• ベストアンサー

上司との接し方について

乱文失礼します。 今、働いている職場での上司の接し方についての質問です。 当方、20代後半で女です。 上司は男40歳前後、バツ2で典型的なB型。 スナックに常連で通っていて、女慣れしてます。 言動から仕事的、恋愛的に自分に自信があって 自分で会社を変えられると思ってます。 基本的に女の人には スタイルのことや年齢のこと、人が気にしていることをネタにして ジョークを言ってきます。 とってもプラス思考な性格なのは良いですが 私の性格上、干渉されるのは好きではなく ジョークでも体系とか性格上の事を言われるのは嫌です。 生理的に受け付けないと思った人なら尚更です。 もしかすると言うことによって向上するのではみたいに思ってるのかもしれないけど 言われて伸びるタイプと伸びないタイプといるわけで。 こんなジョークは毎日のように言われます。 職場に適応するためには、生理的に受け付けられないではやっていられないので 最近はジョーク言われるのも慣れてしまった感じなのですが・・・。 今日、会社全体の食事会があり出席したのですが 飲んだ席ということもあり、いつものジョークがパワーアップして 初対面の人がいる中で「デブ!」とまで言われました。 同席していた会社で一緒にいる子はすっごく細い子く綺麗な子なので デブと言われるのも仕方がないのですが、ムカツキました。 あからさまに出さなかったのですが。 この上司は他の人からあまり好かれてなく 同じテーブルになるのは仕方ないと思ったけど 腹が立ちました。 今の職場でこの上司に勝てる人はいないし、性格上無理だと思うので このジョークのことを他の上司に言っても無駄なことだと思います。 これはやっぱり我慢するしかないのでしょうか? こういう風に思う私の心が駄目なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手がジョークと思っていても、受け手が違うものと感じるなら、それはジョークでないですよね。又勢いのある上司には不満をいえない気持ちもよくわかります。そんな時は記録することだと思います。何日何時どのようなシチュエーションでどのようなことを言われたというように、できるだけ細かく記録しておき、時々見返すようにすると良いと思います。これにはいくつか意味があります。 (1)冷静に読み返して見ると以外に本当にジョークであったと気づくかもしれない (2)後で記録しようと思うと、相手をじっと見て真顔でその話しを聞いてしまい、言っているほうはばつが悪くなる。 (3)絶えられなくなったとき、セクハラなりなんかで訴える証拠となる。 早急にとっちめるのではなく、我慢するのではなく、虎視眈々と相手を追い込むことが大事です。がんばって応援します。

その他の回答 (1)

• takeru123
回答No.2

大変な上司についてしまいましたね。これは明らかにセクハラ、パワハラだと思います。心から同情申し上げます。  しかし、上司の問題点を分かりやすく、理路整然とまとめていらっしゃるし、また「プラス思考」等の上司の良い面にも目を向けてらっしゃることには感心しました。  No.1の方の回答が大変すばらしく、これ以上私から申し上げることはないのですが、もともと質問者さまは素晴らしい分析力をお持ちなので、No.1の方がおっしゃるように、日々上司の方の問題のある言動を記録されるのは良いことだと思います。  大変ですが、がんばってください。応援しております。