• 締切済み

彼氏の喧嘩中の態度にもやもやしています。私はどう適

私は大学生で、彼氏は2つ年上の社会人です。お付き合いして半年弱です。 私のもやもや ・かなりグサグサくる言葉で言う(頭悪い、凝り固まった考え方、人のこと大切にできない、周りに人寄ってこない理由がわかる .etc) ・謝罪しても、受け入れてもらえてないような反応をする (私「ごめんなさい。次からは𓏸𓏸するようにするね。」 彼氏「もう聞き飽きた。人は変われないから期待してない。だから俺が変わる。」) ・私「あまりグサグサくる言葉で言わないで欲しい。」 彼氏「これでもオブラートに包んでる。本気で怒ったらあなた耐えられないし、こちらが本気で怒れないなら、せめて怒らせることしないで。」 ・彼氏は私のことを「沸点低いし、怒りの起爆剤がどこにあるかわからない」というが、私は言葉遣い以外の対して怒ったことはない。なんならその言葉そっくりそのままお返ししたい。 ・上記の状況を踏まえ、彼氏は「自分主義すぎて、俺がずっと我慢しなきゃいけない将来しか見えない」と感じている。けど別れるつもりは無いし、私が変わることも期待してない。 怒らせた私に原因があるのも事実。彼氏の繊細さについていけてないのも私。自分の非を認めれば認めるほど、ここまで信用を失っていて、我慢させていることに申し訳なさを感じます。 でも別れたくないということは、私が完全に相手を怒らせることがなくなるまで、私はずっとこのもやもやの中にいることになりますよね、、 私にはどういう心構えと成長が必要なのでしょうか。

noname#257014
noname#257014

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.12

モヤモヤし出したら、もう終わりのサインかと思います。あなたがお付き合いに関して考えるのはこれだけでいいでしょう。向こうが別れないとか言ってもあなたが別れると言えば、案外簡単かもしれませんよ。 喧嘩について一言。喧嘩はお互い様だと思います。彼にも問題点はあるでしょうが、あなたにもあります。それはグサグサくる言葉だという事は彼の言ってる事が割と真実を突いて、あなたの欠点だという事。嫌かどうかは置いといて、冷静な時に見つめ直して、変わらないといけないと思いますよ。頭悪い、と言われて動じない心が持てるように自分で改善するのが大事かと。詳細は解らないので、自分で追及してみて下さい。

  • Paravati
  • ベストアンサー率25% (65/257)
回答No.11

確かに彼氏さんは はっきりとした性格でいらっしゃいます。が私はむしろはっきりしていて良い と思います。彼氏さんの目指すものがよく分かるからです。 貴方様は モヤモヤしている と仰るのですが、多分 彼氏さんは貴方様のそのはっきりしない性格の故、彼氏さんはイライラされていらっしゃるのでは? 私はむしろ 彼氏さんの繊細さより、貴方様の沸点があるのかないのか分からないふわふわ具合が気になります。 多分 彼氏さんはそこのところにイラつくのだと思います。

  • 37ri
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.10

それは毎回喧嘩のたびに悲しい気持ちになりますし繊細な方と喧嘩すると思っている以上に体力使いますよね…。 >>彼氏の繊細さについていけてないのも私。自分の非を認めれば認めるほど、ここまで信用を失っていて、我慢させていることに申し訳なさを感じます。 この部分を読ませていただくと、主さんばかりが寄り添っているように見えます‥。一人の問題ではなく二人の間で起きていることなので一人で変わらなきゃ!って悩みすぎないでくださいね(T_T) お互いに別れたくないって思っているのならば彼氏さんも期待してないって投げやりにするのではなく、お互いに寄り添い合い変われるように出来ることだけのことをやってみる。もし無理ならば、もう合わなかったって思えてキッパリ未練なく別れられると思います!! 女性は自分が一番可愛くて大切です。自分のこと大切にしてあげてください。

