• ベストアンサー

万葉集を読むにあたって

万葉集に自然観賞や風情はありますか? 巻二まで読んでますが、天皇の行幸の歌や恋愛の歌ばかりしか出てきていないような気がします。 あんまり恋愛の話しが好きではないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

文学史が得意でも万葉集本編はあまり読んでません。 「雑歌」の中に自然などを詠んだ歌があるという知識があるだけです。 今の元号である「令和」も万葉集の巻五、「梅花謌卅二首并序」にある一文からとあります。 ということは巻五に梅花の宴の歌があるということが分かりますね。 無理して最初から順に読む必要ないと思いますよ。 巻ごとにテーマがあり、ほぼテーマに沿ってまとめられているようです。 例外もありますけど。 巻一は天皇の時代ごとにまとめられた宮中の雑歌 巻二は宮中の相聞歌(恋愛モノ)と挽歌(追悼) 巻三だと相聞歌は無いようです。 巻四大伴家持の相聞歌 巻五~七にも相聞歌が無いようです。 巻八、十は相聞歌もありますが、季節に沿って編集されています。 巻九は年代ごとの編集です。 巻11、12は恋愛がテーマなので飛ばしましょう 13長歌など 14東歌(東日本の人々の歌) 15新羅に派遣された人々歌と中臣宅守と狭野弟上娘子の恋 16伝説やユーモアな歌 17~19は大伴家持の歌日記なので、興味が無ければ読まなくても良さそうです。 巻二十は防人歌です。 下調べしてから読んだ方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• wakobata
回答No.2

>過去に学校の先生から『日本人なら万葉集は知ってて当然』と拳骨をもらった事もありましたし、親友は中国はダメな国家、日本は最高の国家!と言っています。 体罰を行うような狂った人間の言うことなど真に受ける必要はありませんし、思想信条の自由がありますのてご親友が中国がダメで日本が最高というのは自由ですが、質問者様がその価値観を強制されることはありません。

• wakobata
回答No.1

同じような質問を連投されていますが、別に日本人で中国のほうが好きでも何の問題もありませんので、無理に万葉集を読もうとしなくてもいいのではないかと思います。日本には思想信条の自由があります。苦しい思いをしてまで万葉集を読まずに、好きな中国の古典を思う存分読んだほうが幸せに過ごせるのではないかと思います。

noname#255616
質問者

補足

ありがとうございます。過去に学校の先生から『日本人なら万葉集は知ってて当然』と拳骨をもらった事もありましたし、親友は中国はダメな国家、日本は最高の国家!と言っています。