• 締切済み

病院に損害賠償で示談金をもらうには?訴える?

先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

○医師の治療ミスなのでは・・・ この点は実際の状況を見ていないので判断できません。質問者さんの抜糸後の処置がまずかったという可能性もありますし。ここはB病院の先生に経過を説明して、A病院の処置は適切だったのかどうかの意見をもらって、それで処置が適切でなかったとの意見であればA病院に話をするのが良いかと思います。 ミスがあったということになれば、請求額としては、法律上、B病院で余計にかかった治療費は請求できます。しかし、慰謝料の請求は、この程度の怪我では認められないか、あるいはかなり低い額だと判断されてしまうでしょう。弁護士さんに頼むと費用倒れになってしまう可能性が高いと思われます。病院との話し合いで解決できれば一番よいのですが。

  • TofStar
  • ベストアンサー率45% (28/61)
回答No.1

化膿止め(抗生物質)は必ず必要なものとはいえないと思います。 切創の状態、程度によっては、出さないことも考えられるでしょう。 明らかな医療過誤とまではいえなさそうですし、被害の程度も軽いので、弁護士をいれて争う価値はないと思います。 せいぜいひどいクレームをいれて、見舞金もらうぐらいじゃないですかね。 一歩間違えると恐喝になりますけどね。

関連するQ&A

  • 医療ミスで病院からお金をもらうには?

    先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 爪の横から肉が?

    先月の最後に足の親指の横が少し腫れていた(膿がたまっていた?)ので爪と肉?の間を広げてしぼりました。 数日後に見てみたらそのしぼったところから肉が出てきてしまっていて、そのときはなんともなかったので普通に過ごしていたんですけど、すごい痛みを感じ、膿がでるようになりました。今は消毒液での消毒と、外出時は絆創膏を貼っています。明日は祝日なので明後日の火曜日に病院に行こうと思ってるのですが、明日も消毒と外出時は絆創膏とというのでいいのでしょうか・・。 わかりにくい言葉などがあってすみません。 結構手遅れかもしれませんが回答よろしくお願いします。 それ以外に、これは病気?なのか、どんな治療をするのか知ってるかたいたらこちらも回答よろしくおねがいします。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿

    【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿するのはなぜですか? 消毒、化膿止め軟膏は塗っています。 それで次の日に同じ場所に膿が溜まっています。

  • 損害賠償について

    昨年8月 バイク乗車中、車に横からアタックされ両足膝を引かれて鞭打ちになりました。 先月、相手保険屋負担の治療を打ち切りました。が、まだ治っていません。。自分の足で走れるまでに回復しましたが長時間運動をするとハレたり、感覚も無いし、物があたっているとスグに痛くなります。イメージで言うと少し腐ったトマトみたいな、皮はしっかりしてるけど中は・・・みたいな感じです。 過失割合も車両代も治療期間も、何もわからず全て相手保険屋さんの言う通りに動いてきてしまいました。でも、約1年経った今、わずかながらも傷跡も残っているし回復状態をみるとこの先に不安を感じます。。損害賠償だけはシッカリしようと思います。 これから損害賠償の請求に入ります。 自分の保険に"弁護士費用負担"があったので利用して頑張ってみようと考えています。 質問> ・行政書士さんのHPを見ると後遺障害14級が取れると思っています。  (http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-7.htm)  経験者の方はいらっしゃいませんか?  現実的には難しいのでしょうか。。 また、 ・医師に「鞭打ちでは後遺障害の認定はムリだろ」と後ろ向きなコメントをもらい信頼を持てずにいます。 病院を変えたくても「経過を知らないと証明書は書けない」という話も聞きました。 じつは、病院について自分の不手際があります。 (1)入院は遠方のA病院で、退院後は行っていません。 (2)その後、鞭打ちの恐さを知らずに外傷を診てもらいにB病院へ最初の1ヶ月通いました。 (3)それと平行して整骨院にも通い、約1年通いました。 (4)整骨院に通い始めて事故から半年後の2月、あまりに治らないのでセカンドオピニオン的に大きなC病院に2回通いました。 (5)後遺症証明書はレントゲン&MRIを撮ったC病院にお願いする予定ですが、(4)で診てもらった医師がいなくなり、後ろ向きなコメントをくれた医師が担当となりました。 これはC病院からレントゲン&MRIの結果を借りてB病院へ行った方がよいのでしょうか。それとも、医師の気合で結果は大きく変わらないものなのでしょうか。苦笑 すっごく変な質問で申し訳ありません。 何をどうしたらよいのかわからず少々混乱ぎみです。 他にも良い情報などがありましたら宜しくお願いします。

