恋愛経験値の差が心配...前の職場の上司との食事に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が前の職場の上司(30代後半)と食事に行く予定ですが、悩んでいます。
  • 退職後しばらくすると、彼から頻繁にメールが来るようになり、来月会うことになりました。
  • 彼との会うことに不安や恋愛経験値の差について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験値の差(片思い)

20代女です。 今度、前の職場の上司(30代後半)と食事に行く予定なのですが、悩んでいます。 元々私から好きになってアプローチしていたのですが、同僚以上には発展せず、私が任期終了で3月に退職しました。 しかし退職後しばらくすると、今までほとんど連絡なんてしてこなかった彼から頻繁にメールが来るようになり、食事に行こう、遊びに行こうと誘われ、来月会うことになりました。なぜ退職してから??と思いますが、素直に嬉しかったです。 しかし、最後に会ってからすでに3ヶ月以上経過。正直、なんだか会うのも怖くなってしまいました。会わない間に、彼の中で私の存在が美化されてるのでは??とも思います。 また、私は今まで付き合ったことがなく男性経験ないのですが、彼はバツイチで子供も2人います。それを踏まえた上で好きでしたが、経験値の差に、いざ会うとなると躊躇してしまっている自分もいます。 食事に行くだけなのに、重く受け止めすぎでしょうか・・笑 とりとめない質問になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

アドバイスになるのかは解かりませんが、 相手の離婚の事実は重く受け止めるべきです。 自分の性格、自分の心の状態(気持ち)がなぜそうなるのか? それが解からない人。 それを解かろうとできない人は、 相手(他者)の心。気持ちも上手く理解できません。 異性ともなれば、かなりの価値観の違いが有る為、 いちいち言わないと解からない事で、 傷付く事を言われたから嫌味を言い返すなんていう 不毛な傷つけ合いが簡単に横行したりもします。 特に男は、苦労している人ほど 思い込みと押し付けが酷くなる傾向が強いものです。 (時に妄想性パーソナリティなどにまで至りますが。) 離婚した というのは 自分を人として正しく知り理解しようとせず、 相手を人として正しく知り理解しようとせず、 お互いが共に暮らす現実を 適切に想像できず、 歩み寄る方へ向かう事を放棄した という事です。 そこから何かを学び変わった面も有るでしょう。 しかしただの男の浮気心程度に過ぎない可能性すら有ります。 男はそうそう自分を変える事はできません。 あなたが恋愛経験が乏しいのであるならば、 少しリスクの高い相手ではないか? と私個人は思えます。 結局のところ、 男女関係は殆どの場合、 女性がどれだけ男の心を上手に扱えるか? どれだけ男の心を知って、対応策を知っているか? にかかるでしょう。 相手の過去と、その時の気持ちを多く多く知り、 同じ過去の話でも何度も何度も少し違った気持ちを聞くと、 その人の人間性がどんどん見えて来ます。 そうすると、 相手がどんな時にどんな気持ちになる人か? どんな時にどんな気持ちになり、どう行動するか? 具体的な事が見えて来ます。 その上で、 お互いが快適に暮らせる様に、 親しき仲にも少しだけ、 多少あからさまでも男の見栄を満たしてやって ご機嫌をとったり、 否定的な表現で正面から衝突するのを避ける為に、 お願いや誘導的な表現で目的の内容/行動をさせたり、 言う事を聞いてくれたら 少しおおげさでも褒めたり小さく感謝して餌付けしたり。 男心を理解して、 男心を上手に扱える人は、 男も尽くそうとする為、大切にされたりします。 ただし男女ともに言える事ですが、 あまりに片方が気を利かせ尽くし過ぎると 調子に乗ってやりたい放題にもなるリスクが有ります。 相手が調子に乗り過ぎたら、 悲しむふりをしたり、落ち込むふりをしたり、 やり過ぎない程度に小さく釘を刺す必要もあるでしょう。 (片方が我慢し続けすぎた後で、大きく釘を刺すと  関係に重大な亀裂が入りかねませんが。) あまりに手に負えない時は 思い切って距離を取って連絡を絶つ事も必要ですけれど。 男は頼られたく、見栄をはりたい生き物で、 大切な相手の為になら、 見えない所で苦痛に耐え続け、やせ我慢をする生き物です。 そうした見えない努力、やせ我慢を そっと理解し労わってくれる事を 素直になりませんが、心の底から喜んだりもします。 その後から妙にご機嫌になったりする程に。 ヤマをかけるように そうした所に感謝する言葉を日々小さく告げるだけで、 関係が良い方へめぐるなんて事もあります。 あなたが相手の過去を沢山知り、相手を理解できれば、 あとはこうした小さな小さなコツ。 先人さん達のノウハウを知り、 男心を上手に扱える様になりさえすれば、 関係は比較的良好にする事もできる という事です。 恋愛は数すれば幸せになれる方法が見える訳ではありません。 恋愛(短い歳月の幸せの後薄れて消える感情)に長け過ぎて、 結婚(生活を共にし、互いに歩み寄る忍耐を要する事) に向かない価値観に染まってしまう人も多々居ます。 (過剰にモテ過ぎる人が陥りがちな事です) 恋愛経験 ではなく 人を知る事 相手個人の過去から今までをしっかり知る事。 そうした事の方が、 あなたのこれからの人生の幸せの総量を増やす 掛け替えのない力になると思いますよ。 私に言える事はこの位でしょうか。 少しでも何かの参考になれば。 あなたの未来に幸せが増える事を祈っております。

