Excelで勤務表を統計表にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Excelで勤務表を作り、個人毎の勤務種の日数と、日毎の勤務種者数が確認できるようにする方法を教えてください。
  • 以前ピポットテーブルを使って統計表を作成したことがあるが、作成方法を忘れてしまいました。また、ピポットテーブルでは即座に表示できないため、リンク表示できる方法を教えてください。
  • 勤務表を作成しながら確認表をリンクして変化させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel で勤務表を統計表で表したいのですが?

Excel で勤務表を作り、個人毎の勤務種の日数と、日毎の勤務種者数が 確認できるようにしたいのですが、以前(10年位)にピポットテーブルを 使って、統計表を作った記憶がありますが、もうすっかり忘れてしまいましたし、 ピポットテーブルでは結果は確認できても、即座に表示ができない?ので 修正しながらの勤務表の作成には、あまり役に立たないので、リンク表示 できるようにしたい。 月 火 水 木 金 土 日 1 2 3 4 5 6 7 山田 1勤 昼A 休日 日勤 昼A 日勤 日勤 河野 夜1 休日 夜1 休日 1勤 夜1 昼B 鈴木 昼A 1勤 昼A 1勤 夜1 昼A 休日 中山 昼B 夜1 日勤 昼A 昼B 休日 夜1 狩野 休日 日勤 1勤 夜1 休日 1勤 昼A 確認表(1) 1 2 3 4 5 6 7 月 火 水 木 金 土 日 1勤 1 1 1 1 1 1 0 夜1 1 1 1 1 1 1 1 昼A 1 1 1 1 1 1 1 昼B 1 0 0 0 1 0 1 休日 1 1 1 1 1 1 1 日勤 0 1 1 1 0 1 1 確認表(2) 1勤 夜1 昼A 昼B 休日 日勤 山田 1 0 2 0 1 2 河野 1 2 0 1 1 0 鈴木 2 1 3 0 0 0 中山 1 2 1 1 1 1 狩野 2 1 1 0 2 1 確認表(1) と確認表(2) を確認しながら、約20人のカレンダー(勤務表)を 作成したいのですが、リンクして随時変化する確認表の作り方を教えて 下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>元データの入力後Enterキー等でカーソルの移動してみましたが、変更したデータが反映されません。 >やり方が悪いのか??? Excel 2010が異常ですね。 Excelの一部が壊れたのかも知れません。 「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」→「Office 2010選択」→「修復」を実行してみると良いでしょう。 それでも駄目ならOffice 2010をアンインストールして再起動の後に再インストールを試してみるのも1つの選択肢です。 その他の修復方法は思いつきません。

masashi555
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。 10年以上前に、「計算式を実行して”保存”」or"「リアルタイムに実行」 を選択したような気がするのですが。。。。 以前のパソコンは処理速度が遅かったから、そのような設定が存在してたのかなー? 随分、昔の事なので、記憶が怪しいのですが。。。。 ご指導のようにtryしてみます。

その他の回答 (2)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>”保存”をしないと、変更した文字が反映されません。 元データのことでしょうか? 「上書き保存」をしないと反映されないのですか? 元データの入力後Enterキー等でカーソルの移動があれば反映されるはずです。 >また、勤務の種類を”選択入力”する方法を教えて下さい。 データの入力規則でリストを指定すれば良いでしょう。 回答No.1のA12からA17をリストに指定すれば余分な手間が要りません。

masashi555
質問者

お礼

ありがとうございました。 入力規制 リスト は上手く動作しました。

masashi555
質問者

補足

データの入力規則でリストを指定して上手く動作しましたが、 元データの入力後Enterキー等でカーソルの移動してみましたが、変更したデータが反映されません。 やり方が悪いのか??? 2010 を使用していますが、、、、何か設定があるのでしょうか?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.1

>リンクして随時変化する確認表の作り方を教えて下さい。 最初の表が元データとして確認表(1)と確認表(2)を元データから集計する形で良いと思います。 貼付画像はExel 2013で検証した結果ですが、すべてのバージョンで同等な処理ができるはずです。 K3=COUNTIF($B3:$H3,K$2) K3セルをK3からP7へコピーしました。 B12=COUNTIF(B$3:B$7,$A12) B12セルをB12からH17へコピーしました。 元データの表に合わせて確認表(1)と確認表(2)の大きさを変更してください。

masashi555
質問者

補足

=COUNTIF(**,**)で作成してみましたが、 ”保存”をしないと、変更した文字が反映されません。 ”保存”のキー操作をしないで、文字を反映させる方法が あったら、教えて下さい。 また、勤務の種類を”選択入力”する方法を教えて下さい。 以前(10年前)は使っていたのですが、歳なのですっかり 忘れてしまいました。 別のセルにリストを作り、そのセルから選択させる方法です。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、

