• 締切済み

ヒト・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか

ヒト・人間・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか? 生きる意味、生きる意義、存在価値、その存続の意義、などは全く無いという事だそうですから…。実相は存在しないのに、苦しまぎれに理論、理屈を後付けで人間の生きる意義・根拠・正当性・合理性・錦の御旗・大義名分を捏造して、見苦しくもこのままずっと、のさばり続けようとでもいうのでしょうか?皆々様の御回答を御待ち致しております。 (利己的な生きる意義の概要は大体は判ったつもりです。利他的な生きる意義など個人的に見聞した事は御座いませんし、今まで思い付きもしませんでしたが、「地球という惑星の恒久維持・永世長寿に貢献する事なのではないか…?」と私(年齢38、日本人)は最近は考えるようになって参りました次第です…。)

みんなの回答

• kurinal
回答No.8

「まず、隗より始めよ」という、有名な表現がありますよ。

• Nouble
回答No.7

そう、言って 頂ける、のは 嬉しい、ですね、 そう、言った 自己反省は とても、良い です、 よね、 しかし、 殺戮、過剰糾弾、 には 繋げ、ないでね 改善する、余地は 未だ、あるから 性急に 事を、構えず 例え、地道 でも 改善に、向けて 欲しい と、思いますよ 未だ、 過渡期、なんだ、 結論を、出す時 では、ない、 と、認知して 欲しい、ですよ

回答No.6

つねると痛い、お腹がすく、眠くなる、 その事だけで、うわべの主張に関わらず あなたが(=全ての人が)生きたがって いる事が明らかです。 外付けの「錦の御旗」が必要ですか? 地球環境を守りたいなら、そういう活動 をすればいい。

回答No.5

そのように結論するにはまだやることが残されていると思います。 私は理念と希望の光の方に向かう努力と祈りの時期だと思っています。

回答No.4

社会は相互の生存を目的に形成されるので、君が今この議題を社会に問いかけても賛同されることはない。 これは社会の性質だ。 なに、君が個人的に哲学に挑戦するのは喜ばしいことだ。

回答No.3

Q:ヒト・人間・全人類「だけ」が滅亡するべきだと思いませんか? A:思いません!   人は生きる意味、生きる意義、存在価値を見出す為に   生まれてきているのだと私は思うから。

• citytombi
回答No.2

全くそうは思いません。 言っている内容は、全人類の話ではなくて、人間の個の問題です。

• twin-dog
回答No.1

あなたはサードインパクトが起きることでも望んでいるのですか?