• ベストアンサー

卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

卒業式を終えた女性です。 大正風だったら、髪をアップにせず、半分だけアップにして、大き目のリボンの飾りをつけたらかわいいと思いますよ。物足りなかったら、生のお花を飾ってもかわいいです。 袴がムラサキなら足元は黒のブーツでOKだと思います。 背も高く見えますし。 バッグは巾着が基本です。 手作りなら着物の古布やちりめんをつかったらかわいいのができると思います。 経験上、化粧品・携帯・お財布とカメラなどをいれるので、あんまり小さいとパンパンになって不恰好です。 手作りされるなら、底に厚紙などをいれて、形のしっかりしたものを作るといいと思います。 メイクはあんまりラメとか色ものとか使わない方が合うと思います。口紅は着物の色に合うものを。あんまり地味すぎてもいけないので、アイラインでくっきりさせた方が、着物の色に負けないと思います。 あとは、着物の中に入れる襟でもおしゃれできますよ。 確か、帯も色がちょこっと見えたと思います。 着物の時に付ける帯飾りなんかも付けて見たら、かわいいかもしれないです。揺れるデザインの物が特に。 ピアスやネックレスなどのアクセサリーは、着物にはあんまり合わないと思います。

pinkpopkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 頭に生花を飾るのはとてもかわいいですね♪ 式後には謝恩会があるので、そちらの方でも使えそうです。 巾着はやはり手作りで頑張ってみます。矢絣に合う柄などわからないので、母や祖母と相談しながらですが(^^;) メイクやアクセサリーについてもアドバイスいただきありがとうございます。あまりギラギラしすぎないマイクがいいようですね☆

pinkpopkiss
質問者

補足

>着物の時に付ける帯飾りなんかも付けて見たら、かわいいかもしれないです。揺れるデザインの物が特に。 帯飾りというのは帯締めとはまた違うものですよね? 少しどんなものかわからないので…。 卒業式を終えた方ということですが、上半身は着物で寒くなかったですか? レースのショールなんかをしようか迷っています…。

その他の回答 (3)

回答No.4

帯飾りというのは、キーホルダーやケータイストラップのような形でいろんなデザインがあって、木やプラスチックのチップみたいなものが付いていて、それを帯に挟んで、飾りが揺れるような感じです。 和風のかざりが付いているものや、香り袋がついているものもありますよ。

• huyou_77
回答No.2

大正時代の女学生風にと言うことであれば、短めに履いた袴にブーツが基本だと思います。  バックは巾着がお薦めです。髪型は、下のサイトのイラストのような物はどうでしょうか?(写真がちょっと見つからなかったので・・・・)たぶん、美容院の方に女学生風にと言えば、分かってもらえると思います。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:
http://osage.hp.infoseek.co.jp/rekishi.htm
pinkpopkiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ございません。 ブーツは手持ちの編み上げを使おうと思っています(^^) 袴を短めに履くのかわいいですね!使わせていただきます。 巾着、髪型についても参考になりました。ありがとうございました!!

• sarutobi
回答No.1

横槍ですが… 私も卒業式で赤と白の矢袴に憧れたクチです。 ただ、それを親に言いましたら、「そのスタイルは普段着になるので、式にはふさわしくない、仮装パーティーじゃないんだから」と却下され、確かにそうなんですよね。結果、小紋に海老茶の袴になりました。来賓や父兄の方の目を気にしないなら、矢袴でも良いと思います。 レトロ風にするなら、ブーツを履くのもあります。(若い方は知らないと思いますが、「はいからさんが通る」という漫画を見ていただければ分かります) 履いている方を見たことがありますので、貸衣装にあるのではないでしょうか。但し、正式には通常の和装の草履です。