  • 【病院】治療の疑問

    こんばんは。 1ヶ月前から通っている病院の治療に些細な疑問があるので、質問さてていただきたいです。 少し長めの文章かもしれません。 1ヶ月前、私は左の中指の先に魚の目というか、できものが出来てしまいました。 数年前ですが、足の裏に同じようなものができたことがあったので、その時と同じように皮膚科に行きました。 数年前行った病院と、1ヶ月前から通っている病院は 違う 病院です。 先生に中指を見せ、 「昔同じようなものが出来たときに、冷却治療で治してもらってのですが、今回もそれでお願いできますか?」 と聞いたところ、 「冷却治療は時間がかかるから、切開しよう。そっちのがいいでしょう」 と言われました。 自分には知識も何もないですし、提案した治療法とは別の治療法を提示されたので、確かに時間がかからない方がいいのかもしれないと考え、言われるがままに切開を選びました。 ベッドに寝かされ、麻酔をぶすりと刺され、切開が始まりました。 切開が終わると、傷口を縫うとのこと。 できものは小さかったし、その部分だけピッと切り取るのものだとばかり考えていたので縫うと言われたと時には少し驚きました。 そして縫合してもらい、その日は治療終了。 これからは消毒のために毎日来てくださいとのこと。 会計では2万円近く取られ、驚きました。切開の経験がなかったので相場を知らなかったのです。 その後2週間は消毒のためにほぼ毎日通いました。 そして2週間通った後、あとどれくらいかかるのか質問したところ、「あと2週間くらいかな」と言われました。 この時疑問に思ったことは、切開での治療も、治療終了までにかなり時間がかからないか?ということ。 数年前冷却治療をしたときは確かに時間がかかった。確か1ヶ月ほど。 だから先生に提案されたということもあるが、短時間で終わるであろう切開治療を選んだ。 しかし実際には、2週間通った後に、後2週間かかると言われ、通して1ヶ月は通うことになった。 それにお金も恐らく切開のがかかるのではないか? 最初の切開&縫合で2万近く取られ、その後の消毒では1回につき700円、薬が出るときには1000円を超え、何回も通っていると値段もばかにならない。 ちなみに薬が出されたときに処方箋を薬局に持っていくのだが、薬局の人は、毎回違う抗生物質を処方されてることに、ほんの少しだが疑問を抱いていた。 話を元に戻させていただいます。長くてすいません。 そして昨日、前回病院に行ったときに、「次来たとき抜糸しよう」と言われていたので、抜糸をしてきました。 中指は10針?ほど縫われています。(すいません、、○○針縫われる、というのがどういうことかわかりません・・・。) 先生が抜糸を始めました。 そしてここでまた疑問が。 10針(中指の傷口を10本の糸で縫合していることです)をすべて抜糸してくれるのかと思いきや、半分の5本の糸を抜き取ったところで、 「こういう風に糸を取っていきますので、また来てください」 と言われました。 抜糸とは、このように徐々に糸を抜いていくのでしょうか?とても疑問に思いました。 正直に書くと、私はこの病院に意図的に何回も通わされてるのではないかと思いました。 最後に長くなりましたが質問をまとめさせていただきます。 *傷口は大きくないと思います。左中指の先端を切開され、10本の糸で縫われたものです。 (1)病院の先生に切開治療と冷却治療の選択があった場合に、時間がかからないから、という理由で切開治療を採用するのは、正しい判断ですか? (2)切開&縫合後、2週間毎日、さらにそれから2週間の間に数回、病院に消毒のため通院を支持されるのは妥当ですか?また、3日に1回は種類の違う抗生物質の購入を言われるのは、普通のことでしょうか? (3)小さな傷口の縫合をした後、抜糸まで1ヶ月もかかるものですか?また、抜糸は数回に渡って行われるのが普通なのでしょうか? 以上の質問を答えていただけると大変うれしいです。どれか1つでも嬉しいです。お願いします。

  • 傷の縫い方と治療

    教えて頂けますか。息子の話です。 膝を怪我した為、五針縫いました。傷は、深いです。 抜糸した後に、リハビリを始めたのですが、違和感があり、他の病院で診て貰った所、膿んでいると言われました。注射器で膿を抜きました。また、知り合いの整形外科で診て貰った所、縫い方が深いので、つっぱっている為、後日、縫い直してあげます。と言われました。抜糸した後に、縫い直しって出来るのですか?また、可能な場合、どの様な治療をするのですか。 前の病院では、どうして化膿している事が分からなかったのですか? 又、化膿したのは、縫った時に、菌が、入ったからですか? 沢山の質問になりますが、宜しくお願い致します。

  • 抜糸の時病院を変えたいです。

    抜糸の時病院を変えたいです。 先日擦り傷が深いので隣町の病院(外科)にいきました。 初診でしたが擦り傷が深いため3針縫いました。 その時の医師の威圧的な態度と治療の質問を無視するなどに不信感を抱きました。 今日はとりあえず治療はしてもらいましたが傷口を縫ったので後日抜糸をしなければなりません。 ですが・・・・ その病院には正直いきたくないです。 けれど抜糸とその後の経過が心配なので・・・。 そんな時は他の病院にいっても構わないのでしょうか? それとも治療完了するまでは我慢していかないといけないのでしょうか? また、皆様ならこんなときどうしますか? 是非ご回答お願いします。 宜しくお願いします。

  • 指先の怪我について

    昼に小指をぶつけて、つめと皮膚の間に傷が出来てしまいました。血は少しにじんだ程度です。部屋掃除をしているため、仕事が終わった後手を洗いました。 そして、夕方に手を川の水にしばらく漬けていなければいけなくなりました。手を洗って、消毒して絆創膏をしていたのですが、指先が痛くなり、絆創膏を取ってみると傷口に膿というより水っぽいのですが、浮き出てしまっていたので、以前もらったゲンタシンをぬっておきました。指先だからか、痛いのは痛いです。どうしても水仕事をしなければいけません。ゲンタシンは2日くらいつけてみようとおもいますが、水を使うため水絆創膏でもしたほうがいいかと思ったのですが、併用しても大丈夫ですか?

  • 爪が完全に剥がれ骨折

    初めまして。 現場職なのですが、仕事中にブレーカー(30k)と足場で左手の人差し指を挟んでしまい、爪が根元から完全に剥がれ指先の骨が折れてバラバラになってしまいました。 病院に行き手術して何針か縫い今日で一週間になります。病院には消毒しに何回か行きました。今日病院行った時に次は抜糸だね!と言われたのですが、まだ出血があり激痛が走ります…生々しい傷なのですが抜糸されるのでしょうか?痛いですよね?麻酔とかは、労災でしてくれるのでしょうか? 後、爪もはえてこないと言われました。全てに恐怖でたまりません。 乱文すいませんでした。