会社に行くのが憂鬱です。会社に行きずらいです。切れてしまった相手のことはどうでもいいのですが、また会社で切れてしまうのではないかと思うと怖いです。何か病気になってしまったのでしょうか。本当にまいっています。診療内科に行ってきます。

  • 私ってそんなに珍しい人間ですかね?

    私は生涯彼女がいなくても結婚しなくても真正童貞でもいいと考えています。 この年(20代後半)まで誰かを好きになったことも、告白されたことも、デートも、合コン(誘われたことさえ)も一度も経験ありません。 周りに異性がいない環境ではないです。 男女問わず友人もいます(私がそう思い込んでいるだけかもしれませんが)。 そんな友人の一部が結婚するだの子供が生まれるだの聞いてもおめでとうって思うだけで、焦りも嫉妬も一切ないです。 街中でカップルがいちゃいちゃしてたりするのを目撃してリア充爆発しろって考える人の気持ちが分かりません。ただ微笑ましく思うだけです。 童貞であることを苦にする人、恋人いたことないことを苦にする人の気持ちが分からないです。 (本当に気に病んでる方には申し訳ないですが、事実として述べているだけです。悪意はないです。傷つけてしまったらごめんなさい) 誰かと付き合ったり、結婚したりは絶対イヤとか考えているわけではないですが、私のなかで恋愛や結婚は興味が薄い優先順位が低い項目です。 私って珍種ですかね?

  • 告白後

    こんばんは。大学生の男です。 同じ仕事場の好きな人と二人で遊びに(デートに?)行った翌日に、その人が先輩からの紹介ということでお見合いしてました。 それを目撃してしまった私は、ショックで、動揺してしまって.... 男は我慢といいますが、もう半年も告白するのを我慢したり、とにかく焦るのを我慢してました。 ですが、このことがきっかけで我慢の限界を超えてしまったのと、「もうそろそろ告白するぞ」と思っていたので、この機会に告白しました。 男なら直接言うべきだと今更後悔してるのですが、目撃したその日の夜にメールで告白しました。 好きだということ。一緒にいるだけでうれしいということ。今付き合えないのは分かってる、だから恋愛対象としてみてくれないか?何日でも返事を待ってるということをメールで伝えました。 3日経っているのですが、返事が来ません。 来ないことは覚悟していたのですが、やっぱり落ち着かないというか。 ギクシャクするのも覚悟して告白しました。 振られるのも覚悟してます。 ですが、相手は断るのが苦手なように感じるのです。今まで一緒に仕事とかメールしてきてなんとなくですが分かります。なので、この告白がとても負担になっているんじゃないかと、そっちのほうが不安です。 相手はとても忙しく動き回ってる人です。断るメッセージを考えていて、それが負担になっているなら僕から何かしらメールをしてみようかと思っています。 また仕事場でちょくちょく顔を合わす機会があるのでどうやって接していいか分かりません。 振られた後のギクシャクをなくすのも告白した側の責任・義務だと思っています。 とにかく混乱しています。アドバイスやらご意見やら説教やらなんでもいいので回答をお願いします。

  • 家事が苦手

    結婚して、10年が経ちました。 子どもをひとり授かり、いわゆる普通の家庭ですが、わたしは、家事が苦手なのです。特に、散らかっている部屋を片付けるのがほんとに嫌なんです。自分の持ち物なら、苦にならないんですが、だんなや子どもの物が散乱していると頭がおかしくなりそうで、おかしいかもしれないですが、何度も失踪を考えたほどです。仕事をしているので、何とか、失踪は思いとどまっていますが、いつ、爆発してしまうか分かりません。本気で、結婚したことを後悔しています。 家事が苦痛で、離婚したいと言って、受け入れてもらえるものでしょうか?10年我慢してきて、もう限界です。

  • 教えてください。

    今彼とは2年ほど付き合い、 来年の1月に入籍予定です。 最近、彼の態度がおかしく 一緒にいてもスキンシップもなくなり、エッチはありましたがずっとおかしいと思っていました。 付き合ってから半年ぐらいで1度浮気をされ、その時も自分に原因があったかもと考えました。 もう一度やり直す事を決め、 付き合いだし彼の行動を見てましたが、本気で向き合ってくれていた彼の行動が嬉しくて今までがんばってきましたが、さらに結婚が決まり態度が急変… 仕事に追われ、そのうえ試験もあり 私とのメールも本当に短くなり、 勉強してるからメールも遅くなるとは言われていて、我慢していました。 その態度が急変したぐらいから、 彼の行動も変わってきました。 なので、私も色々と彼を責めたり デートしても手を繋いでくれない彼に繋いで欲しいと言ったり、 前はそんなんじゃなかったと前と今を比べて彼にぶつかったりしていました。 そんな彼が、また浮気まがいなことをしていて私には勉強しないといけないと伝え、裏では違う女の人と結構な頻度でメールをしてました。 本命は私だと言われましたが、 信用が出来ずその時も責めてしまいました。 それから、彼の態度はまた急変で とにかく敬語で話す、 話し合いたいけど、勉強を理由に断られる、 話し合いも出来ません。 今度の休みに話そうと言ってますが、きっとドタキャンになるような気がしてます。 もちろん、私にも悪い所はあります。 なのでちゃんと謝り、 歩み寄ることを伝えましたが、 彼は全くそんな感じに思えません。 サクサクと内容を書きましたが、 どうしたらいいのか、別れるべきなのか、自分でも迷っています。 でも、彼のことは大好きで 半分は別れたくないし、信じて行きたい気持ちもあります。 私はどうすればいいでしょうか。 わかりづらい内容ですみません。 誰か教えて下さい。 宜しくお願いします。