• ベストアンサー

医療ミスで病院からお金をもらうには?

先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoukaba
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

法律の専門家ではありませんので、ご参考までに。 今回のケースは、”医療ミス”ではなく"合併症"というのが適当ではないかと思います。 医療ミス(医療過誤)とは、例えば、右足の手術をしなければいけないのに左足の手術をしてしまった場合などです。 合併症とは、例えばikagasukiさんのようにケガ(キズ)を縫ったあとに化膿(感染)することで、これは内容にもよりますがある程度の確率で発生します。つまり、縫うようなケガをすれば化膿する可能性は0ではないと言うことです。 化膿した原因が、"カッターで切った"ことではなく、その医者の治療に問題があるということでないと裁判をしも勝てません。 例えがよくないかもしれませんが、歩道の段差につまずいて、ころんでケガをしたとします。道路を管理する国や自治体を訴えますでしょうか?歩道の段差はつまずく危険性よりも、歩行者を守る安全性が上回るものと考えられると思います。 ケガをした時の縫合も、感染の可能性もあるが、適切な処置で予後が良好になると考えられるため行います。今回の病院の処置が不適切であったと考えるのは、いかがなものかと思います。

ikagasuki
質問者

お礼

なるほどです。 おっしゃられる通りかもしれません。 回答ありがとうございます。 ただ、泣き寝入りかと思うと残念です。

その他の回答 (2)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.2

ご質問を拝読した限りでは、ikagasuki様のご意見に同意いたします。 *施術した当日は飲み薬「痛み止め」と「化膿止め」の2種類は処方されると思います。 ただ、残念ながら医療裁判では、正攻法では、ほとんど被害者に勝ち目がありません。 A病院の医師は、診察、治療した際に、患部の状態から「痛み止め」と「化膿止め」は必要ないと判断した。 と、言い逃れが出来るのです。 100%化膿を止める薬は存在しないし、薬の効果には個人差がある。 そして、痛みや化膿の有無には、個人差があると、、、 したがって、A病院の医師と接触する前に、作戦を立てて理論武装する必要があります。 日本の裁判制度は「証拠」主義です。 A病院の医療ミスを証明する証拠が必要です。 この証拠の立証が難しいのです。 医療過誤に強い弁護士事務所のHPをご案内します。 目安の費用なども、明記されています。 相談から解決までの流れも記載されています。 http://www.iryokago.jp/

ikagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判をしても難しそうですね・・・ この国に失望しました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

法律的なことはわかりませんが、書かれている内容から判断すると、 A病院に非があることを証明することは難しいと思います。 抜糸後、自分の判断で「消毒」をされたということですが、その処置が 悪かったとも考えられます。A病院の医師の指示通りに、絆創膏を貼った ままにしておけば化膿しなかったのでは?と指摘されたら、反論できない のではないでしょうか? 質問者さんの苦痛はわかりますが、訴えるための手続きや費用のことを 考えると、あまり得策ではないように思います。

ikagasuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医療過誤にて訴えると平均2年くらいかかるそうです。 bono_catさんの言う通り、色々なことを考えると訴えるのは止めようかと思います。 しかし泣き寝入りしなくてはならない現実には耐えられないので、内容証明にて、B病院にてかかった費用の支払い請求だけはしようと思います。まず支払われないでしょうが、その医師が同じことを繰り返さないための、ささやき程度になればと思います。

関連するQ&A

  • 病院に損害賠償で示談金をもらうには?訴える?

    先日、指先をカッターで切ってしまい、A病院にて麻酔をして2針縫いました。 その日に痛み止めの薬を出してくれず、寝れないくらい苦しみました。何日か通い、抜糸をし消毒をしました。 そして『もう大丈夫、一応絆創膏を貼っといて』と言われました。 さすがに何もしないのはマズイと思い、消毒は自分でやりました。 しかし3日後、見事に化膿してしまい、違うB病院にて膿を出すために麻酔&切開して今でも痛い思いをしております。 A病院の医師がきちんと化膿止め等を処方してくれたら、化膿しなくて済んだと考えるのが普通だと思います。医師の治療ミスなのでは・・・ なのでB病院の治療費&慰謝料をとることはできるのでしょうか? いくら請求できるかわからないですし、弁護士の費用がいくらなのかもわかりません。法律に詳しい方がおりましたら、なんでもかまいませんので回答を頂けたら幸いです。

  • これは医療ミスですか?

