• ベストアンサー

食事にガラスの破片混入、怪我。被害届は出すほうが良い?

バイキング形式のお店で食事、一口目を食べるとガリッと音が。 吐き出すと、ガラスの破片と血が出てきました。 店の誠意の無い対応(「すみません」というのみ。こちらの怪我の具合や連絡先もこちらが言うまで質問せず。)を受け、そのまま店を出ました。 一応、歯科で洗浄と消毒をしてもらいましたが妊娠初期ということもあり化膿止めの薬を打つことが出来ずに一応診断書はいただいてきました。(封をされているので詳しく見れません。そのまま店に提出しようと思います。) 医師によると破片が歯茎に刺さっているかどうかはCTをとらないと分からないとのことで、おそらく大丈夫であろうから様子を見ましょうとのことでした。とても不安です。 その後、店から連絡があり後日謝罪に来るとのことでした。 このお店は謝罪するだけで済まされていいのでしょうか? パンに針が混入していたのでそのロットの製品を回収した・・・なんて話もありますよね。 今回ももし、一緒にいた2歳の子供が食べて飲み込んでいたら・・・と思うと腹が立って仕方がありません。 出来れば公的機関から指導をしてほしいのです。 そのためには警察に被害届を出せばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-go
  • ベストアンサー率38% (124/326)
回答No.4

  ガラスの粉で人を「殺せる」とは聞いていました。過日も鑑賞した映画の中で、憎い相手の飲み物の中に細かく砕いたガラス片を混入し、飲んだ人が亡くなると言うシーンがありました。ガラス片は鋭利な角を持つ事から口から入った際に消化器系に傷を付けてしまうそうです。複数の出血を伴う傷が出来たとしても、レントゲンで姿を取られる事が出来ず自然に排出されるのを待つしかないとか。異物混入でも、虫が入ってた・ビニールが混入してたとは危険度が身震いする程に違うと思います。恐らく、お店側は「どれだけのリスクがあるか」を御理解されていないと思うのです。恐らく質問者さんの口から説明を受けても、理解して貰えるには骨が折れる作業になるかと。   当方であれば…のポイントにて綴らせて頂こうと思います。お店がチェーン店であるなら、HPを探し、「お客様窓口」なる所に電話なりメールなりで問合せを入れます。「この様な事が有ったのですが、何故その様な事が起きたのか御説明頂きたい」として相手の誠意や企業意識を図ります。補償を強く望んでいないとの事ですから説明を求めるだけで宜しいかと。改善意識のある会社であれば、上役が急ぎ連絡を下さると思います。連絡ない場合は、生命の危険を孕んだ件のお店の利用は控える事にします。   行政指導については殆ど知識はありませんが、店側に改善の意思が無いのでしたら「市民相談」なる所で事情を説明し「どうしたら良いのでしょうか?」と問題提示します。状況によっては適切な対応課所に問合せする事を勧められるでしょう。法律違反をしても罰則の定めが無いものは実に多いです。恐らく、食中毒などの「不特定多数の不利益」が発生しない事には…と想像しますが、やはり詳細は問い合わせるのがより的確でしょう。   診断書ですが、お店に渡した時に「控えを頂戴したい」として、念の為にコピーを貰って置きたいなぁと思います。質問者さんが内容を知らないのでは、話し合いのテーブルで不都合があるかと思います。   思いつくまま綴りました。法的なアドバイスとは言えませんが、何かの参考になりましたら。

undercooled
質問者

お礼

気持ちを汲み取って回答をいただき、ありがとうございました。 虫やごみが入っているのとは事の重大さが違い、許されることではないと思うのです。 子供のが多く集まる店で、もし小さい子がまた同じような目にあったら・・・と思うと怖くてなりません。 再発の無いように、お店の上層部まで声が届くようにこちらから連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

店に制裁をするなら保健所に訴えたらいいですね. 補償問題は弁護士に依頼するのが一番ですね.店の人が来たらこの辺を伝えましょう.

undercooled
質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 お店の出方次第(どれだけの危機感を持ったのか)では保健所にも相談してみたいと思います。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.2