    エクセルの表で一カ月の勤務時間を出したのだが、 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と交代で稼働しています。 正社員は、有給をとったり、慶事で休みを取ったりします。 そこで、穴のあいた所を嘱託社員が勤務をします。 嘱託社員は日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しで働くとなります。 日勤の実働時間は8時間、夜勤の実働時間は11時間、日勤夜勤の実働時間は18時間と決まっています。 山田さんの一か月の実働時間は◎◎時間と計算する計算式はmako_seaさんに教えていただいた(http://oshiete1.nifty.com/qa5861551.html)=IF(B4="",IF(C4="",0,11),IF(C4="",8,18))で解決したのですが、問題がありました。 嘱託社員の有給や指定休や調整休を日にちの下に記入すると、そこも実働時間とエクセルは勘違いをして計算してしまいます。 特定の文字を入力しても計算しない計算式はできるでしょうか。 表の構成は、 A1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に勤務者名、A5に勤務者名、A6に勤務者名。 B1とC1は結合して1日、B2とC2を結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4に勤務地、C4に勤務地、B5に勤務地、C5に勤務地、B6に勤務地、C6に勤務地となり、2日・3日も同じようになります。 勤務表の下に勤務時間を計算する表を作りました。 山田さんの1日は実働時間は8時間ですが、調整休と入力してあるので、それも夜勤と勘違いして、日夜勤の計算をしてしまいます。 特定の文字(有給・調整休・指定休)などを入力しても計算されない方法がないでしょうか。

  • エクセルで勤務表から実働時間を出したい。

    エクセルで勤務表から実働時間を出したい。 私の会社は、365日24時間休みなく稼働しています。 68歳過ぎると勤務体系が、日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤通しとわかれています。 そこで教えてほしいのですが、日勤は実働8時間、夜勤は実働11時間、日夜勤は18時間と決まっています。 今使っているエクセルの表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名と縦に記入してあります。 横列はB1とC1を結合して1日、D1とE1を結合して2日以降横に一カ月の日にちが入ります。 B2とC2を結合して曜日がはいり横に同様に曜日を入れています。 B3に日勤の(日)、C3に夜勤の(夜)と記入しています。 A4に氏名を記入し、B4に勤務地名、C4に勤務地名りが入るようセルを開けてあります。 例えばA4のaさんがB4の1日の(日)に新宿でC4の夜勤なし。H4の4日の日勤なしでI4の(夜)に渋谷。N4の(日)に赤羽、O4の(夜)に赤羽と勤務をした場合にBN4に実働勤務時間を表したいのですが教えていただけますか。 また一人の月の勤務時間は162時間までと決まっているので、162時間を超えた場合にセルか文字の色が変わるようにできますか。 (日)の勤務地の文字を8時間と考え、(夜)の勤務地の文字を11時間と考え、(日)(夜)の勤務地を18時間と考えて計算できるのでしょうか。 説明が分かりずらく、申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。

  • エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい

    エクセルの勤務表で特定の方のセルの色や文字の色を変えたい 勤務表の中に山田さんや佐藤さんが勤務をしていたら文字の色やセルの色が変わるようにしたいのですが。 エクセルの表はA列に勤務場所、B列とC列に氏名が入ります。 A1は空白、B1に日勤者名、C1に夜勤者名 A2とA3を結合して、渋谷、A4とA5を結合して上野としています。 同じようにA2~A25までのセルを2行ずつ結合し、12か所の勤務地が表記してあります。 B2に勤務者名の但馬、B3に同じ勤務地で働く里中、C2に夜勤で働く勤務者名の但馬、C3に夜勤交代者の山田となります。 このように12勤務地を勤務者で埋めていくのですが、特定の方(山田、佐藤の他に4名)などが勤務交代で日勤や夜勤に勤務をしたときに、山田、佐藤の文字の色が変わるようにしたいのですが。

  • 勤務表作成ですか・・

    勤務表作成について    1    2  3 4 5 ・・・日にちです。 A氏 早出  日勤 B氏 日勤  早出 : 早出(A氏)(B氏)←自動で名前が出るようにしたいです。 エクセル2000で作成しています。 上記のように勤務表を作成しましたが例)1日の早出の人の名前をセルに入れたいです。 どうすれば良いのでしょうか?関数では無理だったので教えて下さい。 過去の質問も見ましたがいまいち理解できません。お願いします。 それとこういうものは、Accessの方が良いのでしょうか?

  • エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい

    エクセルで勤務表から実働時間を自動計算したい 私の会社は365日24時間休みなく稼働しています。 正社員は3班に分かれ、1日は1班、2日は2班、3日は3班、4日は1班と3日に一度24時間勤務をしています。 正社員で各勤務地をカバーできればいいのですが、有給や慶弔で休みを取るので穴のあいた勤務地に68歳を超えた方が嘱託社員として穴のあいた勤務地の補充をしていただいております。 勤務地によっては日勤は一人勤務を行い、夜勤になってから二人勤務になるところもあります。 今回の質問は、嘱託社員の方の一カ月の勤務時間を自動計算できないかというものです。 表はA1に日にち、A2に曜日、A3は空白、A4に氏名、A5に氏名、A6に氏名となります。 B1とC1は結合して1日、B2とC2は結合して曜日、B3に日勤の日、C3に夜勤の夜、B4~B6勤務地、C4~C6は勤務地となり後は添付した表のようになります。 正社員は日勤、夜勤を通しで行うのですが、班長や副班長は当直のため、夜勤は現場では働かず当直室に詰めます。 このため、夜勤勤務者、時として日勤勤務者が足らなくなることがあります。 そこで、嘱託社員の方に足らなくなった勤務地の補てんをしていたできます。 そのため日勤だけ、夜勤だけ、日勤夜勤の通しで働くことになります。 表の空白の部分は正社員が勤務をしているので開けてあります。 L4~6に嘱託社員の一カ月の勤務時間を表示したいのですが。

  • Excelで勤務表作りしたいのですが困っています

    エクセルで勤務表を作りたいのですが計算式がわからないので教えてください。 2交替なんですけど、日勤の人は定常時間が8:00~17:00です。休憩が12:00~13:00までです。遅刻せずに来る人には問題ないのですが、休憩時間以降に来た人には休憩時間のマイナスをしたくないんですがどぉしたらイイのかわかりません。 残業と実働時間は『H』で表わしたいです。 夜勤は深夜手当というものが適用されるのですが、定常時間が20:00~5:00で22:00~5:00の間が手当です。その間休憩が0:00~1:00まであるので普通なら6時間ですが早退したりしたらそれに適用するように計算式を入れたいです。 大体、今作っている表です  A  B   C    D     E    F    G     H    I    J    K 1 日 休  出社  退社  休憩  外出  定常  残業  深夜  休日  実働 2 1     8:00  20:00   ?        ?    ?H              ?H 3 2     13:00  20:00     4 3     20:00 9:00     ・ ・    A  B   C    D     E    F    G 34  日勤  8:00  17:00   休憩  12:00   13:00 35  夜勤  20:00   5:00    休憩  0:00    1:00 36  深夜  22:00  5:00 です。 わかる方お願いします。 教えてください。

  • エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい

    エクセルの勤務表で勤務者がいないセルに色をつけたい 勤務表で各勤務地に人員を配置するのですが、配置する人員が手当てできないことがあります。 配置できていないセルを一目でわかるように、セルに色をつけたいのですが、できるでしょうか。 表はA1に勤務地、B1に日勤者名、C1に夜勤者名、A2とA3は結合して勤務地の渋谷、A4とA5は結合して勤務地の上野と以下続きます。 B2に勤務者名、C2に勤務者名と以下続きます。 添付の表の赤枠のところが勤務者を手配できないセルです。 勤務者を手配できていないセルに色をつけたいのですが。 また、できればでいいのですが、空白のセルに勤務者を入力したらセルの色が無にする。 それからセルの色を残すの両方教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • Excelで勤務表を作成しています(再)。

    (前回までの投稿において質問の意図が分かりづらかったため、質問文と添付図を一部修正の上、再投稿させて頂いております) Excelで勤務表を作成しています。添付図のように、設定シートには社員表と勤務区分の表を作成しており、勤務表シートには社員名と日付毎の勤務区分を入力できる様式です。 今回の目的は、1日毎の女性用勤務(F勤務)における特定の区分(A、A研、B、B研、C、C研)をカウントしたいというものです。 例では7人程度のものですが、実際は数十人規模になるため、カウントセルが必要になりました。 例えば、F勤務が適用されているのは小野寺、高橋、山田、小林で、1日においてA、A研、B、B研、C、C研が入力されているのは小野寺、山田、小林の3人なのでE9セルには3とカウントされるようにしたいです (2以下OKという表記は無視してください)。 つきましては、E9~G9セルにはどのような関数を組み合わせればこの仕組みができますでしょうか?なお、勤務表は印刷して配布する都合上、この体裁を崩さないでやりたいです。ただ、どうしても必要な部分があればご指摘下さい。 以前に教えて頂いたSUMPRODUCTや、COUNTIF等の組み合わせを考えてみたのですが発想が出てこずに困っております。お分かりの方ご教授下さい。よろしくお願い致します。

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • エクセルで勤務表・・

    勤務表作成について教えてください 浅海も質問させていただいたのですが・・ たとえば A1.A2.A3と従業員の氏名を B1.B2.B3とB列には 出勤時間を C列には退社時間を入れた表をつくり D列から右の列には 勤務シフト(出勤から退社までの時間帯)を帯状に作成したいのですが・・1日の会社の営業を朝9時から夜10時までとして シフト表を簡単に記入できたらと思っています。できれば 休憩時間も D列に記載して自動入力できれば最高なのですが  それ以上の機能は もとめませません   作成方法教えていただけませんか? グラフのテ入力しかありませんか? よろしくお願いします