大正時代の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • 大正時代は日本の近代化が進んだ時代で、学校教育や生活習慣などが大きく変わりました。当時の学校の違いや学生のアルバイト事情、一般家庭の食事やお菓子、そして男性の服装についても解説します。
  • 大正時代は日本の近代化が進んだ時代で、学校教育や生活習慣などが大きく変わりました。学校教育では、小学校から高校までの教育が義務化され、勉強は国語・算数・歴史などの科目がありました。また、学生のアルバイトとしては新聞配達や店舗の手伝いなどがありました。
  • 大正時代は日本の近代化が進んだ時代で、学校教育や生活習慣などが大きく変わりました。一般家庭の食事では、ご飯や味噌汁、漬物などが基本であり、お菓子としては和菓子が主流でした。また、男性の服装は洋服が広まり、背広や帽子、ネクタイなどが主流でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

大正時代の事を大まかに教えてくださいませんか?

私は高校一年です 実は最近大正時代について書かれた物語が非常に気に入りまして、 大正時代のことを知りたいと思いました!! 学校とか、小学校・中学校・高校・大学 今とどう違うとか、勉強はどんなことをしていたのかとか できればここ↑を詳しく教えてください! 大正時代のお菓子はチョコときゃらめる以外なにかありませんか?? 当時の食べ物とか色々、一般家庭の料理とか! 飲み物もどんなものが流行っていたのかとか それとその時代にあった仕事とか、学生ができるバイトみたいなものとか 服装とかも気になります、男性の服はどんなのだったのでしょう? どうしても気になるんです、お願いします 普通に調べてもよくわからない言葉だらけで私には理解できません 大まかなのでいいので詳しい方、教えてください

noname#252307
noname#252307
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.3

一番勉強になるのは博物館でしょう。首都圏であれば、たとえば両国の江戸東京博物館が素晴らしい。当時の教科書もあります。  学校について言えば、明治の末には義務教育である尋常小学校の就学率が100%近くに達し、さらに中学校や女学校など上級学校に進学しない生徒は高等小学校(2年制または3年制)に進学しました。ただし、尋常小学校は無償でしたが、高等小学校は授業料が必要でした。また、進学に必要な英語や数学の授業はありません。 WIKIでは、大正時代を次のように評価しています。  松尾尊兌の著書の大正時代史関係の書物では、子どもの「明治から大正になって何が変わったのか」の質問に対して成人男性が「教育が普及していきわたり、都市に住む人が増加して、都市化で住民の都市問題が誕生して、和食や和服から洋食や洋服となり、政治に関心がある国民が増加して民本主義思想や社会運動が活発となった」としている。  『平成日本の原景大正時代を訪ねてみた』を執筆した皿木喜久が、書物の内容で紹介する山本夏彦のエッセー集では「大正デモクラシーをひと口で言うと<猫なで声>と答える」とした。恋愛が謳歌されて、儒教と断絶して、挨拶の口上が言えなくなり、新聞の社説が文語文から口語文となった。のびのびとした大正ロマン文化が花開き、大正自由教育運動などの教育や大正期新興美術運動など芸術で自由な考え方や自由を尊重する試みが行われた。大正時代は日本史上の他の政治制度より一番ましな民本主義(戦後の民主主義の基礎)が誕生して、欠陥があったが戦後日本の政治思想の基本となっている。近代国家を建設する制度のデモクラシーが、社会主義思想や平和主義思想と解釈されて、天皇制など日本の伝統を否定する考え方と混同されたのが、大正時代であった。  もっと簡単にいえば、 1)明治天皇や維新の元勲が亡くなり、西欧の科学や文化を身につけたリーダーが活躍した。(大正デモクラシー) 2)第1次大戦による好況や、関東大震災による古い市街地の壊滅で、市民生活の近代化が進展した。 3)昭和に入ると、軍国主義の台頭で、こうした社会の風潮は圧殺されることになる。  デタラメな回答に注意。  

その他の回答 (2)

回答No.2

小中学校は今とは違います 国民学校と呼ばれて義務教育でもなかった 今みたいにみんなが学校に通っていたわけではないです 勉強は主に国語とか 軍国教育 要するに日本が神の国であることをおしえられました まぁ戦時中ほどではないでしょうが 当時は学生なんてバイトしてる場合じゃない 笑 大正時代にチョコとキャラメルしかないって…笑 駄菓子もちゃんとありました ラムネだってサイダーだって飲んでましたよ アイスもありました 男性の服は 当時はまだ和服の人も多かったです 社会人はスーツ着てました こどもとかはもんぺ姿とか 短パンにはだしとか下駄とかかな

• mekuriya
回答No.1

「おしん」