• ベストアンサー

なまこ、食べたことありますか?

こんにちは 見た目がちょっとアレな、なまこ 食べたことありますか? ① ある ② ない ③ 食べたくない!! 私はまだ食べたことはありません。 でも食感がイイと聞いたので、食べてみたいです^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.10

③他に食べるものたくさんあるので敢えて食べなくても… 最初の人よく食べたなってものたくさんありますよね。 死んだ人もいるのでしょうけど。

noname#256320
質問者

お礼

ですよね~ なまこを食べなくても、他にいくらでも食べるものはありますから、無理に食べる必要はありませんよね(;^_^A どんな食材でも、最初に食べた人がいるんですよね。 その人って、めっちゃ勇敢というか、無謀ですよね。 でもそういう人によって、私たちはいろいろな食材を食べられているわけですから、感謝しなくちゃいけませんね ^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (12)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.13

幼い時は家でよく食べてました。 そんなに好きではないですが、旅館などで出た時は美味しくいただきます。

noname#256320
質問者

お礼

幼少期にお家で食べられていたのですね。 見た目がなんですから、初めて食べたときに抵抗はなかったのでしょうか? 私はこれまで食べたことはありませんが、旅館で出されたら、何の抵抗もなく食べると思います^^ 回答ありがとうございました^^

  • t22tt22t
  • ベストアンサー率13% (38/275)
回答No.12

食べたことあります 酒の肴としての好物です でも、最近はお金節約で、遠ざかり気味です 寂しいです

noname#256320
質問者

お礼

なまこのこのわたは酒の肴にピッタリですよね^^ とはいえ、値段が高めなのが玉に瑕です(>_<) 回答ありがとうございました^^

回答No.11

あります。酢の物にして食べました。確か、コリコリしてたような気がします。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱりコリコリとした食感なんですね。 見た目はアレですが、食感がおもしろそうなので、食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.9

e233likeさん、こんにちは。 『①』  おいしいです。  一度だけ生きてるのを買って食べましたが、刻むときかわいそうだったので、調理済みのを買ってます。独特のコリコリ感もですが、とても味が良い。量に比べると割高感があるのがとっても残念です。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん   生きているのを調理するのは、ちょっと気が引けますよね (;^_^A コリコリの食感と美味が楽しめるのですね。 なまこって見た目はアレですが、値段はお高めですよね。 まあ頻繁に食べるものではありませんから、高価でも一度食べてみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.8

① ある コリコリしてました。 綺麗に盛り付けされていました。 見た目といえば 子供の頃はイナゴの佃煮は日常的なおかずでした。 蜂の子は甘くておいしかったです。 シャコは昆虫のようです。 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/sample/sakana3/syako017(6720x4480).jpg エスカルゴはカタツムリですね。 燕の巣は中華の高級食材ですね。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり食感はコリコリなんですね。 イナゴの佃煮は子供のころ食べました。 ちょっと気持ち悪かったですが、親に食べさせられました (;^_^A 蜂の子、シャコ、エスカルゴ、燕の巣は食べたことがありません。 世の中にはいろいろな珍味がありますから、一度食してみたいです^^ 回答ありがとうございました^^

noname#255857
noname#255857
回答No.7

普通に家のおかずのレパートリーに入ってました。 二月に1回くらいはたべてたような。 他所の家庭もそんなもんだと思ってた...。 食感がいいとは感じてませんが、表面はヌルヌル、 芯は硬いです。

noname#256320
質問者

お礼

家のおかずのレパートリーに入っているとは・・・ 日ごろから食べていらっしゃるのですね。 食感がイイとは言えないのですか~ 表面ぬるぬる、芯は硬い・・・ 少し食べたい気持ちが失せました(;^_^A 回答ありがとうございました^^

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

noname#256320
質問者

お礼

ありませんか~ 私と一緒ですね^^ でも食べてみたいとは思っています。 食感が病みつきになるそうなので^^ 回答ありがとうございました^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.5

1。 そのまま食べたことはありませんが、 酢の物にしたものなら。

noname#256320
質問者

お礼

さすがになまこそのままで食べるのは、勇気がいりますよね(;^_^A 酢の物なら抵抗なく食べられていいですね^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.4

マイド!! なまこ、食べたことあります(^ν^) ハジレくじを引くとかたくて食べられたもんじゃないです 食感はコリコリしていますょ 冬が旬なので、生牡蠣と一緒に食べる予定です

noname#256320
質問者

お礼

いつもありがとうございますm(__)m なまこも当たりはずれがあるんですね~ 生牡蠣となまこを一緒に食べるんですね。 私も食べよっかな~^^ 回答ありがとうございました^^

noname#259815
noname#259815
回答No.3

①ありますよ  日本には200種類のナマコがあるようです  食用としては基本マナマコで  アカナマコ・クロナマコ・アオナマコの3種類です。 食感は貝の刺身のような感じです。ポン酢でいただくのが一般的です。 見た目はグロテスクですから食べず嫌いの人が多いですね あれを初めて食べた人はすごいですね。(中国) 普通に食している、アワビ、カニだって見た目からは食べれるとは 思いませんよね、ぜひ「ナマコ」も食べてみてください。 コリコリとした食感は一度食べると病みつきになると思います。

noname#256320
質問者

お礼

日本に200種類もなまこがいるのですね( ゚Д゚) 食感は貝の刺身みたいなんですね。 ポン酢が合うのですね。 たしかになまこを初めて食べた人は勇気がありましたね(;^_^A なまこは食感が病みつきになると聞いているので、どんな食感か前々から気になっていました。 見た目に惑わされず、チャレンジしてみたいと思います ^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 黒いなまこについて

    海でなまこを取っていると 赤なまこ、青なまこ、黒いなまこ、3種類あります。 赤と青はわかりますし、よく食べますが、 真っ黒いものは気持ち悪くて、いつもは食べません。(再放流) 黒いなまこは食べれるのでしょうか?? テレビで、なまこのことを、海の黒いダイヤ・・ なんて言ってたので、黒なまこのことかな??なんて思って?? (漁業権等の話は十分理解しているので、  ここではそのような話はご遠慮ください。)

  • ナマコ (海鼠)を使った料理

    沢山のナマコをもらったんですが、ナマコ酢くらいしか思いつかないので、困っています。 他にナマコを使った料理を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • これってナマコですか?

    体長50センチくらいあり、丸く太っているのでスーパーなどに置いてあるナマコとは全然違う気がするのですが、ナマコの様な気もします。

    • 締切済み
  • なまこの飼い方

    なまこをもらったのですが,かわいくなって飼うことにしました. しかし,飼育方法が全くわかりません. 何を食べるのか?どんな水を使うのかなど,詳しく教えてください.

  • なまこ

    なまこの酢の物を作ったのですが あまりにも固すぎて困っています 新鮮だからという以上に固すぎて… 加熱するとやわらかくなると聞きましたが なまで食べたいのでやわらかくなる方法がありましたら教えて下さい

  • 夏のなまこ

    そろそろサザエのシーズン到来で、毎年素潜りでサザエを獲りにいくんですが(もちろん禁漁区でないとこで)大きななまこがゴロゴロところがっています。 なまこシーズンは北陸では冬なんですが、夏のなまこはおいしくないんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

  • なまこを食べることのできるお店

    なまこを食べることのできるお店を探しています。家族のものが変わり者でなまこを食べたいと言っていて困っています。私自身「なまこ」をどのようにして食べるのかよくわかりません。刺身とかでしょうか? もし、なまこが美味しくなくても割と安めで他の海鮮料理が楽しめればそれでも満足です。(居酒屋とかでなく) 都内から3時間くらいで行けるお店(東京、神奈川、千葉、茨城の海岸線?)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?かなり変でわがままな質問ですがよろしくお願いします。

  • 砂嘴を海鼠の意味に使うのはなぜですか。

    ナマコは「海鼠」とかきますが、「広辞苑」でナマコを引くと「砂嘴」「俵子」とも書くと出ています。 「俵子」は逆引きするとナマコと出ていますが、「砂嘴」を逆引きしてもナマコの意味が載っていません。 なぜ「砂嘴」がナマコの意味になるのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 巨大ナマコの名前

    TVで見たのですが、そのナマコはやたら長くまるで重たい鎖が海底を這っている様なのです。どなたかこのナマコの名前ご存知の方教えて下さい。他にも不気味な海の生物が見れるサイトがあったら情報お願いします

  • なまこ料理

    「なまこ」これほどグロテスクなものを私は知りません。ですが美味い。 なまこをはじめて食した方に感謝です。←多分歴史上最も勇気のある方です さて、なまこは刺身しか食したことがありません。熱を加えるお勧めのレシピをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか? 取り急ぎ今夜は刺身で食しますので緊急ではございません。ただ賞味期限がありますので少々困っております。