    父が、左腕の痛みを訴え、A整形外科に診察に行きました。 何度か通いましたが、そこの先生は、原因が分からないと言ったらしく、違う病院へ。(その病院をBとします)B整形外科では、ブロック注射?みたいなものを打ち続けられましたが、(左腕に)一向によくならず・・・ ある日、看護士さんが、いつものように注射をしました。 が・・・ 失敗したのか、一度注射器を抜いて、消毒液を腕にかけ、再度おなじ注射器で注射。また抜いて、消毒液をかけ、今度は、すり込んで、また同じ注射器で・・・ すると、主治医の先生が「なにしてんねん!」と怒ったらしいのですが、注射は終わり・・・ 父も少し不思議に思ったらしいのですが、何もその事については聞かず、ただ、腕が痛すぎるので、主治医に「入院したい」と言ったら「入院しても、痛いのは直らんよ」と言われ、家に帰って来ました。 その2日後に40度の熱が出た為、救急病院へ。(C病院とします) たまたまその日、C病院に整形のお医者様がいてくれて、事情を話すと、その腕にうみが溜まってるから、すぐに入院してくださいと・・・ で、C病院に行ったのが、夜中、そのまま入院して、検査したら昼に、緊急手術。膿が溜まりすぎていて、手術しないと出せない。との事でした。 父は糖尿も患っているので、それも引き金になり、悪化したんやろうと。 でも、こんなとこに、普通の生活で菌が入ることはないんやけどナ・・・と。 で、手術を終え、膿を出し切ってもらいましたが、筋肉をはがさないとだめやったらしく、それをすると、腕が一生上がりませんが、そうしないと膿が取れなかったので・・・と。 ありがとうございましたといいましたが、 そこに菌が入ったのは、B病院じゃないか・・・ と疑うようになってきました。 でも、B病院に行っても、はぐらかされるだろうし、証拠もないしと父は言います。 C病院の看護士さん達は、B病院に話しに行くべきだと言っているらしく、でもどうしていいか分からずです。 私達家族もB病院に行くべきと思いますが、どうしたらいいのか分かりません。 2ヶ月も入院して、一生腕が上がらず・・・ 父が不憫で・・ 長々とすみません。 文章力がなく、意味が分からないかと思いますが、 どなたか、アドバイス、宜しくお願いします。

  • 医療ミス?

    虫垂炎で、手術・入院をしましたが、術後3日後から、発熱、腹痛、下痢が始まりました。腹膜炎を疑いながら、他の治療(腸炎)を5日ほど受けましたが、結局他の病院に転送してもらいました。 転送先では、検査の結果、腹膜炎ということで、緊急手術をし、2週間入院しました。 転送先の医者によると、病気が違っていたので、当然前の病院での治療は全く的外れのものだったそうです。 あと、術前検査のとき、虫垂炎の術創を一目見て、中が膿んでいるというので、即開けたら、”膿の海”になっていて、それを見て正直かなりショックでしたし、痛かった。結局2回目の手術では、古傷の再建手術もやりました。 転送前の病院の医者は、虫垂炎の術創は、順調ということで転送前日、抜糸までされたんですが、実際はこんなことになっていて・・・ なんで前の医者は全くこれに気づいていなかったと思います。 転送先の先生は、古い術創については中はちゃんとなっていたんで腹膜炎とは関連性がない、といったんで腹膜炎の原因は断定できません。でも仮に、腹膜炎になっていなくても、抜糸後退院していて、その後、術創の膿が原因で、ほかの病気になった可能性もあったと思います。こういう場合どういう対応がとれるでしょうか?

  • 爪の横から肉が?

    先月の最後に足の親指の横が少し腫れていた(膿がたまっていた?)ので爪と肉?の間を広げてしぼりました。 数日後に見てみたらそのしぼったところから肉が出てきてしまっていて、そのときはなんともなかったので普通に過ごしていたんですけど、すごい痛みを感じ、膿がでるようになりました。今は消毒液での消毒と、外出時は絆創膏を貼っています。明日は祝日なので明後日の火曜日に病院に行こうと思ってるのですが、明日も消毒と外出時は絆創膏とというのでいいのでしょうか・・。 わかりにくい言葉などがあってすみません。 結構手遅れかもしれませんが回答よろしくお願いします。 それ以外に、これは病気?なのか、どんな治療をするのか知ってるかたいたらこちらも回答よろしくおねがいします。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 抜糸の処置ミス?に遭いました

    先月、料理中に左手の親指内側を包丁で切ってしまって5針縫う創傷処理をしました。今までの過程をお話します。 処置当日:神経は切れてたのですが、腱ギリギリだったので不幸中の幸? 処置をする前に、テープで固定して傷を付けるか縫って傷を付けるか先生と話をして、テープでの固定より縫った方が7~10日で抜糸出来て治るから縫った方がいいと言われたので、子供を持つ主婦としては、テープで傷の治りが遅いよりも、麻酔の注射を我慢して早く完治する方の縫う方を選択して5針縫いました。 1日目:縫った次の日に消毒に行きました。(初めに処置した医師) 4日後にまた消毒に来て下さいと言われ予約。 5日目:消毒をしに行ったつもりの私だったのですが・・・     抜糸されてしまい。2針分・・・。    先生「今日で1週間だね、抜糸しよう」私「まだ5日目ですど?」そして、2針抜糸して先生が、「まだ付いてないね!」と言い残り3針分残して開いた部分にテープを貼って固定「テープだから曲げないで」と言う処置をされました。(初めの処置と違う先生(曜日が違うので))    初めの予定の7日~ ぐらいで抜糸だったんじゃ?    そして付いてないからテープで固定?    あの深く切った傷で5日目は、早いだろう・・・。テープで固定   って、縫った意味無いだろう・・・。    でも医師の言う事だから、と4日後にまた来てと言われ予約。    その夜から抜糸前とは違う痛みに悩まされ始めました。 9日目:今日は全部抜糸して水仕事OKになるかな。と、受診。     診察して前回固定したテープを取り消毒して、先生に言われた一言 「まだ付いてないから、またテープで固定して次1週間後ね」。私「はい?」「また1週間?」    思っていた不審感、疑問、初めに言われた内容・・・。    すべて言いました。言わずにはいられませんでした!    (5日目の抜糸は早すぎじゃなかったのか?予定通りに7日~での抜糸だと、ちゃんと付いていたはずじゃないか?抜糸が早すぎたために完治に時間がかかってるんじゃないか?)    言った後に待合室で待たされ再度呼ばれた時には院長が居また。院長と話をして処置の内容、私の意見。        初めは言い訳や矛盾ばかりの説明でしたが、    院長は5日目での抜糸は早すぎたと認め謝罪しました。    そして完治には後1、2週間かかると・・・。    事務所に通され5日目~完治までの治療費は病院側が負担すると    言われました。 今日で16日目:今日まで何度か消毒に通いました。    そして今日やっと残りの3針抜糸しました!    でもまだ完全には完治していなく、まだ水仕事はNG!!明日も受診で予約。(血と汁が出ている)    汁は5日目から、ずっと出て臭いもガーゼ・包帯を突き抜けて周りにも伝わるんじゃないかというぐらいの異臭でした・・・。     「来週には完治するんじゃないかな?」と言われました。 指を切って、約1ヶ月・・・。経たないと完治しないとは・・・。 予定よりも治療に大幅に時間がかかって痛みも酷く精神的にも辛く、家族も私が思うように家事・生活が出来てないので負担が大きく家族みんなが精神的に辛くなってしまっています。 この様な場合、慰謝料・主婦業休業損害を請求できるでしょうか? 弁護士にお願いする事などは考えては今はいないのですが。 自分で直に事務長さんに言おうと思うのですが・・・。 お見舞い金程度でしょうか? 長文、読んで戴きありがとうございました。  

  • 【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿

    【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿するのはなぜですか? 消毒、化膿止め軟膏は塗っています。 それで次の日に同じ場所に膿が溜まっています。

  • 医療(診察)ミスについて

    3ヶ月ほど前に、ガラスで足の裏を切ってしまい、夜中の救急で診てもらえる病院に行き、ガラスの摘出と縫合の手当てをしてもらいました。次の日から、消毒を繰り返し抜糸まで同じ病院ですませました。 ここまでは、普通の通院の話なんですが、ここからが本題で、左足の中指がしびれた感じがあったのと、痛みがあるのを先生に伝えた所、「ガラスで足を切ったので、神経が切れているかもしれません。日をおけば治ってきますよ」との答えをもらい、あ~なるほど! と思ったのですが、つい最近、同じ左足の足首を骨折してしまい、レントゲンを撮ったら、「足の裏にガラスが残ってますね。」と、普通に言われました。しかも同じ病院で。・・・これって、平常を保って話をしているだけで、単に医療ミスなのでは・・と思い質問させていただきました。 ガラスの治療の時点で、当日は夜中の救急でレントゲンを撮れなかったのは分かるんですが、翌日でもレントゲンで確認してくれてたらこの痛みはなかったのでは?と思います。しかも3~4ヶ月ガラスが入ったままの痛みは、やはり僕自身しか経験できないですし、理解して頂くのは難しいかもしれませんが、病院の対応にやはり納得いかないのですが。 詳しくご存知の方、回答お願いします。

