上司への好意と拒絶の後、なぜ嫌がらせをするのか?

このQ&Aのポイント
  • 職場で上司(Jさん)を好きになってしまった私。しかし2人で食事を誘って断られ、以降上司の態度が変化。
  • 上司は優しくしたりキツイ言い方をしたりしている。そして他の人に興味を持たれるなら若い人がいいと言われた。
  • 上司の心理について理解できない。なぜこんな嫌がらせをしてくるのか不思議だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

わけがわからず困っています

職場で上司(Jさん)を好きになってしまいました。私は年齢が40代で上司は50代です。お互いに独身ですが、上司はバツイチです。 尊敬してますし、大好きなので褒めまくったりして好き好きアピールをしたあとに、思い切って2人で食事をしたいですと誘ったら、2人はやめときましょうと断られました。 周りの同僚も私がJさんを好きだと気付いたのか、Kさん(私のこと)!Jさんを誘惑しちゃいましょうよーとJさんの前で言われたこともあり、 Jさんは、ハニートラップには乗らないからと ジョークで返してました。 わたしは食事を断られたので、無理なんだなとキッパリと諦め、無かったことのようにビジネスライクに接するようにしました。 するとチラチラ視線を送ってきたり、妙に優しくしてきました。もしかして好きなのかな?と期待しましたが、好きなら食事に誘ってくるはずですが、それはないですし、変わらずビジネスライクにしてました。 すると、今度は距離を置かれて、凄く優しい方だったのに、業務上ではありますがかなりキツイ言い方をするようになりました。辛くなり、わたしに落ち度があるのは反省してます。ですが、あまりキツイ言い方をされると落ち込みますとお伝えしたら、申し訳ないと謝られ、また優しくなりました。 てすが先日、女性に興味を持たれるなら20代、30代だよなーと飲み会で、40代の私がいる席で言われました。 ショックでした。一度断られてから誘ってないですし、仕事も真面目にして、評価は高くしてくれましたが、何故こんな嫌がらせをしてくるのでしょうか。全く理解できません。 どなたか上司の心理がわかる方、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

再度の追記になります。 何度もごめんなさい。 >食事を断る=進展させる気はない 断られた=迷惑だ この前提が、今回のケースでは間違っておられます。 真面目が故、 昨今、セクハラだパワハラだと騒がれる時代ですから、 上司から食事に誘うのは躊躇があっても仕方がありません。 恋愛に懲りた人はなおさら、慎重になりますし。 進展させる気がないのではなく、 慎重に進展させたい、という意図に思えます。 あなたからの食事のお誘いに第三者を誘いたがった理由も、 大本は同じです。 迷惑だから断ったのではなく、 すんなり受けられないから断った格好になっただけで、 迷惑ではないですよ。 あなたが本気なら、 もっと押して大丈夫です。

fushigi0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり腑に落ちました。 恐らく半年もすれば、どちらか異動になるのでその時まで様子をみます。上司、部下ではなければセクハラとかも問題ないので。私は以前好意は伝えて断られたので、これ以上推すつもりはありません。好意が全くなくなったわけではありませんが、以前の気持ちはなくなりました。 ただ、彼の行動が嫌がらせではなさそうなので安心しましました。何度もご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

• Paravati
回答No.9

貴方の気を引こうとしているのでしょうし、本音かもしれません。 社内恋愛は 上手く行かないと後々 難しいことになりかねないので、やめておいたほうが身のためです。

fushigi0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をひくためという考えかたもあるんですね。私は嫌がらせとしか思わなかったので。 社内恋愛はうまくいかないと難しくなるといって、好きになったらチャレンジしたいほうです。 ただ、私からもう誘うことはありません。

• inuusagi_8
回答No.7

社内恋愛はなかなか気を遣うものだと思います。 さらにいい関係になる前に周囲がそのことを知ってしまうと、余計に気を遣うことが増えるでしょう。 冷たくし過ぎても駄目、優しくし過ぎても駄目、ですが既に貴女の好意を知っているだけに他の女性社員と全く同じというのが、 彼からすれば案外難しいだろうと思います。 キッパリ諦めたようでいて、そうではないかもしれない。 あなたは切り替えたつもりでも、そう伝えていたわけではないので、あなたの本心が彼には分からないはずです。 これまで褒めまくっていたあなたが、急にビジネスライクに接してきたら、そうして欲しいのかもと少し厳しくしたところ、 落ち込んでしまうと言われ、 それではと優しくし過ぎると(あなたを含めた皆に対して)期待や勘違いさせてしまう恐れだってあります。 それを望んでいないなら予防線を張っておこうとあえて大勢の前で「20代、30代」という言い方をしたのかな、と感じました。 ふんわり否定するより、自分の意見として皆の前でハッキリ線引きをした方が皆さん察しますよね。 嫌がらせをしているというよりは、 適切な距離を取ろうとして試行錯誤なさっているのではと感じました。 わけが分からないと思う気持ちもあるでしょうが、 向こうも手探りでどうにかしたいと頑張っているのだろうと思って、 スルーしてあげてはいかがでしょうか。

fushigi0802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっくりくるような感じもしますが、 ピジネスライクに接している相手に対して予防線を張る理由がやはりしっくり来ません。

回答No.6

追記です。 お礼をお書きくださいまして、ありがとうございます。 >優しくしたり、厳しくしてみたり、20、30代に興味持ってもらいたいと言ってみたりの意味は、、、 失礼ながら、50代バツイチは、 恋愛をあきらめている人も多いですし、 軒並み、恋愛スキルの高くない傾向もみられます。 なかなかスマートに距離感を保てていないだけでしょう。 好き好きアピールもあったようなので、 あなたの好意には気付いているでしょうが、 食事を断って以降、あなたの気持ちを見失いましたね。 飲み会での発言は、 下手な探りを入れている状態です。 オスとしての本心ではあるでしょうが、 上司個人の本心ではないでしょう。 嫌がらせではありませんよ。 真面目で不器用なだけです。

fushigi0802
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 オスとしての本心ですが、個人の本心ではない。凄く腑に落ちました。 もしよろしければ教えていただきたいのですが、食事を断る=進展させる気はない女性に対して、何故探るようなことをするのでしょうか。何を知りたいのでしょうか。 私が彼にまだ気持ちがあるかですか? それなら食事に誘ってくれれば、こちらも実は気にしてるわかるんですけど。 断られた=迷惑だって思いますから、 ビジネスライクになると思います。 ビジネスライクと言っても、好意がありそうな言動は控えてるだけで、私は彼の指示にはにこやかに感じ良く対応してますし、 彼の立場もありますから、2人きりの食事を断られたことに気分を害して、冷たくしたりもしてません。 上司なんですから、飯でも食いに行く?って変じゃないと思うんです。 何を探りたいのかよくわかりません。

• tuyosik
回答No.5

因縁による。無知、怒り、害意、心による

• Sakura2568
回答No.4

だれだって自分の評価は気になるわよ Jさん、40代にモテたことで自信がついたのね。 仕事の対面上食事は断ったけど 食事がだめなら、 男は何を考えるかしら? 40代にモテたなら30代にだってもてるんじゃないか?と考えることもあるでしょう。 人によっては20代と付き合える50もいないわけじゃない。 40代にモテたんですもの期待はするわよね でも社内という他人の目があるところであなた一人を相手にしたら?それが公になったら? もう30代や20代からもてないかも? それは良くない!30も20も俺は大歓迎なんだ!そうだ!アピールだ! 俺はモテるんだから可能性はあるんだ! とはいえ、公になると何かと周りから揶揄されたり立ちまわりも気を使う。今更誰かの人生を背負うほどの気持ちもないし、完全に内緒の体の関係にはなれないかなぁ。 いや、こんなことを考えるのは人としてはよくない!厳しく当たるんだ!仕事なんだから! やりすぎたか? これで女性職員からまた何か言われたら… やっぱり恋愛なんて面倒くさいものだ… こんな感じの逡巡をしているのでしょう。

fushigi0802
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだか彼の行動を考えると、しっくりくる感じがしました。 ですが、こちらは迷惑がかからないようにビジネスライクに距離を取っているのに、 妙に優しくしてみたり、傷つく発言をしてみたり、やはりまだよくわかりません。

