• ベストアンサー

刺身の余りのレシピで疑問が二つあります

マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。 ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。 漬けは、おいしいですが、火を通さない点が心配です(生で食べるのと同じだから) 1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

漬けにするのがもっとも手っ取り早く、 味の劣化も少ない(漬けが好きな人は劣化とは思わないでしょうけど) 食べ方でしょうね。 購入した当日に、今日食べる刺身分以外を すぐに漬けにすれば良いです。 そのままよりも浸かっている分、空気に触れないので 2日目でも問題ないですね。 ただし、刺身は必ず柵で買ったものでないと 駄目でしょう。残った柵の塊で漬けることです。 一口ずつカットした刺身ではすでに店頭で空気に触れているため 劣化が進んでいますから(大丈夫とは思いますけど)漬けにしても 食べるのは心配ですね。浸かり過ぎして味も濃くなるし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 残った柵の塊で漬けることです 新しい情報です。

その他の回答 (3)

• pigunosuke
回答No.3

お刺身も、前日に加工された物が売られている事があります 値引きされている物を見かけたら、 賞味期限をチェックしてみましょう 買ってから家までの距離 家での保管時などで 常温に近い温度で管理されている時間が長い程 食中毒を起こす菌が増える危険があります 今の暑い時期は、二日置くのは止めた方が良いと思いますよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままで2日目はむりですね。

noname#209873
noname#209873
回答No.2

次も生で食べたいのなら 冷凍保存すれば良いだけです・・・ 色落ちは しますが 生食出来ますよ(鮪 烏賊 海老等は・・)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

>1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。 大丈夫です。それが一番いいと思います。 もし心配ならわさびもいっしょに。

1buthi
質問者

お礼

わさびもプラスですね。ありがとうございました。