• 締切済み

指の化膿・・・

先々週に左手の中指が化膿してしまいました。 先週の火曜(化膿している部分を針で刺された。抗生物質2日分出される)水曜(薄皮をはがされた)木曜(消毒のみ)土曜(治療終了。塗り薬をもらった)と近所の外科にいっていたのですが、今日になって塗り薬の副作用で湿疹がひどくなり、近所の内科に行ったら「爪の奥まで化膿ししていて切開が必要だから、外科に行ったほうがいい」といわれました。 このような場合・・・。 ・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ・切開は時間がかかるのか? ・費用はどのくらいですむか? ・治療期間はどれくらいか? 教えて下さい。 ちなみに現在、内科から服用された抗生物質を服用。 負けた薬は「ゲンタシン」だったようなきがします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

化膿の程度がわかりませんが、形成外科・皮膚科で相談されてはどうでしょう? 早急に治療されることですね。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.2

はじめまして! 早く専門医の外科で! コンパートで晴れ上がっていたら痛いでしょうけど膿を出してもらい極力切断しない様に治療をして下さい。私も以前、熱性痙攣で緊急の為に舌を入れているときに噛まれ2日でコンパートを起こしあわや切断でした。たまたま知り合いの医師でしたので我慢せーよーと言われ麻酔なしで4箇所切られ更につめにニードルで穴を空けられ全館に響く位の悲鳴をあげたのを覚えています。とにかく早く専門の外科医で治療して下さい。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

・外科と整形外科、どちらに行けばいいのか? ベストは形成外科 外科と整形では大差ないかやや整形の方がいい程度 ・切開は時間がかかるのか? 私なら局所麻酔に20分はかけたい それがすめば10分程度でしょう ・費用はどのくらいですむか? わかりません 初心なら無条件で3000円 処置と投薬で1000円ずつに 3割負担くらいかな? ・治療期間はどれくらいか? 経過によりますが最低でも一週間は診たい (毎日ではない) かぶれた薬の話はかならず申し出てください

関連するQ&A

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 化膿性汗腺炎

    化膿性汗腺炎についてお聞きします。 痛みや腫れが酷くならなければ放っておいて良いでしょうか? 膿がたまった場合、切開せずに抗生物質だけで直りますか? また初期のうちに抗生物質で直すのが正解でしょうか?

  • ファーストピアスの化膿はどのくらいで治りますか?

    ピアスをあけて2ヶ月が過ぎましたが、片耳の裏側にカスのようなものが詰まったまま2週間ぐらい経ったので皮膚科に行くと「化膿している」と言われ、化膿止めの塗り薬と抗生物質を出されました。抗生物質を2日分飲み再診を受けると随分良くなっているけれど動かすと痛みがあるようなので、ともう2日分抗生物質を出され飲みましたが、耳裏から滲出液がまだ出ているらしく、朝起きるとカピカピしていたり、無理に取ろうとすると血が滲んだります。皮膚科では、もう見せに来なくても良いと言われましたが、どのぐらいで化膿は治るのでしょうか?(私としては薬も飲んだので、すぐに綺麗に治ると思ってしまっていたので・・^^;)

  • 爪囲炎の治療は普通、

    外科的な処置で切開するか、塗り薬の抗生物質か、飲み薬での治療しかないですかね? 糖尿は基本的に切開出来ないんですかね? 糖尿の人が爪囲炎になったら飲み薬か塗り薬しかないんですかね?

  • これは化膿?

    脛あたりに出来た湿疹をひっかいてしまい 黄色い汁(膿?)が出てきました。 そして膿が固まり患部が硬く覆われました。 お風呂で患部の膿を綺麗に洗うと 膿で止められていた傷口からまた膿が出てきました。 ステロイドを使いたいのですが 化膿だったら抗生物質のほうが いいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 消毒薬、殺菌剤、化膿止めの違い

    日常の傷を消毒しないのが一般的のようですが、これは傷をかえって治りにくくしてしまうからと知りました。 では湿疹のかゆみ止めの塗り薬に殺菌剤入りのものがありますが、殺菌剤は湿疹が治りにくくなりますか。 また、化膿止め(抗生剤)入りのものもありますがこれも治りにくくなりますか。

  • とげ抜きに化膿止め?

    とげ抜きに化膿止め? 今年の3月くらいにトゲが指に入ってしまい、表面からは見えにくいほどに深く入っています。自然に出てくると思いきや、2ヶ月以上たってもまだ出てきません。鋭角的なものに触ると痛いので、今日病院の外科を訪れました。ところが先生の答えは、「深く入っていて、相当ほじらないと出てこない。靭帯とかを傷つける可能性もある。今トゲがあっても悪さしていないので、塗り薬を塗って自然に排出されるのを待ちましょう。」とのこと。で、処方されたのが化膿止めの軟膏でした。抗生物質入り。これって意味があるのでしょうか? これを塗ればトゲが自然に出てくるのでしょうか? ちなみに2ヶ月以上経った今も患部に炎症や化膿は一切ありません。ただそこにトゲがある、と言う状態です。

  • 化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫?

    化膿した傷には『ゲンタシン』だけで大丈夫? 7月末に出産して以来、抵抗力が弱まったせいか、ちょっとした切り傷やささくれなどが化膿しやすくなりました。1度酷くなったので病院で切開してもらって『ゲンタシン軟膏』と、飲み薬として『フロモックス』と『ロキソニン』を処方されました。外科医には授乳をストップするようにと言われたのですが、産婦人科に確認したら『フロモックス』は大丈夫とのことなので、飲んで完治しました。 その後も、ささくれや深爪をした箇所が腫れやすくなっていたので、怪我をするたびに、ひどくならないうちに『ゲンタシン』を塗って治していました。 そして、先週も、足の親指の端が化膿してきたので、これまでと同じように、『ゲンタシン』を使用したのですが、場所が場所だけに、サンダルを履いても当たるし、物にもぶつかりやすいので、なかなか治りません。そして、とうとうキッチンで床においてあるものを思い切り蹴飛ばしてしまい、傷から肉が飛び出てしまいました。状態としては、足の爪の合間から少し赤白い膿の混じったような柔らかい肉が出ている状態です。大きさは米粒程度です。マメに消毒をして『ゲンタシン』を塗り、余っていた『ロキソニン』を飲んで凌いでいますが、飛び出た肉は腫れが引けば元に戻るのでしょうか? 医者に行った方がいいのかもしれませんが、乳児を抱えて暑い中遠い病院に行くのは正直気が重いでです。 何か他にいい薬や治療法などがありましたら教えてください。 ちなみに、おとといから蕁麻疹が出てしまいました。薬のせいでしょうか?

  • 歯茎の化膿が治りません!

    先日、転んで前歯を床に打ちつけてしまいました。 元々歯周病気味で歯茎が弱かったので歯が折れず、ぐにゃっと曲がってしまいました。 しかし、すぐに病院には行けず治療を受けられたのが二週間後でした。 歯の脱臼と歯茎の化膿という診断を受け四日分の抗生物質を 処方してもらい二週間後に来院するように言われました。 そして今日また治療を受けてきたのですが化膿がまだ治る気配はなく、 今日の治療も歯石の除去ばかりでした。 最初に治療を受けたのが遅いので治りも遅いのも分かりますが、 一向に回復しないため本当に良くなるのか疑問です。 こんなに時間がかかるものなのでしょうか? あと、歯石の除去は今回の治療の中で必要ですか? ちなみに処方してもらった抗生物質はオフロキサシンです。

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

専門家に質問してみよう