muqgjtgjmebk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚しているという事実は、重く受け止めるべきですね! たしかに、彼がどのような経緯で、どんな理由から、子供を手放してまで離婚したのか、今まで深く考えたことはありませんでしたが、彼の本質を知るためには重要なことですね。 それによって、私の彼に対する見方も変わる可能性だってありますもんね。 男をうまく手のひらで・・とはよく聞きますが、もちろん自信なしです(笑) でも、回答者さんのおっしゃる通り、実行してみようと思います! 恋愛経験だけではない、という言葉、励みになりました。 本当に本当に勉強になりました!汗 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.5

おじさんです。 No.1さんと、同じ意見です。 在職中、貴女からアプローチをしていたわけでしょ。 そのときは、同じ会社で変な噂でもたったら、困るわけですよね。 女の事で、変な噂になれば出世に響きますからね。 でも、真剣な付き合いであれば、噂がたってもいいわけでしょ。 だから、真剣な気持ちは相手にはなかったということですよ。 それが貴女が退職し、時間も経ったし、周囲にもほとぼりが冷めているし それで、今度は相手が積極的に誘ってきた。 美化なんて飛んでもない。どうして、そのようにとるのでしょうか。 貴女のことを真面目に思っていれば、貴女が在職中に貴女のアプローチを受けるでしょ。 貴女がやめて、周囲の目もないし、やりたいだけなのですよ。 自分に気があることは、わかっているのだから。 No.1さんと、私の回答が本当だか、嘘だか会ってみたほうがいいですよ。 貴女もその男性好きだったのだから。 本当だと、私は自信を持っていますけどね。No.1さんも同じく自信を持っていると 思います。 食事に行ったって何の問題もありませんよ。 問題は、そのあとです。うまく運ばれないように。 くれぐれも、その気になって更に好きになりませんように。 それから、都合の良い女にならないように。 こういう回答になりました。

muqgjtgjmebk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、職場とは関係なくなった以上、何が起こっても彼の立場は守られますもんね。 悲しいですが、彼にとっては遊び相手として都合の良い存在なのですね。 会ったら、彼の本心を探ってみようと思います。 警戒心が必要ですね・・(笑) ありがとうございました。

  • nnh43788
  • ベストアンサー率24% (43/173)
回答No.3

男性にはバツ1と子持ちというハンデがあります。 それに比べてあなたは20代の未婚の女性。 自分に好意があるのは分かっていたけど、条件の悪さに振られて仕事場でギクシャクしたくなかったのではないですか? これは、男性の人柄が分からないのであくまでも好意的に解釈してですが・・・ もう仕事場が一緒でないのですから、あなたが彼に好意があるのなら賭けてみる価値はあります。 ただ、話しがトントンと進んで結婚となった場合、突然あなたのご両親に2人の孫ができ、あなたも2人の子供の母親にならなければなりません。 その覚悟がおありなら、男性の胸に飛び込んみたらいかがですか。 デートを重ねて、じっくり話し合い、仕事場以外での彼を観察して判断してみたらいかがですか? あなたは男性経験がない奥手の女性・・・遊ばれないようにだけ気をつけてくださいね。 あなたは何も臆することはありません。 思い切り綺麗におしゃれして、食事し、選択権はこちらにあり・・・と堂々と楽しんできてください。

