彼氏の一言でモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の一言にモヤモヤする理由や気持ちについて悩んでいます。
  • 彼氏が私と付き合おうと思った理由が私ではなく、彼氏が好きな子がいなかったからということにショックを受けています。
  • 私は本当に彼氏が好きだけど、彼氏が私を好きではないことに悲しくなり、付き合い続けることができないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の一言でモヤモヤ

私には付き合って1ヶ月ほどの彼氏がいます。今まで好きになった人は何人かいたのですが、この人は人生で初めてなんじゃないかと思うほどの強烈な一目惚れで、話してても楽しくてどうしようもないくらい惹かれました。 そして話すうちに付き合おうという話になり付き合いはじめたのですが、ある日言われた彼の言葉にモヤモヤしてしまい悩んでいます。 私が、どうして私と付き合おうと思ったのか私のどこが好きなのかを聞いたら、気になる子全員にその時彼氏がいて私にはいなかったから、みたいなことを言われ少しショックを感じてしまいました…。 私に惹かれる何かがあったわけではなく、ただ単に気になる子には皆彼氏がいたからその時彼氏いない私を選んだんだなぁと、私が好きだったわけではないのだなぁと…。 男の人って皆こういうのは普通なのでしょうか?彼女欲しさに好きじゃなくても付き合えるものなのでしょうか?今まで言ってくれた好きとか愛してるも義理の言葉に思えてきて辛いです…。今現在でも好意なんかないんじゃないかって考えます。 この言葉を聞いた時、私は本当に好きでどうしようないけれど、付き合い続けるのはきついと思ってしまいました…。本当に好きな人ではないのに付き合い続けるのは無理だと考えるからです。 どうしたらこのモヤモヤは晴れるのでしょうか…どなたか助けてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.7

別に男性だけじゃないです、逆もしかりです 私は有る女性が好きになり、告白しました 返事はとりあえず、付き合うのはOKと言われましたが その時点では、私の事は好きでもなんでもなく 只の友人の一人としてしか見ていなかったとの事です 貴方の口調で言うならば、『彼氏が居なかったのでとりあえずOKした』と言う事でしょうか 実際的に、私は恋愛豊富と言う訳ではありませんので 告白したら、実は相手も好きだったと言う、漫画に出て来る様なパターンが 全てではないと思います 人によっては、告白が思いがけない事では有るものの、不可でなければ とりあえず、付き合ってみようと言うのは、大有りだと思います 様は、その後、頑張って此方を振り向かせる事が出来れば 告白した側の勝ち(?)なんです(別に勝敗を決めるって訳じゃないんですが…) ですから、私も彼女と交際が始まってからは、猛チャージしました 私は石川県在住で彼女は富山県在住でしたが、日曜日には毎週の様に高速を飛ばし 彼女に合いに行きましたし、遊ぶにしても富山は何もなく(地元の方失礼…) 結局、金沢に来て遊ぶ事になる訳で、週末には、石川-富山間を2往復していました (御陰様で車の走行距離とガソリン代と高速代がとんでもない事に…(^^;) そうした結果、彼女を私の方に振り向かす事に成功し 結婚し現在に至ります >今現在でも好意なんかないんじゃないかって考えます でも、貴方は彼の事が好きなんですよね? だったら、それで良いのではないでしょうか 今は貴方からの一方的な愛かもしれませんが 何れ、その愛が彼の方から来る日が来るかもしれません 大事なのは、そのモヤモヤのせいで、貴方の本当の気持ちが薄らぐ事です もっと、自分の気持ちに正直になって下さい 貴方の気持ちは嘘では無いのですから

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直まだショックは消えてませんし彼を振り向かせる自信も全然ありません…。けど努力はしてみようと思いました…。 気持ちはまだ薄らいでない…と思いたいです、頑張ります

その他の回答 (15)

• tera1999
回答No.16

私のどこが好きなの? 男でも女でも、この質問はほぼ禁句ですね。 長くおつき合いしてて、信頼関係もあって、あっちの関係もできてるのなら別でしょうけど。 逆に質問者さんが彼から同じ質問されたら、何と答えますか。

aogami00
質問者

お礼

禁句ワードだったんですね…、これは聞いた私が悪かったですね…。 回答ありがとうございました。

回答No.15

きっかけはそうだったかもしれませんが、付合っているうちに1番になることも多いにあると思いますよ。 お付き合いできたのも何かの縁だと思いますし、最後まであきらめずにがんばってみたほうがいいのかなと思いました!

