• ベストアンサー

教室に行かずに洋裁を始めるのは難しい?

小柄なので、服を買うたびに丈詰めなどをしなければならず不経済なので ミシンを買って自分でできないかなと思っています。 特に器用な方ではなく、洋裁の経験はまったくないのですが、 丈詰めのような直線縫いでも、教室に行かずに自分でミシンを使って縫うのって 難しいものなのでしょうか?

noname#198519
noname#198519

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.3

たとえば、趣味として洋裁に今後も取り組みたいというなら 大いにやってみるのはいいと思います。 ただ主目的が丈を詰めるだけであれば、購入したお店でお願いするのが 一番経済的だと思います 趣味で洋裁をやって、道具もそろっていてある程度技術もあるから おうちで詰めよう、というなら良いのでは、って思いますが。 それでも初心者からしばらくは、上げやすい素材のズボンの裾上げぐらいじゃないかなと。 まず業者が使う職業用ミシン、常に用意されてる多種多様の糸 スキルの高い人間による作業 これだけでも、お願いするほうが仕上がりも安心です。 自分で上げて「大人が外で着ても、大丈夫なレベル」にするには それなりのミシンと技術がいります。 「普段着のズボンぐらい待つとか費用をかけるとかせずに裾上げしたい」 というならある程度趣味のミシンと技術でも出来るとは思いますが そのために、厚地用の針、デニム用の針から糸の色や太さなどそろえると なんだかんだで、お金はかかりますよ。 すべての服を同じ色の糸で縫うわけにもいかないでしょう? 購入したお店で裾上げ程度なら、大抵無料~数百円だと思います。 また、厚地やデニムを綺麗に仕上げられて故障もしないというミシンだと やっぱり安物というわけにもいかないです。 次に袖やウエストを詰めるとか、脇を詰めるとか 単純に先を切って縫うだけではないようなものだと さらに技術がいります (ズボンの丈を詰めるのでも切って縫うのでなく一旦ほどくことも割とありますが) 服の構造や縫い方を理解するために何着も実際に作ってみる必要があると思います それでもシンメトリーにきちんとラインを取れるかとか なんだかんだで一度ほどいて、分解して縫い直すような場合なりますし 単純に数センチ縮めればいいというわけでもないものもあります。 大きくバランスやラインが崩れて、せっかくのデザインが魅力なくなったり。 それにかかる時間、そのレベルに至るまでの練習や材料、を考えたら お店で頼んだ方が絶対に安い。そして確実。 自宅でやって失敗したら自己責任ですから、購入費用も無駄にすることになりますよ。 自分は趣味でもミシンをかけます。独学の素人レベルです。 なのでちょっとした普段着を購入してしばらくしてやっぱり、って時は裾上げぐらいはします。 ただ夫は「タダだし待たなくていいから」と購入時にも私にすぐに裾上げを頼みたがりました。 なので糸や針にかかった費用、時間の話をしたら極力お店で頼むようになりました。 私の方も形や素材で簡単に、手持ちの材料で短時間でできそうなら 「家でやろうか?」というときはありますが。 それでも無料のお店や300円ぐらいならお店で頼みます。 「まっすぐ縫うだけ」といっても、ストレートじゃないズボンなんかもありますしね。 スカートでも裾がまっすぐとは限りません、サーキュラーみたいに弧を描いていると難しいですよ。 ただし、趣味で洋裁をやって、数年がかりでも服でも縫えるようになりたいのであれば それなりのミシンを購入して何着か練習すれば 大きなメリットは、気に入った、自分に合う型紙が見つかれば その型で何着も服を作れる、というのはサイズや サイズに縛りがあって気に入った服が買えない人にとっては、うれしいことだと思います。 気に入った生地、形、サイズで作れるのですから。 「欲しい柄のはサイズがなかった」とかいうのが改善します ただそのレベルに至るまでには、習う方が近道ですし 独学でも、何度も作ったり失敗したり、に費用かかりますよ。 市販品が安い時代ですし 販売店ではサービス的な意味で、割安でお直しの価格設定されてますから 「不経済」かどうかでいうと、お店で頼むのが一番「経済的」です 教室に通う時間がない、またはお金がない、その両方がない、という人なら お直しのためだけに洋裁を独学でやる、というのは難しいと思います。 自分でお直しするにもお金、時間が結構かかります。 一着直すのに何時間も何日もかけるぐらいならお金で解決した方が早い。

その他の回答 (3)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

大丈夫ですよ。 試しに簡単なNHKの「素敵にハンドメイド」あたりから始めてみたらどうかしら。 私も家庭科の授業でやった程度ですが、アロハシャツやチャイナドレス、チャイナブラウス、子供のゴスロリのワンピなど多種多様に作れます。好きだからかも・・・・・。 難しくはないです。 ちゃんと本を読んで、やればOK. 手抜きをしないことです。アイロンをかけるとかしっかり待ち針を打つとか。基本ができていれば簡単ですよ。 着もののリメイクとか最近流行っていますし。 型紙から生地を切る際に思い切ってやることと、スペースを確保して一気に終わらせることです。 大丈夫。出来ます。 私の従姉はやはり不経済だと言って服は全部手作りです。フォーマルを除いて・・・・・。 ああ、ちなみに私の母親はやはり昔は子供服が高いと言うことで手作りしてましたね。 サイズ直しをするよりは、最初から作ったほうが楽です。

noname#199344
noname#199344
回答No.2

洋裁キャリア 28年 ネット販売専門の者です 経済面だけを考えるのであれば、お金を出してでも、業者に頼んだ方が安いと思います 理由としては... 長く使うのであれば、7~15万のミシンになるかと思います 安いミシンもありますが、それなりの物、すぐ壊れてしまいますので、お勧めしません 後の修理代が高く付きます ミシンメーカー代理店で購入したなら、そのお店に持込み直してくれます メーカーの修理代の規定があり、若干の修理代になります ただ...メーカー代理店は、安いミシンは勧めないはずですよ ^_^ 利益の問題ではなく、壊れるのがわかっているからです そして、ネット等で購入した品物は、基本的に嫌がります... (・・;) ミシンの操作自体は簡単ですが、購入されるなら、後々のメンテナンスを考慮され、選んだ方が良いと思います 収縮しない生地なら、普通のミシンで可能ですが、ニット、カットソー、ジャージはミシンが違うので出来ません 裾をミシンではなく、まつるやり方でしたら、ロックミシンが必要となります これまた安いミシンではすぐ壊れてしまうんですね... 3本から4本ロック糸が必要でして、1500~2000円 洋裁は、生地に合わせた糸が必要です、よく使う色ならよいのですが、1着の為に購入となると、業者に頼んだ方が経済的です 洋裁をする側の本音ですが、お直しは割りに合わないのです... 縫い目解きがありますから 私は知人に頼まれてもやりません... それ程安いって事です 洋裁が分からない方は、ほとんど高いとおっしゃいますが、手間とミシン維持経費が分かる者から言えば、安いですよ ^_^

  • www-0708
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

今は簡単操作のミシンがたくさん出ていますから、修理する方法さえわかればできると思います。 しかし服によっては特殊ミシンを使用しているものもありますので注意してください。 ジーンズの裾ように、表と裏にステッチ(縫い目)が出てもいいのでしたら直線ミシンで大丈夫です。 表に縫い目が出ないようにするのでしたら手でまつる方法もありますが、慣れてないと少し難しいかもしれません。 奥まつり、流しまつり、千鳥掛けなどがありますので教材かネットで調べてみるといいですよ。 サイズ直しはできるようになると楽しいですよ。デザイン変更なんかにも挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • 京都市内の洋裁教室を教えてください

    先日家庭用コンピュータミシンとロックミシン(衣縫人4本糸)を購入したのをきっかけに、洋裁を習いたいな、と思っています。ミシンは高校の家庭科で習っただけで初心者です。今まで小物等は自己流で作ってきましたが、さすがに洋服となると、基礎位は習わないと不安なので、洋裁教室を探しているのですが、近くに見あたりません。京都市内の洋裁教室をご存じの方は、教えて頂けないでしょうか? 主に子供服を作りたくて、ニットソーイングも含めて教えて頂けるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 洋裁をはじめてみたいのですが

    洋裁をはじめてみたいと思っています。ボタン付けしか出来ない私が、ミシンから買って始めたいと思っています。 アジア旅行をきっかけに急に自分で簡単な洋服を作ってみたいと思う様になりました。巻きスカートやブラウスなどシンプルなものなら作れそうに思えるのですが、どうでしょう。 そこで質問です。 1。私のような超初心者は、入門の本を見ながらできますか?おすすめの入門の本はありますか?それとも、入門を教えてくれる洋裁教室があるのでしょうか。そっちに行った方がいいですか? 2。いかにも自分で縫いました!って感じに出来上がるやぼったい洋裁は嫌なんですが、簡単かつデザインの良いおすすめ本やホームページのサイトがあったら、経験者向きのものでもよいので、教えて下さい。いずれの目標にします。 3。ミシンはどうやって選んだら良いのでしょうか。 4。自分で生地を買って服を作れば安上がりだと想像するのですが、実際どうなんでしょう、案外お金かかってしまうものですか? 5。お店に入って、気に入ったデザインの服があるとしますよね?欲しいけど高くて買えないとします。簡単なデザインであったり、自分に洋裁経験があれば、カンで自分で安上がりに作れてしまいますか? 以上です。洋裁を楽しんでいる皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 洋裁をはじめたい