交通事故は根拠法が道路交通法として明確な罰則規定がありますので今回のケースと同列には扱えません。 結局、交通事故でも最後は民事でカネで解決ということになりますね。 公的機関といっても、飲食店というのは保険所への届け出程度ですから、そこから指導してもらうという程度が関の山でしょうね。 これが頻繁に起きているというのなら営業停止などの処分もあるでしょうが、ゴキブリが入ったはじめ異物の混入というのは絶対にあってはならない事ですが、絶対になくす事は不可能です。 ただ、質問者さんのそもそもの目的がなんであるか不明です。 もっとも重要な事は二度とおきないという事であって、行政の指導というのは必ずしも必要ではないですよね。 何度言っても改善しないというのなら行政の出番ですが、たまたま何らかのミスで発生した問題について行政を絡めて騒ぎだてる理由はなんでしょうか? 公的機関の指導に拘る理由がわかりません。

undercooled
質問者

お礼

2度もレスをつけていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。 公的機関の指導をお願いしたいのは、事の重大さを店が分かっていないからです。ガラスですよ?もし体内に入っていて内臓が傷ついてたら・・・と思うと恐ろしいです。 また、私はなにも騒ぎたててなどおりませんが・・・。 心無い言葉遣いで少し悲しい気持ちになりました。

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.1

正直、事件とはいえないでしょうね。 刑事事件の構成要件うんぬんの話は詳しい方に道を譲りますが、店側も故意で入れたわけでもなし、かといって何者かに混入されたと言っている訳でもなく、単純に何らかの不手際で混入してしまったものなら民事的に解決すべきではないでしょうか? 大きなチェーン店の飲食店ならその辺の対応マニュアルもきちんとあるでしょうが、小さな店ですと店員がどうしていいのかわからず、あたふたしたと思いますよ。 腹のたつお気持ちもわかりますが、とりあえず謝罪にくるといっているわけですから、その対応をみてからでいいんじゃないですか? 治療費と、慰謝料を払うといっているのなら十分でしょう。慰謝料もいいところ数万円でしょうね。 相手が逃げたり逆切れしているのなら徹底的にやるべきでしょうが、そうじゃないのならある程度謝辞は受け入れられる度量がほしいですね。

undercooled
質問者

補足

経験者の方からご返信ありがとうございます。参考になります。 治療費と慰謝料を払うとは言われてません。また、そんなことは望んでおりません。 こちらから言ってはじめて、謝罪に来ると言っただけです。 そこはこちらでは子供連れで行きやすいと有名なお店で、また利用したいのです。 なので、きちんと公的機関から指導をしてほしいだけです。 ちなみに、『故意で入れたわけではない、謝罪に来るのだから受け入れる度量を持て』とのことですがこちらは怪我をしています。 交通事故だって、故意じゃなくても怪我させたら罰せられますよね?

関連するQ&A

  • プリンにガラスの破片

    先日デパートの展示場に来ていた洋菓子屋のプリンを購入しました。 ガラスの器に入っていたのですが、器は欠けていないのに、中から1センチくらいの鋭利なガラスの破片が出てきました。 器が欠けていないので、他のプリンにもガラスが入っていたのでは?と思い、お店に電話しましたが、他にはそのような電話はないとのこと。ガラスの器に入っていたから…。とか今後は気をつけますとのことで、こちらの連絡先や対策などはなにも聞かれないまま、電話にでたおばさんには電話をきられてしまいました。 ガラスの器に入ったプリンは他にも今まで食べたことがあるのに、そのようなことはなかったし、ガラスの器だからという理由、職員の対応を不満に思い、今度はメールをしましたが、またもや誤ってはくれるものの、納得できる回答を得られず、逆に自分がわざとガラスを入れたのでは?と思わせる伏しもあったので、なんだか悶々としてしまいました。 こういう場合、保健所などの機関に届けたほうがいいのでしょうか?他相談する機関など教えていただけたらと思います。

  • 歯茎の腫れ膿み 先生信じて大丈夫?

    奥歯下のかぶせていた物が外れてしまい歯医者に行きました。 中が真っ黒で削る部分が薄すぎるので抜くしかないと言われ 次回、抜歯するので来院する二日前より抗生物質出しておくので飲んでおくようにと・・・ 当日、何とか抜歯しないですまないかと他の歯医者へ行きました。すると先生は「削れないので、そのまま削らずに一週間消毒薬を入れて殺菌してからかぶせましょう」と そして一週間後かぶせてもらったのですが・・・ 歯茎が腫れて膿んで約一ヶ月ほど継続中です これまでの経過と少し不審に思った事です ・腫れが始まったのは消毒薬を入れてからすぐです(それまでは痛くなかった) ・消毒薬が唇にあたった時に焼ける様に痛みがあったキツそうな薬 ・かぶせてから先生に歯茎の事をうったえると、その歯茎の骨がカケていたからだと言って2mm位の破片をとってくれました。(とってもらってからは噛んでも痛くなくなりましたが腫れはひかず ・現在の治療はスポイドのようなもので一週間に一度消毒薬を歯茎にかけてもらってます ・歯茎の腫れ膿みぐあいは良くなっている傾向はありません このまま、歯医者さんを信じて通院していれば完治するのでしょうか? 不安になってきましたので良きアドバイスをお願いします

