• ベストアンサー

これは化膿?

脛あたりに出来た湿疹をひっかいてしまい 黄色い汁(膿?)が出てきました。 そして膿が固まり患部が硬く覆われました。 お風呂で患部の膿を綺麗に洗うと 膿で止められていた傷口からまた膿が出てきました。 ステロイドを使いたいのですが 化膿だったら抗生物質のほうが いいんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師ではないので軽々なアドバイスはできませんが、安全な処置として馬油をお勧めします。 私も皮膚疾患で悩まされていましたが、馬油を使ってから改善して喜んでおります。 いわゆる薬品ではないので「効果あるのかな~?」と半信半疑で使いましたが、とても効果が出ています。 ソンバーユは1,200~1,500円程度で多くのドラックストアで手に入ります。 ネットで「馬油」を調べてみて質問者様の症状にも効果がありそうでしたら1度お試しください。

comic815
質問者

お礼

ソンバーユですか。 お勧めと回答ありがとうございます。 今度試してみます。

その他の回答 (1)

• 197658
回答No.1

湿疹が出来る体質だということであれば ご存知かと思いますが「滲出液」ですね。 傷を直す為に出できてますのであまり洗いすぎると かえって感染症を起こしますよ。 一般的にはステロイドです。

comic815
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

comic815
質問者

補足

回答ありがとうございます。 昨年の冬から、今まで出なかった湿疹が出てきて ステロイドで3ヶ月くらいで治ったので慢性化しませんでしたが 2ヶ月くらい前から脛の部分だけポツポツしてきて 引っ掻いたらこうなりました。 滲出汁は初めて聞きました。