指の先から糸みたいな物が?取っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 指の先から糸みたいな物が出ており、ひっぱると肘のあたりに痛みが走る。
  • 病院への受診を進めたが、弟は恥ずかしいと思っている。
  • 受診すべき科について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

指の先から糸みたいな物が?取っても大丈夫?

こんばんわ。 実は弟の事なのですが、 指の先から糸みたいな物が出てて(?)それをちょっとつまんでひっぱると、 肘のあたりまでピリッと痛みが走るらしいのです。 (まさか神経?) 今は、バンドエイドで指先を保護しているようですが、 これは(糸みたいなもの)抜いてもいいものなのでしょうか? それともほっておいてもいいのでしょうか? 私は病院に行く事を進めたのですが、 弟は「何ともなかったら恥ずかしいしなあ・・・」と言って、いたって呑気です。 私も実際に見た訳ではないので、 はっきりと患部・状態説明も出来ずにこのような質問をして大変申し訳ないのですが、 もしお分かりの方がおられましたら、教えていただけませんでしょうか。 そして、もし受診するなら何科に行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#4311
noname#4311
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

普通に考えたら、異物が刺さった状況を考えます。 まさか神経ではないと思いますよ(普通、神経が露出するような状況は尋常な状況ではないですよ。) 異物と考えれば、外科系なら何処でも可です。一般外科・皮膚科… 一般人自信ありより専門家(医師)自信なしのほうがいいかなということで。

noname#4311
質問者

お礼

こんにちわ。 回答ありがとうございます! そうですよね・・・ 普通に考えて、神経のはずがないですよね・・・・f(^ー^;   そのままにしてる弟に伝えたいと思います。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 指の神経・・・?

     こんばんわ。先日ハサミで指をスーッと切ってしまいました。血もでなかったのでそのまま放置していたのですが、その直後から切った指の感覚がおかしいのです。物に触れるとその指にバンドエイドを貼っているときのように直接物を感じることが出来ません。そして第二間接のある部分(神経なのか血管なのかわからないのですが)をおすと電撃が走ったようになります。なので物を持つときにその部分を押した感じで持つと痛くてもてません。知人に話したら、「神経が切れたんではないか?」というのですが、血もでていないのに神経が切れることがあるのでしょうか?また、もしこのような経験のある方がいらっしゃいましたら、処置方法や病名(?)を教えてくださいm(__)m

  • 右の手や足の指が浮腫み、特に指先が大きく感じます

    こんにちは 右半身にのみ浮腫みを感じ始めて半年くらい経ちます。 3か所の内科を受診しましたが、病気ではないと診断されました。 右の手のひら全体の浮腫みが以前より大きくなり ペンを持つときに、左手に比べ違和感を感じるようになり また、靴を履いた時には、足の指が大きくなったように感じ 今までのサイズでは、入らなくなってまいりました。 右手の指先から、肩まで手の甲の人差し指と中指の間から肘を超えたあたりまでの 一か所に、神経を感じずらくなったところがあるように感じます。 もう一度、病院を受診したいと考えておりますが どの科を受診したらいいモノか、悩んでおります。 質問といたしましては、この病は、何から来ているものなのでしょうか? 病気なのでしょうか? どの科を受診したらよろしいでしょうか? この3点をお教えいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 手術縫合跡から糸(?)が・・・

    7月に盲腸の手術をしました。 10月に入って、傷口がひりひり傷みました。下着が縫合跡にあたって痛いのかと思っていたのですが、 そのうちうっすら血がにじむようになりました。消毒薬で消毒しながらバンドエイドで保護していたのですが、 痛みに気づいてから半月ほどたったころ、傷を消毒したときに5mmほどの結ばれた糸がとれました。 傷が赤黒くなっていたのはこの糸が顔を出していたからなのかと思いました。 その後2週間ほど経ったわけですが、また傷跡がひりひりし始めました。ちょっと変な痛みです。 これは、まだ中の糸が残っていて出ようとしているのでしょうか。 手術をしてもらった病院の外来で手術の執刀医に見てもらったほうがいいでしょうか。 また、その場合の受診費用はこちら持ちでしょうか。糸が残っていたのなら手術ミス(?)あるいは事後処理が 不十分だったためではないかと思えるのです。それならば病院側で無料で責任を取ってもらえるのかなと思ったのですが。。。。。

  • 指が痛くならないキーボードや指につけるもの教えて下さい

    仕事(自営)で毎日ノートパソコン(今はDELLのVOSTRO1000使っています)を長時間打っていますが,打ち方が悪い(力が入りすぎている)ためか,時々指先がひどく痛くなって仕事ができないほどになります。今もそうで痛みをこられながらゆっくり打っています。 1) 毎日長時間打ち続けても指が痛くなりにくい,使いやすいキーボードのついたノートパソコンってありませんか? 2)今はノートつかってますけど,事務所ではデスクトップでも別にかまわないので,デスクトップでも同様な点においてお奨めのものありますか? 3) 外付けのキーボードでお奨めのものありませんか。 それから,キーボードのほうでなく,指のほうに,衝撃を和らげるためにつける(はめる)そういうOA部品とかなにかありませんか。 今はとくに右の人差し指と薬指が痛くて,小指も痛いので,指先用のバンドエイドを巻き,人差し指と薬指には指サックもつけているのですが,あまり痛みの緩和にならないし,なによりもサックをつけているとキーが打ちにくい!でも,仕事はせざるを得ないので,痛いやら能率悪いやらで本当にコマっています。

