OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なまこ料理

  • 困ってます
  • 質問No.191913
  • 閲覧数5958
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「なまこ」これほどグロテスクなものを私は知りません。ですが美味い。
なまこをはじめて食した方に感謝です。←多分歴史上最も勇気のある方です

さて、なまこは刺身しか食したことがありません。熱を加えるお勧めのレシピをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

取り急ぎ今夜は刺身で食しますので緊急ではございません。ただ賞味期限がありますので少々困っております。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

Rikosです。

私が作る料理でのお勧めは、なまこと肉(どの肉でも可)をピリカラに炒めたものですね。

いつも適当な調味料配分しかしないので、分量なしで使う調味料だけ書き込みます。
ごま油・砂糖(少量、使わなくても可)・しょう油・オイスターソース・ヤンニョンジャン(もしくはトウバンジャン)・おろしにんにく

ピーマン・タマネギなどを加えても、美味しいですよ。

大量になまこがあれば、内蔵を取り出して、天日干しにして乾燥させて保存します。(冬場の寒い時期にカチカチになるまで)

水に丸一日漬けておいて、中華スープ・オイスターソース・しょう油で煮込めば、ぶるんとした食感で美味しく食べられます。

でも私はやっぱり、生のままポン酢とおろし大根で食べるのが、いちばん好きですね。
お礼コメント
noname#1498

何度も回答ありがとうございます。先日教えていただいた、から揚げとてもおいしくいただきました。Rikosさんは料理の鉄人ですね。なまこまでカバーしているとは驚きです。なまこは冷凍しているので、刺身は諦めて伝授していただいたレシピで調理してみます。
投稿日時 - 2002-01-05 08:17:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

このH.Pは、参考になりますでしょうか?

いろいろななまこ料理が紹介されています。
http://www.ask.ne.jp/~kanerin/hanbai/resipi.htm
お礼コメント
noname#1498

ありがとう。だけど,,,,,,,,,,,,ありがとう。
まさか年末年始にお休みとは知りませんでした。
できればお勧めの(自作)を教えてください。
投稿日時 - 2002-01-04 00:36:38