• ベストアンサー

夏のなまこ

そろそろサザエのシーズン到来で、毎年素潜りでサザエを獲りにいくんですが(もちろん禁漁区でないとこで)大きななまこがゴロゴロところがっています。 なまこシーズンは北陸では冬なんですが、夏のなまこはおいしくないんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.2

おはようございます。 私も若い頃よく潜り、アワビやサザエを採りました。 もちろんナマコも採り、食べましたよ。 私らが潜るのは夏ですから、夏のナマコを食べたわけですが、美味しかったですよ。 私は、生のままより、さっと熱湯をくぐらせ、冷水に放してからスライスして、ポン酢で食べるのが好きでした。 ちなみに、赤ナマコの方が美味しいと言われますが(和歌山です)、青ナマコも変わらないというのが私の感想です。

no_nezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬に見るナマコよりサイズがかなり大きいのでちょっとグロテスクですが今度食べてみます。 夏はフグの卵が付いた海藻を食べているので内蔵は食べてはいけないよ!と言う人もありました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 夏も大丈夫みたいです 一般的には冬が旬のようですが http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/06/syun.htm 夏が旬のものも http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210356802?fr=rcmd_chie_detail もしかするとあまりおいしくないとか

関連するQ&A

  • サザエの茹で方について

    私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては 普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに 「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。 茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。 皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

  • 夏はどこに遊びに行きます?

    夏は毎年、暑いしどこにも行く予定がたたないのですが、 (お祭り花火はたまに行きます) 皆さんはどこに遊びに行きます? 車で3時間くらいのとこに海があるんですが 日本の海は汚すぎて行く気がしません。 テーマパークは暑いし、温泉は冬がいいしと なると結構限定されてきます。 でも、どこか遊びに行きたいです。

  • なぜ秋から冬はジョギングシーズンなのですか?

    よく寒くなるとマラソンシーズン到来などと言いますが、夏のような暑いときと、冬の寒いときとの体の負担はどのように違うのでしょうか?

  • お願いします。

    今年の夏に素もぐりでサザエ採りやアワビ採りなどをしたいのですが、無断で採るわけにはいかないので、漁師の方もしくはそういう企画をおこなっている場所など知りませんか?ぜひ、どなたかお願いします。

  • 夏が終わりそうになったときの蟻の行動

    蟻はいつ見てもいかにも勤勉に見えますが、夏の終わりころ少し涼しい時には特にせわしなく活動しているように見えるのですが、これはあまり根拠がないことでしょうか。蟻は冬の到来を予知できるのかもしれないなどと想像したのですが…

  • 漁業権などについて

    今年の夏に2泊3日で海に行きました。釣りをして魚を入手したのですが友人が素潜りでサザエを6個拾ってきてBBQで食べてしまいましたが、このサザエを獲る行為は違反ですか? 知り合いに聞いたら素潜りは大丈夫と言われましたが少し心配です。 北海道ではある川の河口でサケを釣っても海側に糸をたらせばOKで少しでも川側だと警察に捕まると聞きました。 海にボートを浮かべて釣りは有りますが、もし網などを使用したら....などなど海のルールを色々と教えて下さい。

  • 男性に質問、ズボンは夏と冬分けてますか?それとも

    お出かけ用のズボンは夏と冬分けてますか?夏と春用は薄い生地ので冬は厚い生地のにしてと。 それとも1年中オールシーズンのズボンをはいてますか?

  • 素潜りで貝 食の安全性について

    夏ですね! 友人と素潜りにいこうという話をしているのですが、サザエなどをとってその場で焼いて食べようと思ってます。日本海側、京都あたりでやろうという話になっています。 その場で焼いて食べるということで食の安全が気になります。 放射能の危険などはありますか? お願いします。

  • 水中メガネ内側の白い汚れ

    夏になると素潜りでサザエや貝を採っている夏だけの日曜漁師です。 10年くらい使用している度付の水中メガネ(2眼型)の内側が何年かかかって次第に白く曇り、見えないことないのですが、使用するのにうっとうしくなってきました。洗剤では落ちず、カビなのかも知れませんがこの状態を改善する方法をご存じの方、おられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 冬から夏に向けて下がる株を教えてください

    株にはいろいろあると思いますが、 季節的に毎年、冬の1月ごろから夏8月ころにかけて下がっていく株があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう