• ベストアンサー

腱鞘炎の治療法

以前、質問させていただいたのですがその治療法について教えてください。 私の場合は、左手の親指と人差し指の間が痛く、大きなお皿を洗っているとき落としそうになります。 具体的にどのような治療をするのでしょうか? 注射、湿布細かいことまでお願いします。 あと受診する科は整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も産後にけんしょう炎になりました。右手の親指と人さし指の間に激痛が、、、。そこから、ひじにかけて、動かすたびに「バキッ」と音がしてました。 整形外科でよいと思います。 治療は、程度が軽ければ湿布だけです。私は2週間ぐらい湿布をはったと思います。湿布をした上から包帯を巻くように指示がありました。水仕事の度に巻き直すのが面倒でしたが、ひどくなると手術しなければならないといわれたので我慢我慢、、、。 なるべく早く診察を受けた方がいいですよ。お子さんがどれくらいの月齢かわかりませんが、これから体重もどんどん重くなるのに、放っておくと慢性化して、もっと大変になるかも、、、。 症状の程度によって治療はいろいろ違うと思いますが、授乳や子供に悪影響のあるような治療を医者がすすめるはずはないし、とりあえず一度行ってみましょう! 軽い痛みは結構長く続いて、湿布をしなくなった後も サポーターをしていた覚えがあります。4年たった今でも、重いものをもったり、手首のスナップをきかせるような動作をすると、たまに「バキッ」とすることがありびっくりします。

159
質問者

お礼

バキってこわいですね;。; 早めに病院に行ってかかってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9175
noname#9175
回答No.3

わかりますよ。私も3年位前に食器洗いはもちろん、米研ぎ、車のハンドルを持つだけ、支えるだけでも苦痛な時期がありました。 私は整形外科に行って、まずレントゲンを撮られました(?)。そのあと、触診。テーピングの治療を約2、3週間ほど。その後電気を通した後マッサージというのを約2、3ヶ月しました。マッサージをしてくれるようになってから家でもツボ押しをするよう言われました。 通院が終わって約半年後、再発した時は針治療を知り合いから進められましたが、そちらのほうはあまりききめがありませんでした。ので、勝手に湿布治療をしていました。それは、3ヶ月ほどしました。 寒い今、特に朝方痛みが増します。159さんもどうぞお気をつけて。

159
質問者

お礼

ほんと辛いですよね~。 早く治します!!! ありがとうございました。

• puchirent
回答No.1

腱鞘炎痛いですよねーー。 わかります。私も傘もさせない、子供ももちろん抱けないという最悪の激痛を2回経験しています。 それは外科です。個人病院行くのなら整形外科でいいと思いますよ。 私の場合は、局部に注射を打ちました。しれから2~3日で痛みがだんだんうすれていく、痛くならなくなりましたよ。1年後に再度同じところをまた腱鞘炎にしてしまった時は、また注射で治りましたが、繰り返すようなら、切開手術と言われました。 すぐに病院に行ってくださいね。楽になりますよ。お大事に・・

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 整形外科に行ってみようと思います。 注射してもらえるかなあ・・・