• ベストアンサー

洋裁教室について

洋裁教室に行くことを、お金の無駄だ、カモだと親も叔母も言います。 私はカモになっているのでしょうか? 身に付けたい技術があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

補足を読んでの回答。 趣味ですか、 趣味なら、いくらお金を使っても、後悔しないと思います。 人生を楽しむための一つの方法ですから。 趣味をとったら、何のために生きて居るのかわからなくなります。 趣味のために、いっぱい考えて、工夫して、時間が過ぎるのも忘れて、 お店を回って材料探し、一日がすぐに過ぎ去っていきます。 失敗することがあってもよいでしょう、 それも勉強の一つです。

happine
質問者

お礼

ご丁寧に再度ありがとうございました。 わくわくが止まりません。

その他の回答 (4)

• mario0529
回答No.5

自分が技術を身につけて満足できるなら洋裁教室に通うべきだと思います。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 満足になるよう必死で学んできます。

• merrysun
回答No.3

身に付けたい技術はネットなどでは習得できないのでしょうか? 例えばパソコン教室なるものがありますが 殆どはネットで調べたりすれば身につくものがほとんどです。 その洋裁教室であなたが身に付けたい技術を教えてもらえるのかを 調べてからの方が良いですね。 あなたの希望通りの洋裁教室なら他人から言われる筋合いはありません。あなたが出す授業料なのですから。

happine
質問者

お礼

メールで確認済みです。教えるときちんと言われました。 ユーチューブで見ながらやっての失敗です。 難しいのです。バイアスの見返し。 ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

洋裁教室に行って、何をしたいのでしょう? 趣味で、服を作るのならよいですが、仕事として身につけても、それでは生活できません。 また教室くらいでは、満足な技術を身につけることはできないと思われます。 身につけたい技術があったとしても、その技術を教えてくれる能力が、その教室にあるのでしょうか? 何も知らないで対立するよりも、すべてを調べて、後悔しないようにすることが大事と思います。 教室とか、学校とか、教えることは同じではありません。 内容はまるで違います。 あなたの求めるものがそこにあるのか、それが問題でしょう。

happine
質問者

補足

趣味でミシンは心の薬です。 喘息です。夏でも通勤バスの中や仕事場が寒く、夏向きの生地で長袖の服を作ります。そのために必要な知識を学ぶ予定です。確認したら学べそうです。 先生はプロの方で生徒さんの作品はどれも立派でした。 お金になる、ならないで、習う必要があるかないかを判断するから反対されたのかなと思いました。 お金ではない価値がそこにある気がしています。楽しみすぎて仕事も頑張れます。 ありがとうございます。

• nekonico
回答No.1

身に付けたい技術があるなんて、素晴らしいじゃないですか。 親御さんや叔母さまは何かその教室自体に疑問があるのか、 洋裁というジャンル自体についてそのように言っているのでしょうか。 もしも洋裁というジャンルにそのように言っているのであれば、 私はまったくカモだとは思いません。 全く、です。 洋裁を習うのは素敵なことだと思いますよ。 程度により独学でできないわけではありませんが、 専門的に教えてもらうと新しいことを知る世界が広がります。 できることも多くなります。 そして、洋服の素材やデザイン、パターン(型紙)、縫い目など、 見る目も変わってきますよ。 糸だってみんな同じ太さではないし、知らないままでは知らないままです。 やりたいことを止める必要はありませんから、 ぜひ挑戦して、どんどん身に付けていってください! 応援しています。

happine
質問者

お礼

私の母は洋裁得意で先生の免許があると言いますが、親はコンピューターミシンは使えないし、色々うるさいので、習いに行くことにしました。 叔母まで反対するので心配になりました。 見返しにバイアスを使うのが難しくそれを習おうと予約しました。 ご丁寧にありがとうございます。