  • 切り傷の受診の目安を教えてください

    カッターでダンボールを切っていてザクッと指先も3センチほど切ってしまいまた。 深さは浅くはありませんが、斜め?にきれているようで血が滴り落ちるくらい出てますが(切ったのですから当たり前ですよね?!)とりあえずガーゼを当ててテープでしっかり巻いて出来るだけ指を上向きに、高い位置になるようにしています。 痛みはそんなでもなく、指さきまでちゃんと動きます。そそっかしくピーラーで指の腹を野菜と一緒に・・・ということはありましたが小さな傷(でもこちらのほうは表面積が広いですが)治るのに1週間かかりました。やはり早く治すにも可能させないためにも受診したほうがいいのでしょうか?主婦で水仕事は避けて通れないので・・・困ってしまいました。 ある程度血がとまったら、ジョンソンからでてる「保湿?」の新しいタイプのバンドエイドを貼るつもりです。受診の目安を教えていただければ・・・と幸いです。よろしくお願いします。

  • 右手人差し指が痛むのですが

    宜しくお願いします。 一昨年頃から右手人差し指の爪の付け根辺りを圧迫、刺激を受けると痛むようになりました。 それが去年の暮れ頃から何もしていなくても疼くような痛みがあったり、指全体がツキツキと痛むこともあります。 知人に紹介された整形外科を受診したのですが、目に見える異常はなく「神経が過敏になっている」「冷え性の一種かもしれない」と今一つ?な返答を頂きました。 血行をよくするためと塗り薬を処方されましたが日増しに痛みが強くなり、別の大きな病院へ行こうと思っております。 *患部(爪の付け根)を軽く擦ったり何かに当るだけで手が痺れてペンも持てなくなるほどの激痛が走る。酷いときは数分痺れが取れません。 *寒い日は指全体に疼くような痛みがある *患部付近の爪の一部が白くなっている。また、その部分だけ爪が若干変形している。 *触診、レントゲンで見た目には異常なしと言われました *痛むのは内側(肉?神経?)で骨や皮膚ではないように思います こういう症状の場合何科を受診するのが良いのでしょうか? また、何かの病気の可能性がありますか?

  • よく怖い話で耳から出ている白い糸を引くと・・・

    よく聞く怖い話で 耳から出ている白い糸を引くと急に目の前が真っ暗になって、実はその白い糸ってのが目の神経で実は引っ張って切ってしまって失明していたという話を聞きますが。 実際耳から目の神経が飛び出てしまう事なんてあるのでしょうか? 怖くて夜も寝られません。

  • 指の切断で神経は戻りますか?

    ショッキングなタイトルで申し訳有りません。海外からです。 昨晩、知人(日本人)が、金属のドアに手をはさみ、指先がもげてしまうという痛ましい事故がおきました。 もげた部分は、人差し指の爪の根本あたりから先(約1cmほど)でしたが、不幸中の幸いか、骨の部分はもげずに腕の方に残っていました。 ですので、事故がおきたときは、骨がむき出しという状況でした。 すぐに緊急病院につれていきましたが、夜だったため、医者の到着に少し時間がかかりました。 それでも、事故がおきてから約2時間弱後に、縫合で指をつけなおしました。 その後の指の様子を見ていたところ、真っ白になっていた取れた指先の色が徐々に赤くもどってきていたのですが、医者の話ですと、このまま(神経が?)指先に戻るかどうか、五分五分だとのことです。 現在は、自宅に戻り、その後の経過をみている状況です。 ここでいくつか質問があります。 ・このように指先を付け直す手術の場合、日本で手術したとしても、単に、周りを縫い直すだけでしょうか?(手術を横で見ていましたが、神経や欠陥をつなぎなおすようなことはしていませんでした) ・この場合、指先に神経が戻る可能性はどの程度でしょうか? ・怪我したのは指先ですが、しばらくは絶対安静でしょうか?多少は体を動かした方が良いのでしょうか? ・後遺症としては、どのようなことが考えられますか? ・日本へ戻って手術等をしなおすべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 手足の指が腫れて痛いんです

    手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

  • 爪が弱い

    爪のピンクの部分にひびが入るようになりました。 白い部分の1、2mm下で、髪を洗う時等引っ掛かりとても痛いです。 ストレスポイントという名称のところです。 いつも指先用のバンドエイドを貼って伸びるまで我慢しますが、数日貼っているので、剥がした後にはしばらく指先の皮膚の皮がめくれます。 最近親指、人差し指、中指のどれかが交代で切れる感じです。 このようにならないする方法はありますか? また、こうなった場合にバンドエイド以外で補修する方法はありますか?

専門家に質問してみよう