muqgjtgjmebk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね 私自身、もし彼が私に対して誠実な心を持っていてくれて、うまくいったとしても、彼の全てを受け止められるか、理解できるか、うまく付き合っていけるか、不安な部分の方が大きいです。 説明不足で(すみません)、お子さんは元奥さんが引き取っているので私が会うことはないのですが、まだ幼稚園位だと聞いているので、成人するまで養育費など面倒を見ていく必要がありますよね 不安要素は沢山です(笑) まぁまだ彼について知らない部分が多いので、それを踏まえてから判断するべきことですが・・。 でも、回答者さんのおっしゃってくれたように、食事はオシャレして彼に流されず、楽しんでこようと思います! ありがとうございました。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.2

失礼、間違えました。 不倫ではありませんね。私が全文をしっかり読まずにレスしてしまいました。ごめんなさい。 彼はセックスしたいだけだと思います。 馬鹿呼ばわりして、本当にすいませんでした。

muqgjtgjmebk
質問者

お礼

いえいえ、大丈夫ですよ(笑) ありがとうございました。

  • aoikunino
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

セックスしたいだけです。 貴方もこの様な事を質問するなど、馬鹿なのですか? 不倫の片棒を担いでくれと言ってるようなものです。

muqgjtgjmebk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私も冷静に考えると、彼にとっては一番都合の良い女なのですね。 全てを疑うとキリがないですが、男性の下心、怖いですね・・ 会えたとき、彼の本心を冷静に見極める必要があるなと感じました。 とりあえず、その日は食事だけで帰宅します(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社内恋愛経験のある女性に質問です

    現在、社内に気になる同僚がいます。 社内恋愛の経験がある女性に質問があります。 好きになった相手が同僚だったり、同僚男性からアプローチされたり 社内恋愛に発展した形はさまざまだと思います。 そこで質問ですが、 アプローチをする際、された際に、 同僚として誘われているのかな?と思ったり、 この優しさは同僚や後輩だからなのかな?と思ったり、 自分が勘違いして、相手が気が無かったらどうしようなど、 相手のアプローチを中々素直に受け止められなかった事はありますか? 出来れば、 どんな感じでアプローチされて、どんな風に勘違いした~ のように教えていただけると嬉しいです。

  • 恋愛経験無の私にご助言を。

    恥ずかしながら、私(男)は20代半ばにもなり、 恋愛経験がありません。 恋愛おくてな上に勇気がなく、告白すらしたことがありません。 学生時代を振り返るともったいないことしたなあと思うこともあります。 今は、男の職場に就職し、出会いが皆無に等しい場所です。 このままではまずいとも思っていたので、 あまり良い手段ではありませんがメル友を作りました。 かれこれ1年ちょい続いてる相手(年上)がいまして、 2度、食事と映画に出かけました(だいぶ間隔をおいて)。 (1度目は私から、2度目は相手から) 今度、また食事に出かけようかと思っています。 相手が自分のこと、どう思っているかはわかりませんが、 そろそろアプローチを試みるべきか、 まだ、しばらくは食事をする程度に留めるか、悩んでいます。 また、アプローチをする場合、 どのようにするのがいいと思いますか? 上記の通り、経験が皆無でして。 どんなことでもいいので、 アドバイスを頂けると助かります。

  • かなわない片思いですが、やっぱり付き合いたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代に突入した独身女性です。 好きな人がいますが、世の中、男性側からのアプローチと強い思いがかなって カップルが成立していることが9割くらいを占めると思うので、この片思い、 厳しいと感じています。 自分からアプローチして付き合えたこともありましたが、なんせもてないので、 またお相手は同じ職場とあり、仮にアプローチするにも大変困難な状況です。 さらに、お相手はバツイチで、再婚願望はあるようですが、すごくエリートの 男性なので、私のような30過ぎの女性より、もっとこれからの若い女性と 再婚したいのだろうなといろいろ考えてしまいます。 何を言いたいのかよくわからない文章になっていて申し訳ないですが、 女性からのアプローチでうまく行った方、どうアプローチすれば少しは振り向いてくれるか、 全然その気はなかったけどあることがきっかけで好きになったなどという経験をお持ちの片、 なんでもいいので、こんなヘタレの私にカツをお願いします!

  • 恋愛対象になるには

    会社に好きな男性がいます。 たぶん今は話しやすい同僚というレベルです。食事には誘ってくれるし、昼休みには喋りながらお昼を食べます。素になれるみたいです。 ですが、ジョークで誰誰がかわいい、といろんな女の子の話をします。かわいい、というくらいでアプローチするわけでもないみたいですが、私のいるところで言うから、私は女性とは見られていないのかなぁと落ち込みます。 仕事納めの後、一週間くらいは帰省するため会えません。 今は彼は仕事よりプライベートで忙しい(遊びじゃなく諸事情あり)ので、今は誘うべきじゃないでしょうか。 最近二人で食事していないし、誘いたいですが、断られるなら、と二の足を踏んでしまいます。 一人で過ごしたクリスマス前の休みの話をしてくれたりするから、彼女いないってアピールかなとか、考えすぎてしまいます。 いい同僚から恋愛対象になるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 10歳の差

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 恋愛初心者です。脈なしからの進め方を教えてください

    30代半ばの女性で彼氏いない歴=年齢です。 今、同い年の同僚が気になっています。 彼とは同僚としての仲は良好ですがプライベートの付き合いは一切ありません。 話をしていて異性として全然見られていないんだなと感じています。 その同僚が、もうすぐ退職することになりそうです。 このまま会えなくなるのは嫌だと思うのですが、恋愛経験がなく自分からアプローチもしたこともないので連絡先を聞くにも勇気がでません。 こんな状況から恋愛関係になった、関係が進展したという経験がある方、きっかけやどんなふうに進展したかなどお伺いしたいです。 もうあまり時間がないのですが、今後の参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 初めての片想い

    20代女性です。 最近好きな人ができました。 私はこれまで、お付き合いしたことは何度かありますが、自分から好きになった人に自分からアプローチして付き合ったことはありません。 付き合うと相手のことをとても好きになるのですが、自分の方から交際を申し込んだりした経験が全くありません。 今回、人生で初めて、男性を自分から好きになりました。 彼は一つ年下の同僚です。 サッカーが好きなスポーツ好きの男性で、とても真面目で誠実です。 彼と仲良くなりたいと思うのですが、アプローチのしかたがわからず困っています。 友人に相談すると、「がんがん誘っちゃいな!」という感じでしたが、彼とは職場が同じなため、断られたりしたときのことを考えるとなかなか勇気が出ません。 でも、本当に大好きなんです… こんな気持ちは初めてです。 毎日、嬉しいのにとても苦しいです。 なので、夏の間に、勇気を出して誘ってみようと思っています。 でもどうやって誘えばいいかがわからなくて… こういうとき、どんなことに誘うのが自然でしょうか? 食事、飲み、お茶…それともデートみたいなのが無難なのでしょうか? あと、誘い方は、直接がいいか、電話やメールなどがいいか… そんなことまで悩んでしまいます。。 彼が、もし断りたい時でも、迷惑にならないように断りやすい言い方の方がいいかな、とも思っていますがどうでしょうか? いろいろとたくさん質問してしまってすいません。 もしも答えてくれる方がいらっしゃれば、少しでも知恵を分けてください。 よろしくお願いします。

  • 職場恋愛の難しさ?

    前回の質問から、http://okwave.jp/qa5493376.html →このようなことがありました。 それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇しています。 また、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか? 前回質問した内容のことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうか?と考えてしまいます。 みなさんだったらどうしますか?

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • 熟年の恋愛について

    私は50代前半のバツイチで子供はいません。 お相手は今年還暦のバツイチ、子供二人です。 お子さんはまだ独身の様です。 ご両親が90位でご健在です。 同居はされておらず週末だけご両親の所へ帰っています。 何度か二人で食事したりお出かけしたりしていますが、まだ敬語で 話す関係です。 それとなく好意を表しているつもりですが、私の気持ちを知ってか 知らずか、なかなかお付き合いに発展しません。 いっそ直接、私の想いを伝えようか・・・とも思うのですが 今の関係を壊したくはありません。 60歳前後の男性にお聞きしたいです。 私から告白してもいいでしょうか・・・。