• ベストアンサー

指先に痛くも痒くもない水疱が

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。 タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。 水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。 4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。 それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです) 今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。 これはいったい何なのでしょうか? 体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。 以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.3

>やはり医者に行かないといけないのですよね…。 その方がいいと思います。 結果として、心配する必要のないものだと分かれば安心ですしね。 また、#2さんが回答されているように他のケースもあるようですしね。 >そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。 リバウンドのこわさがあるものの、即効性などの面から症状によってはステロイドが全くダメなわけではないと思います。 でも、患部を全く診ずに処方するというのはちょっと・・・。 (ほかの分野もそうかもしれませんが、)皮膚科っていうのは先生によって考え方とかは全然違いますね。 ステロイドを好んで出す人もいらっしゃれば、症状がひどい時以外は極力ステロイド剤を出さないっていう人もいらっしゃいます。 別のお医者さんに見てもらってはいかがでしょうか? >ところでkz_ura様のお薬はどうだったのでしょうか? 水泡の件については、薬はもらっていません。 「心配しなくていいよ」っていうことで済まされました。(まぁ、もっとひどい所があったっていうこともあるんですが・・・) というわけで、参考になりませんね(^_^;)

souther
質問者

お礼

kz_ura様、返事が遅くなり申し訳ありません。 kz_ura様、himeyuri様が仰るように、病院に行ってこようかと思います(前とは違う病院に) しかし先生によって、こうも処方の仕方が違うものなんですね。 色々ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

一度、皮膚科に行って専門医に診てもらってください。 以下は参考ですので、鵜呑みにしないように。 (専門医に診てもらうことが一番ですから) 手足に水泡?というようなものが出るもので、よく知られているのが「汗疱(カンポウ)」です。 これは#1さんが言われるような、汗に関するものです。 汗が皮膚表面にうまく出ることが出来ないために水泡のように見えるもの・・・と、簡単に言えばこんなものですね。 季節に関係することが多く、汗が出る春~秋にかけて出ることが多いようです。 (汗が出ない冬には症状が出にくい) 中には皮が剥ける症状の方もいらっしゃるようです。 (ビロ~ンと剥けたり、部分的に剥けたり) もうひとつは掌蹠膿庖症(ショウセキノウホウショウ)。 これは季節には関係していません。 長年、原因不明と言われていたものですが、つい先日から結構な人に知れることになったものです。 一度「 掌蹠膿庖症 奈美悦子 」で検索してみてください。 奈美さんが同じもので先日公表されたものです。 これと同時に完治された方が多く居ることを知った医師も居ると思います。 症状としては、手足に水疱のようなものが出る(手のひら、足の裏に出ることがあり、手の甲、足の甲にはでない)。 酷くなると皮膚の角質化、皸(アカギレ)のようなかんじになる。 (皸と記していますが、皸ではありません。皮膚の角質化によって同じように見えますけど) 酷い方は脊髄付近、膝の裏などにも水疱のようなものが出るらしいです。 症状が進むと骨の痛みを伴う人が居る(鎖骨痛、腰痛など)。 これの原因は、免疫に関係しています。 多くの方は便秘に悩まれています。 ご質問にある「ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです」←この頃酷い便秘でなかったかなど思い出してみてください。 全般的に。 「水泡のようなものがでる」と一言で言ってもいろいろあります。 アトピーでも同じような症状が出る方も居ます。 主婦湿疹でも居るでしょう。 ですから、素人判断(まして、文字だけのこのサイト)はよくないので、専門医に診てもらうことをお勧めします。 しかし、キツイ洗剤などを使用してなどの「外からのものが原因」のもの以外の皮膚疾患の原因の多くは内面だと言っておきます。 先に記した便秘を始め、食生活など基本的な生活習慣を見直してみてください。 いろいろ脅すようなことを記したかもしれませんが、まずは皮膚科へ^^

souther
質問者

お礼

himeyuri様、返事が遅くなり申し訳ありません。 自分でも探せる範囲で色々検索してみたのですが、水疱で一括りにしたら、もう何がなにやらで…。 で発症した頃の食生活なのですが、良好ではなかったかと思います。それに自分は便秘というよりはどちらかというと、ゆるい方で(当然その頃もゆるかったです)。 確かに素人判断ではどうしようもないですね。仕事もそろそろ一段落しそうなので、病院にいってきます! ありがとうございました。