  • wam2005
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.9

もやもやしますね。 これは彼の方に問題ありです。モラルハラスメントであなたを自分の支配下に置いているからです。 モラハラする相手に理解を求めてもムリですし、そもそも彼に分かり合う気はありません。話せばわかるという気持ちを捨てなければ、どんどんとこちらが追い込まれます。 すべてあなたが悪いのであって、自分は被害者だと思い込むからです。 そしてモラハラは治りません。 謝罪をやめて、彼と距離を取り相手の出方をみてはどうでしょうか。 彼にはコンプレックスがたくさんあります。 それをあなたに擦り付けて自分は人格者だと思いたいのです。 このような人と長く付き合うと自己肯定感は下がり続けます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.8

えっと・・・別れるという選択肢は、あなたには無いのでしょうか? 謝罪しても受け入れてもらえないような態度の人とは付き合わなくて いい気がしますが。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.7

私、かつてDV被害女性の相談と保護を業務としていた時があるのですが、彼の言動は明らかに心理的DVであり、いわゆるモラハラと言われるものです。「俺が変わる」と言って変わらないでしょ(笑)「怒らせることしないで」という主張は、怒りの原因をあなたに向けていますが、人は同じ状況でも怒る人と怒らない人がいるわけで、怒るという行為の主体は彼自身ですから、彼に責任があるのです。 こういうタイプを相手にすると、相手にされた人間は全て、「自分が悪い」と思い込まされます。あなた自身が既にそうですね。彼は繊細なのではなく怒りっぽいだけです。あなたが別れたくないから我慢するというのは自由ですが、モラハラに始終浸かっていると、感覚がおかしくなり常に罪悪感にさいなまされて、精神疾患を発症することも少なくありません。私は心理士なので申し上げますが、精神疾患って、相手と別れたり服薬すれば治るわけではなく、数十年あるいは一生苦しくことも稀ではありません。 別れたくないが前提になっていると冷静に考えられないと思いますが、あなたの大学に相談室があればそこでカウンセラーに相談してみるといいでしょう。あるいはDVやモラハラの書籍は図書館にもあるでしょうから、読んでごらんになるといいでしょう。御自身と同じような例が載っていれば、御自身の場合を客観的に眺めることができるでしょう。

noname#257014
質問者

補足

私の現状を、これだけ客観的に書いていただきありがとうございます。 被害者ヅラするのも情けないですが、少なくとも回答者様が言ってくれたことは、今の私に当てはまっています。 まずは彼との関係ではなく自分のために、思い詰めすぎないこと、自分で自分を守れるような受け取り方を探ってみるなど、 自身の成長に挑戦してみてからその時考えようと思います!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

心構えよりも、もう少しお互いに不器用の角をぶつけ合いながら付き合っていく。ぶつけ合って失うマイナスよりも、もう少し付き合いたいというプラスの方が勝っている。だから今の時点で別れる事は考えていない彼。やるだけやってみたという段階でもストレスが強いなら、別れるのかもしれない。まだ半年というひよこレベルの関係。彼は既に社会人生活で揉まれ、タフな日々を送っている自覚がある。そんな彼目線で言うと、学生のあなたは色々な意味で身軽であり子供。どうしても上から目線になりやすい。あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたの印象がとても幼いが故に、彼の交際スタンスには幼いあなたを「育てる」というニュアンスも含まれてしまっている。子育てのような感覚があるからこそ厳しくなる。その厳しさをあまり有り難く感じていないのがあなた。厳しさをただ厳しいと浅く受け止めてしまう幼いあなた。彼からすれば、愛情があるからこそ厳しくも当たれる。俺に見合うパートナーとして育って欲しいと思うからこそ厳しくなる。そんな彼の意図をあなたはあまり汲んでいない(ように見える)。むしろ too much。表面的な厳しさに過敏に反応するだけで、まったく意図が伝わっていない。当然伝わっていないあなたからは、成長も感じない。打っても響かないあなたに対して彼はやや諦めを持ち始めている。→成長を期待するのは止めよう。器の小さいこいつには難しい。しかも、謙虚に言われた事を受け止める前に反発するタイプ。打っても全然響かないし、ただ打たれたから痛い!と言い返してくるだけの幼いあなた。そんなあなたとの交際に疲れ始めているのは事実。変わるのを期待しない=疲れないように自分をセーブ。期待があるから、そこに失望も生まれる。だったら最初から成長を期待しないモードで付き合えば、今のような消耗も無いだろう。まだお互いに十分やるだけやったと言えるだけの月日も経っていない。交際自体の不完全燃焼感がある今の時点で、積極的に別れを選ぶのはつもりは無い。それでも、今後1年に至るこれから半年の歳月があまり心地の良い時間として積み重ならない場合は、彼の方から別れを言ってくる可能性は極めて高い。そんな彼とのこれから。お互いに不器用同士、ぶつかってもその角を丸め合える二人なら長く付き合っていける。その衝突がただの消耗であり怪我に繋がるような二人では長続きしない。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、彼から見た幼い私という目線も大切にして、これからの関わり方に活かしてみる事。仮に終わりがあるとしても、お互いにやるだけの事はやってみたと思える感覚があってこそ。大切にしてみて☆

