• ベストアンサー

腱鞘炎の治療法

以前、質問させていただいたのですがその治療法について教えてください。 私の場合は、左手の親指と人差し指の間が痛く、大きなお皿を洗っているとき落としそうになります。 具体的にどのような治療をするのでしょうか? 注射、湿布細かいことまでお願いします。 あと受診する科は整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私も産後にけんしょう炎になりました。右手の親指と人さし指の間に激痛が、、、。そこから、ひじにかけて、動かすたびに「バキッ」と音がしてました。 整形外科でよいと思います。 治療は、程度が軽ければ湿布だけです。私は2週間ぐらい湿布をはったと思います。湿布をした上から包帯を巻くように指示がありました。水仕事の度に巻き直すのが面倒でしたが、ひどくなると手術しなければならないといわれたので我慢我慢、、、。 なるべく早く診察を受けた方がいいですよ。お子さんがどれくらいの月齢かわかりませんが、これから体重もどんどん重くなるのに、放っておくと慢性化して、もっと大変になるかも、、、。 症状の程度によって治療はいろいろ違うと思いますが、授乳や子供に悪影響のあるような治療を医者がすすめるはずはないし、とりあえず一度行ってみましょう! 軽い痛みは結構長く続いて、湿布をしなくなった後も サポーターをしていた覚えがあります。4年たった今でも、重いものをもったり、手首のスナップをきかせるような動作をすると、たまに「バキッ」とすることがありびっくりします。

159
質問者

お礼

バキってこわいですね;。; 早めに病院に行ってかかってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9175
noname#9175
回答No.3

わかりますよ。私も3年位前に食器洗いはもちろん、米研ぎ、車のハンドルを持つだけ、支えるだけでも苦痛な時期がありました。 私は整形外科に行って、まずレントゲンを撮られました(?)。そのあと、触診。テーピングの治療を約2、3週間ほど。その後電気を通した後マッサージというのを約2、3ヶ月しました。マッサージをしてくれるようになってから家でもツボ押しをするよう言われました。 通院が終わって約半年後、再発した時は針治療を知り合いから進められましたが、そちらのほうはあまりききめがありませんでした。ので、勝手に湿布治療をしていました。それは、3ヶ月ほどしました。 寒い今、特に朝方痛みが増します。159さんもどうぞお気をつけて。

159
質問者

お礼

ほんと辛いですよね~。 早く治します!!! ありがとうございました。

  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

腱鞘炎痛いですよねーー。 わかります。私も傘もさせない、子供ももちろん抱けないという最悪の激痛を2回経験しています。 それは外科です。個人病院行くのなら整形外科でいいと思いますよ。 私の場合は、局部に注射を打ちました。しれから2~3日で痛みがだんだんうすれていく、痛くならなくなりましたよ。1年後に再度同じところをまた腱鞘炎にしてしまった時は、また注射で治りましたが、繰り返すようなら、切開手術と言われました。 すぐに病院に行ってくださいね。楽になりますよ。お大事に・・

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 整形外科に行ってみようと思います。 注射してもらえるかなあ・・・

関連するQ&A

  • 腱鞘炎の治療を受けていますが、手術をするべきか悩んでいます

    50歳の女性です。8月末の頃から朝起きると右手の親指が痺れているような、動かないような感じがして、徐々に親指あたりが痛んできました。 9月半ば頃から2ヶ月くらい接骨院で電気で暖める治療をしましたが、症状が改善されず、指も曲がりにくくなってきました。 現在は整形外科で親指の付根に注射を打つ治療を3回受けました。この注射によって痛みは取れたのですが、第一関節が曲がらなくなっています(力を入れれば曲がるのですが、戻りにくい状態です) 医者からは3回注射しても状況が改善しなければ手術しかないと言われておりますが、手術に踏み切るべきか悩んでいます。 適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 腱鞘炎の治療について

    指の腱鞘炎になり、湿布を貼っていますが全然よくなりません。 整骨院か整形外科に行きたいですが、どちらがいいでしょうか? 明らかに骨折の可能性はありません。 健康保険では同時にはかかれないので、どちらかにしかかかれません。

  • ばね指の治療法はありますか?