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ベストアンサーにしようかと思うくらい励まされました、ありがとうございます…。 1番になれるように頑張りたいと思います。

• p_takahat
回答No.14

そんな彼にも、少しづつ「こういうところが好き」という言葉を口に出してもらいましょう。そんな形で関係性ができていけば気にならなくなると思いますよ。好きの勢いをつかいつつ、冷静になるところは冷静に二人の世界を構築しましょう。

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この好きの気持ちを忘れずに冷静になれるよう励みたいです。

回答No.13

自力で「自分にぞっこん」の状態を作り出すしかありません。

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 振り向かせる努力をしたいと思います。

• osusi1500
回答No.12

「気になる子」の枠の中に入っているから大丈夫だと思います。

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人の口から気になる子の中に私は入っていない、と聞いたのでそれはないと思います。

• gintokii
回答No.11

バカ正直なのか何なんのか、どういう神経でそんなことを言うんですかね。こういう男にはその場できっちり怒らないとだめですよ

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり言われたら傷つきますよね…私がおかしいのかと考えましたがこの回答を見て安心しました、ありがとうございます。次もし言われたらその時は怒ることを考えるつもりです。

• manmanmann
回答No.10

普通じゃないとおもいますよ。 そんなこといわれたら傷つくのはわかりきってる。 そんなこともわからない男は配慮がないし、冗談でいったら性格が悪い。 あなたにはもっと合った相手がいるんじゃないでしょうか。

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり言われたら傷つきますよね…。私がおかしいのかと考えましたがこの回答見て安心しました。 ほかの方…は、やっぱり彼を強烈に好きになってしまったため少し難しいというか…あまり考えられないです…。

noname#212724
noname#212724
回答No.9

還暦過ぎのオジサンです。  『どうして私と付き合おうと思ったのか私のどこが好きなのか』って、これ絶対に訊いてはいけない事なんです。どう答えても相手は『モヤモヤ 』するに決まってる。髪だと言えば「じゃぁ、ショート(ロング)にしたら嫌い?」、顔だと言えば「私、そんな美人じゃないけれど?」なんて言い出す。性格と言えば「なんで見ただけで分かる?」って。実に始末に悪い質問なんです。(笑)  ですから、以前あった「訊かれたらどう答える?」という質問に「そんなことを訊くところ以外。」って回答しました。  理由なんてどうだって良いでしょ? 肝心なのは今好きかどうかだけ。切っ掛けなんてどうでも良いんですよ。「赤い糸が小指を引っ張った。」とでも答えてもらいたかったのかな?

