• 締切済み

指の化膿・・・

先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

• 病気

みんなの回答

• kotyoran
回答No.3

化膿の程度がわかりませんが、形成外科・皮膚科で相談されてはどうでしょう? 早急に治療されることですね。

• good_job
回答No.2

はじめまして! 早く専門医の外科で! コンパートで晴れ上がっていたら痛いでしょうけど膿を出してもらい極力切断しない様に治療をして下さい。私も以前、熱性痙攣で緊急の為に舌を入れているときに噛まれ2日でコンパートを起こしあわや切断でした。たまたま知り合いの医師でしたので我慢せーよーと言われ麻酔なしで4箇所切られ更につめにニードルで穴を空けられ全館に響く位の悲鳴をあげたのを覚えています。とにかく早く専門の外科医で治療して下さい。

• inoge
回答No.1

・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ベストは形成外科 外科と整形では大差ないかやや整形の方がいい程度 ・切開は時間がかかるのか? 私なら局所麻酔に20分はかけたい それがすめば10分程度でしょう ・費用はどのくらいですむか? わかりません 初心なら無条件で3000円 処置と投薬で1000円ずつに 3割負担くらいかな? ・治療期間はどれくらいか? 経過によりますが最低でも一週間は診たい (毎日ではない) かぶれた薬の話はかならず申し出てください