• BleethYou
回答No.3

50代のお局既婚おばさんが、30代の独身モテ男に好き好き攻撃をしておりました。 男は、お局さんをおだてながらもいいように扱っていました。 が、お局さんが出過ぎた真似をしため、「あの2人は出来ている」と変な噂が社内に流れました。 また噂は男が片想いをしている女の耳にも入り、そこから男はお局と微妙に距離をおくようになりました(会社の仲間なので完全に避けようがない)。 が、お局は「噂され、恥ずかしくて彼は好き避けしている」と思い込み、距離を置きながらも変わらず彼を想いつづけ、周囲には男との仲を自慢するような発言や行動をしました。 お局のそれらの言動行動が男を不快にさせ、また、男は片想いしている女と上手くいかず、全てはお局が変な噂を流しているせいだと思い、男はお局に対し、仕事中はかなり冷たく接し、それ以外は完全に無視するようになりました。 ↑これは、私の周囲で起きた出来事です。 ということで、彼は貴女からのあからさま過ぎな好意が「迷惑」なんでしょうね。 大人なんですから、もうちょっと落ち着きましょう。

fushigi0802
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私は2人きりの食事を断られてから一切好きな素振りはみせていません。かなりビジネスライクに距離を取ってるんです。 そうしたら逆に彼からベタベタ話しかけてきて、こうしたら嬉しい?とか社内の他の女性と飲んだ事を仕事上必要があって誘ったんだと聞いてもないのに伝えてきたりして。何がしたいのかわからなくて 困惑しているくらいです。 でも、変わらずビジネスライクにしてたら 妙に厳しくし始めて、しまいには飲み会で20、30代の人に興味もってもらいたい発言。わけがわかりません。

回答No.2

上司と部下の、 社内恋愛の難しさ、 なぜバツイチなのかの、 離婚理由、 好き、だけじゃ整理のつかない問題があるのです。 例えば、 舞い上がった挙句、 セクハラで訴えられるかもしれない。 あなたの年齢を思うと、結婚を意識せざるを得ないのでしょうが、 未婚の女性と、バツイチが親しくしてはいけないのではないか。 また、以前の結婚生活で味わった苦しみが起きるのではないか。 (離別にしても、死別にしても、ノーダメージの人は少数派。) いずれにせよ上司は、 あなたとは、 背負っているもの、抱えているものの、質も量も、 圧倒的に異なります。 そこは理解してあげてほしいです。 口では色々言っているようですし、 あなたに対しての接し方もブレブレみたいですが、 上司は、 あなたとの食事を避けたのではなく、 女性と二人きりでの食事を避けたのです。 まずは、複数人での食事に誘いましょう。 多少回りくどいですが、 少しずつ、外堀を埋め、 少しずつ、あなたの本気度を伝えましょう。 あなたの恋が、上手くいきますように。

fushigi0802
質問者

お礼

離婚は大変だったみたいなので、背負ってるものは確かに多いのかもしれません。ですが、優しくしたり、厳しくしてみたり、20、30代に興味持ってもらいたいと言ってみたりの意味はよくわからないですが、、、 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

まず最初に、上司であるJさんは、あなたに対して明確な好意を抱いていないように見受けられます。2人での食事の誘いを断った上で、あなたに対して距離を置いていることから、Jさんがあなたとの関係をビジネス上のものと捉えている可能性が高いです。 一方で、周りの同僚がJさんを誘惑しようとしたり、Jさんが女性に興味を持つなら20代、30代だと発言したりすることから、あなたに対して好意を抱いていなくても、周囲の人たちが「KさんがJさんに好意を持っている」ということを知っている可能性があります。そのため、Jさんが嫌がらせをしているというよりも、周囲の人たちがからかいやいたずらのようなことをしているという可能性もあります。 ただし、具体的な状況がわからないため、Jさんがどのようなキツイ言い方をしているのか、どのような嫌がらせをしているのかは判断できません。また、周りの同僚たちがどのような立場で、どのような発言をしているのかもわかりません。ですので、もし心配なことがあるのであれば、上司であるJさんに直接話をして、状況を確認することをおすすめします。ただし、仕事上であなたが不利益を被るようなことがあった場合は、適切な対処法を考える必要があります。

fushigi0802
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好意を抱いてないと私も思ったんですが、 私がビジネスライクに距離を取ったら 気のある素振りはしてくるんですよ。 でも、気まぐれだろうと気にせずビジネスライクにしてたら 不愉快なのか?何故か?妙に厳しくされ、距離を取ってきて。それを指摘したら 優しくなり、今度は私の顔色伺うようになり。もしかしたら好きなのかな?とも思う態度ですが、誘われはしないので引き続きビジネスライクにしてたら、20,30代に興味もたれたい発言。ビジネス上のものと捉えてるのなら、こちらはビジネスライクに接しているのだから、ビジネスライクにすれば良いだけで、不愉快になる言動をしなくてよいと思うのですが、、、