手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

このQ&Aのポイント
  • 手術痕を目立たなくする方法と痛みを和らげる方法について教えてください。
  • 手術痕の目立たない方法と痛みの軽減方法について教えてください。
  • 手術跡を目立たなくする方法と痛みを和らげる方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

手術跡の痛みを取り目立たなくしたい

去年の6月末ごろに左手の中手骨を骨折してしまい、 指が不正癒合してしまったので、手を切開しプレートを埋め込む手術をしました。 その後11月末頃にプレート除去のため、再度切開し、傷も塞がったのですが、手の甲に5cmくらいの痕が赤黒く残ってしまい、また手を使っていると皮膚が引っ張られる感覚や鈍い痛みがはしります。 形成の医師にも相談に行ったのですが、 「痕が残るのは個人差がある。骨は完全にくっついているので問題はない。」と言われました。 これ以上回復するのかどうかとても心配です。 お聞きしたいのですが手術痕を目立たなくすることは可能でしょうか。 また、痛みをやわらげることは可能でしょうか。 仕事でよく手を使うので、今の状態はとても困っています。 以下について教えてください ・使ったほうが良い薬 ・生活に組み込んだほうが良いもの(食べ物や健康法など) ・時間の経過で痕は回復するのか(その場合、およそどれくらいの期間がかかるのか) ・その他注意するべき事 不勉強で申し訳ないのですが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっ!僕も中手骨やりました。 プレート二枚、ボルト9本入れてました。 もう6年くらい前かな。 皮膚は筋?とくっついたままですね。指を動かすと皮膚が引っ張られます。 手術痕は時間とともに目立たなくなってきます。 もっとも、これは本人が慣れただけで、友人たちに言わせると「目立つよ」となるみたいですが・・・ 術後しばらくは軽いしびれがありましたが、今はなんともないです。 1年くらいかかったかな? お風呂に入ったときなどに、ゆっくり、軽くマッサージしてあげるといいみたいです。 それでけっこう楽になりました。

hide00
質問者

お礼

早速アドバイスしていただきありがとうございます。 同じ経験をされた方の体験が聞けて少し気が楽になりました。 これからは毎日マッサージしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 手術の方法につきまして

    こんにちは。 私は先日右手の中指の付け根に痛みを感じ、近くの病院に行ったところ、腫瘍があるので大学病院に行くようにと言われました。 そこで近くの大学病院に行ったところ、手術が必要で とのこと。また手の甲に4cm程度の手術の痕が残ると言われました。 どうしても気になるのであれば形成外科で診てもらう事も可能だが、どちらにしても痕は残るのだとか。 手術をしなければいけないと言うならそれは仕方ないのかと思いますが、手のひらの方を切るとか、、せめて手術の痕を小さくして目立たないようするとか、他に方法はないのでしょうか? 私は手のモデルをしているので、手の甲に4センチもの傷が出来てしまったら、仕事が出来なくなってしまい困っています。 手術は来週の水曜です。 迷っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授ください。

  • 手術の痕を治療したい

    IT関係の仕事をしている29歳男性です。 約2ヶ月前に、左手中手骨骨折の治療で手術を行い、傷は塞がったのですが、中指の第一間接から手首にかけて約5cmくらいの赤みがかった痕が残り、指を曲げたり伸ばしたりすると、痛みが出ます。 仕事で手先を使うため、痛みが出たり痕が人目に触れるのがとても気になります。 痛みをとり、痕が目立たないようにしたいです。 最近痛みが強くなってきており、病院側からもらった塗り薬のヒルドイド(皮膚の状態改善)、ボルタレンゲル(痛み止め)を塗っていますが、それでも痛みが辛い場合があり、市販の飲み薬の痛み止めを服用しています。 手術を担当した医師の話だと、薬の塗布以外では、再手術をするくらいしかないと言われましたが、手術で痕が残ったのでできれば再手術は避けたいです。 今後の対応について以下のものを考えているのですが、どの方法がよいでしょうか。 ・薬の塗布を続け、様子を見る ・ステロイド注射やテープ等の他の方法を実施する ・皮膚科や形成など他の医師の診察を受ける できるだけ痛みをとり、痕が目立たない状態にしたいです。また、ステロイド注射やテープ等の他の方法についても詳しく教えてください(実施する時期、効果など)