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.1

私も時々水泡ができます。 が、southerさんがおっしゃっているものと同じかどうか自信がありませんので、念のためにお医者さんに診てもらわれることをおすすめします。 私の場合は指のほか親指の付け根や足の裏にできることがあります。 足の裏については、特に最近、寝るときにこたつ(「あんか」って言うんですかね?)を使っているので。 以前、かかりつけの皮膚科のお医者さんに聞きましたところ、汗が皮膚の中に溜まって抜け切らないということでした。 私の場合は針などで穴を開けて抜いてしまうのですが、恐らく、触らないのが正解かと思います。 特に掻いたりするとばい菌が入って化膿したりと言うこともあると思います。

souther
質問者

お礼

kz_ura様、返答ありがとうございます。 やはり医者に行かないといけないのですよね…。 実は病院には行ったのですが、そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。いきなりステロイド系だったので少し信用できなくて、薬を使うことなく今に至るのですが…。(話がそれました) ところでkz_ura様のお薬はどうだったのでしょうか?

関連するQ&A

  • 両手指先のしびれ。

    今年の3月頃から指先がしびれていて困ってます。 最初は右手の中、薬指がしびれて一週間後には左手の中、薬指までしびれる様になってしまいました。 今現在は両手の小指以外は全てしびれています、最もしびれが強いのは中指、薬指で人差し指、親指の順でしびれてます。 これって怖い病気なのでしょうか?

  • 指先の皮

    ご観覧ありがとうございます。 冬場になり指先の皮が捲れてしまい、 ペンを持ったり、習字の筆を持ったりする際痛くて困っています。 捲れるというのも、皮が固くなり、 いじってしまい、最終的に捲れた部分を 爪切りで切ったり、爪切りがないときは ビッと取ってしまったりしてしまいます。 いじるのが悪いとわかっているのですか、 固くなって気になりいじってしまいます。 固くなるのは右手親指、人差し指、中指、 左手親指人差し指です。 特に酷いのが右手人差し指で何かを触ると痛いのです。 ハンドクリームを塗っても指先のは馴染まずベタベタです。 解決策は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 2年ぐらい前から指先が頻繁にただれます。

    理由も分からず指先がただれます。すごく不安です。 時間がたつと治るのですが、しばらくするとまた荒れてきます。明らかに只の肌荒れとは違うと思います。あれ具合がひどいです。 いつも決まって右手の薬指から荒れ始め中指、小指と荒れてきます。そして右手より少し遅れて左手が荒れてくるのです。親指と人差し指はほとんど荒れません。 一度病院にいったことがあるのですが、肌荒れの塗り薬を渡されただけで、あまり効果はありませんでした。 これは、ほうっておいても大丈夫なんでしょうか?

  • ヒジ下から指先にかけて痺れます。

    ヒジ下から指先にかけてココ3日(11月13日から)痺れています。 最初は部活の所為かなって思ってたんですケド 1日部活を休んでも治りません。 この痺れは左腕から左手にかけてです。 小指は痛くないんですケド 薬指の中指寄り、あと中指と人差し指と親指が主に痺れています。 この痺れって何なんでしょうか・・・。

