• ベストアンサー

傷口が化膿してしましました。

日曜日の出来事なのですが、足を怪我してしまいその日の夜はあまり痛くなかったので風呂に入ってしまいました。翌日から傷口が膿み、歩けないぐらい足がいたくなってきたので水曜日に医者にいってきました。 すぐに、膿を切開され毎日通院(消毒と点滴)あと薬ロキシニン(痛み止め)・バナン(抗生物質)を飲んでいますが、いまでも痛みが引きません。これは、もう少し様子を見たほうがよいのでしょうか??それとももっと大きい国立病院系に行ったほうがよいのでしょうか??分かる方回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.3

治療としては、正しいはずです。毎日通院(消毒と点滴)、ロキソニン・バナンの内服。点滴の内容は分かりませんが…  炎症反応なども検査されてるとは思いますが、炎症が強いのなら、点滴にて充分量の抗生剤を使う必要がありそうです。あるいは、使用している抗生剤が、原因菌に対して有効でないのかもしれません。同院にて、現状を再度強く訴え、病勢と治療のバランスが適正かどうかたずねてみてはどうでしょう。外傷、傷口の治療というより、蜂窩織炎としての治療に準じるべきと考えます。

skapark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

その他の回答 (3)

• f_koga
回答No.4

傷口ですよね。治ってきていますか? 目で見た感じ、化膿の状態が治っていないのなら、またもとの病院に連絡してください。なんの処置も取れないほどいい加減なのなら、大学病院などもっと大きな病院へいらしたほうがいいと思います。  痛みだけでしたら、ロキソニンが効いていないのだと思います。新薬ですし、もっと強い痛み止めがあると思います。どちらの病院でもいいので、相談してみてください。  救急病院などでもいいと思います。

skapark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。おかげさまでだいぶ良くなってきました。今後、怪我には十分注意していきたいです!!

noname#26108
noname#26108
回答No.2

そんなにすぐには落ち着きません。 だから化膿すると大変なのです。 そんな様子で大きな病院に行った所で何も変わりませんよ。どうせ同じ治療が待ってるだけですし。

skapark
質問者

お礼

• bushi181
回答No.1

不安で、大きな病院でみてもらいたいという気持ちが少しでもあるのであれば、みて貰った方がいいと思います。不安で仕方ない状態だと、治療に専念出来ないですよね?  あと、お医者さんに痛くて仕方ないと言えば、ロキソニンより強力な座薬の痛み止めが貰えると思いますよ。

skapark
質問者

お礼