• ベストアンサー

指先を2、3mm切断しました(微グロ画像注意)

仕事中にカッターで左手人差し指の先を2、3mm切断してしまいました。 そこでいくつか質問させて下さい。 (1)元に戻りますか? (2)病院に行く必要はありますか? ある場合は受診すべき科を教えてください。 (3)早く、上手く治すにはどんな治療法が適切ですか? また気をつけるべき事は何でしょう。 (4)労災には該当しますか? 現在は絆創膏を巻いて清潔にするように心がけています。 職場は清潔な環境ですが、指はよく使います。 患部の写真です→http://imgur.com/a/MrbNB 以上、よろしくお願い致します。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.2

私はカッターで左手の人差し指を2,3cmバッサリと斬って しまいました。 骨に刃が当たって切り落とさずに済みましたが、神経を切って しまったようで、今も部分的に痺れが残っています。 (1)2,3mmでは痕も残らないのではないかと思います。 (2)病院に行くべきか、などと考えていられる程の軽い傷です。    そのままにしておいても自然治癒するでしょう。    ただ、素人治療で痕が残る可能性はありますね。    水で洗うと患部が痛むと思いますが、綺麗に洗浄して    化膿止めを塗る必要があるので、病院に行けるなら行って    損はないでしょう。 (3)早く治療するには、雑菌繁殖を抑えること、つまり毎日    何度も洗浄して化膿止めを塗る、ただ、抗生物質は病院に    行かないと手に入りませんから、10日分位処方してもらえば    良いでしょう。 別に化膿する程の傷でなければそれも不要です。 (4)多分、しないと思います。 理由は、入院はおろか、通院治療さえ    必要ない程度の傷だから、です。    労災は、保険なのですから。 休業補償どころか、治療費さえ    免責額以下にしかならないと思いますよ。 写真みましたが、昔ならこう言いますよ。 「そんなもん、ヨーチン付けときゃ治る!」 ちなみに、私くらいバッサリやっても仕事は休めませんし、 当然入院も無し、精々が破傷風の予防注射程度です。 加入している民間保険の、普段の生活での事故扱いで 通院治療費は出してもらいましたが、それさえも ラッキーだったと思います。 最後に、絆創膏は物凄く雑菌が湧いて不潔なんですよ。 毎日何回か交換する必要はあると思います。 、というか、この程度なら絆創膏もいらないと思います。 逆効果になるんじゃないかな。グジグジと・・・。

zolpha01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご自身の体験談も含んでいただき参考になりました。 質問時の写真から一日経った患部の様子がこちらです。 http://i.imgur.com/g9zYCEV.jpg 人間のチカラって思ったより凄いんですね。

その他の回答 (2)

• 150715
回答No.3

(1)元に戻りますか? ⇒戻ります。っていうか、厳密には治ってからの患部が、受傷前後で見分けがつかないレベルに戻るって感じ。 (2)病院に行く必要はありますか? ある場合は受診すべき科を教えてください。 ⇒出血が止まらなければ、受診をお勧めします。今の時間なら救急外来しかありませんが、普通に受診するには、外科・形成外科。最悪、皮膚科でもいいです。 (3)早く、上手く治すにはどんな治療法が適切ですか? また気をつけるべき事は何でしょう。 ⇒質問者さんが若いなら、普通に自然治癒力にお任せでOKです。注意点としては、患部を圧迫しない。刺激物に触れない。 (4)労災には該当しますか? ⇒該当します。っていうか、受診して所定の機関に提出するなどの諸々の手続きが必要ですが。

zolpha01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃる通り自然治癒力にお任せで大丈夫のようです。 その他の回答も勉強になりました。

• tzd78886
回答No.1

皮膚だけのようなので、見た目はわからないようになるでしょう。診察を受けるとすれば外科でしょうね。

zolpha01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それを聞いて安心しました。