• ベストアンサー

夏のなまこ

そろそろサザエのシーズン到来で、毎年素潜りでサザエを獲りにいくんですが(もちろん禁漁区でないとこで)大きななまこがゴロゴロところがっています。 なまこシーズンは北陸では冬なんですが、夏のなまこはおいしくないんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kottinQ
回答No.2

おはようございます。 私も若い頃よく潜り、アワビやサザエを採りました。 もちろんナマコも採り、食べましたよ。 私らが潜るのは夏ですから、夏のナマコを食べたわけですが、美味しかったですよ。 私は、生のままより、さっと熱湯をくぐらせ、冷水に放してからスライスして、ポン酢で食べるのが好きでした。 ちなみに、赤ナマコの方が美味しいと言われますが(和歌山です)、青ナマコも変わらないというのが私の感想です。

no_nezumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 冬に見るナマコよりサイズがかなり大きいのでちょっとグロテスクですが今度食べてみます。 夏はフグの卵が付いた海藻を食べているので内蔵は食べてはいけないよ!と言う人もありました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 夏も大丈夫みたいです 一般的には冬が旬のようですが http://www.kaneshime.co.jp/backnumber/2001/06/syun.htm 夏が旬のものも http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210356802?fr=rcmd_chie_detail もしかするとあまりおいしくないとか