  • 【病院】治療の疑問

    こんばんは。 1ヶ月前から通っている病院の治療に些細な疑問があるので、質問さてていただきたいです。 少し長めの文章かもしれません。 1ヶ月前、私は左の中指の先に魚の目というか、できものが出来てしまいました。 数年前ですが、足の裏に同じようなものができたことがあったので、その時と同じように皮膚科に行きました。 数年前行った病院と、1ヶ月前から通っている病院は 違う 病院です。 先生に中指を見せ、 「昔同じようなものが出来たときに、冷却治療で治してもらってのですが、今回もそれでお願いできますか?」 と聞いたところ、 「冷却治療は時間がかかるから、切開しよう。そっちのがいいでしょう」 と言われました。 自分には知識も何もないですし、提案した治療法とは別の治療法を提示されたので、確かに時間がかからない方がいいのかもしれないと考え、言われるがままに切開を選びました。 ベッドに寝かされ、麻酔をぶすりと刺され、切開が始まりました。 切開が終わると、傷口を縫うとのこと。 できものは小さかったし、その部分だけピッと切り取るのものだとばかり考えていたので縫うと言われたと時には少し驚きました。 そして縫合してもらい、その日は治療終了。 これからは消毒のために毎日来てくださいとのこと。 会計では2万円近く取られ、驚きました。切開の経験がなかったので相場を知らなかったのです。 その後2週間は消毒のためにほぼ毎日通いました。 そして2週間通った後、あとどれくらいかかるのか質問したところ、「あと2週間くらいかな」と言われました。 この時疑問に思ったことは、切開での治療も、治療終了までにかなり時間がかからないか?ということ。 数年前冷却治療をしたときは確かに時間がかかった。確か1ヶ月ほど。 だから先生に提案されたということもあるが、短時間で終わるであろう切開治療を選んだ。 しかし実際には、2週間通った後に、後2週間かかると言われ、通して1ヶ月は通うことになった。 それにお金も恐らく切開のがかかるのではないか? 最初の切開&縫合で2万近く取られ、その後の消毒では1回につき700円、薬が出るときには1000円を超え、何回も通っていると値段もばかにならない。 ちなみに薬が出されたときに処方箋を薬局に持っていくのだが、薬局の人は、毎回違う抗生物質を処方されてることに、ほんの少しだが疑問を抱いていた。 話を元に戻させていただいます。長くてすいません。 そして昨日、前回病院に行ったときに、「次来たとき抜糸しよう」と言われていたので、抜糸をしてきました。 中指は10針?ほど縫われています。(すいません、、○○針縫われる、というのがどういうことかわかりません・・・。) 先生が抜糸を始めました。 そしてここでまた疑問が。 10針(中指の傷口を10本の糸で縫合していることです)をすべて抜糸してくれるのかと思いきや、半分の5本の糸を抜き取ったところで、 「こういう風に糸を取っていきますので、また来てください」 と言われました。 抜糸とは、このように徐々に糸を抜いていくのでしょうか?とても疑問に思いました。 正直に書くと、私はこの病院に意図的に何回も通わされてるのではないかと思いました。 最後に長くなりましたが質問をまとめさせていただきます。 *傷口は大きくないと思います。左中指の先端を切開され、10本の糸で縫われたものです。 (1)病院の先生に切開治療と冷却治療の選択があった場合に、時間がかからないから、という理由で切開治療を採用するのは、正しい判断ですか? (2)切開&縫合後、2週間毎日、さらにそれから2週間の間に数回、病院に消毒のため通院を支持されるのは妥当ですか?また、3日に1回は種類の違う抗生物質の購入を言われるのは、普通のことでしょうか? (3)小さな傷口の縫合をした後、抜糸まで1ヶ月もかかるものですか?また、抜糸は数回に渡って行われるのが普通なのでしょうか? 以上の質問を答えていただけると大変うれしいです。どれか1つでも嬉しいです。お願いします。

  • 傷の縫い方と治療

    教えて頂けますか。息子の話です。 膝を怪我した為、五針縫いました。傷は、深いです。 抜糸した後に、リハビリを始めたのですが、違和感があり、他の病院で診て貰った所、膿んでいると言われました。注射器で膿を抜きました。また、知り合いの整形外科で診て貰った所、縫い方が深いので、つっぱっている為、後日、縫い直してあげます。と言われました。抜糸した後に、縫い直しって出来るのですか?また、可能な場合、どの様な治療をするのですか。 前の病院では、どうして化膿している事が分からなかったのですか? 又、化膿したのは、縫った時に、菌が、入ったからですか? 沢山の質問になりますが、宜しくお願い致します。