noname#257014
質問者

補足

丁寧に回答して下さり、ありがとうございます。 彼の立場では私がどう見えているのか、彼の心理を知りたかったので、全部が全部当てはまらないこともあると思いますがひとつ気づきを得ることができました。 モラハラでは?と判断するのも策かもしれませんが、その前に新たな視点を設けてくれて感謝しております。 彼から見ると幼い私、痛い!と声を上げるだけの私、、当てはまるところがあると思います。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.5

気づく。精進する。悪やめ善する。害さない助ける。怒らない慈しむ哀れむ褒める放っておく。学ぶ教える。悪友から離れる。善友に親しむ。悪口しない。陰口しない。

回答No.4

人は歳を取れば少しづつは賢くなって行きますから、 そのままを続ければいいでしょう。 もやもやは言葉に変えて言い返した方が長く続きます。

回答No.3

彼氏との関係において、あなたが自分自身を成長させることは大切ですが、同時に相手とのコミュニケーションについても改善することが必要です。お互いに自己表現や受容力が必要であり、相手に対しての理解を深めることが大切です。 具体的には、以下のようなことが役立つかもしれません。 相手の言葉に対して、相手の気持ちや考えを理解することが必要です。相手の意見や感情を聞くことで、双方が納得し合えるような解決策を見つけることができます。 自分の意見を言うときには、相手を攻撃するような言葉遣いは避け、相手が受け入れやすいような表現を使うことが大切です。 自分の感情をコントロールすることが必要です。怒りやイライラを感じたときには、相手に伝える前に自分で冷静になる時間を取ることが大切です。 相手の立場に立って考えることが大切です。相手の気持ちや状況を考慮し、相手にとってのベストな解決策を見つけることが大切です。 相手に対して尊重の念を持つことが大切です。相手を軽視したり、傷つけるような行動や言動は避けるようにしましょう。 以上のようなことを意識しながら、彼氏との関係を改善することができるかもしれません。しかし、相手との関係が改善できない場合は、あなた自身が幸せになれるような選択をすることも必要かもしれません。 個人的に思うのは、今のままだとあなたの人生無駄になりますので、不毛な恋は終わらせて、最新のマッチングアプリ利用をおすすめします。 趣味の合う恋人と全力で趣味楽しむ人生、毎日、次の日が楽しくなりますよ!

関連するQ&A

  • 彼氏とケンカ。これって私が悪いですか?(長文です)