    51歳の母のことです。2年前ヘバーデン結節(両手 親指以外)と診断されました。 医者によると原因は不明で処方はテーピングのみで他の治療はありませんでした。 母は痛みの為、指をあまり使わないようにしていたそうです。 そして去年の12月半ばに左手の親指のみ痛みが走り、手の中へ中へ入っていく為、もう一度整形外科へ行くと、 今度は「ばね指」と診断されました。 処方としては 薬(ハイペン錠 200mg 1日2錠)  (マーズレンエス配合顆粒 1日1g) 湿布 (フェルナビオンテープ35) レーザー治療 を3カ月くらいするよういわれているようです。 しかし、なかなか回復の兆しが見えず母は毎日指が痛くてつらそうなのでなんとかしてあげたいと思っているのですがインターネットや本などでいろいろ調べてはいるのですがなかなか治療法が分からず困っています。 治療法や情報、なんでも構いません。 藁にでもすがる思いです。 知っている方教えてください。 また、おすすめの病院があれば教えて頂けると嬉しいです。 出来れば三重県が有難いです。 どうかどうか宜しくお願いします。 あと、今、鍼治療をしていて全然効果がみられないのですがまだ続けたほうが良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 腱鞘炎

    マウスを使う時にどうしても力が入ってしまい、毎日結構PCに向かっているので、肘が軽い腱鞘炎(接骨院での診断)になってしまいました。  1か月間、ストレッチ、マッサージ、電気、湿布と治療を試みていますが全く効果がありません。他に治療法はないでしょうか。例えば整形外科で鎮痛消炎剤の筋肉注射をしてみるとか。内服薬も含めて薬物療法でよくなるなら、整形外科に行ってみようと思っている次第です。要するに炎症がなくなればいいんですよね。  痛みのある部位は、肘関節より少しだけ手首側の、筋肉が一番盛り上がっている場所です。

  • 腱鞘炎を早く直したいのですが・・・。

    「腱鞘炎」について、一通りのことは検索しましたが、不明のこともありますのでお教えいただけると有り難いです。 去年12月中頃より、左手の親指の付け根あたりに引っ張られるような、張るような痛みが続き、29日に整形外科を受診し、腱鞘炎と診断されました。(念の為、レントゲンも取りましたが、骨に異常はないそうです)5日もすれば直るとのことでしたが、未だに痛みが引きません。湿布薬とハイペンという飲み薬を処方されました。現在、手をあまり使わないように、包帯で巻いて固定させています。 ただ年末ぎりぎりまでパートに行っていましたし、家事も最低限とはいえ主婦なので行っていましたので「安静」というわけにはいかなかったかもしれません。 スーパー銭湯に行って水流でマッサージしたのも逆効果だったかもーと反省している次第です。近日中にまた整形にかかりますが、たぶん同じ治療を繰り返されるだけだろうなと思っています。知り合いが「注射一本で直る」別の整形を勧めてくれたのですが、どうでしょうか?長引くのはイヤなので、今の内に早めに対処したいのです。鍼やマッサージは整形で主治医の許可の下で受けるなら、問題はないでしょうか?また、趣味でエアロビクスやダンスをしているのですが、手を使わない強度軽めのクラスでもお休みしたほうがよろしいでしょうか? 以上の点につきまして、経験された方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 腱鞘炎の対処法

    4ヶ月の息子がいます。 小さめなので6キロくらいしかありませんが 最近抱っこの仕方が悪かったのか 左親指と人差し指の間の筋?が痛くて抱っこがしんどいです。 日常生活でも何かに付けてずきっと痛むので困っています。 最近は左手をかばってか、なんだか右手まで痛くなって きました… 緩和する方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 病院はまだ行ってません。

  • 腱鞘炎のステロイド剤注射について

    2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。 湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。 しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。 ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。 そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎?で悩んでいます

    こんにちは。腱鞘炎のような、手の痛みについての質問です。 3年前にピアノを毎日弾いていた時期がありました。 ある日、伸びをしたところ左手がピキッと痛み、それ以降ピアノをすると左手が痛むようになりました。 最初は服を着るのも、茶碗を持つのも痛くてできなかったのですが、次第に痛みは引いてきて日常生活ではあまり困らなくなりました。 ただ、ピアノをすると今でも左手の小指と薬指の腱の辺りが痛みます。 ピアノをしなくなると、痛みは出ませんが、ピアノを弾くときのみ痛みます。 その他には、日常生活で困るほどではないのですが、たまにズキッと痛みます。 小指を立てて、右手と比べると左手の小指と の腱が浮き出ていて、何か痛みと関係があるのでしょうか? 整形外科などで受診してもあまり相手にされず、飲み薬と塗り薬を処方されたのですが、効果はありませんでした。 指を痛めてからピアノはやらなくなったのですが、今でも弾きたい気持ちはあるのにたまに弾くと痛みがでてしまいます。 何か良い治療法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手首の腱鞘炎

    手首の腱鞘炎に悩んでいます。 整形外科に行っても湿布と安静としか言われませんでした。 自分で出来る治療法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう