• ベストアンサー

大阪の洋裁教室教えて下さい

仕事が忙しいため、洋裁教室に毎週通ったりできないんです。 ホンマはめーーーっちゃ通いたいんやけど…。 本を見て時間がある時に作っているんですが、所詮独学…なかなか…(;_;) 分からないところだけ教えてくれるとても便利な教室ってないでしょうか? (なんて勝手な事言うているんやろ私…) こんな都合の良い教室ってないですよねぇ…。 もし!もし!!ご存知の方がいましたら教えてください!!! お願いします!!m(_ _)m

  • 7348
  • お礼率33% (13/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ein_99
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

大阪梅田の産経学園に洋裁のクラスがいくつかあります。 受講料は三ヶ月分で1万円前後です。 また、通信教育なんていう手もあるんじゃないでしょうか。 ドレメ式、文化式、それぞれ2、3万程度で、一年間くらい 基礎から教えてもらえますよ。 知りたい所だけ、と言うことなのであまり参考にならないかもしれませんが 私も同じ20代で、つい最近洋裁をはじめました。(^^) 最初は教室で教えてもらっていましたが、ちゃんと基礎から勉強したいので 来月から通信教育を受講するつもりです。 はまればはまるほど楽しいですよね。お互いがんばりましょう! http://www.sankeigakuen.co.jp/osaka.htm http://www.sugino.ac.jp/ http://www.bunka-fc.ac.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

1.そのような便利な事はあればいいですね。今一度中学、高校生をお持ちのたならば,家庭科の先生に尋ねられたらばいかがてすか。それと家庭科の教科書を見ることもいいですね. 2. ご近所でとか,ご親戚,友人でどなたかおられませんか,探されたら,いるかもしれません.以前そのような質問がありましたので,そのように申し上げたら,ら,いましたという回答がありました.

7348
質問者

お礼

ありがとうございます。 家庭科の先生は知り合いにいないですねぇ~。私はまだ独身なもので(^^; 洋裁のHPとかみても子供の服とか主婦の服とかが多くて、私ぐらい(20代)の 独身の人たちは誰も洋裁なんてしないのか???って思っているのです。 悲しい話ですね(笑)こんなに面白いのに。 ご近所さんや親戚、友達は…?いるかな??? 今度聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋裁教室を探しています。

    都内か埼玉で洋裁を習いたいと思っています。 洋裁の経験は家庭科で習ったという程度で殆どゼロに等しいです。 まずは型紙がついている本を見ながら上手に作れる程度を目指しています。 仕事をしていますから、夜とか日祭日に通える教室が良いのですが、どなたか実際通っているかたで、お勧めの教室がありましたら教えてください。

  • 洋裁を始めたいのですが…。

    洋裁を始めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 全くの素人で、裁縫は小学校の頃に、手縫いで弁当袋を作ったくらいです。 教室に通おうかとも思ったのですが 地元がド田舎なので、ネットで検索しても裁縫教室とか出てきませんでした。 と、なると独学になるのですが、どんな本から始めるとわかりやすいとか ミシンはこれが良いとか、このサイトが良いとか、こんなサイトがあるよとか 初心者が洋裁を始めるために必要な事などを教えてください。 上記以外でも、何でも良いので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 洋裁ができるようになりたいのですが

    はじめまして。 私は2歳の子供のママですが、 今後幼稚園のカバンなどを手作りで作れるようになりたいと思っており、 また今後色々と困らないように洋裁を勉強したいと思っています。 近所には洋裁教室や学べるところがないのですが独学で出来るでしょうか。 また、どうやって独学すればよいでしょうか。 お勧めの本やテキストなどあれば教えてください。 私はボタン付けやすそを少し縫うくらいは出来ますが、 高校時代に家庭科で勉強して以来ほとんどしておりませんので初心者です。 どんなことでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 洋裁初心者なんですが・・

    近隣に洋裁教室がなく、独学で洋裁を学んでみようと思っています。 高校の家庭で短パンを縫ったのが最後で、もう何年もミシンや型紙に触っていません。こんなドのつく初心者の私にも分かり易い洋裁の本を教えて頂けないでしょうか?

