古い日本でのポニーテールの呼び方は?

このQ&Aのポイント
  • 古い日本でのポニーテールの呼び方を知りたいです。男性は総髪と言われていますが、女性の場合はどうでしょうか?女性が髪を束ねて一本にする髪型は他にもありますか?漢字の呼び方も教えてください。
  • ポニーテールのような髪型は、古い日本でどのように呼ばれていましたか?男性の場合は総髪と呼ばれていますが、女性の場合は違う呼び方があるのでしょうか?女性が髪を束ねて一本にする髪型は他にもありますか?漢字の呼び方も教えてほしいです。
  • 古い日本でのポニーテールの呼び方について教えてください。男性の場合は総髪と呼ばれていますが、女性の場合はどうでしょうか?また、女性が髪を束ねて一本にする髪型は他にもありますか?漢字の呼び方も知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

髪型で質問

ポニーテールのような髪型は、戦時中や戦前の大正、明治、江戸時代などでは何と呼ばれていましたか。 男の場合、総髪と言われていますが、女性の場合、言わないみたいですね。 女性がポニーテールように髪を束ねて一本にしてたり、男装で髪をそうしている場合です。 漢字の奴でお願い致します。 ポニーテールのような髪型の古い日本での呼び方が知りたいです。 回答は、当然ですがポニーテール以外で。

みんなの回答

回答No.2

>「お下げ」「お下げ髪」だと編んでいる方の髪になります。 編んでいない髪の場合も、「お下げ」と呼ばれることもありました。 参考  https://fngsw.hatenablog.com/entry/2016/09/30/120419 http://blog.livedoor.jp/mukashi_no/archives/36024158.html で、第二次大戦中(太平洋戦争中)は短くまとめるのが主流で、いわゆるポニーテール風の髪型は統制の関係でほとんど行われませんでした。 参考 http://blog.livedoor.jp/mukashi_no/archives/cat_1005022.html?p=3 それより前、になると「下げ髪」でしょうか。 平安時代からの古風な呼び名になりますが・・・ 以上、ご参考まで。

回答No.1

そもそも「ポニーテール」という言葉が使われだしたのが昭和30年代になります。 それより以前は単なる「お下げ」「お下げ髪」という形で一括して総称されていました。 以上、ご参考まで。

badwld_1
質問者

補足

「お下げ」「お下げ髪」だと編んでいる方の髪になります。 編んでないポニーテールのような髪型を昔、ポニーテールという名前が生まれる前に、していた女性の方の髪型は何と呼ばれますか?