• ベストアンサー

指先に小さなできものがあります。

左手の人差し指に、ごく小さなできものがあります。1mmほどの粒が皮膚の下にあります。脂肪の塊なのか?と思っています。 とても小さく、まったく痛くもかゆくもないのですが、触ればはっきり解るし、指先にあるのでやけに気にかかっています。 一体どういうものなのか、考えられるものがあれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247843
noname#247843
回答No.2

水泡っぽいものだったら、汗疱(かんぽう)と言うものがあります。 あんまり原因はわかってないみたいですが、汗がうまく排出されない 場合にできることがあるみたいです。かゆみがひどかったりしたら 治療が必要だと思いますが、そうでもない場合は様子を見て ほうっておいても大丈夫なようです。気になる場合は 一度皮膚科で見てもらうのがいいと思います。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html
sayo68
質問者

お礼

なるほど・・・ もしかしたらこれなのかもしれません。 やはり皮膚科ですね。うかがってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

多分、ウィルス性のイボだと思います。 皮膚科に受診してください。

sayo68
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり皮膚科に行った方がいいですよね・・・。 行ってみます!

• saint4
回答No.1

水いぼ? 基本的には子供の病気ですが、大人でもかかることはあります。だとすると、うつる(広がる)可能性があるので要注意。

sayo68
質問者

お礼

なるほど! 皮膚科で確認してもらいますー。ありがとうございました!