    当方24歳の女性です。 付き合って2年半の26歳の彼氏とのことで相談させてください。 私は好きな人とは一日に2.3回はメールしたいんですが、彼氏は一人の時間を大事にしたいタイプらしく、あまりしたくなさそうです。 それで、私がメールを控えていると、気分よさそうにたまにメールが入ってきたりします。 しかし、あたしからメールをすると、「ほっておいてくれ」と言わんばかりに冷たいんです。 「うっとおしい」って言われたこともあります。 彼氏は口ベタというか、あまり多くを語らないタイプで、気の利いたセリフとかうまく言えないタチです。本当はいい人なんですが。。 「こう言ってくれたらケンカにならなかったのに」というケンカをよくしてしまいます。そして彼の本心なのか何なのか、オブラートにつつまない言葉によく傷つけられます…。 そして最近気づいてしまいました。 「私は彼氏を好きになればなるほど、そばにいたい、コミュニケーションをとりたいと思う=彼氏からしたらうっとおしい」 「私は彼氏を好きになればなるほど、期待する=言葉の端々に傷付く」という構図に。 だからあたしはあまり彼氏に依存しないようにしました。 気の利いたセリフや行動も期待しないことにしました。 そしたら、精神的にはとても楽だったんですが、なんだか空しくて…。 彼氏は私があまり連絡をしていないので、とっても気分よさそうで、「愛してるよ~」とか言ってきてくれる感じになったのですが、 余計に悲しくなってきて…。 「私も~!」って自信もって言えるようになってしまったら、もっとメールしたくなっちゃうし、我慢するのがつらくなってしまいそうで。 今日も電話してたら、体調が悪いのを何度も心配してくれたり、とっても彼氏が優しかったので、なんだか泣けてきてしまって…上で話したようなことを言ってしまったんです。 「最近本当はこう思ってて、ツライ」と。 そしたら「俺と別れて、もっとそばにいてくれるような人と付き合う?」って言われてしまいました。 別れたくないから、そうしていたのに…。 それでも、別れたくないからそうしてたんだよ、と言ったら慰めてくれました。 夜2時すぎてたので、「もう寝る」と彼氏がいってきたんですが、つらくて「ごめん、もうこの話はしないからもう少し」と言ったら了承してくれました。 それで、普通の話で楽しく話してたんですが、彼氏が急に不機嫌になって「もう寝たい。」と言い出しました。 そこ少し我慢して「もう遅いし、寝よっか」っていう風に言ってくれたら「うん、ごめんね」ってなったのに。。 私はまた泣いてしまって「どうしてこんなにつらいんだろう」って言ったら彼氏は「知らん」って言って寝てしまいました(映像チャットで、画面から消えました。電話はつながっていました) 見放されたと思って終わりだと感じました。 彼女が弱ってるのに、知らんって…! 「もう別れよう!」といったら、「いいよ!もう旅行もキャンセルするね?」と言ってきました。 「今、知らんって言ったでしょ?」って言ったら「言ってないよ」と何度も言ってきたので「そっか。聞き間違えた。ごめん」と言ったら、とても優しくオヤスミしてくれました。 でも絶対に言ってました。はっきり聞こえてしまいました…。「言ってないよ」といったのは彼氏の精一杯の優しさだと思います。 私がかなりうっとおしいことを何度も言った(つらいだの、もう少しだの)ので、彼氏が「知らん」って言ったのはしょうがないと思いますか? 本当に彼氏を愛しているなら、彼氏が自分の時間を楽しく過ごしているのも嬉しく感じるはずなのに、どうしてあたしは自分のことばかり考えてしまうんだろうと思うと、もう死にたいくらいつらいです。 どうしたらいいのか分かりません。ただツライです。。 私は心の病なのでしょうか? 彼氏とはもう未来はないのでしょうか…? 皆様、叱咤激励、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるけど好きな人できちゃったかも

    彼氏がいるのに、好きな人ができちゃったかもしれません。 私は学生♀で彼氏は社会人です。 スキになっちゃったかも知れない人は後輩で彼女もいます。 たぶん、好きになっちゃった気分に浸ってるだけで ホンキではないと思うのですが、 どうやったらこのモヤモヤからぬけだせるでしょうか。 彼氏はすごくタイプだし、かっこいいし(←私の中でね^^;) なんだかんだで優しいし、趣味も合うし、 なんにも非になるようなことはありません。 後輩はたまに学校にくるぐらいで、ほとんど話すこともありません。 見た目も性格も、全然タイプじゃありません。 でも、見るたびにドキってしてしまいます。 ちょっとした事務連絡をつくったりして話しかけたり… 自分でステキとか言っちゃうぐらいな彼氏がいるのに 後輩にドキドキしている自分が浮気っぽくってイヤです。 イヤなのにドキドキしたりして…バカみたい。

  • 彼女が悪い?彼氏が悪い?

