• ベストアンサー

毎年、春の別れが辛すぎます

こんにちは。今年から高校1年の者です。 毎年、春の別れが辛くて寂しくて、その気持ちを何ヶ月も引きずってしまいます。 去年は大好きな水泳のコーチと体育の先生1が転勤でお別れになってとても苦しかったです。 今年は大好きな塾の先生Aや体育の先生2とお別れです。 来年は塾の先生Bとお別れか〜 と思うと今から辛くなってしまいます。 大人の人たちはこんな思いを抱きながら毎年生き抜いてきたんですか? 私たち若者はこれからずっとこんな思いをしていかなければいけないんですか? そうだとすると私にはこの世界はあまりにも生きることに難しすぎます。 なにか良い捉え方や行動のアドバイスをいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.7

あなたを苦しめてるのは大好きの「大」。大人は適量で相手を思う術を身につけている。心が絶賛成長期のあなたは、好きなものにはガンガンその栄養を注いでしまう=大好き。個人的に大好きになるのは自由だけれど、その大きさを自分自身でコントロール出来なくなって持て余しているのは本当に子供。まだ子供と言っても許されるギリギリの年齢ではあるけれど。思いを広げる事はいとも容易い。小学生でも出来る。それに対して、大きく広げ過ぎた思いを畳む作業には人間力を伴う。あなたは今、畳む作業に苦戦している。その人間力を養う最中にいる。大好きと広げた思いを畳み切れずに過ごしてしまうあなた。そもそも大好きは究極の自己満足。あなたが今まで大好きを設定してきた歴代の相手を思い出してみれば良い。じゃあ相手は、あなたに大好きの「大」まで要求していたか?大好きモードに設定して喜んでいたのはあなたであって、相手じゃない。本当に相手を思う成熟した力とは、受け止める相手が丁度良い(気持ち良く受け取りやすい)、そう思えるサイズで届けられる誠実力。あなたにはそれが足りない。完全に自己満になってしまっている。自分「が」相手を大好きで気持ち良い♪自分「が」大好きな相手と離れて寂しい···基準が自分にあるあなた。だから勝手に一喜一憂のシーソーに乗ってしまう。そんなあなたを少しずつ底上げしていく段階=これからの高校生活。誰もあなたに辛い思いなんて与えていない。むしろ適量であり適温で相手を思える力を丁寧に養っていく事が、これからのあなたには求められている。そんな具体的な課題や目標が既に見つかっている幸せ。ゆっくりと深呼吸を。今までの素敵な出会いに感謝しながら、これからも素敵な出会いを通じて幼い自分を少しずつ成長させていけると良いよね☆

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。考え方が変わったので、少しずつ自分を成長させていけるよう頑張ります。

その他の回答 (7)

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

春は別れの季節でもあると共に出会いの季節でもあります。小学校を卒業した時の別れ、中学校を卒業する時の別れ、卒業式では多くの人が涙しますから、やはり別れは寂しいし辛いものです。しかしその別れはあなたが成長したから訪れたものです。小学校の学習を習得したからそれ以上小学校に留まる必要がなくなっての別れです。中学校も同じです。 私達は人生の上で多くの人に支えられながら成長するのですが、支えてくれた人と別れる時は必ず来ます。その多くは一段階上がる時ですから、成長の証といってもいいでしょう。結婚して親から離れる時も同じですね。自分で考え行動できるようになり、親から守られる必要がなくなったので結婚に踏み出すのです。そこでも出会いはセットになっていて、親と別れる代わりにパートナーと一緒になるのです。 あなたが別れをいつまでも引きずるのは、これまでの過去の関係に焦点化しているからで、引きずらない人はこれからの出会いにワクワクしているからでしょう。繰り返しますが別れは出会いとセットです。出会いの方に焦点化するよう意識して未来を想像したらいかがでしょうか。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。意識してみます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.6

別れと言っても相手が消滅するわけではなく 所属するグループやゾーンが変化するだけ。 また会うこともあるだろうし永遠の別れではない。 貴方も新しいグループやゾーンに所属して新しい人たちと過ごすことになる。 そんな人たちの繋がりは年々増えていく。 関わりの度合いの変化だけあって あなたが望めば自分で関わりを増すこともできること。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

