• ベストアンサー

大正時代の教育について

夏休みの宿題で大正時代の教育等をレポートに書かなくてはいけないんですが、僕は学校関連について調べようかと思います。 いろいろネットで調べましたがよくわからないことがあったので質問させてもらいます。 学校制度は、尋常小学校卒業後に就職するか、高等小学校に進むか、中学校・高等女学校に進むかなどありますが、 小学校が2つあることがよくわからないんです。高等小学校が今の中学校で中学校が高校と考えていいのでしょうか? また、この時代には尋常小学校は大体何歳ぐらいから入学するんでしょうか? この時代は就職等ありますが、中学校卒業後は全員就職していたのでしょうか? 大正時代の各学校の入学する年と何年ぐらい勉強するのかがわからないのでそこも教えてもらえるとありがたいです。 わかりずらい文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorogoo
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

戦争前に中学の教師だった祖父に聞いたことがあります 小学校の入学年齢は今と同じでした 小学校は尋常小学校が6年、その上に高等小学校が2年(学校によっては3年)ありました 農村の子供たちは家を助ける為に尋常小学校を出るとすぐ働く人が多かったのです 高等小学校はそろばんや簿記、裁縫を教えるので商店に勤めたい人達が主に行きました 中学校、女学校に行く人は尋常小学校を出ると入学の資格が出来ましたが家庭の都合で高等小学校を出てから入学する人もありました 中学を出ると高等学校、私立大学予科、陸海軍の学校、専門学校にそれぞれ進学しました 歌人の石川啄木は故郷の尋常小学校を出てから中学の入試に備えるため盛岡の高等小学校に通い盛岡中学に合格しました これは明治時代の事ですが大正時代も事情は同じだったそうです

yasu22222
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • moumouz
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

アマゾンで適当に検索したら、こんな本が出てきました。 大正の教育を語る (1980年) [古書] (-) 向井 英三 (著) ということは、これ以外にもたくさん類書があると思われます。 それをどこで見ればいいのかと言えば、 大きな図書館が良いかと思います。 蔵書数で言うなら、10万冊くらいありそうなところでしょうか? もし、大きな図書館がなくても、他の図書館から取り寄せられますし、 自分の大学の図書館で、教育に関する部門に 類書がたくさんあると思います。 まず、教育関係の辞典で、概要を理解すれば、 類書で詳細に理解できると思います。 この設問内容は、辞典類でわかることです。 辞典類なら、普通の図書館でもありますので、 自分で調べる癖をつけましょう。 ちなみに、どの棚にあるのかわからない場合は、 図書館の人に聞いてくださいね。 分類で言うなら、37*辺りにあると思います。 辞典類は別置きしていることが多いので、 聞いたほうが早いと思います。 元図書館員からの投稿でした。

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつもネットで検索しててあまり本で調べていませんでした・・・ 高校の図書室も有効に利用したいと思います。

関連するQ&A

  • 大正時代の事を大まかに教えてくださいませんか?

    私は高校一年です 実は最近大正時代について書かれた物語が非常に気に入りまして、 大正時代のことを知りたいと思いました!! 学校とか、小学校・中学校・高校・大学 今とどう違うとか、勉強はどんなことをしていたのかとか できればここ↑を詳しく教えてください! 大正時代のお菓子はチョコときゃらめる以外なにかありませんか?? 当時の食べ物とか色々、一般家庭の料理とか! 飲み物もどんなものが流行っていたのかとか それとその時代にあった仕事とか、学生ができるバイトみたいなものとか 服装とかも気になります、男性の服はどんなのだったのでしょう? どうしても気になるんです、お願いします 普通に調べてもよくわからない言葉だらけで私には理解できません 大まかなのでいいので詳しい方、教えてください

  • 大正3年生まれは今と同じ4月入学3月卒業ですか?

    大正3年(1914)生まれは義務教育の尋常小学校とそれから後の高等小学校は今と同じように4月入学の3月卒業でしたか?

  • 教育改革

    自民党で小学校入学を1年前倒しにし義務教育を先進他国並みに10年間にする案が政権公約に上げられています 教育委員会制度の廃止と並び早期に実現して欲しいですが ここは根本的に6334制にメスを入れるべきでは? 小学校入学を半年前倒しし5歳9月入学とし小学校は5年間にします 中学校入学も1年半前倒しし10歳9月入学とし中学校は5年間にします 高校は廃止し高専制度に切り替え入学は現状通り15歳9月入学としますが期間を2年伸ばします 短大制度は廃止、大学では一般教養などはなく専門的な研究分野のみの本格的な大学とします つまり大学は入学はしやすいが卒業は難しくなります これの方が有意義な人材育成教育が出来ないでしょうか?

  • 戦時中の教育制度について

    昭和十六年~終戦までの教育制度について教えてください。 (1)国民学校初等科(6年)と国民学校高等科(2年)は義務教育でよろしいでしょうか。 (2)国民学校初等科を卒業後すぐに青年学校に入学することはできたのでしょうか (3)国民学校尋常科と中学校の違いを教えてください (4)高等科を卒業して師範学校へ進もうとした場合、高等科卒業後に2年間の「予科」を経てから師範学校入学となるようなのですが、この「予科」とは何なのでしょうか。現在の予備校のようなものですか?つまり浪人生?