  • 手の関節に出来るマメみたいなタコみたいな水疱みたいなもの

    すごく気になって右手を人前に出せません(右利きなのに・・) 手の指の第一、第二、第三関節(手の甲の指の付け根の間接)全てに起こっている現象です。 なぜか右手99%、左手1%の割合で。 最初は水疱水みたいなものが出来、それが硬くなり、中には水疱の中心に”芯”みたいなものが残り、触ったり、物に触れたりするととても痛いものもあります。 特に、良く使う親指、人差し指、中指に出来るその水疱?まめ?タコ?みたいなものは痛いです。 特に人差し指の第二間接のサイドに出来ているものが痛く、鍵の開閉や筆記用具を持つ時、物を摘んだりする時、痛くて仕方ありません。 水疱?の色もピンクっぽい色になので、私の右手はいま、間接という間接はピンクの水玉模様になっています。 なかにはそれぞれがくっついて山脈にようになっている箇所もあります。 一度、別件で皮膚科に行ったときに先生に聞きましたが、 「あ~、治らないね。硬くなった部分を柔らかくする軟膏ぐらいしかありません」 と、言われましたが本当に治らないのでしょうか。 また、この症状はなんと言う病名なのでしょうか? 知って見える方がいらっしゃったら教えて下さい!

  • 右手の指先の痺れについて

    こんにちわ。 二週間程前から指先に痺れがあります。 右手の親指、人差し指、中指の先が痺れます。 横向きで寝転んでいると首が少し痛いです。 原因が解らないのですが、病院で診察を受けた方が良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 指先のしびれ

    人差し指、中指、薬指の指先がしびれます。 産後の症状と関係があるのでしょうか?

  • 手の指先がジンジンして「熱い」感覚があります

    昨夜から急に右手の指先に違和感を感じるようになりました。 ボールペンを持って字を書いていると、親指、人差し指、中指の指先が熱く感じ、ボールペンが持てなくなります。 実際に熱を持ってはいませんが、火傷をした時に、お湯を触ると痛い様な感覚に似ています。 今朝は、指先がジンジンします。 手をぶつけたり、挟んだり、外的要因は思い当たりません。 何が考えられるでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 人差し指の指先の痛み

    一昨日(12/13)から右手人差し指の 指先の痛みに悩んでいます。 料理をしようとフライパンをもった瞬間に 指先にするどい痛みがはしり、 まるで思い切り針に刺されたような痛みで 指先を確認したのですが外傷はなく 外見には特に異常はないのですが、 何かに触ったりすると鋭い痛みがはしります。 次の日には何かに掠るだけでも痛くなり、 今では人差し指を伸ばすだけでも痛みが はしり、原因がわからなく困っています。 痛みは思い切り針をさされたような感じで 指先に一気に電流が流れた感じでもあります。 ネットで調べてみて症状をあわせてみましたが、 どれもあてはまるようなものはありませんでした。 利き手の人差し指なので文字を書くことや服をきること、 食べることに不便でとても困っています。 詳しい方がいらしたらぜひ対処法を教えてください。 お願いします。

  • 指の水疱

    5年前くらいに右手の人差し指の側面に小さい水疱が中にたくさん集まった痒いものができました。もともと軽いアトピーもちだったのですぐ皮膚科に行き塗り薬と夜寝てるときに掻いてしまうのでかゆみ止めの薬を処方してもらいました。しかしなかなか治らず塗り薬をかえてもらい今ではそこは完治しました。しかしそれから夜寝てるときに暖まったり夏の夜は人差し指だけに限らず手の平の特に指先がかゆくなるようになりました。特になにか湿疹ができてるわけではないです。そして2、3年前から今度は小指と人差し指の手の甲?側や第2関節付近に同じようなものができるようになり夏には特にひどくなります。以前処方されて治ったのでその薬を未だに使っています。しかし気休めくらいにはよくなるんですがまたすぐ悪くなります。薬を塗らずに何日か放置しようならばすこしずつ広がっているような気がします。掻きやぶったりすると黄色い水みたいなのがでます。これはなんなんでしょうか?これからもこの薬を根気強く塗り続けるべきなのか、同じような方、ご存じの方いらっしゃったら教えてください。皮膚科に行ったら早い話なんでしょうけどね(^_^;)

専門家に質問してみよう