ずっとではない

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。

回答No.4

慣れですよ。 人は出会いと別れを繰り返すものです。 別れがあれば出会いもある。 そういうのに慣れていくのも大人になるという事。 社会人になると先生と生徒のような濃密な関係は少なくなるのでそれほど気にしなくなります。 今の気持ちは今だけのもの。 それがずっと続くわけではないので心配しなくていい。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。少し気が楽になります。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

その分、出会いもあるはず。

mikanmukimuki
質問者

お礼

そうですよね。悲観的になりすぎないように意識します。ありがとうございます。

回答No.2

こんばんわ 気持ちが落ち込んでしまうこと、そして大切な人たちとの別れに対する寂しさは、誰にでも経験があるものです。 大人の人たちは、それぞれの別れに対して前向きに捉えることができるようになります。大人になるにつれて、人生には様々な別れがあることを理解するようになり、新しい人たちと出会うことで、新たな良い思い出が作れることを知るようになります。 若者にとっては、別れや寂しさはまだ新鮮で、乗り越えるのが難しい場合があります。しかし、大切なのは前向きに捉えることです。別れがあるからこそ、その人たちと過ごした時間や思い出がより大切であることを思い出しましょう。また、新しい出会いも待っていることを忘れずに、前向きに行動することが大切です。 新しい出会いや趣味に挑戦することで、自分自身を刺激して気持ちを前向きに保ちましょう。また、あなたにとって大切な人達とお別れをする前に、感謝の気持ちを伝えることも大切です。感謝の気持ちを伝えることで、より良い別れとなり、その人達と培ってきた時間があなたにとってのかけがえのない財産となり次のステップに進むための力になります。 別れや寂しさに悩まされてしまうことは誰にでもありますが、前向きな捉え方と行動が、次のステップに進むための力となります。少しずつ自分自身を成長させ、新しい出会いや良い思い出を作り出しましょう。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れた悲しみよりも出会って一緒に過ごした時間の大切さに焦点をあててみます。

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 はい、私たち大人は、そんな辛い別れをいくつも経験してきました。あなたもきっとそうなるでしょう。  でも、だからといって心を無理に閉じ込めて、殺して、何も感じないふりをして生きていくなら、いったい何のために生きているのか。  あなたも幼い頃、別れを経験しませんでしたか? 祖父母との別れやペットとの別れ。その時あなたは、耐え切れず死を選びましたか? 違いますね、今こうして生きて悩んでいるのだから。耐えられる痛みだったのです。いや、その時耐えられる強さを身に着けたというか。  今のあなたの心の痛みも、あと十年、二十年たてば、耐えられるものだったと思えます。今は苦しくても。だから、いちばんいいアドバイスは、二十年後のあなたからのアドバイスでしょう。二十年後のあなたを想像してください。そのあなたは、今のあなたに何と言うでしょうか。  私なら。「その苦しさ、切なさを抱えて生きていきなさい。その痛みが、生きている証です。そしてそれらとつり合いが取れるだけの喜びもありますよ。だから世の中の人はみんな生きていけてるんです。」と言いますね、昔の私に。  もちろん実生活を良くしていくだけの努力が前提です。勉強や運動や趣味をがんばらないと、いい未来はないから、いいアドバイスも生まれませんがね。  今を生き抜くことで強さを獲得していきなさい、若者。

mikanmukimuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • ■学校の教員は、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか?

    ■学校の教員は、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか? 学校の教員を目指しています。学生時代、塾講師を経験していました。教えることが大好きなので、かなり楽しかったです。ただ、学校の教員となると、毎年受け持つ生徒が変わるので大変でしょうか? 塾で働いていたときも、やりづらい生徒や態度の悪い生徒がいましたが、ひと月くらい(または数ヶ月)かけて人間関係を築いてきました。小学生から高校生まで全学年(単教科)を担当していましたので、最初は大変でも、一度良好な人間関係を築けば、あとは楽でした。 ただ、学校の場合は、毎年受け持つ生徒が変わるわけですよね。中には、態度の悪い生徒ややる気のない生徒もいると思います。数ヶ月かけて良好な人間関係を築いても、また来年になるとやり直しになるわけですよね。 まるで、学園ドラマの「ごくせん」のような感じですかね。(もちろん、あそこまで荒れている学校は少ないでしょうけど) はやり、学校の先生は、毎年生徒が変わるので大変でしょうか?

