手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

このQ&Aのポイント
  • 手術痕を目立たなくする方法と痛みを和らげる方法について教えてください。
  • 手術痕の目立たない方法と痛みの軽減方法について教えてください。
  • 手術跡を目立たなくする方法と痛みを和らげる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

去年の6月末ごろに左手の中手骨を骨折してしまい、 指が不正癒合してしまったので、手を切開しプレートを埋め込む手術をしました。 その後11月末頃にプレート除去のため、再度切開し、傷も塞がったのですが、手の甲に5cmくらいの痕が赤黒く残ってしまい、また手を使っていると皮膚が引っ張られる感覚や鈍い痛みがはしります。 形成の医師にも相談に行ったのですが、 「痕が残るのは個人差がある。骨は完全にくっついているので問題はない。」と言われました。 これ以上回復するのかどうかとても心配です。 お聞きしたいのですが手術痕を目立たなくすることは可能でしょうか。 また、痛みをやわらげることは可能でしょうか。 仕事でよく手を使うので、今の状態はとても困っています。 以下について教えてください ・使ったほうが良い薬 ・生活に組み込んだほうが良いもの(食べ物や健康法など) ・時間の経過で痕は回復するのか(その場合、およそどれくらいの期間がかかるのか) ・その他注意するべき事 不勉強で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おっ!僕も中手骨やりました。 プレート二枚、ボルト9本入れてました。 もう6年くらい前かな。 皮膚は筋?とくっついたままですね。指を動かすと皮膚が引っ張られます。 手術痕は時間とともに目立たなくなってきます。 もっとも、これは本人が慣れただけで、友人たちに言わせると「目立つよ」となるみたいですが・・・ 術後しばらくは軽いしびれがありましたが、今はなんともないです。 1年くらいかかったかな? お風呂に入ったときなどに、ゆっくり、軽くマッサージしてあげるといいみたいです。 それでけっこう楽になりました。

hide00
質問者

お礼

早速アドバイスしていただきありがとうございます。 同じ経験をされた方の体験が聞けて少し気が楽になりました。 これからは毎日マッサージしてみようと思います。