読みやすい万葉集の本

このQ&Aのポイント
  • 古代の歌集、万葉集をわかりやすく解説した本を探しています。
  • 私は古代文学に詳しくありませんが、万葉集の中には待つ女性の歌もあります。
  • 小学生や中学生でも理解できるような注釈付きの万葉集の解説本がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

読みやすい万葉集の本

質問させていただきます。 先日JRの新幹線で移動中、座席にイヤホンをさして聞けるラジオ? のようなものを聞いていたのですがおそらく万葉集の歌を読んだ後 これはこういうような意味で、この人はこういう思い出書いたのでしょう というような事を説明する放送?がありました。 当方、恥ずかしながら中学校以降まともに授業を受けずにいた為 古事記だとか万葉集だとかそういうものが全然わかりません。 そもそも、それもなんの文献のものだったのか正確ではありません…。 内容としては、想い人を待ち続ける女性の歌だった気がします。 こういうものが乗っている歌集は万葉集でしょうか? とても綺麗な内容の歌でした。 こういった類の歌が乗っていて、注釈?有りのわかりやすく説明してある本はないでしょうか? それこそ小学生や中学生のレベルでもわかるような勉学の為ではないわかりやすい本がよいです。 上手く説明できませんでしたかよろしくお願いいたします。

• hozuki
  • お礼率41% (129/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

hozukiさん、こんにちは。 防人歌の返歌のようですね。 >万葉集は膨大です。恋歌に絞ってみるのもいいでしょう。 「万葉集の恋うた」清川 妙 中経文庫 これが著者も良く御質問の趣旨に合いそうです。 来ぬ人を まつほの浦の 夕なぎに 焼くや藻塩(もしお)の 身もこがれつつ (百人一首 詠み人忘れました 汗) 青柳の はろろ川門(かわど)に 汝(な)を待つと 清水は汲まず 立処(たちど)ならずも (東歌 万葉集)  柳の芽吹いた渡し場で、あんたを待って、水も汲まずにそわそわしてるの(すみません、拙訳です)    水汲みは女の仕事 また好きな男との逢瀬の場所でもあったそうです 君が目を 見まく欲(ほ)りして この二夜 千歳(ちとせ)のごとく 吾(わ)は恋ふるかな (柿本人麻呂 万葉集)

hozuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 万葉集といったも沢山の歌があるのですね。 青柳の…で始まる歌が気になっていたものに近いです。 恋歌だったり、辞世の句のような儚げだったりする歌が好みです。 >>「万葉集の恋うた」清川 妙 中経文庫 ですね、今度本屋で探してみます!ありがとうございました。