  • 医療に詳しい方・病院のミスで怪我をしたのですが、どう対処したらいいのか

    医療に詳しい方・病院のミスで怪我をしたのですが、どう対処したらいいのかわかりません。 病院で注射を受ける時に、カットしたアンプルの破片を包んだアルコール綿で消毒され、消毒された部分をガラスでザックリ切りました。 長さ10センチほどの傷が2本出来ました。 縫うほどの傷ではありませんが、出血が止まらず、1時間も処置室から出られませんでした。 謝罪は、「ごめんね」だけでした。 会計の際、「今回はいただきません」と言われ、動揺していたのと傷が痛いのとで、どう対応していいかわからず、「大丈夫です」といって帰ってきましたが、このような場合どうしたらよかったのか、今後どうすべきか教えて下さい。 病院は個人病院です。 病院での流れは、 看護師が処置室でアンプルを消毒し、その綿に破片を包んだままトレイに置き、薬剤を注射器に入れた。 医師と私が処置室に入り、看護師と合流。 (アンプルを割ったところは見ていない。看護師は今日が初日だったらしいが新卒かどうかはわからない。) 医師が看護師に注射をするよう指導。 しかし、看護師が医師に注射してという。 そこで、医師がトレイに出してあったアルコール綿を手に取り消毒。 消毒された部分に痛みが走ったが、一瞬だったのと、医師の爪が伸びていたため最初は引っかかれたのかと思った。 みるみるうちに血がダラダラ出てきて、3人で呆然。 その後、やっと看護師がアルコール綿に、アンプルの破片が入っていたのを思い出す。 医師に大量のアルコール綿を傷の上に乗せられ、テープ止めされるが、濡れているし大きい切り傷なので対応できるわけもなく、出血が止まらない。 (この時点で、素人目にみてもガーゼがないと対処しきれないと感じる) 綿を外し、ガーゼが病院にないためティッシュを乗せて圧迫止血を試みる。 医師が他の患者の診察へ戻る。 出血が止まり、ティッシュを外す。 医師が、絞ったアルコール綿をテープ止めして終わりにしてと看護師に指示。 絞っても濡れているのと、大きい傷にアルコール綿はものすごく痛いので、看護師にティッシュでいいですと言ったが聞き入れられず。 (ティッシュは衛生的に問題があるので・・・と看護師が言うが、止血に使った時点で同じではないか) 切り傷の痛みに加え、アルコールがものすごく染みて痛いし、濡れているので再び出血。 看護師がアルコールを飛ばせばいいとか言い出し、揮発させるために綿をトレイに広げだす。 (そんなことをしてる暇があるなら、ガーゼ買って来いよと思う。近くに薬局やDSは沢山ある。) 中途半端に乾いた綿を乗せられる→もの凄く痛い→また出血→綿を乾かすを数回繰り返す。 やっと、看護師がガーゼを買いに行く。 ガーゼをとめて貰い終了。 医師からは「ごめんね」、看護師からは何もなし。 会計で御代は結構ですといわれ帰宅。 以上です。 もう、突っ込みどころが多すぎて嫌になるんですが、全部おかしいですよね? 消毒した綿を捨てずにトレイに戻すとか、ガーゼがないのにもびっくりしましたが、一番のびっくりは大きな切り傷に消毒以外の目的で、アルコールとか考えられないと思うのですが・・・。 もの凄く染みて痛いのは素人にも想像できるのに、何回も繰り返され、何の修行だよ、拷問かよと思いました。 今現在、日にちが経過したので傷は良くなりつつありますが、痕が残りそうです。 それにこのような状況で、アンプルで怪我とか見た事も聞いた事もありません。 持病のため今までに100回単位で注射してきましたが、ありえないと思います。 転院も考えましたが、専門病院が少なく苦労しているので、転院せずにこのまま通いたいです。 しかし、この行き場のないもやもやとイライラを、何処に持って行っていいのかもわかりません。 とりあえず今後は、原因となった看護師のいない日に通院しようと考えています。 このような場合、どう対応すればよかったのでしょうか? また、今後どう対応していったらいいでしょうか? 痕が残りそうな場合はどうしたらいいでしょうか? ご意見お聞かせくださいませ。

  • 庭の土にガラス破片が無数に混入、こまってます!

    このたび、賃貸住宅に転居しました。 庭に芝を植えたいのですが、よくみると全体的にかなり細かいガラスの破片が無数に混在しています。あまりの多さに、手で回収することは不可能です。 このままでは芝どころか、庭を楽しんで使用することはできません。 業者に頼んで土を入れ替えるとなると、6坪くらいある庭なので 結構大掛かりな工事となりお金もずいぶんかかりそうです。 自分の家でもないので出来るだけ低価格におさえたいですし、DIYは好きなので、可能な限りは自分でやりたく思います。何かよいアイデアはありますでしょうか? 補足となりますが、この賃貸住宅は知人よりリフォーム等はすべてこちら負担ということで低価格で借りているものです。

  • ラーメンスープにガラスの破片混入!

    生ラーメンを作って食べていたら、ガラスの破片のようなものが入っていました。 作る課程では入り得ないものだったので、残りの作っていないラーメンを調べると、 袋入りのスープの中に、同様のガラスの破片のようなものが入っていました。 その破片は、透明で5ミリ×5ミリ×3ミリ程度の立方体で、非常に硬いものです。 3人前のラーメンの2つに入っていたところをみると、他の多数のスープにも入っていると思います。 一応、スープに書いてあった会社に、木曜日にメールを送ると、翌日返事があり、 調査するので、名前、住所、電話番号を教えてくれと書いてありました。 金曜日の夜に電話番号だけ書いて返信しておきましたが、 未だに連絡がありません。 土日で休みなのはわかるのですが、かなり危険なので、回収等の措置を執らないとまずいと思います。 手元には、証拠になる破片入りのスープがあるのですが、 (もちろん未開封で、破片が入っているのが見えます) どこかに役所にでも届けた方が良いのでしょうか? 届けるとしたら、どこになりますか? また、今後、私はどういう対応をとればいいのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • ガラスの破片

    昨日の夜ごく小さなガラスの破片を踏んでしまい、すぐに毛抜きで取ろうとしたのですが、取ったという実感ががなく血がにじむだけなので、あきらめて絆創膏を貼ってすませました。 今日も体重をかけるとチクッとした痛みがあるのですが、それも刺さったままだからか、傷のせいかわからない状態です。 こうすると簡単に取れるという方法はありますか? ごく小さなものならほおっておいても大丈夫でしょうか?

  • ガラスの破片

     昨日の夕方、ガラスの破片を足のかかと(地面につく場所ではないです)にさしてしまいました。  毛抜きと針で破片を取り出しましたが、まだ破片残ってる?ってかんじがしてます。  通常生活していて、なんの問題もないのですが、何かの拍子に「チクチクしてる?」って感覚がある程度です。見た感じはよくわかりません。(見づらい場所でもあります)  これは医者にいった方がいいのでしょうか?放っておいたら自然に取れたりしませんか?  また、医者に行くとしたら何科でしょうか?外科ですか?

  • ガラスの破片を飲みこんでしまいました・・

    ミキサーが割れているのに気付かず、 破片入りのジュースを飲んでしまいました(汗 すぐ飲んで気がつき、飲むのを止めたのですが・・ 先入観からでしょうか、なんだか喉に違和感があります。 こういった場合、救急でレントゲンをとってもらったほうが良いでしょうか? 普通に飲みこめていれば良いのですが、のどに刺さっていたらちょっと心配です。 アドバイスお願いします!

  • ガラスの破片を飲み込んだら・・・

    割れかけたグラスの破片が入っているのに気づかずに、 飲み物と一緒に飲み込んでしまったかもしれなくて不安です。 5mm四方の破片なんですが、放っておいても体外に排出されますか?

  • ガラスの破片

    20年前に交通事故に遭い、今だに、額の右にガラス片が残っています。数年後、医師に診て頂いたら「脳の手術になる」と言われました。驚いて、すぐに他院で診て頂いたら「脳の手術ではない。肉が巻き込んでるけど、命に危険はないよ、大丈夫」と言われました。何件か行きましたが、「完全に肉が巻いているので取れない」と言われました。ガラス片が血流にのると怖いと聞きますが、それは医師には聞きませんでした。教えてgooで「ガラスの破片」で検索したら、うおの目やたこに使うテープを貼っていたらガラスが出てきたという体験談がありました(その人は顔ではなく足の指)。医師が大丈夫と言ってもやはり怖いので出来れば取りたいです。額でもガラス片は出てくるでしょうか?