    20代前半 女です。 男友達からの相談になんて言ってあげればいいか困っています。 彼女(19歳)が処女で「結婚するまでエッチしない」と言っていて 彼も了承の上本気で付き合っていました。 泊まったりは何度もしているみたいで、ベットでイチャイチャしてたら 彼氏の方は我慢できなくなり彼女の下半身を下着の上から触ってみたらすごく濡れていたそうです。 そしたら彼氏の理性が飛んでしまって指を入れてしまったそうです。 そしたら彼女が泣いてしまいました。 そのあとは仲直りしたらしいですが ギクシャクしてるそうです。 彼氏はこのあとどうゆう行動に出ればいいと思いますか? ・付き合ってまだ2ヶ月 ・イチャイチャ・キスはよくしていたそうです。 ・エッチする気ないなら泊まりに行くな ・我慢できなかった男が悪い ・最後までしていないのだから気にする事はない と複数意見がありそうですが 私としては彼女に非があると思います。 それとも本当に好きな相手なら男性は我慢出来ますか? 彼になんてアドバイスしていいのか悩んでしまいます。 よろしくお願い致します。

  • 喧嘩。彼の悪い態度が嫌です

    喧嘩。私が怒られるのって理不尽じゃないですか 心配しない彼 http://okwave.jp/qa/q6795106.html の後日談です 私はそのあと普通にメールしてたのですが(家帰ったよ、とか)彼は絵文字もなかったり凄い態度が悪かったです。いつも電話もかかってくるのにかからないので私から電話しました。 そしたら声もきつく「何?」って感じで、「わざとそういう態度してるの?」と訊くと「なんのこと?いつもと同じ」と。 それでもおかしいから訊くと「わざとしてないけど、気分は悪いから自然と出てるんじゃない?」と言われ、意味不明でした。 怒ってるのは私であり、我慢して普通に接しようとして折れて電話してるのも私です。 そこから喧嘩でした。 「俺は全く悪くないから」→「じゃあ私が100%悪いの?」→ 「俺は何があっても動じない人間なんや。だから、訴訟とかのアドバイスと淡々と冷たい感じでメールしただけ。俺は誰が聞いても正しい」→私「やっぱ淡々としてたんや?まあ、男と女って脳が違うから、男の発言を冷たく感じる人もいるみたいだし仕方ないのかもね」→「別に動じないもん(でも彼は自分のことなら小さいけがでも動じて、毎日ぎゃーぎゃーいってます)。それより、俺が心配してアドバイスしてやったのに、あほみたいって俺のこと全否定したほうが許せん。そんなやつに心配とかしたくないし」→「全否定とかしてないし。」→「謝れ。俺は何も悪くないから。じゃあ今度から、うわーいやだーこわーいって騒いだるわ、それが嬉しいんやろ」 あてつけ言われ、ずっと責められ、色んな理屈こねられて、もうしんどいし、私は謝りました。 何に謝ったのか聞かれて、一応、あほみたい、とかきつい言葉を使って気分を害したことだ、と言うと、彼は納得していないようで、他のポイントでも謝られへんのか?みたいになりました。(結局、彼はどこの点で謝ってほしかったかは言わなかったからわからない・・) で、空気も悪くなったし、ひと段落つけるつもりで、まあごめんね、で終わらそうとしたけど、彼が全く謝らないのです。 「そっちは謝らないの?」ときくと、「何であやまるん?俺悪いこと一切ない」みたいになりまた喧嘩でした。 私は「喧嘩したこと自体はお互い悪いやん。それに、私はまず貴方の冷たい発言で傷付いたんだから、それを謝るべきじゃないの?」というと、「別に俺悪い発言してないから」と。 結局彼はちょー早口の棒読みで「ごめんね」と。 そのあともずっと感じ悪くて。 いつもそうなんですが、彼が客観的に100悪いときでも謝らないし、あてつけや私への責めばかりだし「お前が俺を怒らさせた」から態度を悪く接してやる!という感じです 彼が非を認めることは一生ないんでしょうか・・・ 何かあるたびに、態度悪くされすねられるんでしょうか・・・