  • 学校教育を考える。

    学校教育について 私は、4月入学・3月卒業と9月入学・8月卒業の年2回にすれば良いと思う。 又、全ての就職の新規採用は「4月と9月採用」の年2回にすれば良いと思う。 各都道府県知事の判断で各都道府県毎検討し、各市区町村が実施していく。将 来、年1回「9月入学・9月採用」にしていく、と言う案です。これについて、 政府は支援はすれど、各都道府県のやり方に邪魔をしたり停滞させてはならな い。更に、1年間の進級を待つより、優秀な園児・児童・生徒・学生には飛び 級をさせて、劣等生な園児・児童・生徒・学生には進級を延長し基準のレベル に達すれば進級と言う制度を設ける。コロナウイルス対策のこの時期、良い機 会だと思います。この案の実施は2021年9月からとし、それまでの準備を 完成させる。もう明治の時の古い教育制度は辞めましょう。ご意見下さい。

  • 明治時代の学校

    こんにちは。私は最近疑問におもうことがあります。 それは明治時代の「教育制度」です。 今とは違い、男女別学で比較的お金持ちの人が通っていたという ことは知っているんですが・・・。 私は最近、趣味でノートに明治後期を舞台にした漫画をかいてるんです。 それでネットで「尋常小学校」や「高等女学校」や「中学校」について調べましたがいまいちよくわかりませんでした。 そこでです。 私の「こうかな?」とおもうのは・・。 ・尋常小学校卒業後中学校5年あるいは高等女学校5年にすすめる ・尋常小学校4年、高等科2年終了時は12歳 ・17歳は中学校5年生または高女5年生 多分間違ってるとおもいます(汗) 何かそういう制度について詳しい人がいれば教えてくれませんか??

  • 日本の教育制度・学校制度について、一から学べる書籍はあるのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1712614 で似ている内容の質問をしたのですが、ネット上ではなく書籍についても知りたいと思い、こちらに投稿します。 日本の教育制度・学校制度について、基本的なことから書かれていて、ほとんど予備知識がない人でも一から学べるような本は存在するのでしょうか? 本屋さんには不登校や学力低下などの教育問題に関する書籍や、進学案内のような書籍はよく並んでいるのですが、基本的な部分をまとめてある書籍は見つけられませんでした。 特定分野のことしか書かれていない本ではなく、1冊読めばだいたい日本の学校教育について理解できるような本を探しています。 あまり難しい内容ではなく、小学校高学年・中学生段階で読んでも分かるくらいの書き方であればなお良いです。 例えば、「6歳児までの○○%が幼稚園、保育所に通って、小学校はほとんどは6歳で入学する」とか、「小学校では○○について学ぶ」とか、「ほとんどの人は15歳で中学校を卒業し、そのうち○○%がすぐ高校などに進学する」とか、「大検(高認)に合格すれば高校に行かなくても大学に入学できる」とか、「義務教育は本人が学校に行かなければならない義務ではない」とか、そういった基本的なことから説明している書籍を探しています。

  • ヨーロッパ1924年頃の学校教育スタイルについて

    ヨーロッパ (フランス、スイス、イタリアあたり) 1924年頃の学校教育スタイルについての質問です。 ・今でいう中学校、高校は何年制度なのか ・その時代教師になるには何年かかるのか また新任教師は大体何歳くらいになりますか? これを調べてるのですが図書館にいっても全然わかりません。 困り果てております。 どなたか歴史に詳しい方教えて下さい!

  • 時代の中の教育

    約23年前、義務教育の中に(ゆとり教育)が有りました。 その為、就職してから(ゆとり教育の子)と言われ「底辺 ×高さ÷2」が教わっていないため、意味が解らなかった。 特に、仕事には影響が無く働けるのですが、世代によって 教育にバラツキが有ることは、文部科学省の思い付き政策 で子供が可哀そうです。今現在も、コロナ禍で約2年から3 年の間に勉強もままならない、修学旅行も、運動会も中止、 休まずに登校しただけで卒業できる。そのまま大人になれ ば、教育者や教育システムの意識を変えないと人災になる。 質問です。将来の子供の知識は保証されているのでしょう か?(コロナ禍の子)と言われない様にしたいものです。

  • 子供の教育

    自分自身に子供がいるわけではないのですが、家庭教師をしていて、将来自分に子供ができたときのことを考えると、なんだか不安になってきましたので皆さんのご意見を伺わせてください。 私は小学校・中学校と公立の学校に通いました。世間では幼稚園から「お受験」をさせる家庭が増える中、決して高いレベルとは言えない教育環境だったと思います。しかし、中学2年生の2学期から塾に通い始め、勉強に真剣に取り組んだ結果、都内で超難関高と言われる高校に入学できました。自分の親は父親は典型的な文系サラリーマンで、母親は高卒ですし、家庭での教育がよかったとも思えません。 自分の子には、小学校・中学校で受験をさせたくはありません。遊びの中から友人関係や社会の大切なことを学ぶ子供の頃に、夏休みにひたすら塾通いをさせ、旅行にも行かず、冷房の効いた室内でひたすら受験勉強をさせることがいいことだとはどうしても思えないからです。私は小学校時代は学校で出された宿題もさほどきちんとはやりませんでしたし、中学に入っても1・2年生はひたすら部活に打ち込んでいました。 人間、その気になれば学校のレベルが低かろうが、なんだろうが、一生懸命勉強すれば自分の行きたい高校や大学に行けると思っています。 自分の子にも、本当の意味で「ゆとり」のある教育(学校に限らず)を受けてもらいたいと思っていますが、今の教育体制の中で、自分が経験したような生活を送り、ある時期、真剣に勉強すれば希望の高校に合格できるような学力を得ることはできるでしょうか。 自分の子に自分の生き方を押し付けるのは良くないことであるとは思いますが、少なくとも小さい頃から受験漬けの生活を送らなくても、自分自身がちゃんとやれば高いレベルの教育環境に身をおくことはできると信じているのですが・・・。