• ベストアンサー

【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿

【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿するのはなぜですか? 消毒、化膿止め軟膏は塗っています。 それで次の日に同じ場所に膿が溜まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251481
noname#251481
回答No.5

まだ身体の方が戦っているからだと思います。 1日2日ですっきり綺麗に治る傷ももちろんありますが 程度によっては抗生剤を服用したり化膿止めを塗ったりしても数日程度は様子見です。 高熱が出てきたとか、明らかに炎症の範囲が広がって色味も浸潤液の量が増加して悪臭も出てきたとか、そういうことであればすぐに病院へ行った方が良いと思います。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

• QCD2001
回答No.6

膿というのは菌の死骸です。菌の大きさは1/1000mmぐらいです。 化膿した部分の内部のすべての個所に1/1000mmの大きさの菌の死骸がないことを確認できていますか? 要するに、「膿を出し切って」はいなかったのです。 膿と菌が残っているので、「まだ」化膿しているのです。 「また」化膿したのではありません。「まだ」化膿が治らずに続いているのです。

• eroero4649
回答No.4

膿の正体は、体の中にある体液(水分)と死んだ細胞です。膿を出しても戦いが終わっていないなら、そこで雑菌と白血球との戦いはまだ行われていて、双方の戦死者が出るのは当然です。 「消毒しています」とおっしゃるかもしれませんが、消毒液っていうのは毒薬です。雑菌も死にますが、こちらの細胞も死にます。だから消毒液をかけると沁みて痛いのです。 簡単な言葉で一言でいうと「治ってない」ってことですけどね。

回答No.3

膿を出す作業中・作業後、患部が無菌で無かった。 消毒、化膿止め軟膏が不足していた。 膿を出したが、膿が出る原因を取り除いてなかった。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

簡単に治るものもありますが切開して膿を生産する袋ごと取り出さないと治らないものもあります。抗生物質以前はデキモノで死ぬ人もたくさんいました。私の知人もお尻のデキモノを自分で針で刺して膿を出したりしていましたが良くならず、最後は細菌が血をめぐって頭痛がするほど悪くなって病院に行きましたが、切開されて抗生物質を飲んで治りました。古い話ですが。

回答No.1

化膿した原因が取り切れていないと思います。 軟膏、消毒は化膿予防目的のものではないでしょうか? 症状等に合った抗生物質が入ったもの等を使う必要があるかもしれません。 薬局等で相談してみることを勧めます。