  • ミニバスのコーチを探すにはどうしたらよいですか?

    ミニバスケットのコーチを探すにはどうしたらよいでしょうか? 子供が小学校でミニバスケットをしています。 教えてくれているコーチは小学校の先生なのですが 今年転勤されて、今はよその小学校で教職をとりながら 放課後教えに来てくれています。 しかし、先生も自分の小学校で新しくチームを作りたい事、 通うのが大変だということで、今年でコーチを辞められます。 そうするとミニバスは解散となります。 バスケ経験のある保護者や学校の先生にあたってはいますが やっていただけそうにありません。 一生懸命練習している子供たちなので このまま続けさせてあげたいのです。 よそのチームはどうやってコーチを探しておられますか? 今まで対戦したチームはだいたい2~3人コーチがいたので 1人転勤になっても、おいおい探していくという感じなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小学校の先生

    小学校の先生になりたいので、教育学部へ今年の春から行くのですが、 体育が苦手で筋金入りの運動音痴です。 水泳など大の苦手で小学生の時はようよう25m泳いだ記憶があります。 器械運動も苦手です。鉄棒ならできます。 こんな状態ですが大学で通用するでしょうか(;-;)? 大学に行ってからでなんとかなりますか(;-;)? 頑張りたいという気持ちはありますが、ものすごく不安です。 あと、大学の体育の授業ではやはり完璧を求められるのでしょうか?。 ちなみに現在の小学校の先生は基本的に全員、体育が上手なものなのですか? 質問ばかりですいませんが回答よろしくお願いします。

  • 塾の先生が好き

    20代の数学の塾の先生が好きです。 私は高一なので、今好きな先生が教えてくれています。 けど、来年からの文理選択で私は理系をとり、先生の授業を受けれなくなってしまいます。 もしかしたら、もう二度と会えないかもしれません。(塾で転勤みたいなものがあるので…) メアドも、聞いても教えてくれないらしいし、どうしたら良いのでしょうか? また、生徒から告白されるのは迷惑でしょうか?

  • JALのタイム割り

    今年の春くらいに、JALで「タイム割り」というのがあったと思います。 これって毎年やってましたか? 行き先については、特に決めてませんが、来年、旅行にいく予定です。 質問の意図として、過去、毎年春に「タイム割り」をやっていたのなら、来年もやる可能性が強いのでは。ということで質問しました。

  • 塾の先生が好き

    高校3年の女子です。春から大学への進学が決まっています。 私は3歳年上の塾の大学生の先生のことを好きになってしまいました。 先生の連絡先は知らないけど、会ったら話したり笑いあったりする仲です。(私は距離が近くなれたと思っています) そしてお互い趣味や好きな物が同じなのでその話で盛り上がったりします。 でも、2月に入って私が塾に行かなくなり先生と会う機会も減り会えるのはあと1回だけだと思います。最後に告白したいと思っているのですが、生徒からの告白は迷惑かなと思って悩んでいます。それと最後が気まずく終わりたくないっていう思いもあってなかなか勇気が出ません。 でも告白しないままお別れするとずっとモヤモヤが残ってしまうかなとも思います。 私は告白しても良いのでしょうか。 長文失礼しました。

  • 体育の水泳・・・

    私は中3で、受験生という大切な時期です。 内申などの為に授業を真面目に受けているのですが どうしても嫌なものがあります。 体育の、水泳です。 体育はもともと大嫌いで、いつも憂鬱なんですけど 水泳はもっと憂鬱です。 理由は、髪の毛濡れる、体型を気にしているので水着を着たくない、第一に泳げない というものなのです。 去年は後半はサボっていましたが内申は3でした。 でも今年はサボるわけにはいきません。 女性の先生ですし、本当に体調不良のときしか休めないと思います。 でも水泳は本当に憂鬱でどうしようかと思っています。 内申に関係がなかったらサボってしまうのに・・・。 頑張る方法ってなにかありますか?