  • チタンプレート除去手術について

    昨年、左足頚骨高原骨折をしてプレート&ボルト固定の手術を受けました。 そのプレートは「今年の9月頃に取りましょう」という話になっているのですが、現在不妊治療も受けているため、除去手術の方を優先する気になれないでいます。 もし手術を来年とか再来年に延ばしたら、プレートは取れなくなったりするのでしょうか? また妊娠の可能性がある時期の手術は可能でしょうか? 取れないんならもう着けたままにしとくつもりですが、取らないことでデメリット(MRI不可以外に)はあるでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 指骨折後の変形癒合

    はじめまして、職業SEの28歳男性です。 6月の初めに、階段で転倒し、 左手中手骨の骨幹部を骨折してしまいました。 レントゲンを撮ったところ、中指の骨が少しずれて見えたのですが、 病院側は自然治癒を勧めたので、ギプスで固定するのみでした。 6月末頃にある程度癒合したので、ギプスを外して指を曲げてみたのですが、 中指が約10度くらい薬指の方に寄って曲がってしまいます。 医師の話だと、リハビリしても完全には直らず、 手術をしても確実に治るかどうか解らず、悪くなる可能性もある。 とのことで、怖くて手術にも踏み切れません。 職業柄、手先をよく使うのですが、このまま中指の傾きを我慢して仕事を続けるか、 確実に直せる技術を持つ病院を探して手術を行うべきか、とても迷っています。

  • プレート除去手術について

    家族の者が一ヶ月ほど前に下顎前突症のため上下の顎手術をしました。上顎の骨が薄いためプレート除去手術をするならば一年以上経過してからするように、と医者に言われました。 一年後除去手術をする時間が仕事の都合上取れない可能性が高く、除去手術をするとしても転勤のため上下顎手術を行った病院とは違う病院で除去手術を行うことになると思います。 プレートをしたままにしておいても支障はないが、歳をとって総入れ歯にするときにプレートが邪魔になるという話を聞きました。また、他の骨などでは骨折などの際にプレートを入れたままにしておくと、プレートが骨の役割を果たすので本来の骨がだんだん弱いものになってしまうこともあると聞いたような・・・。 そこで質問なのですが、 (1)上下顎のプレートはやはり除去したほうがよいのでしょうか? (2)除去手術を受ける場合、上下顎手術を受けた病院とは違う病院で受けても大丈夫なのでしょうか? (3)顎手術を経験された方の話を聞くとほとんどの方がプレートを除去されているのですが、実際にプレートを入れたままで何年も経過われている方はいらっしゃるのでしょうか?プレートを入れたままにしておくと起こりうるデメリットがあれば教えてください。 以上、長い文章になりましたが、何か情報があればお知らせください。

  • ほくろ除去の手術(メスによる切開)痕について

    20代♀です。昔から顔のほくろ(唇の近くに2個。5mm大で隆起している。)がコンプレックスになっていて、除去したいと考えていました。丁度機会があったので、今度(約2週間後)大学病院の形成外科で手術を受ける事にしました。 ほくろが無くなる事は嬉しいのですが、場所が場所だけに痕がどのように残るのかがとても気になっています。メスで切開して縫合する術式を取るので、医師には「少し白っぽい痕が残るかな」と言われています。傷が大体治るには1年くらいは掛かるとも言われています。 ある程度の痕が残ってしまうのは仕方のないことだと思っていますが、やはり不安は拭いきれません。同様の質問や回答も目を通したのですが、レーザーで取った人が多いようで・・・切開法なので余計に気になってしまいます。 そこで、質問です!(実際に手術を受けている方にお答え頂けると嬉しいです。) ・切開して除去したほくろの傷痕はやはり目立ちますか?それとも、化粧で隠せる程度のものなのでしょうか? ・ほくろを取った後の周囲の反応は気になりませんでしたか? (顔だとほくろの有無でかなり印象が違ってくると思うので…) ・その他、術後のケアについての感想やアドバイスなど    実際に経験している方のご意見を伺えれば、それだけでも励みになると思います。不安因子は少しでも減らしてから手術に臨みたいと思っているので、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • ガングリオンの手術について