  • 洋裁教室でストレスを感じます

    数年前から趣味で市販の本を使って子供服や自分の服を作っていましたが、4月から月2回2時間ほどの洋裁教室にも通い始めました。 教室では伊藤式を習っており、製図から行っています。 綿のワンピースを作っていますが、今までの縫い代付き型紙を使ってぱぱっと縫うやり方とは全然違い、製図作り、切りじつけ、仮縫い、補正など、とにかく時間がかかり、やっと本縫いを始めたところです。 始めたばかりなので、先生にも「はじめは時間がかかる、じっくり、こつこつ根気よく、丁寧に正確に手間暇かけて仕上げるのが肝心」と言われています。 確かに知らないことを教えていただけるので、良かったと思うこともあるのですが、時間がかかることに正直かなりストレスを感じます。 生徒の人数も多く、待ち時間もあり、時間ばかりが過ぎ、思うように進みません。 なるべく自宅でできることは、宿題として自分で進めているのですが、宿題をしなきゃと思うと、勉強嫌いな子供に戻ったような気持ちになります(泣) 8月は子供も夏休みなので、教室を休んでいるのですが、その間、心が本当に軽くなって、市販の型紙を使って子供のワンピースなど作って楽しんでいました。 教室で教えていただけると、自分の体型にあった服を作れる、いずれは裏地つきの服に挑戦できるなど良い面もあると思うのですが、ただの綿のワンピースにここまで時間をかける必要があるのか?この数か月のお月謝代で布をいっぱい買えるではないか!?と思ってしまうのです。 作りたいものはナチュラル系の綿や麻のチュニック、ブラウス、ワンピースなどです。 私の根気の無さが悪いのか? 今まで独学で資格なども取ってきたので、人に教わることも苦手かもしれません。 教室に通い出してから、洋裁が楽しくなくなってきたのですが、嫌々ながらも続けていたら、切りじつけや仮縫いなども面倒に思わず慣れてくるのか、結果が出てくるのか? 市販の本を利用しての洋服作りにはやはり限界があるのでしょうか? 教室に通い続けている方に、ご意見をうかがいたいです。

  • 洋裁をはじめたのですが・・・

    最近、洋裁をはじめました。といっても、多少の粗もなんとかなる子供服などから はじめています。 学生時代、家庭科で基本的なことは学んできたはずなのに、市販で売られている雑誌や洋裁の本を読んでも??ということが多いのです。 カルチャーセンターや教室などに通って、基礎から学びたいものですが、仕事をしているので、夜の教室をしているところが近くにありません。 そうなると通信教育なのかと思うのですが、市販の丁寧に解説されてあるテキストでさえ見ても分からない事もあるレベルなので困ったものです。 洋裁の通信教育の経験のある方、経験談やアドバイスなど、なんでもご意見を聞かせてください。 また、おすすめの通信教育の学校も教えてください。

  • 洋裁初心者です。

    洋裁初心者です。 市販の型紙、本についている型紙を使って洋服を作っています。 3Lサイズの型紙をほしいのですが、あまりなくLLサイズの型紙を補正(広くして)して使いたいと思っていますが、やり方が分かりません。型紙の書き方なる本を読みましたが、?が多いです。独学は難しいですか?今、ミシン教室に通っていますが、そこは用意されている型紙を使ってポーチ、かばん、帽子などを作っていて洋服を作る人はいません。 近所に製図を基礎から教えるという教室がありますが、月謝が3倍違います。 近所のような教室に代わるか、今の所を続けるか、独学でやるか悩んでいます。 よろしくお願いします

  • 洋裁 布地の説明

     今月から洋裁教室に通い始めた超初心者です。 洋裁の本を沢山見ながら作れる日を夢見て楽しんでいるのですが、布地についてお聞きします。 ほとんどカタカナで色々載ってるのですが一体どんな布地の事言ってるのか???です。 コットン、ポリエステル、シルクなどは分かるのですが・・布地の種類や説明がされてるサイトありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 洋裁の基本を学びたい

    洋裁の基本を学びたい 犬の服をつくってあげようと思って市販の本を購入しました。 小学校の頃数時間だけ授業で習ったきり全く洋裁経験はありません。 全然わからないながらも友達に聞きながらなんとかつくったのですが、友達は地方に住んでいる人なので もう聞くことができません。そこで洋裁の基本を学ぶのにおすすめの書籍と洋裁教室に通おうと思うのですがアドバイスがほしいのです。 お友達に指摘されたこと 1.この型紙どおりに記事を切ってね。 私 普通に茶子ペンでしるしをつけてきりました 生地がゆがんでへんな感じになりました。 型紙通りきれなかったこととお友達がいうには糸を一本ぬいてまっすくな線がでる。それにそって 茶子ペンでなぞるといいなどいわれました。 上記のように本当のど素人です。 それ以外でこういう状況でどういうことを先生に教わってきた方がいいものなのでしょうか 理想としましてはコースとかではなくてマンツーマンで教えていただいた市販の基本がのっている書籍を購入して洋裁教室にこの基本の部分をしっかり教えてくださいとお願いします。そして基本だけ習いにいったらこんどは犬服の本を購入して自分で本をみただけでつくれるようになりたいのです。 アドバイスお願いします。

  • 洋裁の本について教えて下さい

    最近、独学で洋裁をはじめたばかりです。 文化式の原型を作り「ミセスのスタイルブック」を参考に製図をしてるのですが 前身ごろにタックやピンタックが入るデザインのものなど どう書くのかわからないため その辺りのことを書いている本を探してるのですが 探し方が下手なのか見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃれば良い本を教えていただけませんでしょうか。