  • 彼氏の一言でモヤモヤ

    私には付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。今まで好きになった人は何人かいたのですが、この人は人生で初めてなんじゃないかと思うほどの強烈な一目惚れで、話してても楽しくてどうしようもないくらい惹かれました。 そして話すうちに付き合おうという話になり付き合いはじめたのですが、ある日言われた彼の言葉にモヤモヤしてしまい悩んでいます。 私が、どうして私と付き合おうと思ったのか私のどこが好きなのかを聞いたら、気になる子全員にその時彼氏がいて私にはいなかったから、みたいなことを言われ少しショックを感じてしまいました…。 私に惹かれる何かがあったわけではなく、ただ単に気になる子には皆彼氏がいたからその時彼氏いない私を選んだんだなぁと、私が好きだったわけではないのだなぁと…。 男の人って皆こういうのは普通なのでしょうか?彼女欲しさに好きじゃなくても付き合えるものなのでしょうか?今まで言ってくれた好きとか愛してるも義理の言葉に思えてきて辛いです…。今現在でも好意なんかないんじゃないかって考えます。 この言葉を聞いた時、私は本当に好きでどうしようないけれど、付き合い続けるのはきついと思ってしまいました…。本当に好きな人ではないのに付き合い続けるのは無理だと考えるからです。 どうしたらこのモヤモヤは晴れるのでしょうか…どなたか助けてください…。

  • 彼氏とHのことで?喧嘩

    以前、このカテゴリーで質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5597550.html 恋愛相談の方で投稿しようと思ったのですが、性の内容を含みますのでこちらで質問させていただきます。 先日思い切って、彼氏に「あなたとのHは痛いし苦しい。満足できない。だからしたくない」と言いました。言い方が悪かったと反省していますが、彼女からそう言わたら、それじゃあ一緒に改善策を考えようかと言ってくれるだろうと期待していたのです。しかし、彼は「はぁ、そうですか」と軽い返事。どうしてそんなに軽いの?と聞くと「だってなんて答えたらいいのか分からない」。こっちが真剣に悩んでいるのにと頭に血が上って、少しキツイ言葉で責めるとますますふてくされて「別にしなくていい」とか「嫌ならできないじゃん」とか、「したくないっていってんじゃん。なのに改善策考えろっておかしくないか?」と言われました。私は一緒に考えようって言ってんだよ!あぁもうこの人には言葉のニュアンスや真意を察する能力がないんだ!とカッとなって、分かりやすいのがいいんでしょ!と「あなたの長所・短所・今後の課題&私の長所・短所」を箇条書きでメールを送りました。今思えば、恥ずかしいことをしたなぁ…と。もっと落ち着いたらいいのにと思うのですが、その時はすっかり興奮していたのでそんなことをしてしまったのです…。すると暫くして、だいぶ冷めた(引いた)文面で、「本当にどうかしたんだ」と言われました。そして再びああだこうだと言い合っているうちに、また彼が再熱し、「数日前は普通だったのに会わない間にこうも変わるのはどうしてだ。お前は情緒不安定だ、治してこい」と言われました。 私の言い方や態度が意地悪で大人げなかったのは十分に認めます。しかし、二人のHのことについて相談?したのに、結果的になにも話し合えてません。病院に行って情緒不安定を治してくること、彼から言われたのはそれだけです。 こんなことが数日前にあり、それから連絡を取り合っていません。彼の心理が理解出来ません。急にHのことを言われて吃驚したのでしょうか…私は何も突発的に思いついて彼に言ったわけではなく我慢していたことを言ったまでなのですが…。それともプライドをひどく傷つけてしまったのでしょうか。(彼は自分は巧いと思い込んでいたのですか?) ご回答お願いします。

  • 混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴び

    混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴びせます。 「怒らせるお前が悪い!・黙って聞いてろ!でも、返事はしろ!・何で俺がお前に気を使わないといけないんだ!・腹黒い!・誤ればいいと思ってるだろ!・この怒りをどうしてくれるんだ!・お前はそうやっていつも失敗する!・口ばっか!」など。 確かに私に非があると思うのですが、私には言葉がキツ過ぎていつも泣いてしまいます。感情的にならずに伝えるということを以前のケンカで話したのですが・・・ 「お前が俺を怒らしたのに、そんなこと言う権利ないだろ!黙って聞いてろ!」黙って聞いていれば、「何で俺ばっかりしゃべってんだ!」と怒り、言うことが矛盾しています。 私は一方的に聞くしかないのですが、彼氏の責めるような言葉に言い訳して反撃してしまうこともあります。しまったと思うのですが、これが彼氏の怒りを大きくさせて「言い訳せずに聞け!」と言われる始末です。 この時間を過ぎてしまえば、彼氏は徐々に優しくなり普段通りになります。 この時だけ耐えればいいんだと思いますが、やはり傷ついて悲しくなります。何もそんな言葉で言わなくても、ごめん・申し訳ないって誤っているのに、、、と思ってしまいます。こう思う私はおかしいでしょうか? 彼氏は元々、口がいい方ではなく結構人を見下しています。また、私に対してもジョーダンだと言ってキツイ言葉を言う時があります。「お前バカか!・うるせえ!・黙ってろ!・イラっとする!」など。 そういった性格に始めは驚き、傷つくし悲しいから嫌だと伝えていました。そしたら、「会うたびに駄目だしされて、何で俺がお前に気を使わないといけない?」見たいな事を言われました。 ケンカの後は、「俺は言葉がすごいから、怒らすようなことするな」と言うんです。 最近は、自分を認めて欲しいんだな・彼氏なりに何か伝えたいけど、そう言うしかないんだなと考え気にしないようにしていました。 キツイ言葉を言われても、自分の中で消化していました。 そしたら、反撃する気力が失せ、徐々に気持ちが冷めました。 今後もケンカの度に、私が怒らす度に(悪気はなくても人間ですので・・・)、 冷静に叱られるのではなくて、頭ごなしに怒られるのならば辛すぎると思って別れを意識しています。 しかし、優しい彼氏や今までの思い出がそれを阻止します。 また、本当に混乱していて、、、今回のケンカも私が悪いのに私から別れるって言うのは逃げになるのかな?とか、私が未熟だからケンカしてしまって、私が耐えればすむのかな?とか思います。 しかし、好きなひとから責められたり、刺さるような言葉で罵られるのは耐えられません。 彼氏の父親もそのようにキツイ言い方を彼氏や母親に言っているらしく、 「何でそんな言い方するのか分からない!!」と父親のことを語っていました。 私からしたら同じことを彼氏もしていると思うのですが、本人にはコワくて絶対言えません。 いくら怒っていても言っていいことと悪いことがあるって思うのですが、、、 文書がまとまっていなくて、すいません。 どんなことでも構いませんので、ご意見ください。   明日、彼氏に会う(怒られると思います)ので、よろしくお願いします。

  • 彼氏と喧嘩ばかり、前の彼が恋しい。

    アラフォー、独身の女性です。 彼氏もアラフォーで、付き合って2年半くらいです。 喧嘩が増えていて、最近は昔の彼を思い出し、連絡を取ろうとしてしまいます。 始まりは、私から彼氏へのダメ出し。 彼のやることに反対したり、口うるさくなってしまったり。 また、将来を考えたときに不安要素(貯金、免許)があり、さらに彼氏に払拭するやる気がないことから、私の要求がおさまらなくなることです。 これまで、彼氏はずっと一人で、彼女ができるとは思ってなかったと言っていました。 だから、貯金も免許もなかったと。 私と付き合ってから散財はしないものの、やはり貯金は十分にないと…。 私も非正規で、貯金はとても少ないです。 多分、楽しく付き合っていた一方で、私はどこかで「我慢感」があったのだと思います。 そして喧嘩をすれば、それを出してしまう。 だからさらにヒートアップしてしまいます。 前の彼は、10年以上付き合っていました。 振られてから6年以上経っていますが、私の中では最高の男性です。 とても優しい人でした。 私自身が抱えられない私、当時心を病んだ私をも受け入れてくれていたんです。 誠実で、私の両親が唯一交際を歓迎した人でもありました。 だから彼から振られたとき、自分の体の一部を失ったようでした。 今の彼氏と昔の彼を比べ、彼氏への不満や失望、昔の付き合いへの後悔や、また連絡を取りたいという期待、自分の無価値感、 ネガティブな気持ちがたくさんあります。 理性と感情のバランスも悪いです。 別れの要素から復活した方、お話をお聞かせ願えませんでしょうか? できれば詳しくお願いします。 「もう悩みたくない」と思うことは、イコール別れとは限りませんよね。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏とSNS絡みでケンカしています

