• ベストアンサー

大正時代の女学生の髪型などで・・・

こんにちは。 ふと、思ったのですが、よく大正時代を描いた漫画などで「リボン+袴(もしくは着物)+ポニーテール」の女の子がでてきますよね?袴は分かるのですが、当時のリボンやポニーテールとは、どんなものなのでしょうか??それともポニーテールなどの髪型ではなかったのでしょうか。 インターネットで探そうにもどういうキーワードで探せばよいのか分からないので; 何か知っていたら、是非回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.3

こんにちは。 「束髪」だと思います。 特に、私たちが思い浮かべる、漫画「ハイカラさんが通る」の主人公が初期にしていた、頭に大きなリボンをして、上部、左右を膨らませてまとめて、下に髪をたらした髪型は、「束髪くずし」と呼びます。 検索してみてください。 ポニーテールは、髪をぎゅっとタイトにまとめますが、「束髪くずし」だと、かなり膨らんでます。 もし今、この髪型をするなら、かなりボリュームのあるスタイルなので、逆毛を立て、かもじを入れないとできそうにないですね。一時、流行した前髪のポパンドールを超大きく全体に作った感じです。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難うございます。 へぇ~。束髪というのですね。あの独特の髪型は・・・。 参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• No51
回答No.2

あの独特の髪型は「203高地」という奴では ないでしょうか? 名前の由来についてはご自分で検索して下さい。 びっくりするような歴史があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、あの髪型の由来には、戦争が関係していたのですね・・・。当時の時代背景がよく分かりました。 大変助かりました。 本当に有難う御座いました。

• chii_09
回答No.1

こんにちは(^^) 大正時代の女学生というと、私もすぐにそのような漫画を思い浮かべました。あと、「はいからさんが通る」なんかも大正時代でしょうか? 少し調べてみれば、ズバリなHPを発見しました! おさげ(みつあみ)の歴史をしるしたHPなのですが、ポニーテールのことについても書いてありましたので、ぜひご覧下さい(*^_^*)

参考URL:
http://osage.hp.infoseek.co.jp/rekishi.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポニーテールの歴史についての資料を調べてくださって感謝しています。 むむむ・・・。ポニーテールのはっきりとした起源ってわからないのですね;大正期にあったかどうかも不明(?)に近いようです・・・。これからさらに調べなくては・・・。 本当に有難う御座いました!