    洋裁を始めたいと思っています。 自分がデザインした服を作れるようになってみたいと思っています。 カットソー、ニット、ショートパンツ、スカート、ブラウス、ジャケット、コートなど 子供服ではなく、自分の体型に合った婦人服を作りたいです。 ですが、何からどうはじめればいいのかわかりません… 中高を卒業して以来ミシンは触っていないので全くの初心者です。 ・市販の本、洋裁教室、専門学校の夜間科、などありますがどのようなものを選べばいいのでしょうか ・ミシンは職業ミシン、家庭用ミシン、ロックミシンなどがありますが、何から揃えたらいいのでしょうか? 人前に出ても恥ずかしくないような服が作れるようになりたいのですが、 できればあまりお金はかけたくありません… よろしければアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 洋裁教室ってどんな事を主に教えてもらえるんですか?

     最近、ミシンが習いたいな~と思っていますが、検索すると本格的な専門学校ばっかりが出てきてしまって、普通の教室が見つかりません。  唯一見つけたのは、大きな手芸店の中にある教室でしたが、案内などにも中身が詳しく書かれていませんでした。  実際にも、行ってみましたが、なんか聞きにくい雰囲気だったので、聞けずに帰ってきました。  普通、洋裁を習うというとどんな事を教えてもらえるんですか?  学校によっても違うと思いますので、経験談やこんな感じですよ~というアドバイスがもらえたら嬉しいです。  私的には、子供の服やファブリックなどを作りたいと思っています。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 洋裁を始めるにあたって。

    経験者の方、教えてください。 洋裁をかじったり、やめたり、何度か繰り返しています。 機械には強いので、ミシンなどは使える(つもり)ですが。 子供の服や、簡単な小物(袋とか)、ワンピースくらいは作れるようになりたいのですが、 今うちにあるのは、と~っても型の古い家庭用ミシン1台です。 今まで、そのミシンと、工業用ミシンの経験しかありません。 1.ミシンを買い直す必要がありますか? 2.やはりロックミシンは必要ですか? 3.パターンを自分で作ることは可能ですか?? 4.最低限必要なものは何ですか?? 初歩的な質問でごめんなさい。 今まで何度となくやったのですが、やはりロックミシンがないと不便だな、と思いつつ、 洋裁を趣味にしている人はみんな持ってるものなのかなぁ、と。 あれは学校や工場にあるものだという概念があったので・・・。 いろいろ教えてくださいm(_ _)m

  • 大阪の洋裁教室

    30代前半の男です。男性でも通える洋裁教室って大阪にありますでしょうか?ミシンも製図もしたことありません。 服や小物を作れるスキルがほしいです。専門的に職にしたいという わけではなく付け焼刃でOKです。

  • 洋裁教室について

    こんにちは。 洋裁教室に通うことになりました。 その教室では自分がデザインした服を作れます。 私はゴスロリとか、ロリィタとか言われる類の服を習いたいんです。 シャーリングなど、ちょっと特殊なこともならいたいです。 しかし、先生にどこまで要求していいのか、悩んでいます。 私の友人に洋裁を専門に習って2年経つ子がいますが、その子は「シャーリングってどうやるの?」と言って言いました。 専門に習ったからと言って万能であるというわけではありません。もちろんそうです。 もし、私の質問が先生の専門外で分からなかったとき、先生は傷つくでしょうか? 次までに調べておくね。程度でしょうか。 こんなことで悩むのも変ですが、悩んでしまいます。 最初に先生の分野を聞いて(ウエディングドレスなども製作されている)その分野に沿ったことを習うのがいいでしょうか?

  • 洋裁教室を探しています。

    都内か埼玉で洋裁を習いたいと思っています。 洋裁の経験は家庭科で習ったという程度で殆どゼロに等しいです。 まずは型紙がついている本を見ながら上手に作れる程度を目指しています。 仕事をしていますから、夜とか日祭日に通える教室が良いのですが、どなたか実際通っているかたで、お勧めの教室がありましたら教えてください。

  • 福岡市内の洋裁教室について

    はじめて質問させてもらいます。 ズボンの裾あげなどを自分でやりたいな~と思い立ち、 どうせならしっかり習いたいと洋裁教室を探しています。 ミシンも何も持っていません。高校生までの家庭科などで 洋服を作ったくらいで、完全に初心者です。 どなたか、福岡市内の洋裁教室を知りませんか? 仕事をしているので、平日夜か土曜日の午後がベストです。 よろしくお願いします。