    こんにちは。 質問させていただきます。 この質問では、文章中に出てくるSNSサイトをmixiと仮定してお話し致します。 付き合い始めて8ヵ月の彼氏がいます。 彼氏は26歳、私は16歳です。 彼は、まわりからの評判が悪い・過去に揉めたことがあるという理由で、AさんとBさんの2人を嫌っています。 この前彼のお家に行った時、パソコンで私のマイミク一覧を見て 「なんでAさんとBさんがいるの?切りなよ」 と言われました。 「どう言われてようと私には良い人だし(悪評は)関係ないから切らないよ」 とは言ったのですが、それでも 「性格悪いから悪口言われてるかも」とか、「あの2人とマイミクしてたらそういう目で見られる」etc言ってきます。 最初は「はいはいわかったけど切らないからね」と流していたのですが… 昨日の電話中、 私「次いつ遊べるの?」 彼「あー…ねぇ、あの2人とマイミク切った?」 私「切らないよ?」 彼「ちゃんと切るまでは会えないなぁ」 私「……」 流石にキレました。 なんで?とか聞いてもいつもの性格悪いetcしか出てこない、人のマイミク一覧なんか普通見ないしそれで判断する人なんかそれまでだし、とか言うとよくわからない言い訳をされる… じゃあねって電話切られたので、メールで 切らないよ 性格悪いみたいって言われてたとか悪口言ってたらしいとか二次情報ばっかりだし 性格が合う人と合わない人がいるのは当然だからそんなこと言ってたってキリがない 私の身を案じて切れって言ってるなら話は別だけど と送りました。返事は来てません。 「私の身を案じて~…」というのはまだ反論の余地があるから言った台詞であって、私のこと心配してくれてるなら良いやとかそういうことではないです。 私が嫌っている人の中でも、彼と仲の良い人はいます。 でも、私が嫌いだからという理由だけで彼の友人関係を壊しちゃいけないと思って我慢してきました。 私は、直接被害を受けたトラウマ等ならまだしも、ただの噂話含めたいざこざみたいなやつでここまで言うなんておかしいと思いますが… 第三者からするとどうなのでしょうか? また、彼には何と言ったら良いのでしょうか? 自然消滅は嫌なので、できれば電話で話し合いたいと思っています。 その際うまくお話しできるコツ等あったら教えてください。 皆様からの回答お待ちしております。 それでは失礼致します。

  • 彼氏を傷つけてしまった

    はじめまして。 私が発した言葉で彼を傷つけてしまいました。 「恋愛において、必要以上に男の人に期待しないようにしている。勝手に期待して、それがかなわなかったとき勝手に暗くなって雰囲気ぶち壊すのも嫌だから。必要以上に期待して叶わなかったとき、傷つきたくないから自己防衛として必要以上の期待はしないようにしてるってのもある。昔の私が、その期待しすぎて勝手に落ち込むタイプのひとでもあったから。」 と言ってしまったのですが、彼が「自分は全く期待されてない」と思って辛い気持ちにさせてしまいました。 「今後、○○(私)対して何かしてあげても本当に喜んでるのか楽しんでるのか分からない。こんな気持ちではクリスマスも会えない。」と言われてしまいました。 彼なりに色々頑張ろうとしているときに、このようなことを言ってしまい、やる気を根こそぎ奪ってしまいました。 マイナスの意味で過度の期待はしないようにしているわけではないのですが、男性からしたら「あなたに期待はしない」と言われたも同然ですよね。。。 生まれた土地が違うので、私の話し方が彼にとってものすごくキツク感じるようです。(私:関西の泉州地区  彼:新潟生まれ、大学は東京) 実際、言葉使いは悪いです。。。 謝っても言い訳じみたことしか言えないのですが、どう謝れば許してもらえるのでしょうか。。。 子供みたいな質問をしてしまい、申し訳ございません。