    以前より手の甲にガングリオンがあり、座る時等に 手をつくと痛むことがあります。 整形外科にも何度か行って、つぶしてもらったりしていたのですが 最近また小豆大くらいの大きさに生長してきてしまいました。 手術で取り除かない限り再発は仕方ないことなので いっそうのこと取り出そうかと思うのですが、 この手術って局部麻酔で2cm以内の切開で2~3針 縫う程度で収まりますか?  もっと切り開かないといけないようだと、怖くてやろうとは 思いませんので...

  • 手のガングリオン手術跡が思わしくない

    今年初めから右手人差し指の第一関節に米粒ぐらいの透明な粘液が出来、自然に消えると思っていたら全然消えないので近所の形成外科、皮膚科と立派そうな個人病院に初めて受診したら 粘液嚢腫との事で、手術した方が完全に良くなると言われすぐに手術日をその場で決め3月中旬に手術した後、すでに3か月近く経過しているのに傷痕が大きく盛り上がり、痛いし、見栄えは最悪です。 ネットで調べるとガングリオンの一種で本来なら針で中の粘液を吸い出せば良いはずなのに、医者がすぐに手術を進めるのは保険が効くので単なる儲かるからというコメントがネットで見て後悔しきりです。  大学病院の形成外科に見てもらいたいのですが、形成外科でもそれぞれ得意の分野があるようなので手の形成外科を得意とする大学病院をご存知の方情報頂けましたら大変助かります。

  • 開頭手術後のプレートの変形

    私の母の件でご相談をお願いいたします。 母は現在73歳、レビー小体型認知症で要介護3です。 H9年ころ良性の脳腫瘍で開頭手術をしており、頭蓋骨をプレート(チタン)で固定しています 今回介護施設のショートステイ中に職員による暴行にて手術した側の頬を拳で殴打されました。 そのほか顎から首にかけ拳で押さえつけられひどい内出血と肋骨不全骨折、体中あざだらけでした。 1週間ほど経ち腫れも引いてきたところ頬骨弓部がへこんでおり急きょ脳外科を受診しCT検査にて脳の異常がないことを確認しましたたが、脳外科の医師が骨折しているとの診断にて形成外科へ紹介になりました。 形成外科で3DCTを撮ったところ頬骨弓部は骨ではなくプレートであるため骨折はないとの診断でした。 私が見る感じでは殴打前になかったへこみがあるので、殴られたことにより そのプレートが曲がったり接合部が外れることはないか聞きましたら、そんなことしたら相手の手が骨折してるよ、ありえないと仰られまして、顔面打撲の診断でした。 私は何の抵抗もできない母に対し行われた暴行行為を絶対に許すことができず、骨折ではないにしてもこれだけの被害があったということを証明したいのです。 脳外科には2~3年前に実施したMRI検査の画像と今回のCTの画像があります。 脳外科の先生でしたら殴打前のMRIの画像、殴打後のCTの画像で開頭手術後の骨もしくはプレートの変形やズレを確認することはできますか? 手術はH9に別の病院で行ってますので画像は残ってないそうです。 もしくは形成外科で脳外科から殴打前のMRIの画像を入手し殴打後の3DCTの画像とくらべてプレートの変形等はわかるのでしょうか。 こんな被害にあっても何も覚えていない母がかわいそうでなりません。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。

  •  私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しまし

     私の母が肘粉砕骨折で手術からリハビリをして、だいぶ可動域は改善しました。ところが、肘にいれたプレートがつっぱり、かなりの違和感があります。医師にはプレート除去手術は行わないといわれています。   尚、私の母は62才で肘以外は健康体です。今後、どのような行動をとればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう