• ベストアンサー

刺身の余りのレシピで疑問が二つあります

マグロの刺身が少々残った場合で期限は2日間と言う時に、どうしても2日目に生で食べるのには抵抗があります。 ネットで調べたら、焼くとか炒めるレシピが見つかり見つかりましたが、これらは中がパサついてまったくおいしくありません。 漬けは、おいしいですが、火を通さない点が心配です(生で食べるのと同じだから) 1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9155/9845)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

漬けにするのがもっとも手っ取り早く、 味の劣化も少ない(漬けが好きな人は劣化とは思わないでしょうけど) 食べ方でしょうね。 購入した当日に、今日食べる刺身分以外を すぐに漬けにすれば良いです。 そのままよりも浸かっている分、空気に触れないので 2日目でも問題ないですね。 ただし、刺身は必ず柵で買ったものでないと 駄目でしょう。残った柵の塊で漬けることです。 一口ずつカットした刺身ではすでに店頭で空気に触れているため 劣化が進んでいますから(大丈夫とは思いますけど)漬けにしても 食べるのは心配ですね。浸かり過ぎして味も濃くなるし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 残った柵の塊で漬けることです 新しい情報です。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

お刺身も、前日に加工された物が売られている事があります 値引きされている物を見かけたら、 賞味期限をチェックしてみましょう 買ってから家までの距離 家での保管時などで 常温に近い温度で管理されている時間が長い程 食中毒を起こす菌が増える危険があります 今の暑い時期は、二日置くのは止めた方が良いと思いますよ

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのままで2日目はむりですね。

noname#209873
noname#209873
回答No.2

次も生で食べたいのなら 冷凍保存すれば良いだけです・・・ 色落ちは しますが 生食出来ますよ(鮪 烏賊 海老等は・・)

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

>1日目にしょうゆや酒に漬けておけば2日目でも大丈夫ですか。 大丈夫です。それが一番いいと思います。 もし心配ならわさびもいっしょに。

1buthi
質問者

お礼

わさびもプラスですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪くなった刺身はどんなにおいがしますか?

    おととい、生マグロのお刺身を購入しました。『消費期限』は昨日でしたが食べ忘れて今日になってしまいました。 火を通せば食べられると思い、とりあえず醤油や酒・みりんなどを加えて漬けて今日の夕飯のオカズにしようと思っています。 ですが‥調味料に漬ける前にちょこっと刺身のニオイをかいでみたら何となく魚臭かったのですが、あれは腐りかけか悪くなっているのでしょうか?魚臭いというのは、釣ってきたお魚のようなニオイです。 お刺身っていつもは無臭な気がして‥ 高い刺身だったので、捨てるには惜しくてつい質問してしまいました。 このお刺身は悪くなってるのでしょうか?

  • 冷凍マグロを使ったレシピを教えてください(お礼・ポイント必ずします)

    このサイトでは、いつもお世話になっています。 冷凍庫を整理していたら、、お刺身で食べられる冷凍マグロが出てきました。 そういえば2つもらったうち、1つはお刺身で食べたのですが あまり美味しくなかったことを思い出しました…。 生協で購入している母からもらったものです。 これを、調理して美味しく食べることはできますか? 出来ればもう生では食べたくないので、 火を通したお勧めレシピを教えてください。 お願いします。

  • マグロの刺身が残った時

    我が家では手巻き寿司をよくしますが、マグロのお刺身が残るときがよくあります。 取り合えず翌日まで残して置くのですが 結局食べずに捨ててしまいます。 翌日も美味しく食べられるレシピを教えてください。 出来れば、火を通す料理がいいです。 宜しくお願いします。

  • 余った刺身の調理法

     昨夜、バチ鮪のお刺身が残ったので、にんにく・生姜・酒・しょうゆに漬けておきました。いつもは焼いたり、揚げたりして食べるのですが、その他にお勧めの食べ方がありましたら、教えて下さい。できれば簡単で、子供も喜びそうなものがいいです。

  • 格安・簡単モドキ料理レシピ

    例えばアボガト+ワサビ醤油=マグロの刺身!! みたいなあなたが知っているオススメの「モドキ」料理のレシピを募集します。 簡単・格安・激似・激ウマの魔法の様なモドキレシピを教えてください!! 沢山の回答待っていまーす(^O^)

  • おさしみの残りの活用方法

    昨日、お刺身を購入したのですが、お客様がみえて食べて行ったのでお刺身がまるまるあまってしまいました。まぐろ8枚、鯛4枚、サーモン4枚での盛り合わせで、いつもならあきらめて捨ててしまうのですが、なんだかとってももったいなくて・・。 今日でも食べれますか?生は怖いので、火をとおして、なんとかして食べたいのですが、もし、おいしく使える活用方法があったら教えてください。

  • まぐろ刺身の利用法

    こんにちは。 昨日食べようと思ってまぐろ刺身(解凍)を買っていたのですが、夕飯どきにはすっかり忘れてしまい、さきほど思い出しました。 昨日14時ごろの調理品なので、今夜の夕飯にお刺身として食べるのは避けたほうが良いと思います。火をとおせば食べられるのではないかと考えていますが、何か良いレシピなどあれば教えてください!

  • 「○○だけ」の超簡単レシピ教えてください。

    こんにちは。 あと一品欲しいとき、「○○だけ」のお手軽簡単レシピを沢山知りたいのです。例えば、 1)豆腐切るだけ+薬味=冷奴 2)厚揚げレンジでチンするだけ+生姜醤油=厚揚げ焼 3)アボガド切るだけ+わさび醤油=アボガドお刺身 といった感じのものです。私が思いつくのはこの3品くらいです。レンジ以外の火は使わないものがよいです。 よろしくお願いします!

  • ぼらのレシピ

    スーパーでぼらの刺身が安かったので買ってみました。ところが、ネットで調べてみると臭みがあるとか・・・ まぐろの赤身のヅケ丼みたいにしようかな、と思ってたんですがそれだと生臭いんでしょうか? それと、簡単なレシピあったら教えて欲しいです。

  • 今朝の消費期限のお刺身食べますか?

    昨日の夕方5時以降に作られたというお刺身(サーモン、イカ、マグロ)を食べそびれてしまいました。 消費期限は今日の朝になっています。 チルド保存などはしておらず、普通に冷蔵庫に入れていました。 見た目は、何も変わらず、においもしません。 みなさんだったら、このお刺身どうしますか? 捨てますか?お刺身としてそのまま食べますか? 漬けなどにしますか?火を通して食べますか? 実体験だと助かりますが、そうでなくても大丈夫です。参考に聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう