ガラスの破片が額から取れる?脳の手術は必要?

このQ&Aのポイント
  • ガラスの破片が額に残っている場合、脳の手術が必要なのか疑問に思っている人もいるかもしれません。
  • 医師の診断によると、ガラス片は完全に肉に巻き込まれており取り除くことが難しい場合もあるようです。
  • しかし、ガラスの破片が血流に乗って移動するという話もありますので、安心のためにも取り除いておきたいと思う方もいるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスの破片

20年前に交通事故に遭い、今だに、額の右にガラス片が残っています。数年後、医師に診て頂いたら「脳の手術になる」と言われました。驚いて、すぐに他院で診て頂いたら「脳の手術ではない。肉が巻き込んでるけど、命に危険はないよ、大丈夫」と言われました。何件か行きましたが、「完全に肉が巻いているので取れない」と言われました。ガラス片が血流にのると怖いと聞きますが、それは医師には聞きませんでした。教えてgooで「ガラスの破片」で検索したら、うおの目やたこに使うテープを貼っていたらガラスが出てきたという体験談がありました(その人は顔ではなく足の指)。医師が大丈夫と言ってもやはり怖いので出来れば取りたいです。額でもガラス片は出てくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoorashia
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.1

ヒトの体は異物を取り込むと、生体反応として周囲に肉芽組織なるものが生え、堅くしこってきます。そうなると容易には移動せず、そこそこの大きさのモノでしたら血流に乗ることは殆ど考えられません。痛みや違和感が強くなければ放っておくというのは正しい選択かもしれません。 額と言うことですから、露出部ですよね?となると傷を作って摘出するとなると傷跡のことも考えなくてはなりません。ですから医師はそのように言うのでしょう。 余談ですが、医師の満足度と患者さんの満足度は往々にして乖離しているものです。 「何ともないんだからあってもかまわんじゃないか」と思う医師と、 「何かが起きると怖いので出来れば出てきてほしい」と思う貴方。医学的な見解を医師に求める以上、貴方が満足する答えが返ってこないこともあると思います。

irogukko
質問者

お礼

そうですね。なんだか医師に言われるよりも、とっても安心しました♪ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 手に入ったガラスの破片を取り除いてもらう時に神経切断されました

    10年前のことですが、転んで手にガラスの破片が入ったのを取り除いてもらう為手術したところ、人差し指と薬指の感覚が無くなってしまいました。当時の説明は何もなく、手術をしたのだからあたりまえ、というような言い方をされたので、中学生だった私は鵜呑みにして今まで過ごしてきました。 この場合でもやはり時効は成立して泣き寝入りをするしかないのでしょうか? 私としては同じ被害者、同じミスを出さないように何かできればと思っています。やはり文句も何も言えず、時効成立で泣き寝入りをするしかないのでしょうか

  • ガラス片が、体の中に

    十年前位に、割れたガラスを踏んだりしたのですが。 現在、少し痩せましたら、ひじの血管辺りや指の第二間接等々にしこり(ガラス片)が、回収困難。 今後、五十年ぐらい生きていくとして、やっぱり脳卒中になる可能性が高いのでしょうか? その他、ご存知のこと教えてください。

  • 脱腸ってほっておいてもいいですか?

    80歳になる父が脱腸と診断されましたが、脳梗塞にならないよう血流の薬を飲んでいる為手術はできないのです。脱腸ってそのままにしておいても命にかかわらないでしょうか?

  • 怪我について

    2年くらいまえに手のひらの親指の付け根の下の方をしの字にガラスで切ってしまいました。すぐに病院に行って刺さってたガラスの破片を抜いて20針ぐらい縫ったんですけどまだガラスの破片が刺さっているような気がします。手をグーに握っても人差し指が完全に握れません。無理矢理握ってもつっかえてるような感じがして握れません。どうしたらいいんですか?

  • うおの目の病院を教えて下さい。

    こんにちわ。 何年も前から足の指のうおの目に悩まされています。 軟膏とかテープで治療しているのですが、しばらくするとまた固く痛くなります。 仕事柄、ヒールやサンダルを履きますが、 そんなにヒールが高いものとか、幅の狭いものを履いてはいません。 最近足の裏とか別の指にもできてしまってかなり痛い思いをしています。 完全にうおの目の治療をしたいのですが、 どなたか大阪市内(旭区・北区・西区)で 平日は18時くらい(できれば19時)までやっている、 うおの目を治療してくれる病院をご存知ではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 異物残存?

    6年前の事故の硝子の破片がまだ残っていました。 違う病院でレントゲンを撮ってビックリしました。 これから手術をする予定です。こんなことってよくある事なのでしょうか?

  • 抗うつ薬過剰摂取による脳機能の低下

    質問タイトルの通りなのですが。 私は2年前に、強迫性障害・抑うつで精神科に2ヶ月入院しました。 その際に脳血流の検査をした結果、前頭葉の脳血流が低いとのことでした。 その2年前というのが、処方されている抗うつ薬や眠剤など、用量を守らず、過剰に摂取していました。(例えば1日3回のものを5~7錠などあまり時間も空けないで) 注:ODと呼ばれる何百錠も一気に飲んだりはしていません。 もちろん今は、薬も殆ど飲まなくても大丈夫になり、過剰摂取もありません。 ですが、先日、脳血流の検査をしたところ前頭葉の血流が低いとの事でした。 脳血流が低いのは抑うつ傾向にある人がなるとのことでした。 理解力・記憶力・思考力にも多少なりとも影響してくると聞きました。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 まとめると質問は下記の二つになります。 (1) 2年前の用量を守らない薬の過剰摂取により、脳機能がずっと低下してしまうことはあるのでしょ   うか? (医師は通常、薬の成分が抜ければ機能低下が残ることは理論的には無いと言っていました) (2) 前頭葉の脳血流の低下を治す方法はあるのでしょうか?    投薬治療などで。   (毎日を仕事などで充実させ、人と接し、脳を使えば、治ってくると医師は言うのですが) 専門的な意見、答えをお聞したく思います。よろしけくお願いいたします。

  • 手術痕で悩んでいます。

    首筋にある、手術痕のことで悩んでいます。 交通事故でガラスの破片で首筋を切ってしまい、縫いました。 縫った後、横方向に3センチほどの長さの、赤く盛り上がった手術痕が残ってしまいました。 その後、いくつかの形成外科で診察を受けましたが、医師によって治療法が違いました。どうやら、ケロイドによるものなのか、瘢痕なのか、医師でも判断がつかないようなのです。 結局、美容整形を兼ねる医院で盛り上がった傷痕を切除し、縫いあわせるという手術を受けることにしました。しかし、その手術痕も元のものと同じように盛り上がっており、赤い色もそれほど変わりがありません。変わったことといえば、傷の長さが長くなり、幅が狭くなったことぐらいです。その手術から6ヶ月が経過したのですが、同じ医師から再度の手術を勧められました。その医師曰く、もう一度手術をして更に傷痕を細長いものにすれば目立たなくなる、とのことです。 ちなみに、その手術は無料で(1回目の手術で料金を払っているので)行って頂けます。 僕はこの手術を受けてもよいのでしょうか。今のところは保留している状態です。 さらにいくつかの形成外科に診てもらってから、と考えています。 盛り上がりはともかく、赤みだけは何とかしたいと思っています。首筋という、見えるところにある傷ですから....

  • 母の死について

    先月、母が脳梗塞で亡くなりました。 さっきまで普通に話していたのに、、、? しばらくは何が起こってるのかわかりませんでした。 救急車で運ばれ、その病院の医師に血栓を溶かす処置をするが、太い血管が詰まっているので難しい。もしダメならカテーテル、、、と説明を受けました。意識が亡くなってから二時間経っていました。(救急車で病院が見つからず) 脳梗塞についての知識もあまりなく、処置が早ければ命は助かる!(麻痺などは残っても)、と思っていましたが結局は処置による出血、脳が腫れた、この先意識は戻らない。 となり、その翌日に亡くなりました。 最初の説明で太い血管だから難しいというのがわかっていたなら手術とか別な方法があったのではないか?と最近少し落ち着き、思うようになりました。 運ばれた病院や担当の医師によって判断が異なると思うのですが、もしかしたら違う処置をしていたら母の命は助かったのではないか?と思ったり。 それも運なのか?とも思ってしまいます。 さっきまで普通に話していたのにこんなあっけなく?という気持ちが強く、やはり母の死を受け入れられずいます。 母が意識不明の中、何度もスマホで"脳梗塞"と入力して調べようと思ったのですが怖くて調べる事ができませんでした。 今になって調べると、すぐに手術して意識も戻ったという方もいるというのを知り、あのとき自分が調べて、医師に手術をして欲しいと頼んでいたら母は助かったのか? と後悔もあります。 医師に対して何か言いたい!ということではないのですが、受け入れなくてはならないけど、受け入れられない!毎日モヤモヤしていて、これは担当してくださった先生に納得するまで聞いたら受け入れることができるようになるのでしょうか? 時間が経てば受け入れることができるのでしょうか?

  • 学校での怪我について

    昨年の3学期の終業式の日に、子供が学校の中でボールを蹴り 蛍光灯が割れて落ちてきたものが刺さることがありました。 すぐに脳神経外科へ行き、ガラスを取り除き一針縫う処置をして いただいたのですが、家ではずっと痛がって頭を触らせては くれませんでした。 きっと抜糸すれば痛みも無くなると言い聞かせておりましたが、 1月15日頃に抜糸をしてもまだ痛がるので、もう一度病院へ 行ったところ、CTスキャンの検査の結果で、まだガラスが残っ ているとのことが解りました。 別の総合病院を紹介され、もう一度CTスキャンの検査をし 次の日に取り除く手術をしました。 1ミリ~5ミリ程度のものが5個も出てきて5針縫いました。 手術前に『どこに入っているのかを確認するために切った後に 中をかき回すことになるので、麻酔が解けたらかなりの痛みが あります。』と言われ、その晩はほとんど眠れず、体が温まる と痛みが増すので本人は『寒いところにいる。』と言って玄関 におりました。 手術後には『これで本当に全部取れたとははっきりと解りません ので今後も診察に来てください。』との医師の話で、まだまだ 不安は残ります。 最初に病院にかかった時に何故ガラスの破片がもっと入っていた ことが解らなかったのか? 学校側では、本当に適した対処をしたのだろうか? わざとではない事故ですので、ボールを蹴った児童だけが悪いとも 思えません。 その親に対して慰謝料の請求をするべきなのか、学校を相手に訴訟 を起こすものなのかと思いますし、 最初にキチンと診察・検査を しなかった医師に対しては、手術費用・慰謝料の請求を行いたいと 思っておりますが、どのようにしたらいいのか解らないので、 ご相談したいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう