• 締切済み

お願いします。

今年の夏に素もぐりでサザエ採りやアワビ採りなどをしたいのですが、無断で採るわけにはいかないので、漁師の方もしくはそういう企画をおこなっている場所など知りませんか?ぜひ、どなたかお願いします。

  • dafu
  • お礼率0% (0/102)

みんなの回答

  • NOBBB
  • ベストアンサー率26% (82/308)
回答No.1

回答はわかりませんが それよりも「どこの海へ行くのか」で頼むところ変わってくると思います。 JTB等のツアー会社(っていうのかな?^^;)とか 直接漁協へとか。 場所未定ならその旨記した方がいいと思います。

dafu
質問者

補足

説明不足ですいません。私は京都に住んでいるので、できたら近畿地方が良いのですが、近畿地方になかったら国内であればどこでもいいです。

関連するQ&A

  • 素潜りについて

    福井県の越前海岸で素潜りでサザエやアワビなどを採ろうと思っているのですがごく少量でも違法になりますか?

  • 水中メガネ内側の白い汚れ

    夏になると素潜りでサザエや貝を採っている夏だけの日曜漁師です。 10年くらい使用している度付の水中メガネ(2眼型)の内側が何年かかかって次第に白く曇り、見えないことないのですが、使用するのにうっとうしくなってきました。洗剤では落ちず、カビなのかも知れませんがこの状態を改善する方法をご存じの方、おられませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 漁師です。この前、デカイあわびを獲りました。

    こんにちは。 私、素潜り漁師をやっている者なんですが、この前、バカでかい アワビを獲ったんです。1キロくらいだった。 売りに行ったんですけど、たったの4000円ですよ!! 安いと思いませんか??

  • 漁業権などについて

    今年の夏に2泊3日で海に行きました。釣りをして魚を入手したのですが友人が素潜りでサザエを6個拾ってきてBBQで食べてしまいましたが、このサザエを獲る行為は違反ですか? 知り合いに聞いたら素潜りは大丈夫と言われましたが少し心配です。 北海道ではある川の河口でサケを釣っても海側に糸をたらせばOKで少しでも川側だと警察に捕まると聞きました。 海にボートを浮かべて釣りは有りますが、もし網などを使用したら....などなど海のルールを色々と教えて下さい。

  • 夏のなまこ

    そろそろサザエのシーズン到来で、毎年素潜りでサザエを獲りにいくんですが(もちろん禁漁区でないとこで)大きななまこがゴロゴロところがっています。 なまこシーズンは北陸では冬なんですが、夏のなまこはおいしくないんでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

  • 貝殻はどうやって出来るのかな?

    海にはたくさんの貝がいますよね。 芸術のようにものすごく美しい貝殻やサザエなどの尖ったような貝殻など、 これらの貝殻はどうやってできるのか、なぜアワビはアワビ、サザエはサザエなど生物によって同じ貝殻が出来るのか、そのメカニズムを知りたいです。 分かる方いらっしゃいますか?

  • サザエの茹で方について

    私は毎年夏になると海に生き、素もぐりでサザエをとってきては 普通に茹でて食べているのですが、毎回、茹でるたびに 「どれくらいの時間茹でればいいのか」迷っています。 茹で過ぎると硬くなるような気もするし、茹でたりないと日持ちがしないんじゃないか、などと悩んでいます。また、茹でるとき塩を入れたほうがいいのでしょうか?なんとなく入れたほうが良いような気がして一応入れてますけど…。 皆さんは、どのようにしているのか教えて下さい。

  • 九州で海の幸が採れて、そのまま料理ができるような場所を知りませんか?

    私の母親がアワビなどの海の幸を採るのが大好きです。(素潜りではなく、海岸沿いにある岩近くで採っています。)そこで、母の日に、アワビなどの海の幸を採ってきて、そのまま料理できる民宿での宿泊をプレゼントしようと思っております。どこかそのような場所をご存知の方はいらっしゃいませんか?場所も九州でお願いしたいのですが・・・

  • キャンプ場教えてください。

    教えてください。 神戸に住んでます。今年の夏に泊まりでキャンプに行こうと思ってるんですが、メンバーの中に素もぐりで魚を捕りたいといってる人がいます。 神戸から行けるところでキャンプと素もぐりを両立できる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 素潜りで貝 食の安全性について

    夏ですね! 友人と素潜りにいこうという話をしているのですが、サザエなどをとってその場で焼いて食べようと思ってます。日本海側、京都あたりでやろうという話になっています。 その場で焼いて食べるということで食の安全が気になります。 放射能の危険などはありますか? お願いします。