• 締切済み

漁業権などについて

今年の夏に2泊3日で海に行きました。釣りをして魚を入手したのですが友人が素潜りでサザエを6個拾ってきてBBQで食べてしまいましたが、このサザエを獲る行為は違反ですか? 知り合いに聞いたら素潜りは大丈夫と言われましたが少し心配です。 北海道ではある川の河口でサケを釣っても海側に糸をたらせばOKで少しでも川側だと警察に捕まると聞きました。 海にボートを浮かべて釣りは有りますが、もし網などを使用したら....などなど海のルールを色々と教えて下さい。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

テレビで紹介していたのが、定着している生き物は漁業権を持たない人が捕れば違反。魚で回遊しているようなものはOK。その場所にしか生息していない魚は駄目だそうです。簡単な見分け方として。  サザエは駄目ですね。最終的には漁協などに問い合わせて確認でしょうね。  テレビの番組でいろいろ取っていたりしますが、許可を得ています。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

• mrst48
回答No.2

47都道府県で、それぞれの条令で 決められています。 特に気を付けなればならないのが さざえ・アワビなどの貝類だと 聞いたことがあります。 素潜りでも、獲ってはいけない場所・期間があり 厳しいところだと、警察や海保で事情聴取される 場合も出てくるらしいです。 釣りの場合も、川でのサケ・マスも ダメな場所もあります。

m37564w
質問者

お礼

ありがとうございました

• trajaa
回答No.1

じゃぁこんなところから始めてください。 http://www.zengyoren.or.jp/cmsupload/press/65/20120518uminoru-rutomana-dokuhon.pdf

m37564w
質問者

お礼

自分なりに調べてみたのですが欲しい情報が入手出来なかったので助かりました。 ありがとうございました