  • 高校で水泳部に入りたいのですが・・・

    私は春から高校生になるのですが 部活動で水泳部に入りたいと考えています。 中学では陸上部短距離に所属し、足に筋肉がついてすごく太いです。 体型もあまりよくなく、部活を引退してからすごく太ってしまいました・・・。 そこで高校では水泳部に入って細くなりたいと思っていたのですが、体育の先生には体格が大きくなるし肩幅が広くなると言われて少し迷っています。 やはり体格がよくなってしまうのでしょうか? 私は元々骨格が太く、肩幅が広いので気になっています。 水泳で痩せることができるのか(細くなれるのか)・体格がよくなるのか、 知識がある方がいらっしゃればアドバイスお願いします!

  • 【体育祭まで1ヶ月。短距離・長縄】

    ここでたびたびお世話になっている 中3、♀の swimerというものです。 早速ですが 私の学校では後一ヶ月近くで(6月2日) 体育祭があるんです。 (私の出る種目は、クラス対抗の競技だけで50メートル走・長縄です) ですが、私は酷く運動音痴で 先週の記録で、50メートル走が9秒8でした(;・∀・) 去年の体育祭では、もちろんクラスの邪魔者で・・・。 いっぱい、悪口とか言われて泣きました。 私より走りが遅い子がクラスにいたのですが その子も悪口を言われ、体育祭の練習が始まったときから 不登校になってしまいました。 それほど、ウチのクラスの子の言葉や目線はきついです。 去年の担任の先生も体育の先生なので 「何故泣いてるんだ?」 と、からかわれ遅い人の気持ちをわかってくれませんでした。 (ちなみに去年と、クラス・担任は変わってません) こんな私の話を他校やネットですると 「酷い」とか「かわいそう」とか言われます。 でも、努力しないでタダ遅い遅いって毎年泣いて 日々体育祭どうやって休むか考えたり・・・ それって、なんか変だなと思うようになりました(・∀・) 何かやって走るのが速くなりたいと思いました!! でも、何か始めようと思っても 何をして良いかが本当にまったくわかりません。 やっぱり、走りこみはしたほうが良いと思い 近所を走ろうと思うのですが ・ご飯の前に走るのか ・朝・夜どっちが良いのか ・どれくらい走るのか ・ランニングするときに必要なものはあるか ・・・と、他にもいっぱいあります。 走り込みだけじゃダメだから筋トレとか・・ でも、走るのより歩くほうがいいとかあるかもしれないし・・ それと、毎年恒例の長縄もあって クラスみんな(35人くらい)で一斉に跳ぶんですが それでも迷惑かけたり・・・。 長縄をするときに使う筋肉とか 鍛えたほうが良い部位ってあるのでしょうか? 本当にまったくわかりません。 靴の中にプチプチ入れると・・・ とか、そういう裏技的なのはいっぱい知っているので 一ヶ月分のトレーニングメニューともなるものを教えて下さい。 【必要かも知れないので軽く自分のデータ】 ・身長148センチ ・ぽっちゃり体系(筋肉より脂肪多・・) ・文化部(料理部) ・週1、水泳教室で1000メートル前後泳ぐ ・習字、水泳、ピアノ、塾、部活の両立であまり時間がない ・水泳以外のスポーツはまったく× ・小6のときの陸上大会で  100メートル担当だったとき50メートル9秒2(ベスト) 長文読んでくださりアリガトウございました。 回答お願いします。

  • 元カノから彼へ、毎年の誕生日メール・・・

    彼が元カノと別れたのは7年前です。 私と付き合って2年あまり。結婚を控えています。 彼は元カノと別れて500km以上離れた今の地域に転勤してきました。 それから毎年Cメールで誕生日メールが来るそうです。 今年来たときに見せてもらいましたが、お祝いの言葉とともに「まだこの番号を消せずにいます・・・」とありました。 彼からは別れの話し合いをしてから一切連絡を取らず、メールも無視しているそうです。 私は、無視し続けられても7年前の恋人にメールを送り続ける人の気持ちがわからないし、正直気持ちが悪いとすら感じてしまいます。 結婚しても毎年誕生日メールが来るのは何だか嫌だし、いっそのこと携帯の番号を変えてほしいと思うのですが、これは私のワガママでしょうか? 私自身、前の彼と別れたときは住所も携帯の番号もキャリアもメルアドも全てを一新したので、そのことは彼に話したんですけど。今のところ自分から番号を変える気はないみたいです。 私は気にし過ぎていますか? ほかの方ならどう感じるのか知りたくて質問してみました。 よろしくお願いします。