• blazin
回答No.8

今の貴方の状態はとても自然。 彼が普通かどうか?より、 貴方が普通じゃないんだよ。 普通じゃない=悪い状態という意味でも無い。 貴方が普通じゃないの意味は、 貴方が冒頭に書いている部分。 貴方は彼との交際に際して、 特別な惚れを感じて合流している。 その時点で不安定と言えば不安定。 どうしようもない位惹かれた。 それって実は、 お互いに~では無くて、 あくまで貴方個人の世界(感覚) 貴方の方が心的に寄せる部分が圧倒的に強い関係。 でも、 形的には、 お互いの間でお付き合いしようか?(してみないか?) そんな話も出てきた。 そして付き合うと決めた。 その時点で貴方は、 彼側に「も」それなりに強い惚れや興奮がある。 そう思い込んでしまった。 そうじゃ無かったら、 直ぐに付き合う的な話にもならないだろう、と。 実際には、 付き合うと決めた貴方と彼には温度差があったんだよ。 貴方はそれを分からなかった。 自分の温度が熱過ぎて。興奮し過ぎて。 自分「が」彼を好きだ、彼の傍にいたい。 その気持ちが強過ぎて。 私の方が彼よりも強く惹かれた状態にある。 それ位は貴方も分かっていた筈だろうけれど、 温度「差」と呼ばれるほどじゃない。 差があれば、 お付き合いになんて至らない。 そう考えて安心していた部分もある。 そんな貴方と彼の間に生まれた今回のやり取り。 彼が貴方に語った真実は、 彼は貴方とは全く違う感覚で交際に臨んでいた姿だった。 貴方は強烈は惚れを持ち込んでやってきた。 彼も彼で「交際相手」を求めていた。 でも、 彼は貴方に惚れてはいなかった。 貴方以外に目ぼしい人がいない。 貴方はそんなに特別な存在じゃないけれど。 話していてまずまず楽しく、 何よりこっちを強烈に好いてくれている。 関係を動かしやすい相手だった。 選り好みさえしなければ、別に貴方でもいいや。 彼女が「いない」状態よりは、 誰かと付き合っている、繋がっている状態の方が良い。 その方が心身穏やかに暮らせるような気がする。 そんな彼が下した、 ギリギリ70点の合格=それが交際だった。 貴方とは全然違う世界。 貴方は、 彼を「特等生」として合格させたんだよ。 貴方が彼を思う気持ちに迷いなんて無い。 凄く凄く好きで好きで。 そういう状態で彼と一筋に交際していた貴方。 そんな時間としての30日だった。 だからこそ、 彼の発言には強烈な温度差を感じた。 温度差を感じた事で、 貴方は自分「が」彼を好きで居ればそれで良い。 自分「が」惚れた彼を思い続けていればそれで良い。 そんな自分として成り立っていた交際に気付けた。 本当はそうじゃない。 貴方だってある程度思われてこそ、 心地良く「彼女」としての交際を楽しめる。 お互いに心地良く思い合えているかどうか? それが大事だった。 貴方はそれを確かめなかった。 彼からの思われを確かめるよりも。 私「が」とにかく彼を好きで好きで。 その確からしさの方が強過ぎてしまったから。 だからこそ、 こうして付き合って「から」お互いの差に気付く。 それは貴方の問題なんだよ、実は。 貴方の強烈な惚れ眼鏡を外せば・・・ 実は彼側の体温がそんなに高くない。 交際に際して、 貴方を個別にきちんと評価している訳じゃない。 今の時点でも、 あくまで付き合って1か月「分」の思いしかない。 そんな彼の平熱に気付けたんだよ。 貴方は気付けなかった。 勿論、 彼も適当に貴方に合わせてしまった部分はある。 一応付き合うと決めたんだし、と。 そういう意味では貴方だけの問題では無いけれど。 貴方はどう思う? これからの関係は貴方次第。 相手からも強く思われる事を欲するのか? それとも、 相手からの思われは△でも、 とにかく私「が」彼を好きで、好きでしょうがいない。 温度差があっても、 そこまで思える彼と私は付き合い続けたい。 付き合っていく中で、 時間差で良いから私の良さを、 私への好きを見つけて貰いたい。 そう考えているのか? それは貴方次第。 付き合うと決めただけで対等(等分)にはならない。 特に貴方と彼の関係ではならない。 彼の率直な等身大も含めて、 貴方はどう捉えていくのか? 貴方のような惚れ温度を持たない彼との交際。 同じ温度を持った人と付き合いたいのか? 自分が持っている事が大事で、 自分の中の「この人だ!」にこだわりたいのか? 貴方も選べる。 大切にしてみたら? どれだけ素敵な人と交際していても、 悩む為のお付き合いにしてしまったら続かない。 それは貴方も考えないとね☆

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その通り過ぎて返す言葉もありません。 振り向かせる自信は正直全然ないです、努力はしようと思いますが…。

回答No.6

最初はそんな感じだったけど、今はきちんと好きになっているという可能性もありますね

aogami00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この1ヶ月間私なりに尽くしてはいたのですが、心境に変化が起きるほどのことはしていないような気がしてあまり自信ないです…。

aogami00
質問者

補足

何人かの方に気になる回答に補足事項を付け足させていただきます。 回答ありがとうございます。付き合って1ヶ月で、そんなすぐに心に変化が起きるものなのでしょうか?